人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月 京橋・日本橋ぶらり散歩
5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_2334015.jpg
5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23342076.jpg

   京橋ガス灯。全然 知らんかったけど、ここは昔 川が流れとったんじゃな。
   江戸から京都へ向かう途中に初めて渡る橋じゃから京橋ゆう地名になったとか・・・


5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_2336170.jpg
5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_2336971.jpg



   ちょっと裏道入って見つけた、たいめいけん。タンポポオムライスで有名な店よな。
   3時半すぎじゃゆうのに並んどられました。


5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23372512.jpg
5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23373973.jpg



再び表通りに出るのに路地を、歩きょうたら入口(後から考えたら裏口)だけが、やけに
レトロなビルが・・・。三菱東京UFJ銀行じゃった。レトロな部分残して、後は新築そっくりさん風?にしたんかなぁ。


5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_2341974.jpg

5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23421723.jpg
5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23422738.jpg

日本橋へ到着。どっから撮っても首都高が写り込む。当時は仕方ねかったんじゃろ~けど、
こんな立派な橋の上に圧迫感ありありの首都高造るゆうて、ほんま残念。


5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23524391.jpg

日本国道元標。1604年に幕府が五街道の起点と定めた場所で、今も道路標識の距離は
ここを基準にしとるそうな。


最後はこちら
5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_2356650.jpg

              マンダリンオリエンタル隣にある日本銀行本店

5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23564617.jpg
5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23565443.jpg
5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23571393.jpg
5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23572848.jpg

本館は明治29年完成で国の重要文化財。どっから見ても、ホレボレする造り。あっちから
眺め、こっちから眺め・・・監視カメラには不審者として写っとるじゃろなぁ(汗

5月 京橋・日本橋ぶらり散歩_a0055835_23583130.jpg

                 黄色に塗られた消火栓も、かわいらし


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2009-07-02 00:03 | 関東であちこち
<< ハワイでも のんびりいこうやぁ... 5月 銀座ぶらり散歩 >>