人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月 皇居東御苑を散策 その1

日比谷から大手町まで地下鉄移動
5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_23545242.jpg

5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_23552857.jpg
5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_23553530.jpg

             大手門から入ります。お堀の幅、ものすごあるなぁ~

5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_23562493.jpg

大手門、中から外を撮りました。門越しにビルが見える景色。9時半頃じゃけど次々と人が
入ってくる。

5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_23565863.jpg
5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_235775.jpg

受付でプラスチック製の入園票をもらう。入った人数と出た人数が、きっちり合わんと
おえんのじゃろーなぁ。主人が、「酒飲んじゃおえんで~」と・・・人聞きのワリー

5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_2358395.jpg

       一般の人が入っちゃおえんとこにゃあ、皇宮警察の人が立っとります。

5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_23583636.jpg

同心番所。3つ残っとる番所のひとつ。ここは同心の詰め所で登城する大名の お供の
監視に当たったとこ。


5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_2359678.jpg
5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_23593945.jpg



車がやってきました。デカデカと「皇宮警察」とかは書かんのじゃな。白黒じゃねぇと
ドキドキせんのは私だけか?

5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_003439.jpg

       百人番所。昼夜交代で同心100人が詰めとったとこ。なげ~~~~ぞ

5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_011620.jpg

石垣修復の際に交換した石材も展示されとる。一個が私の背よりたけぇ石。すげぇなぁ~
昔の人は。

5月 皇居東御苑を散策 その1_a0055835_015989.jpg

   大番所。他の番所より位の高い与力・同心によって警備されとったとこ。

だんだん、あつぅなってきたぁ~


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2009-05-25 00:05 | 関東であちこち
<< 5月 皇居東御苑を散策 その2 5月 ザ・ペニンシュラ東京 ロ... >>