人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月 天神橋筋商店街をぶらり その1

ハラいっぺぇ~で店を出たウチら。南へむけて歩き出した。

10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_16154667.jpg10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_16155653.jpg











歩き出してすぐ見つけた宇治茶園
店頭で冷やしあめとグリーンティーと売っとって(各100円)、それぞれ購入。
冷やしあめゆうて関西名物なんよな?
主人が若かりし頃、県営グラウンドの外側で売っとって、当時ぼっけぇうめかったそうな。
そういやぁ見た記憶だけは、ある。
どっちも甘さ控えめで、私でもサッパリいただけた。

10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_1645031.jpg

商店街は南北ばぁじゃなしに東西にもある。「おいでやす通り」、岡山弁なら「おいでんせぇ
通り」か?

10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_16465984.jpg

タバコ、ワンカートンこうてもライターが付く程度じゃけど、お菓子や醤油なんかじゃとウレシイ
かも。


キョロキョロしながら歩いて天神橋2丁目へ。
そこで主人が、いっぺん通りすぎて戻った お店。
10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_16582619.jpg

10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_1705149.jpg
10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_171438.jpg

おかきとおはぎの丹波屋。ほとんど5個とか10個のパック売りで、唯一この草餅が
1個売りじゃった。ずっしり重とうて、中のあんこは甘すぎず。焼餅も食べてみたかったー。



10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_173589.jpg10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_1731376.jpg


横のほせぇ路地に入らんでも商店街にも昼間っから開いとる飲み屋が。焼酎が250円て!
路地に入ったら、これまたディープな店がいろいろ。


10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_1754961.jpg

                  喫茶店のサンプルおい~~。
                  ほんまこんなにメニューあるん?


10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_177526.jpg

      525円のジャージに群がる、お母さんたち。私も入っちゃろうかと思うたわ。



10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_178528.jpg10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_179631.jpg


10月 天神橋筋商店街をぶらり その1_a0055835_1793821.jpg

   ガイドブックに必ず載っとる、お好み焼き 千草・すし政・お好み焼き 天満菊水
by HW37 | 2008-11-04 17:14 | 関西であちこち
<< 10月 天神橋筋商店街をぶらり... ハワイでも のんびりいこうやぁ... >>