人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 

7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17105497.jpg

       こっからが、もんじゃストリート。でもまだ路地裏の匂いは、せんぞ。


商店街を歩きだして横見たら、路地発見。入らずちょっと歩いて横見て、また路地、路地。
うわーこりゃーどんどん入っていかんと、わけわからんようになる。
路地入って戻って、また次の路地入って戻って・・・を繰り返しました。

7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17221729.jpg7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17223164.jpg


左・木がワッサーなっとるけど、普通に人通ってきます。
右・こんなとこに床屋?今どきアイパー?でもちゃんと お客さんおられました。ホッ


7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17471618.jpg7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17472426.jpg


左・緑が おい~ことに気付いた。みなさん鉢植えとか、たくさん植えてある。涼しげじゃ。
右・こんな路地の奧にも、もんじゃ焼き屋あり。自転車が自分ちに立てかけるように停めて
あるんは、ここら辺のマナーなんかな?なんかほのぼの


7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17351814.jpg7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17353249.jpg













左・2楷から行き来できそうじゃ。
右・路地裏にある有名もんじゃ屋 はざま。


7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17384831.jpg
7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_1739177.jpg

左・見えにきぃけどワンコが おる。お年寄りじゃろか?出てきてはくれんかった。アチィのに
大丈夫かなぁ?
右・省スペースと利用して見事に咲かせてある花達。


7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_1743913.jpg7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17431993.jpg










左・奧には高層マンションが。あっちこっちの路地で高層マンションが見えた。
右・ゴロゴロいわして路地奧のもんじゃ屋まで、おもてぇビール樽を運ぶ兄さん。



7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_1746852.jpg
7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17461827.jpg

ビルの中にある月島観音。昭和26年に建立されたけど、平成13年再開発でビルの中へ。
今でも地元の方々から親しまれとるそうな。
このビルの2階にゃ~月島温泉がある。



7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17513567.jpg7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_17514863.jpg


左・大正15年築の鉄筋コンクリート造交番。警視庁最古の現役交番じゃそうな。カッコエエ
右・路地の上が廊下で繋がっとる建物。おもしれーー


7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_1803586.jpg7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_1804680.jpg


そうとう築年数がたっとる長屋。反対側の隣とは、完全にくっついとるけど、もう片方は
右みてぇなくっつき方。廊下?なんで、こんな風になっとんじゃろ?


7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_1841015.jpg7月 月島・佃島 路地裏ぶらり その1 _a0055835_1842026.jpg


もんじゃストリート、1階は ほとんどもんじゃ屋じゃけど上見たら昔の店の名前とか、
そのまま残っとる。昔はこんなに、もんじゃ屋ねかったゆうて聞いたけど、こうゆうの
見たら納得。


しかし蒸し暑っちぃーーっ。雨が降る前じゃからかもしれんけど、路地裏歩きょ~たら
どの家もエアコンがフル稼働で室外機も回る回る・・・で、余計に暑っちぃぃぃ。
昼は、もんじゃ食べよと思うとったけど、暑すぎて もんじゃ屋の換気扇から流れてくる
匂いが やたら鼻についてムリ。無理矢理食べても、ええことにならんけぇ諦めることに。

佃島に珍しい神社があるけん、それを目指しまっす。
by HW37 | 2008-09-25 18:19 | 関東であちこち
<< 7月 月島・佃島 路地裏ぶらり... ハワイでも のんびりいこうやぁ... >>