人気ブログランキング | 話題のタグを見る
琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)
残念ながら閉店しました

頭ん中、川柳を巡らせながら、友達と待ち合わせのお店へ。
2月にオープンした、琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)へ。
KAMAN KAMAN NANAMAKAI ゆうんは、喰まん喰まんの七椀(かまんかまんぬ、
ななまかい) ゆう沖縄の諺で「食べない、食べない」と言いつつ食べてしまうこと、ゆう意味。

琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_16452138.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_16453010.jpg


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_16454425.jpgとある方のブログを拝見して(読み逃げしました、ごめん
なさい)、雰囲気エエし、おいしいと書いてあったけん
行ってみることに。クレドビルの電車通りを挟んだ
向かいの磨屋町ビル(1Fがスーツの店)の地下。
入口の隣にゃ~泡盛や沖縄ガラスが飾ってある。









琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_16593240.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_16594271.jpg










店を入ると、ヒンプンか?と思わせる目隠しが。その上にはシーサー。
ヒンプンは、沖縄の魔物は曲がって入ってこれんから、民家の門を入ったとこにある
魔よけの壁。目隠しの内側はテーブル席。照明は沖縄ガラスかなぁ?雰囲気ヨシ!


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_176256.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1764010.jpg










座敷もあるし、個室もある。最初は個室に案内されたんじゃけど、カウンターの方が
お店の雰囲気わかるな~と思うて、変えてもろ~た。
この個室も真ん中が目のこまけ~スダレ?で仕切ってあるだけなんで、スダレを取りゃ~
もっとひれ~個室になる。


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_17104356.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_17105237.jpg










「よう店のトイレを撮っとるよな~。」と友人達に笑われながら言われるけど、今回も撮るで。
アジアっぽい照明、壁も変わった色合いのタイル?で、もんげ~シック。
爪楊枝と、心遣いのうれしいモンまで置いてくれとる。


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1717711.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1717311.jpg


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_17181672.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_17183064.jpg


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_17185847.jpgうんっ!カウンターに移ってヨカッタ~。
泡盛の瓶見よ~たら気分が盛り上がる~。
カウンター上の照明はテーブルんとこと
違うもん。
箸置き、灰皿は浜辺で拾うたもんなんて。
取り皿の青がキレイ。青はホッとするな~。






琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_17263654.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1726457.jpg










沖縄ゆうたら、オリオンビールじゃろ~!オリオンドラフト600円を注文。
友達はシークァーサーベースのノンアルコールカクテル、島人(しまんちゅ)。
付きだしは、沖縄のかまぼこを、あっさり炊いたんと、ウリの酢の物(たぶん…)。
まず、付きだしで2人して、「おいし~~っ」


さぁ、料理どんどん頼むで~
琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1824234.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1825366.jpg


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1832497.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1833274.jpg


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_184856.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1841729.jpg


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1844037.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1845043.jpg


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_185252.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1853393.jpg










左上から、自家製ジーマミー豆腐400円。海人(うみんちゅ)サラダ850円はシーフード
サラダにプチプチの海ぶどうが乗っとる。かつおぶしが、たっぷりのっとんのはパパイヤ
チャンプルー600円。生で食べたらピリピリするけど、揚げたら辛さが全然の~なる
島らっきょの天ぷら500円(本日のおすすめ)。白地に赤のラインのも本日のおすすめ、
アダン(海の近くに生える植物、タケノコみて~な食感)とチギナー(からし菜)のガーリック
炒め600円。テビチ(豚足の煮込み)550円。沖縄の炊き込みごはん、ジューシーのおにぎり500円。と、サービスにゆうて出してくれた、もずくのスープ。それぞれの椀に取り分けた後
じゃけん量がすくね~けど、実際は量がおいかった。
デザートは、サーターアンダギーのとうきびアイス添え450円と、美ら海のシャーベット
盛り合わせ(手前からマンゴー・グァバ・シークァーサー) 450円。


それぞれ味の感想書きて~とこじゃけど、とんでもね~長さになりそ~なけん、一言で。
ウマイッ!!沖縄で食べるより、おいし~かも…(個人的味覚ですんで、あしからず)。
特に、おいしかったんが今まで苦手と思うとった、テビチ。薄味じゃけど、しっかり出汁が
効いて骨と肉が、勝手に取れるまで煮込んである。お出汁の最後まで飲んだ。
ちょっと残念じゃったんは、友達が頼んだサーターアンダギー。
友達は、サーターアンダギーがそのまんま出てくると期待しとったんじゃけど、スライスした
のを焼く?か、揚げる?かしとるけん、全体がカリッカリ。こりゃ~これで、おいしんじゃけど。


あ、私が飲んだもん載せとらんが~。
琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_18365329.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1837296.jpg


琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_1845312.jpg琉球の宴 KAMAN KAMAN 七椀(NANAMAKAI)_a0055835_18452557.jpg










まずは、玉友(ぎょくゆう)の、からから(一合)900円。からからは右上の泡盛入れの名前。
水と氷は別に出してくれる。キジストレートで一口飲んだら、お店の方に「男前~っ」と
言われた(恥)。次は、いろいろ飲んでみたかったけん、利き泡盛200円~を頼んだ。
ちゃんと台のとこに番号貼ってあって、メモもくれる。このシステム、ええわ~。


スタッフの方も沖縄の話をしてくれて楽しかった。その方は、「宮古がイチバン!」じゃそう。
たしかに、わかるなぁ・・・。な~んか、ええよな。人もあったけ~し。
ちなみに調理担当は石垣出身の方。すげ~腕もっとる人じゃな~と感動した!

ただ、ひとつ文句言わせてもらうなら、カウンター席に荷物置きがねぇこと。
うちらは、カウンター上の泡盛置いとるとこに置いたけど、右のカウンター席以外は無理。
あのイスの高さで、カウンター下に荷物置き造ったら、多分足打つけん無理じゃろ~から
床に荷物置いてもエエようにそれぞれのイスのそばに、カゴを置いたりしてもらえたら、
ホンマありがてんじゃけど…。また、ぜって~行きて~店。ゆうか、ぜって~行く!

荷物置きについて、後日談

岡山市磨屋町10-20 磨屋町ビルB1 086-224-0020 17:00~24:00(LO23:30)
by HW37 | 2007-03-09 19:03 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
<< 旅サラダde 石垣島 飲みに行く直前に見つけた >>