人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぴ~こ夫の遺跡めぐり
主人「鬼ノ城(きのじょう)の説明会あるんて~、行かん?」 私「行かん。」
あっさり断わられた主人、ひとりで行ってきました。
このブログは私が行ったり見たりしたことを書くもんなんじゃけど、なかなか見れん珍しい
もんなんで、特別に載させてもらいます。参加者は50人ぐらい?とか。

ぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_17174096.jpgぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_17175867.jpg










総社市の標高400mんとこにある鬼ノ城跡。西暦600年後半に建てられたそう。
画像は復元された西門。西門まで上がったら、総社平野とかが見える。


ぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_17252235.jpgぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_17253133.jpg


ぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_17285586.jpg(左上)こちらも復元された城壁。足元の
石敷きの通路は、当時、他では見られん
かったもんじゃそうな。
(右上)建物跡など。(左下)柱の跡も
しっかり残っとる。






いろいろ説明聞いて、これで終わりと思ようたら、「午後から窪木(くぼき)遺跡の説明会が
あるんですが…」とのこと。もちろん行くことに。


ぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_17405272.jpgその前に昼ごはん。
総社といや~、「手打ちうどん よこた」。
主人は、うどん大好きなんよ。
それも、天ぷらうどん。…メタボリックが。


ぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_17412530.jpgぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_17413580.jpg











こっちの説明会は100人位で、2回にわけてしたそう。窪木遺跡は古墳時代の今で言う
とこの村。

ぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_1749684.jpgぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_17491520.jpg










雨が降るなか、傘もささずに熱心に説明する調査員。ごくろうさまです。

ぴ~こ夫の遺跡めぐり_a0055835_17542087.jpg
雨で、かすんで見えんけど、正面の山が「鬼ノ城」のある山。









主人曰く、単に自分で見るだけじゃの~て説明してもらえたけん、おもしろかったそうす。
一緒に青森行った時にも三内丸山(さんないまるやま)遺跡に行ったし、友達と九州に行った
時も佐賀の吉野ヶ里(よしのがり)遺跡行っとったもんなぁ。「ほんなら、発掘調査とかやって
みたら?ハケでちょっとづつ探していったり、こまけ~カケラを貼り付けたり。」言うたら、
「そんなこた~できん。」 じゃわな~手先が器用で根気がねぇとな。一番苦手じゃし(笑)。
by HW37 | 2006-12-11 18:10 | そのほかあちこち
<< お菓子にうとい…うとすぎる ハワイからの放送 >>