人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月30日 さよなら~宮古島
「昼なに食べよ~」 1ヶ所行きたいとこがあったけど、飛行機の時間考えたら、きちぃ。
「スーパーで惣菜買う?」と私。 「それ、え~の~。」と主人も賛成。
旅行に来て、スーパーで惣菜?と思われるかもしれんけど、沖縄のスーパーで売りょ~る
惣菜は、沖縄料理そのもの。

5月30日 さよなら~宮古島_a0055835_13582915.jpg左上の手羽から揚げは、おいといて後は、まんま
沖縄~~。弁当にはソーメンチャンプルー・スパム
ソテー・白ご飯の上には、なんとか菜(名前忘れた)炒め。あとは、スパむすび2種類とカツオの刺身。
岡山では、カツオのたたきは見るけど、刺身見る
こと、ねぇ。白ご飯の上におかず乗っけるのゆうて、
ハワイで見るよな~。沖縄の移住者から伝わったんじゃろ~か?どれも、おいしかった。


5月30日 さよなら~宮古島_a0055835_14103928.jpgレンタカーを返すのも独特じゃった。ふつうは、
車のキズチェックして空港まで送ってもらう
けど、ここのレンタカー屋さんは、車を
空港の駐車場に停めたら、電話連絡して
カギを車の中に残して、ロックして終了。
3年前、主人が違うとこで借りたときは、カギも
かけんでよかったとか…すげえ…。
那覇行きの飛行機待ちの間に食べた紅芋・バニラ
ミックスソフト。「食べる」言うたのは、もちろん主人。


5月30日 さよなら~宮古島_a0055835_14212231.jpg5月30日 さよなら~宮古島_a0055835_14214179.jpg








那覇について、2時間ほど時間があったんで、那覇空港に今年3月やっとできた、カード
ラウンジに行ってみた。ここは1時間までは無料。カードを持たん同行者は、1時間1260円。
1時間無料て!長居すなよっ!ゆうことよな。数社共同のカードラウンジじゃけん、
シーズン時には、すげ~人になるじゃろ~から仕方ねぇっちゃ、仕方ねぇか。
で、ソフトドリンクも1杯は無料です。モダンな内装で、たっかそ~な、つぼも飾ってあった。
値段は書いとらんけど、売り物。こんなとこで買う人、おるんじゃろか?


5月30日 さよなら~宮古島_a0055835_143995.jpg帰りは奮発してスーパーシートで。ビジネス便じゃ
ねぇから、座っとる人らは、うちら入れて5人。
岡山東京便やこ~、いつもいっぱいじゃそうです。
出てきたお弁当も、沖縄の雰囲気満載の弁当。
うす味で、なかなかおいしゅ~ございました。




5月30日 さよなら~宮古島_a0055835_144376.jpg5月30日 さよなら~宮古島_a0055835_14432964.jpg








で、なんとゆうてもうれしいのがアルコール飲み放題。じゃけど、飛んどる時間が短いんで、
カッパカッパ飲む飲む。まずはアサヒスーパードライ。で、白ワインを主人曰く、ラッパ飲みし
〆にオリオンビール。真夏なら、ビールもう1本位、いけとったな~。
前方の画面に滑走路のライトが見えたとこで、客室乗務員が機長と、なんかしゃべりょ~る。で、機内アナウンス。「ただ今、機長からの連絡でフラップが異常を示すランプが点灯した
ということで、ただ今、機長が調べております。」とのこと。
そういや~、いつのまにか高度が、上がっとるがな。わからんように、うめ~こと上げるな~。
客室乗務員は続いて、英語で説明し始めた。けど、途中で、なんかうやむやにした感じ。
分厚いマニュアルを慌て気味にベラベラめくりょ~た。、英語での説明の仕方を調べようたん
じゃろ~か。1列目に座っとったけん、客室乗務員の行動がまる見えなんよな~。
そのうち機長から直接説明があって、ランプは異常を示したけど、フラップ自体に異常は
ないとのこと。やれやれ。
しかし着陸時、客室乗務員が自分らの椅子を、しっかりつかんどったのを見逃さんかったぞ。


5月30日 さよなら~宮古島_a0055835_15121152.jpg結局家に着いたのは22時ちょい前。
ご主人、運転お疲れさまで~す。
行きに2個じゃった荷物、帰りは見事3個に。
それも行く前は、エルベシャペリエのトートを
予備バッグとして持って行くつもりじゃったん
じゃけど、なんか予感がして、レスポのボストンに。
2泊できるぐれ~の大きさはある。けど、パンパン。
国内で、こね~に荷物増やして帰ってくるか?

5月30日、最低気温20.4℃、最高気温22.9℃、湿度90%


デジカメのプリントしたのは170枚弱、写メは120枚位。とにかくいつも写しまくる夫婦。
大雨の中じゃったけど、それなりに楽しい旅行じゃった。
「宮古島にっき」最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
しかし、2泊3日なのに、日記長すぎじゃし!
by HW37 | 2006-06-12 15:29 | 06.5 沖縄 宮古島
<< ゆっさゆっさ 5月30日 東平安名崎へリベン... >>