人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡山市の自転車事情
岡山市の自転車事情_a0055835_953181.jpgテレビで東京都心で自転車に乗る女性が増えとる、言うとったけど、県外から来た人から、「岡山」って、自転車に乗ってる人が多くて驚いた。」と何回か聞いたことがある。住んどる人間にとってはこれが当たり前じゃと思うとったけど、岡山ゆうとこは、市街地に坂がないんで(あっても、たかがしれとる)、自転車で走りやすいゆうのが一番の理由なんじゃと思う。
自転車が多い=違法駐輪も多い。自転車の台数のわりに、
街なかに駐輪場が少ないゆうのもあるけど、その駐輪場も、料金とるんで(当たり前?)
みんな停めちゃいけんとこでも停める。マナーの問題もあるけど。私は、料金払うて停めようたよ。これじゃ~おえん(いけない)ってことで料金とりょうた駐輪場を2時間まで無料にした…。
でも、駐輪場を使う人が増えん。なんで??無料にしたゆうことを、知らされてなかったから
なんす。確かに駐輪場の看板には、小さく2時間無料と書いてあるけど、誰も気がつかん。
私も、しばらくは知らんかった。前にも書いた地元ニュースのどうにかならぬかで、指摘されて2時間無料をデカデカと書くようになった。さすが、テレビの力!
駅前の地下1階、2階には画像のような立派な駐輪場がある。昨日、久しぶりに停めたけど、
以前に比べて停まっとる自転車・バイクの台数が増えとる気がした。エエ傾向じゃ。
あと、停めちゃおえんとこには、おっちゃんが立って監視しょうる。それが一番効くんかも。
by HW37 | 2006-03-18 10:41
<< ジャングル? プロテイン はじめました >>