人気ブログランキング | 話題のタグを見る
老前整理はじめました

まだ読んどる途中じゃけど・・・
老前整理はじめました_a0055835_16464287.jpg

ものすござっくり書けば老いて自分が動けんようになる前に整理をはじめましょう、ゆう本。

断捨離の本もたくさん読みました。
何年も着てない服、いつか着るかも・・・という服は着ることはない(確かに)。
物も同じく。

断捨離の本も勉強になったけど、この老前整理では もし自分に何かあって、この家に誰か
入って整理せんといけんようになった時に(まあ親戚とかじゃけど)、どう思うじゃろ?とか
考えます。そう考えから恐ろしい~~~

セミナーもあるそうですが、参加者のほとんどが亡くなった親の遺品整理をして疲れきった人とかが多いそうです。
とはいえ、いざ自分がしようとなると何から手をつけたらいいのかわからない。
転勤族なら身軽じゃけど、同じところにずっと住んどる人(私じゃね)じゃと荷物も多い。
老いてしもうて、動きにくぅなったり、動く気力がなくなってから片付けるのは
大変じゃけん、老いる前から少しづつ始めていきましょうと。
そして数日、数ヶ月とか短い期間ではなくて1年とか2年とか、ゆっくり時間をかけて整理して
いきましょうと。もちろん毎日毎日、ガンガン片付けれる人はどうぞ。

きっかけは子供の結婚、子供が自立して家を出ていった時、なんでもいいそうです。
私には子供がおらんけん、きっかけ・・・そうじゃ!今年は結婚20年。
それをきっかけにすることにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は前々から気になっとった、「もう1台のテレビ」。
リビングは地デジに変わったけど、もう1台のはアナログ。
主人は「地デジ買いに行く?」とゆうてくれたけど、あれば見るじゃろ~けど
なけにゃ~ねぇで見んでもエエけん、テレビとビデオをどかして床に置いてあったものや
取りづらいとこに置いてあったものを、新しく収納することに。
うしろの開いた木製のラックでテレビ台じゃねぇけん、何を置いてもOK。
テレビとビデオをどかして掃除して棚の高さを変えて新しいものを置いて・・・
それだけで汗だくだく。
そりゃそうじゃ、今日は31℃越え~~~。
じゃけど床に置いたものが少し減っただけでも気分エエ♪


冬にすりゃよかったのに・・・と笑われるじゃろ~けど冬眠グセがある私。
なかなか動けんのよな。
少しづつ、少しづつ動ける時、やろうと思う時に片付けていこうと思います。
また機会があれば、片付けの様子なぞ・・・。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2011-06-22 17:19 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
<< ハワイでも のんびりいこうやぁ... ハワイでも のんびりいこうやぁ... >>