人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月 沖縄 宮古島 街歩き断念

宮古の市街地へ
1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19262045.jpg

えらい縁起のええナンバーじゃな。普通の車がつけるナンバーじゃねぇような・・・


1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19154012.jpg
1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19154710.jpg

いったん駐車場へ停めて、昼ごはん食べれるとこを探して歩くことに。雨がどんどん激しゅ~なるけんコンビニで傘を購入して歩き始めたけど、ものすげー雨でちょっと歩いただけで断念。
無人で、それも箱に入れるやこ~宮古島らしい^^




特に食べてぇもんもなかったんで、スーパーのサンエーへ行くことに。
こっちじゃ食べれんようなもんがあるもんな。
1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19171248.jpg

にが菜(んぎゃ菜)。「ん」で始まる言葉がおいぃ沖縄


1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19194543.jpg

1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19172049.jpg
1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19172750.jpg

豆腐も味噌の漬物も、とにかくデカい! いなむどぅちとは猪の代わりに豚肉をつこ~て白みそで味付けした味噌汁のことじゃそうな。料理名が商品名になるゆうておもしれぇ。

1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19163416.jpg
1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19164230.jpg

そんなに大きい店舗じゃねかったのに迷うほどの泡盛の種類。5升縄巻きの泡盛、ものすご気になる。

1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19174523.jpg
1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_1917522.jpg

1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19213776.jpg

カゴいっぱいにお土産も こ~て、昼ごはんも。近海産びんちょうまぐろ、2人分あるジューシーなど。
そして「ムーチー」。旧暦の12月8日に食べられる、こねた餅粉に砂糖や黒糖で味付けして
月桃の葉で巻いて蒸したもの。主人が引っ張っても全然剥がれず。すこ~し食べただけ。
お箸でクルクルしたら剥がれやしぃゆうのを後から知ったけど、剥がした時点でこの状態
じゃけん箸も無理かも・・・


1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19181620.jpg
1月 沖縄 宮古島 街歩き断念_a0055835_19182270.jpg

スーパーに貼ってあったポスター。やっぱり沖縄のタレントさん使うんじゃな~と思うたけど、
あれ?岡山ゆうて次課長とか千鳥とかポスター出んなぁ。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2011-03-10 19:23 | 11.01 沖縄 宮古島・伊良部島
<< M 8.8 耳が痛いー >>