人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月 金沢街歩き 尾山神社と金沢カレー 

放置しまくりにもかかわらず毎日遊びにきて下さり、ありがとうございます。
元気でお過ごしでしょうか? 
私は皆さんにご心配いただきながらも、元気で過ごしております。
相変わらず1日のほとんどをPCの前で過ごしとりますが、相変わらず頭ん中が
ひとつのことでイッパイイッパイになっとりまして・・・どうにかならんかこの不器用。
またしばらく、いないいないになりますが 少ししたらバァ~と出てまいりますので
それまでお待ち下さいまし。


ちょこっと最近あったことを・・・。
こないだ3人でランチ後にお茶しに行きました。
住宅街にある人気のカフェ。
「カウンターでよろしいですか?」 いやいや飲み屋じゃねんじゃけん。
「それではテーブルを用意しますので(3人ともそう聞こえた)、お車で
お待ちください」 
はいはい、待ちますよ~と再び外へ。
風が気持ちエエ日じゃったんで、ウッドデッキの通路で立ち話しながら待っとりました。
5分、10分、15分そして20分が過ぎ・・・まだ呼ばれん。
「テーブル用意するゆうたよなぁ?」 すぐ呼びますみたいな感じじゃった
「あの子が一人で作って運んで注文聞きょんかなぁ?」 んなわけねぇよな
「カウンター断ったから?嫌がらせ?」 決してそんなお店ではありません
忙しすぎて忘れられたんかな?
駐車場は、それなりに空きがあったけど。
結局そのまま帰りました。なんか言いに行くのも悔しいがな。
気持ちええ風の中、いろいろ話ができてヨカッタです。 単なる嫌味
ところであの子、ウチらのこと思い出してくれたじゃろか?


金沢の街、最後の記事です。
もう1泊するんですが 別のとこに移動しますんで、これはまたバァ~してからが
区切りがエエかな~ということで。 大丈夫か?記憶
6月 金沢街歩き 尾山神社と金沢カレー _a0055835_1052097.jpg

尾山神社。ここ、昔来た時は夜じゃったなぁ~




6月 金沢街歩き 尾山神社と金沢カレー _a0055835_10551448.jpg

前田利家公像。デカかぼちゃを背負うとんかと思うた。


6月 金沢街歩き 尾山神社と金沢カレー _a0055835_10563741.jpg
6月 金沢街歩き 尾山神社と金沢カレー _a0055835_10564582.jpg

お~懐かしい。尾山神社、ステンドグラスがキレイなんよな。夜見た時はライトアップしとったような・・・記憶違い?


6月 金沢街歩き 尾山神社と金沢カレー _a0055835_1115838.jpg

回転寿司は完全に朝ごはんだったようで(本人は「名物食べとかにゃ~」と言うとりましたが)
ゴールドカレーにて金沢名物、金沢カレーを昼ごはんに。「少なめに」しといたそうです^^;

6月 金沢街歩き 尾山神社と金沢カレー _a0055835_11345100.jpg
6月 金沢街歩き 尾山神社と金沢カレー _a0055835_1135354.jpg

ルーは濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えている)・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている・ステンレスの皿に盛られている・フォークまたは先割れスプーンで食べる・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける(ウィキより)。
店によって違いはあっても以上が金沢カレーの特徴じゃそうです。

この色の皿と先割れスプーンゆうたら給食を思い出します。
これで給食を思い出すんは何歳までなんじゃろ?


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2010-09-19 11:12 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
<< ハワイでも のんびりいこうやぁ... 6月 主人の金沢街歩き 金沢城 >>