人気ブログランキング | 話題のタグを見る
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1

フォーシーズンズ滞在記の途中ですが、こちら季節もんなんで早めにアップせんと・・・
ゆうことでしばらくお付き合い下さい。

毎年5月15日は京都三大祭のひとつ葵祭。
今年は週末と重なったんで、日帰りでじゃけど見に行くことにしました。
指定席での観覧と下鴨茶寮での葵祭御膳がいただけるプランを予約。

まず下鴨茶寮で受付したあと、茶室でお抹茶をいただきます。
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22392370.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22393423.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22394347.jpg

緑のキレイなお寺を見てからこちらに行ったんで、バタバタ。おまけに迷うてしもうた・・・
あっちぃ~042.gif
お茶室は正面からじゃのうて、脇にある入口から入ります。




葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22442675.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22443744.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22444992.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_2245771.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22451884.jpg

扇子もお菓子も茶器も葵祭のためのもん。久しぶりに抹茶をいただいたけど美味しかったな

葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22484046.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_2248529.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_2249445.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22491529.jpg

     掛け軸などもこの日のためのもの。茶室の庭の緑が眩しかったです


歩いて5分くらいのとこにある下鴨神社手前の観覧席へ向かいます
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22513172.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22514116.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22515452.jpg

一番下の画像から奥が下鴨神社じゃけど、コースになっとるのと、有料指定席が設けられ
とるんで指定席のチケット持った人しか入れません。

葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22583523.jpg
葵祭 路頭の儀観覧と下鴨茶寮 賞味会 その1_a0055835_22584670.jpg

目の前がコースになっとるけど、ぎょ~さんの人がギリギリまで歩いとりました。
先導のパトカーの後、京都府警の騎馬隊がすすみます。葵祭は馬が ぎょ~さん歩くけん
撮影時にはフラッシュをたかんように・・・と何回もアナウンスされとったけど、あちこちで
光っとりました。それでも動じん馬、すげぇなぁ。

おっ、行列の先頭が来ました


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2010-05-16 23:07 | 関西であちこち
<< ハワイでも のんびりいこうやぁ... 3月 フォーシーズンズ丸の内 ... >>