人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熱を下げるには冷やすところが大切

「ノドがイテー」
ちょっと前、夜に主人が突然言いました。
主人は扁桃腺持ちじゃけん、痛むことは結構あるんで
「ノドアメなめとかれ」といつもの冷たい言葉な鬼嫁。

翌朝、起きたら「熱がある」と主人。
またまた~微熱じゃろ?と腕さわったら、あっちー。
とはいえ解熱剤を飲むには、少々低い。
とりあえず頭冷やして、私は半年に1回の病院の予約を入れて
あったけん病院へ。
待っとる間、fbで呟いたりして、みなさんにはご迷惑おかけしました。

で、「熱が出てるときは頭を冷やしたくなるけれど、それは
本人が気持ちいいだけで体温を下げようと思ったらワキの下とかを
冷やした方がいいですよ」と貴重なご意見をいただきました。

そういやぁ、熱中症になった時も同じじゃわ!
太い動脈が流れとる首筋、ワキの下、足の付け根とかを冷やせゆうもんな。

病院を出て、家に帰る前に薬局へ。
冷えピタは家にあるけど、他になんかねぇかなぁと思うて。
何軒かハシゴしたら、あった!


からだに貼る熱さまシート・・・子供用じゃけどな^^;
熱を下げるには冷やすところが大切_a0055835_1619144.jpg

熱を下げるには冷やすところが大切_a0055835_16205999.jpg

どこに貼ったら効果的かも書いてくれとります

これを店内にあるだけ大人買い!
ふつうの冷えピタを切って、つこ~てもよかったんじゃけど
1回だけ切ってみたけどハサミにベタベタついて切りづれぇし、
からだに貼る~より粘着力が弱いカンジ。

私が帰った時には38.5℃を超えとったんで解熱剤飲んで
からだに貼る~をこまめに貼り換えました。
いったん熱が出たら、なかなか下がらんのじゃけど今回は
幸い夕方には微熱に。ホッ


結局使わずにすんだけど、こんなんも買いました。
わきアイス。
熱を下げるには冷やすところが大切_a0055835_1630979.jpg

これは大人用、両側に保冷剤を入れた袋をゴムベルトで両肩に通して冷やします


首用ロング熱さまシート。夏に私がつかおーっ
熱を下げるには冷やすところが大切_a0055835_1633112.jpg



ちゃんと冷やすべきとこを教えてもらえてよかったです、
ありがとうございました<(_ _)>


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
by HW37 | 2013-10-21 16:37 | おもうこと・からだのこと・感謝
<< 9月 ホテルニューオータニ東京... 9月 ホテルニューオータニ東京... >>