タグ:鳥取 ( 3 ) タグの人気記事
紅葉が見頃 蒜山 大山 その2
a0055835_16485027.jpg

鍵掛峠から大山を見る。大山の紅葉ゆうたら、この景色が有名。人と車がワンサカおって
入れんように撮るんが大変じゃった。こうゆう時に背がタコーて腕がナゲーのは便利。

a0055835_1651451.jpg

                        大山ズーム


a0055835_1652112.jpga0055835_1652137.jpg










カメラも、いっぺぇ。たぶん朝から来とられると
思われます。バスと乗用車がグチャグチャで、
クラクション鳴りまくりじゃった。



a0055835_16545212.jpg鍵掛峠から車停めとることへ戻る途中。
大山のほうからも車が、どんどん来る来る。



a0055835_1744613.jpg

       光が入ってしもうたけど、道端の木々もキレイな黄色やオレンジに。

a0055835_1755948.jpg

         道路の両側は、紅葉した木々の隙間から こもれ日が。

a0055835_177398.jpg

伯耆富士(ほうきふじ・ほうきは昔の国名)とも言われとる大山。この方向から見たら富士山みてぇに見えませんか?手前の田んぼは段々で、これまた風情がええんよな。
電線が入っとんのがシッパイじゃけど・・・
[PR]
by HW37 | 2008-11-06 17:13 | そのほかあちこち
紅葉が見頃 蒜山 大山 その1

大阪たびの途中ですが・・・

昨日、午後から紅葉見に行ってきやしたー。
蒜山や大山に紅葉見に行くやこ~何年ぶり?もう10年ちこ~行っとらん気が・・・
昔は紅葉見る時期ゆうたら、タートル着てジャケットはおって~ゆう服装じゃったのに
車乗っとってもエアコンかけんとおえんぐれぇアチー。
a0055835_15262073.jpg

   蒜山SA。早島ICから1時間ちょい。平日ゆうこともあって高速もガラガラじゃった。
   うろこ雲が、エエ感じ。

a0055835_15294759.jpg

  蒜山ICを下りて、蒜山高原へ。さすがに、ここまできたらTシャツ1枚じゃさみぃ~。


ここら辺から、どっから湧いてきたんなら?ゆうぐれぇ、急に車が増えた。
a0055835_15332847.jpg
a0055835_15333619.jpg

鬼女台にて大山を見る。昔は、もっとキレイじゃったような・・・。これも温暖化の影響か?


a0055835_1538990.jpg駐車場空き待ちしとる(汗) 
下の道端に停めて歩いてあがってきた
ほうがエエかも。
平日でこの混みようなら週末やこ~
どんなんなん!?



a0055835_15404078.jpg

  鬼女台から鍵掛峠へ行く途中の道端にて。針葉樹が、あるけぇ紅葉が映えるんよな


a0055835_1546565.jpg鍵掛峠 直前。ここの駐車場の空き待ちは、さっきよりすげぇ(汗汗) 
無理やり駐車場に入れても・・・ゆうことで、いったん鍵掛峠の展望台を過ぎてチョット
走ったとこにある空きスペースに停めて
歩いて戻ることに。


[PR]
by HW37 | 2008-11-06 16:03 | そのほかあちこち
紅葉探して、ウロウロ
昨日のドライブ、最終目的は「山本精肉店」へ行くこと。じゃけん、そちら方面で紅葉しとる
とかぁ~ねぇかと前の晩、主人に探さして、いざ出発。

a0055835_1452481.jpga0055835_1452216.jpg


a0055835_14524326.jpg車を走らしょ~たら、熱気球が・・・。こりゃ~行ってみるしかねかろ~ゆうことで近づいてみる。「瀬戸内バルーンフェスティバル」ゆうのを、しょうた。
左下のは一般の人が乗れる気球みてぇで、ぎょ~さん人が集まっとった。





国道2号を東へ、途中から国道373号へ入り北へ北へ。

a0055835_166318.jpga0055835_1665270.jpg


a0055835_1673867.jpga0055835_1674925.jpg










途中、紅葉しとる木を見つけたら、ほせ~道入ってって撮影。左上は慈山寺ゆう立派なお寺の裏山の紅葉。
佐用(さよう)に入って、大イチョウのあるとこに行って
みた。ちょうど姫新(きしん)線が走りょ~た。推定樹齢1000年と言われとるけど、ほんまは500年ほどじゃそうな。それにしても、見事!いちばんエエ時に来た。


a0055835_162518.jpga0055835_16251334.jpg


a0055835_16255523.jpg北へ進んだら、宿場町として栄えた平福
(ひらふく)ゆうとこがある。10年以上前に来た時は、なんもねぇとこと思うたけど、
やっぱり歳か。落ち着いた気分になれた。(左上)平福ゆうたら、この写真!ゆう
川端風景。(右上)江戸時代から創業
しょ~る、たつ乃屋醤油。
(左下)大庄屋・代官を勤めた、旧田住家。よこなげ~。



a0055835_16361729.jpga0055835_16362676.jpg










なんの木かわからんけど、キレイに紅葉しとる並木道があった。この道をなんべんも往復して
フェラーリ?の撮影をしょ~た。


a0055835_1641239.jpga0055835_16455490.jpg


a0055835_16463260.jpga0055835_1646486.jpg










もう散ってしもうとんのはわかっとったんじゃけど、行ってみた、「若杉原生林」。
枯葉の上をサクサク歩く。何年ぶりじゃろ?山から降りる途中に真っ黄に紅葉した木が。


次に立ち寄ったんが、智頭(ちず)宿。ここも宿場町で栄えた。

a0055835_16583557.jpga0055835_16585126.jpg


a0055835_16595075.jpga0055835_170391.jpg










(右上)石谷家。3000坪の土地に40の部屋と7つの蔵。ぐは~~。(左下)なんでか、どの家の軒先でも、
杉玉がある。(右下)智頭消防団。戦前の建物。
かっこええ~。



a0055835_17114929.jpga0055835_17115934.jpg


a0055835_17141532.jpga0055835_17142581.jpg


a0055835_17151016.jpga0055835_1715192.jpg










智頭から国道53号に入る。紅葉が、くっきりわかれとる山々。(右上)紅葉しとるじゃろ~
思うとった菩提寺のイチョウが真緑。新緑の頃かいっ!佐用の大イチョウ見とって、ヨカッタ。推定樹齢900年。幹周りもすげぇ。横に張り出した枝(枝ゆうか、ふて~木)には鉄骨の支えが。こんなん初めて見た。那岐(なぎ)山麓山の駅に寄って休憩。そっから見えた景色が雲海
みてぇに見えた。


a0055835_17234990.jpgその後、念願の山本精肉店に寄り、湯郷(ゆのごう)温泉の鷺(さぎ)温泉に入って
帰った。
ご主人、お疲れ様でした。
[PR]
by HW37 | 2006-11-19 17:25 | そのほかあちこち