タグ:福岡 ( 32 ) タグの人気記事
11月 とんかつ 澤かつ @ 福岡県筑紫野市

11月に訪問しました

太宰府天満宮にお参りした後、西鉄太宰府駅から西鉄二日市駅まで
電車に乗って、そこから鹿児島本線二日市駅まで歩くという主人。
「行きと同じルートとは違うルートで帰る」がモットーです。
てか、お腹すいたんですけど・・・(-_-メ)


「この店スゲー気になるんじゃけど」と主人。
a0055835_0291477.jpg

こうゆう時の主人の「気になる」は、ほぼアタリ!じゃけん「はいろー」と突撃っ。


おじゃましま~す
a0055835_0333343.jpg

4人掛けテーブルが2つと、座敷に4人用テーブルが3つ。テーブル席には力仕事されとるような男性が3人食べとられました。


なぜか小声で「熱いから気をつけてくださいね~」とお茶を持ってきてくれた
店主に「ありがとうございます~」と、こちらも小声で答える(笑)


主人注文の、かつ丼
a0055835_0451521.jpg
a0055835_0452251.jpg



私注文の、ひれひとくちレディース定食 & ビール
a0055835_0472452.jpg
a0055835_0473298.jpg

ひれかつ2つとピーンと伸びたエビフライ1尾。アツアツを食べてぇけど極度の猫舌につき当分ムリ(悲


まず思うたんが、お味噌汁が美味しい。
かつもサクサクで美味しー!
かつ丼も美味しかった!

主人曰く「最初にひとくち味噌汁飲んで美味しかったけん、
こりゃ~アタリじゃ思うたんよ」と。
お店の前を通る時に、エエにおいがした訳でもねぇのに
アタリなお店を嗅ぎつける主人、参りました<(_ _)>
ごちそうさまでした~♪


メニュー クリックで お~きゅうなります
a0055835_059324.jpga0055835_0591112.jpg


a0055835_059356.jpga0055835_0594433.jpg



とんかつ 澤かつ
福岡県筑紫野市二日市中央4-9-30
11:30~14:00(OS)
17:30~20:30(OS)


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-12-31 01:05 | そのほかあちこち
11月 太宰府天満宮にお参り

11月に訪問しました

光明禅寺から裏道を歩きょ~たらマンホールのフタが梅♪
a0055835_23111045.jpg



太宰府天満宮の参道へ~スゲー人( ゚Д゚)
a0055835_2312931.jpg

お正月とかこんなもんじゃねんじゃろーな・・・



鳥居を撮ったけど「まだ何個もあるでー」と主人
a0055835_2313815.jpg



福岡場所の間じゃったけん、のぼりが飾ってありました
a0055835_23155958.jpg

追記:天満宮の奥に、この時期は伊勢ヶ濱部屋があるそうです。教えてくださりありがとうございます<(_ _)>


a0055835_2317051.jpg



太鼓橋は行列
a0055835_23191845.jpg



a0055835_23202641.jpg

a0055835_2322636.jpg

橋苦手につき、私も前を歩く女性と同じく手すりを持ちながら歩いております^^;



a0055835_23212665.jpg

下の画像、ハートの形に見えん?



a0055835_23251087.jpg



a0055835_23252610.jpg

やっと到着~~やっぱりすごい人っ(>_<)
a0055835_23255158.jpg

お参りするのも行列です
a0055835_232614.jpg

受験の時期に満開になるゆう飛梅
a0055835_23261259.jpg

行列なご~なっとる?
a0055835_2329287.jpg


神牛さんも撫でて・・・
a0055835_23332294.jpg

アタマもワリーけど、ヒザもワリーけん撫でてかったんじゃけどヒザ見当たらず(汗


a0055835_23361580.jpg
a0055835_23362460.jpg

帰りは参道を通って、こちらで梅ヶ枝餅を購入。猫舌な上に猫指につき主人に持たせて撮影



隈研吾氏設計のスターバックス太宰府天満宮表参道店を・・・撮影だけ。すまぬ
a0055835_23411023.jpg
a0055835_23411825.jpg



帰りは西鉄太宰府駅→西鉄二日市駅まで電車に乗り、そのあと鹿児島本線、
二日市駅まで歩きました
a0055835_23433688.jpg

私にしては、よー歩いたぞ


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-12-29 23:48 | そのほかあちこち
11月 太宰府・光明禅寺で紅葉を楽しむ

11月に訪問しました

旅に出てもホテルに籠って、観光ゆうもんをせん私。
今回もそのつもりで福岡へ行ったんじゃけど
主人が前に自分が行ったことある太宰府へ行こうと言いだしまして。

「えー博多駅から直接行けんの?」とブーブー言いながら・・・すみませぬ


西鉄天神大牟田線のホーム
a0055835_1831181.jpg

3つの電車が並んでおります。真ん中の電車、レトロな見た目がカワイイ



30分ちょいで太宰府駅に到着~
a0055835_1845560.jpg

「表の道は人がおい~けん、裏道通って行くで」と主人。はいはいお願いします



光明禅寺
a0055835_18101553.jpg

法要などで拝観できない日もあるそうです



拝観料を支払って中へ
a0055835_21162745.jpg

a0055835_21171939.jpg

a0055835_21291436.jpg

a0055835_21181482.jpg

a0055835_21294091.jpg

a0055835_21183747.jpg

a0055835_21301424.jpg

a0055835_21185863.jpg
a0055835_21191074.jpg

中に入っとる間は曇っとって、残念ながら ものすごキレイゆう感じゃねかったけど、裏山を借景にしとるとこや苔の緑がキレイなところ、手入れの行き届いとる庭は見事じゃった。



外に出たとたん太陽が出て、キレイなモミジが見れた~♪ うっ、レンズに汚れが
a0055835_2135869.jpg



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-12-27 21:47 | そのほかあちこち
11月 ハイアットリージェンシー福岡 リージェンシークラブツイン その3

一刻堂で夕食をたべたのに、〆のごはんものを食べず「夜食をルームサービスで食べる」と主人。
メニューは見とったけん「洋食しかねぇよ」ゆうたんじゃけど、聞かんし。


a0055835_23243090.jpg
a0055835_2324372.jpg

クラブハウスサンドウィッチとコーヒー。ボリュームあり。夜食の量じゃねぇな(笑)


ルームサービスメニュー クリックで お~きゅうなります
朝食 7:00~10:00
その他 10:00~23:00
a0055835_23305872.jpga0055835_2331774.jpg


a0055835_23315152.jpga0055835_23315917.jpg


a0055835_23321984.jpg



翌朝~私は朝食パス。主人はラウンジへ
a0055835_23344890.jpg

ベーコン、ソーセージ
a0055835_23345767.jpg

スクランブルエッグ
a0055835_2335427.jpg

チーズ
a0055835_23351832.jpg

サラダ
a0055835_23354362.jpg

パン
a0055835_23355178.jpg

ヨーグルト
a0055835_2335584.jpg



紅葉を見ながら・・・
a0055835_23405141.jpg

白いのは霊的なものではありません。油が飛んでついたのを気づいとらんかった(汗


a0055835_23433881.jpg
a0055835_2343456.jpg



また泊まるかは・・・新幹線で福岡へ行く我が家としては
立地的にナシじゃな。
空港利用でタクシーを使う人ならエエじゃろ~けど。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-12-20 23:20 | 13.11 HR福岡
11月 ハイアットリージェンシー福岡 リージェンシークラブツイン その2

バスルーム
a0055835_22444197.jpg

a0055835_2245590.jpg
a0055835_22451331.jpg

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはペリカン石鹸のもの


a0055835_22461797.jpg

そのほかのアメニティは石鹸、歯ブラシ、ひげそり、くし、シャワーキャップ、コットン、綿棒


レディーズアメニティがいただけるプランじゃったけん、お願いして持ってきてもらいました
a0055835_22505259.jpg

ムダに大きい紙袋(^^;) クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、ヘアエッセンス、POLAボディローション、POLAヘアパック、POLAバスジェル、裁縫キット


そうそう、こちらの部屋から外を見たら・・・マンションビューーー!
a0055835_22563737.jpg




クラブラウンジはティータイムに利用しました。
カクテルタイムはライブ開始時間・・・(悲
a0055835_22592761.jpg


a0055835_22595359.jpg
a0055835_230440.jpg

こじんまりしたつくりじゃけど、時間帯のせいか利用客は少なかったです


a0055835_2312942.jpg

a0055835_232324.jpg

ドリンク類。エスプレッソ、ブレンド、アメリカン、カプチーノ、チョコチーノが作れるマシン。紅茶は8種類。急須でお茶もいただけます。他にはコーラやトマトジュース、グレープフルーツジュース、アップルジュースなどなど。


a0055835_2383164.jpg
a0055835_238384.jpg
a0055835_238458.jpg

3種類のミニケーキ、タルト、3種類のムース、プチシュークリーム、クッキー4種類・・・と画像はこれだけじゃけん、日本茶が飲めても和のもの(おかきとか)はなかったと思います。


a0055835_23121871.jpg

晩御飯おせ~けん、なんか食べとかんとなぁ・・・とプチケーキをアイスコーヒーでいただきました。あめっ!この画像をfbにアップしたとたん、「どうした?」「大丈夫?」と心配させてしまいました(^^;)


しかし。まりぃなぁ・・・
a0055835_23161666.jpg


つづきます~


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-12-20 22:42 | 13.11 HR福岡
11月 ハイアットリージェンシー福岡 リージェンシークラブツイン その1

永ちゃんのライブのチケットが取れて、すぐホテルを探したんじゃけど
空室があったんは こちらとグランドハイアットだけ・・・なんで?
ほとんど部屋におらんし新幹線で行くから、やす~て駅近なホテルで
エエんじゃけど最後まで出ず。
当日(前日じゃったかも)わかったんは、永ちゃんライブの他に
奥田民生のライブもあったゆうこと。
他にもBEGIN、そして大相撲・・・それでホテル満室じゃったん?
結局、駅からの距離は同じくらいじゃけどお得に泊まれるハイアットに。


博多駅から徒歩7分ゆうタクシー乗車拒否確実な距離にあるハイアットリージェンシー福岡。
晴れの日でヨカッター
a0055835_19303760.jpg
a0055835_19304956.jpg
a0055835_19305860.jpg

スフィンクスをイメージして建てられたそう。福岡で、しかしなんでスフィンクス???



ドアマンはいません
a0055835_22172788.jpg

a0055835_22174980.jpg

大きなツリーが出迎えてくれました♪


上を見上げところ。真ん中尖がっとる?
a0055835_22191414.jpg



ズカズカ入っていって、右側にあるエレベーターで6階へ(宿泊された方のブログで予習済み)。
a0055835_2271617.jpg



a0055835_2295456.jpg

おりたら左へ歩くと・・・


クラブラウンジがあります
a0055835_22105326.jpg

え?これが入口?別に入口あるん?と一旦通り過ぎて戻ってきた。ここが入口です。


私はチェックインとティータイムの2回、利用したけど(チェックアウトは1階でします)、2回ともドアが閉まっとりました。
なんか入りづれ~と思うのは私だけ?


とりあえずチェックインの手続きを済ませて部屋へ
a0055835_22121597.jpg
a0055835_22123461.jpg

a0055835_22153844.jpg



a0055835_22223076.jpg

a0055835_222332.jpg

a0055835_2223261.jpg

一番下の写真見てもろ~たら、わかりやしぃけど部屋が扇形じゃけん、並んどるベッドが斜め。な~んかヘンな感じ


クローゼット
a0055835_22272870.jpg

a0055835_22282649.jpg

奥行がない・・・というか斜めなスペースじゃけん、こんなふうにしかハンガーかけられません。真冬にごっついダウンとかじゃと厳しいかも。奥の明かりが もれとんのはミニバー。


ミニバー。
a0055835_2232348.jpg

斜めに撮ってしも~た、すみません(*_*)

a0055835_22351864.jpg


ミニバー料金表 クリックで お~きゅうなります
a0055835_22354554.jpg



サービスのミネラルウィーター
a0055835_2240401.jpg



ガウンとパジャマあり
a0055835_22372681.jpg


参考までにクリーニング料金表 クリックで お~きゅうなります
a0055835_2238838.jpg



つづきます~


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-12-20 19:14 | 13.11 HR福岡
柳町一刻堂 春吉店@博多 今年もおいしかった!

昨年の記事はコチラです

我が家は旅先で
私は1回行ったとこでも美味しかったら、また行きゃ~ええが、なタイプ。
主人は、せっかくの旅なんじゃけん1回行ったとこが美味しゅうても
新しい店に行きてぇタイプ。

じゃあ別々に食べますか?(笑)
別行動なんじゃけん、食事ぐれぇは一緒にしましょー!

今回は私が「一刻堂美味しかったけんまた行こー」と強引に予約して訪問♪
a0055835_15403640.jpg

相変わらずお客さんが多く、お店のスタッフの気遣い、動きもバッチリです。


今年もカウンター席~
a0055835_15431731.jpg



カリフラワーのムース。やっぱり美味しい
a0055835_1544438.jpg



あん肝ポンズ
a0055835_15445213.jpg



海苔に隠れたなんじゃこれ?
a0055835_1545488.jpg

ごまさば!ウマー♪
a0055835_1546196.jpg



鯨ベーコン
a0055835_15474943.jpg


いか活造り
a0055835_15481947.jpg

そして・・・目。こっち見とる?|д゚)
a0055835_15494134.jpg
 


ふぐの白子焼 とろけるぜぇ
a0055835_15502889.jpg



カウンターにはいろんなお酒が(*^^)v
a0055835_15511018.jpg



銀杏揚げ 銀杏ラブ。ほとんど私が食べた
a0055835_15533860.jpg



活造りにしたイカのゲソは唐揚げに。
a0055835_155546100.jpg



今年も玉子焼き。主人の好物です
a0055835_1558142.jpg



イカしゅうまいの揚げ出し
a0055835_1559598.jpg



これは外せん!和牛カルビの肉じゃが
a0055835_1621265.jpg



カウンターのケースの中に大きいキノコが!
a0055835_1624034.jpg

山のアワビ 大王茸の炭火焼
a0055835_1645565.jpg

アツアツキノコにバターを絡めていただきます。おいしー♪


もつ鍋、気になったんじゃけど、食べたら他のもんが食べれんなーと断念。
今年もごちそうさまでした♪
覚書:焼酎 侍の門、島美人


メニュー 11月末のものです
a0055835_1683899.jpga0055835_1684526.jpg


a0055835_1694524.jpga0055835_169539.jpg


a0055835_1610891.jpga0055835_16101630.jpg


a0055835_16104219.jpga0055835_16112458.jpg


a0055835_1611463.jpga0055835_16115526.jpg


デザートにパンケーキがありますっ!
a0055835_16121047.jpga0055835_16121628.jpg


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-12-16 16:17 | そのほかあちこち
2013年 博多駅 ルミネーション

冬の間でも1回来るかどうかな程の寒波襲来とか。
人の何倍も暑がりな私も、さすがにさみー(>_<)
昨日は風もつよーて、さみーゆうよりいてー感じでした。
ふつうなら1月末から2月にならんと着んダウンコートを着て
出かけたら、やっぱり途中から湯気出てねぇ?状態。
ええぐれぇの寒さ、プリーズ!


あちこちイルミがキレイな季節じゃけど、先日行った東京でも
時間的にイルミが見れず、岡山のイルミは・・・毎年残念なカンジで。


昨年、同じ時期に行った博多は雨で見れんかったんじゃけど
今年は見ることができました。
正式には「JR博多シティ 光の街博多」ゆうそうです。
2014年1月14日まで開催中です♪

a0055835_2228813.jpg

a0055835_2237225.jpg
a0055835_22371111.jpg
a0055835_22374482.jpg

a0055835_22394740.jpg
a0055835_22395623.jpg
a0055835_2240654.jpg
a0055835_22401414.jpg

11月末に訪問しました


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-12-14 22:49 | そのほかあちこち
焼肉チャンピオン 博多駅店

永ちゃんのライブで博多へ行った先月、ランチ時に訪問しました。


当初は他のお店に行くつもりで、お店まで行ったんじゃけど
女性スタッフが「おふたり様ですか?少々お待ちください。」と
奥に入って、次に出てきた男性スタッフが一瞬視線を落として
「申し訳ありません、本日はご予約で満席でして。」と・・・。
そうか!
お店が狭いとは聞いとったけど、うちらが持っとった小さいキャリーが
邪魔じゃったんじゃな。
まあ仕方ねぇ。

とはいえ、お店によってどんどん行列できとるし、
見取り図を見ながら、じゃあここ!と急いだんがこちら。

はじめまして~♪ 焼肉チャンピオン 博多駅店
a0055835_1761843.jpg

a0055835_177578.jpg
a0055835_178462.jpg

ここは行列なし。キャリーは入口で預かってくれました。


焼肉チャンピオンゆうたら、とんねるずの番組で羽田空港にあるお店で
朝から日本酒を飲んだ有吉が泥酔したんを覚えとる^^;


a0055835_17114670.jpg

荷物や上着はイスの中に入るようになっとります。ニオイ対策にもエエな


a0055835_1713211.jpg

紙エプロンをつけてお肉の登場を待ちます。紙エプロン、外し忘れることがあるけん注意せんと(汗


極上タン塩ハーフ
a0055835_1714566.jpg



キムチ盛り合わせ
a0055835_17152386.jpg



名物さぶすき
a0055835_17172216.jpg

黄身と一口大のごはんも一緒に。
a0055835_17193898.jpg

「お焼きしましょうか?」と言ってくれたんで、お願いしました。
a0055835_1718619.jpg

さっとあぶって~~~
a0055835_17181356.jpg

我が家は強引レディーファーストじゃけん私から、いただきま~~す♪
a0055835_17215570.jpg
a0055835_1722247.jpg

焼いてくれた方が「すごいですねーご自分で撮られるんですか」と。
お箸でお肉持ちながら、左手でシャッター押すのは、傍目に見たらスゴイそうです(笑)


主人の番です、卵に絡めて絡めて~
a0055835_17261133.jpg


とろけるお肉~emoticon-0169-dance.gif

a0055835_17265867.jpg

ごはんは卵に入れて(食べ方違う?)お肉と一緒に大きな口でパリッ。むふっ、おいしー。
焼肉のすき焼き風じゃけど、私はすき焼きよりこっちが好きかも。


ハラミハーフ、サガリハーフ
a0055835_17305922.jpg



主人のハラミオンザライス
a0055835_17321252.jpg

中ライスを頼んだら、お上品な量がきました(笑)


ホルモン4種盛りハーフ
a0055835_17343584.jpg



生マッコリもいただいてemoticon-0111-blush.gif
a0055835_17362666.jpg


昼から焼肉、ごちそうさまでした~。

お肉は・・・ごめんなさい、ふだん行っとる焼肉屋さんの方が美味しいと
思いました。夫婦とも同意見。
ただ、こちらカウンター席があるけん ひとりでも気にせず入れます。
カウンター席があるんは、入ってみんとわからんけど。
今度、ひとりで来ることがあったらカウンター席で食べてみようかな。
カウンター席でホルモン食べながらマッコリ飲みょ~たら私かもしれません(笑)


メニュー
a0055835_1746696.jpga0055835_17461575.jpg


a0055835_17463573.jpga0055835_17464693.jpg


a0055835_1747478.jpga0055835_17471884.jpg


a0055835_1748114.jpg


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-12-05 22:21 | 鉄板・焼肉・韓国とか・お好み
10月 奈佳先生と行く福岡⑤ 鮨やま中本店でランチそして旅の最後に・・・

3日目、奈佳先生と行く福岡ツアーも最後の食事になりました。
a0055835_15422269.jpg
a0055835_15423060.jpg



去年、主人と訪問した時はカウンターじゃったけど今回は個室でした
a0055835_15445648.jpg


一番最後に部屋へ。お待たせ~
a0055835_15455035.jpg



さっそくいただきます♪
a0055835_15463685.jpg

a0055835_15464998.jpg

a0055835_1547443.jpg

うすぅ切ったんじゃのうて、一口大のガリ、懐かしー。これだけでお酒飲めるよー


a0055835_15482742.jpg

a0055835_15485275.jpg
a0055835_15485978.jpg

ミニうにイクラ丼も懐かしー



a0055835_1549367.jpg
a0055835_15494456.jpg

半分が身!の鯖寿司~



デザート
a0055835_15541551.jpg



お土産もいただきました
a0055835_15543746.jpg


あっという間にランチタイムも終わり、予定があってここでお別れする人あり・・・で、だんだん寂しくなります。


パティスリージャックさんで、お茶タイム
a0055835_15565864.jpg
a0055835_1557599.jpg



a0055835_1613635.jpg

お店の奥にはテーブルもあり、その場でいただけます


a0055835_1623651.jpg
a0055835_1624446.jpg

せっかく来たんじゃからと甘さ控えめそうなケーキを頼んでみましたが・・・やっぱり私には甘いっ。Jちゃんが食べてくれました、感謝!


ここで、「ぴ~こさん」と声をかけていただき
ん?と顔を上げたら「いりひにです」と。
ん???いりひにさん・・・て、あーーーっ!!!
どーして気づくのがワンテンポいや10テンポぐらい遅くなるのか私emoticon-0107-sweating.gif
a0055835_1613728.jpg
a0055835_16131519.jpg

突然のことにアワアワした状態の中、梅ヶ枝餅をお土産にいただきました。まだ、ほんわり温かな梅ヶ枝餅、美味しかったです。手作りの柚子胡椒もいただきました。お気遣いありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日間の旅、あっという間に終わりました、台風も無事に避けてくれて。
最初は緊張しとったけど食事ごとに(笑)打ち解けてきて
最後、やま中さんの個室に入るときに撮った写真がこちら。
a0055835_16201696.jpg

顔はボカしてありますが、笑顔でピースマークemoticon-0102-bigsmile.gif そして先生の顔がすごく楽しそうで。「おそいー!」 「ごめんごめんー」 


先生、ノリエモンさん、そしてみなさん、楽しい美味しい時間をご一緒することができて参加して本当によかったと思いました。
また次の旅(笑)でご一緒できれば嬉しいですemoticon-0152-heart.gif
福岡キムチっ子のみなさんも、ありがとうございました。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-11-29 16:33 | 13.10 奈佳先生と行く福岡ツアー