タグ:沖縄 ( 302 ) タグの人気記事
5月 一度は泊まってみたい百名伽藍(ひゃくながらん)館内見学

ゆっくりランチをいただいた後はスタッフの方に案内されて館内を
見学させていただきました


食事をいただいた甘露の端にあるショップ
a0055835_21182918.jpg



奥に進んで行くと大きな石仏が。
a0055835_21204525.jpg

ホテルの美術担当スタッフが造られたそうです。高さ7mあります。思わず拝みたくなるような、お顔。


1Fに降りて海に出ます・・・真っ青な空!
a0055835_2123111.jpg
a0055835_21232261.jpg

干潮の今は、ずいぶん沖まで歩いて行けるそうですが、満潮になったらホテルの際まで波が来るそうです。



1Fにある自了館。
a0055835_21283111.jpg
a0055835_21282641.jpg
a0055835_21284752.jpg

琉球王国で活躍した肖像画と琉球の歴史が展示してあります。




1Fの外廊下
a0055835_21332128.jpg




ガマの奥には石仏があります
a0055835_21323962.jpg



客室も案内してくださいました
a0055835_2134229.jpg



ラナイの手すりは奥行きがあります。これ朝日や夕日を見ながらアルコールをいただく
時にグラスを置きやすいようにとの配慮だそうです。
a0055835_21343933.jpg
a0055835_21344986.jpg



ラナイもゆったりしています
a0055835_21443733.jpg



リビング
a0055835_2140684.jpg
a0055835_21403689.jpg



リビングの手前、部屋に入って右にベッドスペース
a0055835_2142117.jpg



バスルーム
a0055835_21434213.jpg



白木の家具で落ちついた部屋でした。
部屋の割にソファセットが大きいかな?とも思いましたが
ゴロゴロするにはソファの席取り合戦せんでエエかも(笑)


廊下。色の影響もあるかと思いますが広いです
a0055835_21532882.jpg



3F(甘露)外の回廊
a0055835_21499100.jpg
a0055835_21494673.jpg
a0055835_21495672.jpg



結婚式や食事会もできる広いスペースやバーカウンターもありました
a0055835_21515752.jpg
a0055835_21522048.jpg



料金が強気じゃけど^^; ゆったりすぎる空間に15室。
お天気が良かったら最高じゃろ~なぁ。by 雨女
ぜひ宿泊してみたいです♪


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-08-17 21:58 | 13.05 百名伽藍ランチ&見学
5月 一度は泊まってみたい百名伽藍(ひゃくながらん)でランチ

リッツカールトン沖縄、チェックアウト前・・・
今回はレイトチェックアウトじゃったけん、そのまま空港へ行くつもりで
な~んも考えとらんかったけど、11時前にはチェックアウトすることに
したけん、「お昼どうすんよー」 ブツブツ鬼嫁
行ってみたいとこは、ランチしとらんのよな~。
「百名伽藍、ちょっくら見に行ってみる?」
とスマホでHPをチェックしたら、ランチあるがな!
すぐ電話して予約!
食後、部屋も案内してくれるゆうことでラッキー♪
昨夜からドヨーンと沈んどった気持ちが軽くなりました。


リッツも、ちょっと行ってみる?には行きづらいけど
百名伽藍は、リッツのレベルじゃねぇ。
食事か宿泊という目的がないと絶対入れん雰囲気^^;
ちょっくら見に行ってみたら、入れんがな~になるとこでした。
ホテルの建物の前に車を停めたら、すでにホテルスタッフが出て待ってくれとりました
a0055835_18305773.jpg



案内されて~ほら、ちょっと行ってみる?な感じじゃねぇじゃろ?
a0055835_18325651.jpg



ランチのお値段も強気なんで、お客さんおらんかな~と思うたら地元の人とか
外国の人とかで私達が行ったらテーブルが埋まってしまいました。
元々、座席数が少ないんじゃけど。
a0055835_18342193.jpg

ダイニング甘露の席に座ると目の前はキレイな海!と言いたいとこじゃけど生憎の干潮。それでも天気がいいから空の青が眩しい。


a0055835_18361269.jpg
a0055835_18361211.jpg


冷たいお茶が入った器のブルーもステキ
a0055835_18362556.jpg




この時のランチメニュー 時期によって違うのでHPをごらんください
a0055835_18591752.jpg



冷たいビールをいただき、旅の〆は笑顔で^^
a0055835_18401376.jpg



料理を、ザッ~と
a0055835_18403423.jpg

a0055835_18421429.jpg
a0055835_18422342.jpg
a0055835_18423150.jpg
a0055835_1842543.jpg

a0055835_18431269.jpg
a0055835_18432117.jpg
a0055835_18432852.jpg
a0055835_18433728.jpg
a0055835_1843456.jpg


飲み物のメニュー クリックで お~きゅうなります
a0055835_1851380.jpga0055835_18511948.jpg


a0055835_18513476.jpga0055835_18514798.jpg




急な予約にもかかわらず、お料理はスムーズに出てきてサービスもさりげなく。
地元の素材を使ってあるし味付けも濃すぎず。
沖縄でのランチとしては高いけど、この景色、この空間でいただけるのは最高です。
この後、ホテル内を案内していただきます♪

百名伽藍のHPはコチラです


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-08-12 18:53 | 13.05 百名伽藍ランチ&見学
5月 主人の水納島ホロホロ その3

最後に水納島総合案内所をどうぞ~


奥の売店から入口を見たところ クリックで お~きゅうなります
a0055835_2139174.jpg



何を受け付けしとんじゃろ? クリックで お~きゅうなります
a0055835_2139484.jpg



雑然とした感じが島っぽい^^ クリックで お~きゅうなります
a0055835_21391859.jpg


水納島Tシャツも売られとります クリックで お~きゅうなります
a0055835_21395845.jpg

a0055835_21403291.jpg


離島は物が高いんよな、仕方ねぇけど クリックで お~きゅうなります
a0055835_21415323.jpg


そのわりにオリオンが安いような・・・^^; クリックで お~きゅうなります
a0055835_21421691.jpg


ロッカー完備です クリックで お~きゅうなります
a0055835_21423876.jpg



黒糖ぜんざい、いただきましたー
a0055835_21442883.jpg
a0055835_21444277.jpg


白玉がこんにちは♪
a0055835_21444346.jpg



主人は、観光で行ったけど特に歴史的な見どころがあるわけではありません。
マリンレジャーや潮干狩りをしに行く島じゃゆうのが、主人の感想です。
何時間でもビーチでボーッとできる人にはエエかもしれんけど・・・
ビーチは日陰なしなんで日焼け止めは必需品です!


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-08-09 21:52 | 13.05 沖縄 リッツ情報少しだけ
5月 主人の水納島ホロホロ その2

毎日、当たり前のように35℃超えの日々が続いとる岡山です。
毎年思うけど、「年々暑さに弱くなっとる」 今年もしかり。
朝いちで買い物行っても汗だく。
家の中で、ちょいと動いても汗だく。
だくだくだくだく汗は出るけど痩せません^^;


昨日の緊急地震警報は驚きましたね。
ちょうどニュースを放送しとった時間じゃったんで
ブッブッと携帯が鳴ったかと思うたら、テレビからピロリローン。
震度6?7?マジか?
ささっと動ける人もおられるじゃろーけど、私はクッションを
アタマに乗っけて固まるだけ。
もう揺れよん?気のせい?
しばらくしたら誤報とわかり、ホッ。
心臓バクバクでした。
誤報は勘弁じゃけど、いざゆう時 動けん(ゴロゴロしとったけん余計に)
自分に反省(+_+) 



さて、主人の水納島への上陸編です。

お~海が青っ!見えとんのは高速船待合所。
a0055835_16125591.jpg



水納島に上陸して桟橋を背に歩いていったら
a0055835_16144592.jpg

右が売店もある水納島総合案内所、左が高速船待合所です



振り返って桟橋を見たところ
a0055835_16175243.jpg

a0055835_1627981.jpg

マリンスポーツをされとる方の向こうに伊江島のタッチューが見えます。主人は、タッチュー好きで、タッチューが見えると大喜びします^^



小さい島。案内も手作り
a0055835_16313528.jpg




道路にあいとった、この穴はカニの穴。きれいにあけてあるなぁ
a0055835_18495288.jpg




ちょこっと歩いたら島の反対側に出ました。ここは岩場なんじゃな
a0055835_1633591.jpg
a0055835_16344714.jpg




浜にはヤシガニがぞろぞろ
a0055835_16354479.jpg
a0055835_1635532.jpg




パイナップルに見えるけど、アダンの木
a0055835_16392131.jpg



のどかな景色じゃー
a0055835_16402717.jpg

a0055835_1641117.jpg

電柱も木じゃし
a0055835_16412992.jpg




水納小中学校は同じ場所
a0055835_16422379.jpg
a0055835_1643635.jpg




キレイな花たち
a0055835_1642593.jpg
a0055835_16434137.jpg




サンゴでできた浜・・・主人の派手なスニーカー入り
a0055835_16441682.jpg



a0055835_16455992.jpg



ほんまに海がキレイです
a0055835_16461953.jpg




非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-08-09 16:48 | 13.05 沖縄 リッツ情報少しだけ
5月 主人の水納島ホロホロ その1

ホロホロとはハワイ語で散歩の意味です


「今回はどこへ行くかのぉ~」 沖縄に行く前になると聞かれる主人の独り言。
私は完全おこもりじゃけん、どこへでもど~ぞ~♪

朝ごはんを一番に食べた主人は出かけていきました。

半日ほどなのに200枚以上も画像があるて、どーゆーことっ!?


まずは今回乗った高速船を紹介


ニューウイングみんな(時系列がバラバラですが水納島で撮ってます)
a0055835_18541237.jpg



こちらは本島の渡久地港で撮影
a0055835_18554239.jpg



料金
a0055835_18565929.jpg
a0055835_1857765.jpg



15年前に造られた船ですね
a0055835_18572429.jpg




船内の様子 イスはリクライニングもできて快適
前方席
a0055835_18584887.jpg

後方席
a0055835_18585490.jpg

めくれとんのはご愛敬
a0055835_18595072.jpg



水納島ゆうたら海水浴やマリンスポーツで人気じゃけん、夏休みは高速船も
いっぱいかも。


a0055835_19123.jpg

水納島への上陸は高低差がありますので、気をつけて下さいね~


水納島のことは詳しく載っとるHPはコチラ


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-08-01 19:04 | 13.05 沖縄 リッツ情報少しだけ
5月 居酒屋 にぶ家 2日目

2日目て・・・(笑)
そう、今回の旅では2回、伺ったんです。
いつもならホテルのレストランで・・・が一転、2日連続にぶ家さんへGO !


前日の画像の使い回しではございませんー
a0055835_2039297.jpg



カンパイ~ほんとにお疲れさま
a0055835_20405157.jpg



前日、カウンターで冷やされとったのに頼むの忘れとったシャコ貝を刺身で♪
a0055835_20415464.jpg

コリッコリでおいし(*^^)v  ビールがすすみます~



サザエを焼いてもろ~て。これまた旨し!酒呑みにはたまりませんっ!
a0055835_20433541.jpg
a0055835_20434565.jpg

サザエ、にゅ~~~ん



昨日も食べたけど美味しかったけん再び。近海もののマグロの刺身♪
a0055835_20471616.jpg



そして泡盛いただきます~
a0055835_204774.jpg

主人「二日来るんじゃったらボトルキープしときゃよかったな」 そんなには飲まんて。うそつけっ



内地で食べるもずくとは歯ごたえが全然違う、もずく酢
a0055835_2049480.jpg




前日、食べれんかった串揚げ盛り合わせもいただきます^^
a0055835_20495661.jpg




そーめんちゃんぷる 具は少しのツナとニラだけなのに、美味しい
a0055835_2052834.jpg



主人が去年食べて、やっぱりまた食べたいと注文した、てびち塩焼き
a0055835_20523084.jpg



主人の特技。骨付き肉をキレイに食べること。
a0055835_20535837.jpg

ここまでキレイに食べたら豚も本望じゃろ~と思います・・・


今夜もごちそうさまでした♪


人によっては「沖縄で居酒屋に行ったけど愛想が悪かった」とおっしゃる方も
おられます。
こちらの店主さんはお料理作るのに忙しいし、フロアの女性も口数少ないです。
でも愛想が悪いわけじゃなくて、照れ屋さんが多いんじゃないかなと思います。
こちらが聞けば、ちゃんと答えてくれるし。
それに沖縄言葉ゆうて、最初のうちは つっけんどんに聞こえるかも。
私達は、やたらと愛想が良すぎるより好きじゃけどな~。


お店の情報、メニューは1日目から


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-07-31 21:04 | 13.05 沖縄 リッツ情報少しだけ
5月 居酒屋 にぶ家 1日目

1日目て・・・(笑)

昨年10月、初めて行った にぶ家。
忘れもんをしてしも~て電話で「次に行くまで預かっておいてくださいませんか?」と
お願いして、今回2回目の訪問。
忘れ物、ちゃんと預かっておいてくれました♪

a0055835_17222981.jpg



a0055835_17224886.jpg
a0055835_17225415.jpg


私達はカウンターで、カンパーイemoticon-0167-beer.gif
a0055835_17231857.jpg



a0055835_17234699.jpg
a0055835_17235440.jpg

ここ数日、海が荒れて魚の種類が少ないそうです。水槽ではグルクンが元気に泳いどります



刺身盛り合わせ。グルクン、ミーバイ、マグロ、タコ
a0055835_17271473.jpg



グルクン唐揚げ
a0055835_17301741.jpg



ふーちゃんぷるー
a0055835_17304241.jpg

初めて、ふーちゃんぷるーを食べたんは西表島の小さい売店で購入した惣菜。
名前も書いとらんかったんで食べた時、なに??この食感??と最後まで麩とはわからず食べたんよな。
この食感好きじゃなぁ~



もずくの天ぷら さっくさく
a0055835_1735534.jpg



泡盛~♪
a0055835_17363187.jpg



焼きうどん 
a0055835_17373814.jpg

沖縄料理が美味しいから普通の料理も美味しいじゃろな~と頼んでみた。醤油味でもソース味でもの~て、出汁のきいた焼きうどん、美味しかったです。



出汁巻きたまご
a0055835_1740013.jpg

出汁巻き玉子にうるさい主人が美味しいと言う一品♪ 去年食べたアオサの出汁巻き玉子も美味しかったもんな。


あ~お腹いっぱい(#^.^#)
串揚げも食べたかったなぁ。あ、カウンターにあった貝食べるの忘れた!
また次に来た時、食べよーっ。
ごちそうさまでした♪

ちゃんとした(失礼)メニューもできておりました
a0055835_17451911.jpg



クリックで お~きゅうなります
a0055835_17455048.jpga0055835_17455042.jpg


a0055835_17461416.jpga0055835_17461512.jpg


a0055835_17464123.jpg



居酒屋 にぶ家 沖縄県名護市東江3-20-28  0980-54-3103 17:00~0:00


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-07-29 17:48 | 13.05 沖縄 リッツ情報少しだけ
5月 リッツカールトン沖縄 2泊ぶんの画像

「どうしてあそこばかり泊まるの?」と聞かれたことがあります。
大きな通りから入って眺めのエエ高台に建っとって、静かに過ごせる。
スタッフも差はあるものの、ソツなくて付かず離れずで・・・大好きでした。

いまもまだ好きなんかもしれんけど、行ったら またイヤな思いをするかもしれん
というのが本心。
せっかくの旅でイヤな思いしと~ねぇし。
行かにゃ~今回のイヤな思いだけで済むもん。

リッツカールトン滞在中の画像、途中までたくさん撮ったんで
まとめて載せておきます。


チェックイン時 リッツデザインのミニサイズの泡盛壺
a0055835_15334549.jpg



変わらない景色
a0055835_15414682.jpg



変わったところはダンボール箱がクローゼットの中に置いてあったこと
a0055835_15341626.jpg
a0055835_15342224.jpg
a0055835_15342745.jpg

「リッツの箱で荷物送るか~」ゆうとったけど、ゴタゴタして結局、空港で荷物送ることになりましたが。


プールサイドで 曇って風も強かったけどゴキゲンじゃったなぁ
a0055835_15422559.jpg
a0055835_15424434.jpg
a0055835_15423960.jpg

アルコールの料金が上がっとってビビりましたが・・・乾杯!おつかれ私



a0055835_1544671.jpg

プールの水は冷たいー。ド派手なピンクじゃった子供用浮きマットは薄いピンクに。色が
抜けただけか?


そうそう、変わってなかったところ!
水着の脱水機は相変わらず、ありませんでした。
プールそばにある男女1ヶ所づつある脱衣所に脱水機を置くのが
そんなに大変なんだろか。
今回はプールサイドに出ただけでプールには入っとらんかったけん
物干しを借りることもありませんでしたが。
2014年4月に宿泊された方より
脱水機が設置されていると教えていただきました。



a0055835_15452957.jpg
a0055835_15451773.jpg




とある方から頂いたマンゴーをホテルでカットしてもらった1日目の夜
a0055835_15461157.jpg
a0055835_15455855.jpg

甘いマンゴー、美味しくいただきました♪ マンタもおりますよ。



2日目の朝食時 イタリアンと繋がっとって、そちらでも食事がとれるようになっとりました
a0055835_15483276.jpg


 

主人がドライブに出かけた後、午前中はラナイでのんびり
a0055835_15501960.jpg



ランチはダイニング城(グスク)にて
a0055835_15522113.jpg
a0055835_15523289.jpg

スタッフいち押しまかない沖縄ミーバイの一番出し茶漬



その後、少しだけプールサイドに出て。
部屋から缶ビール持ってきて飲んどる人がおって、オヨヨ。
隠して置いてたみたいじゃけど風で、カコーン(@_@;)
いくら飲み物が高いゆうてもなぁ・・・


そしてザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA
a0055835_15531759.jpg

いつも担当してくださる方が私の状況を聞いてくださり、パーソナライズ・マッサージを私に合うように施術してくださいました。カラダもココロもとろけました。


ここまでは天国な時間でした。


翌朝。嫌なくらい晴れとる・・・
a0055835_15571395.jpg
a0055835_15564763.jpg



14時のレイトチェックアウトプランでしたが
11時にはチェックアウトしました。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-07-23 16:06 | 13.05 沖縄 リッツ情報少しだけ
5月 今回のレンタカーとブルーシールアイス名護店

今回お世話になったレンタカーです
a0055835_1483416.jpg

a0055835_1413050.jpg
a0055835_14135218.jpg

クライスラ- PTクル-ザ-カブリオ 。
車見た時、「どしたん?」と思うた。この車ファンの方、失礼。
沖縄行きの前日に連絡があって予約入れとった車が故障したけん、車が変更になったそうな。
それで納得。主人が好んで乗る車じゃねぇよなぁと思うたんよな。



オープンにした様子
a0055835_1415197.jpg



さて、高速にのって名護まで。
高速を走っとる時に「ブルーシール食べんとな」
これも主人が沖縄に来たら食べたいブルーシールのアイスクリーム。
検索したら名護の東江(あがりえ)にあるがな。
今まで気がつかんかったなーと、むこ~たら ありました。
a0055835_14192090.jpg

ブルーシール名護店。以前、我部祖河食堂名護バイパス店があったとこです。



ポップすぎる店内 最近こ~ゆう色合い見るのが疲れる、お年頃^^;
a0055835_14204227.jpg



主人注文のむらさき芋のアイス
a0055835_1421273.jpg



私注文のタピオカドリンク。ブルーミントミルク?じゃったかな・・・。
牛乳にミントは合いませんでした(汗
a0055835_14241929.jpg



お店を海側に出たら、これはなに?シーサーか?1頭しかおらんし、違うんかなぁ
a0055835_14264593.jpg

a0055835_14274455.jpg

手前も向こうも道路で三角地になっとる場所なんで車に気をつけて~


ブルーシール名護店:沖縄県名護市東江5丁目22番20号
0980-51-1339
10:00~22:00(季節により閉店時間に変動有)
定休日:なし
駐車場:有(共有含む27台)


さてホテルへ参ります


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-07-21 14:31 | 13.05 沖縄 リッツ情報少しだけ
5月 やっと登れた、勝連城跡

入口までは何回か来たことがあるんです。
「アチーーーッ、こんな坂のぼれんわーーー」
他へ行った帰りで「歩きすぎて足がガクガクーーー」などという
ヨワヨワな理由で断念しとりました。


今回、やっとのぼる(大げさ)ことができました!
ザーッとスコールが来たんとトイレを借りに休憩所へ。
座敷て!と思うたけど沖縄の食堂じゃ、座敷でお昼食べた後のおっちゃんが昼寝する
姿は当たり前じゃもんなぁ・・・って、ここは食堂じゃねぇけど^^;
a0055835_1663765.jpg
a0055835_1665165.jpg

a0055835_1673689.jpg



さあっ、のぼりましょー!
普段ハイキングとかしとる人には、単なる散歩(にもならん?)
じゃけど運動せん夫婦にはハイキングのつもり!
入口からいきなり坂なんで女性の方~ヒールサンダルとかミュールは厳禁ですよー
a0055835_16101094.jpg




a0055835_16112533.jpg
a0055835_1611523.jpg




石垣フェチにはたまらんカーブでございます♪
a0055835_16115588.jpg
a0055835_16113122.jpg



ふつうの階段に見えますが結構ナナメなので特に降りる時は滑らんように
気をつけましょー
a0055835_16123726.jpg



天気よかったら、もっと青い海が見れたじゃろ~けど暑さ、日差しに弱いけん、これで充分
a0055835_16122054.jpg



a0055835_1613278.jpg



あちこちにあった井戸
a0055835_16224524.jpg



二の曲輪
a0055835_16135776.jpg
a0055835_1614485.jpg

↑ クリックで お~きゅうなります



先日まで手前の石積みの坂をのぼらんといけんかったそうです・・・ムリーッ
a0055835_16162610.jpg



最後の階段じゃーガンバレ!私
こちらの階段も結構ナナメなので気をつけましょー
a0055835_1621470.jpg



一の郭までのぼってきましたー!
a0055835_1617962.jpg



天気が、よ~ねぇけど風が気持ちエエ♪
a0055835_16194054.jpg
a0055835_1619428.jpg



城壁にもたれて風を感じました♪
a0055835_16212863.jpg



最後に1枚。ほんまに曲線が美しすぎます
a0055835_1622157.jpg



これで世界遺産になった「琉球王国のグスク及び関連遺産群」は全部制覇・・・
あっ、まだ首里城行ってねぇわ(笑) 


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-07-18 16:17 | 13.05 沖縄 リッツ情報少しだけ