タグ:島根 ( 24 ) タグの人気記事
突然の島根たび 2日目 足立美術館

島根たび、最後は足立美術館す。
横山大観や平山郁夫をはじめ、そうそうたる面々の絵画が見れるうえに
圧巻としか言いようのねぇ庭園が見れる。
バブリーOLじゃった頃、社内旅行で行ったけど その時は、サラッと見てポストカードだけ
こ~て帰った記憶が・・・
ただ窓を額縁にみたてて、庭を見たのだけは感動したんよな。
さあさあ、グダグダ言わんと入りましょ。

a0055835_1585037.jpga0055835_159566.jpg


入り口で音声ガイド500円を借りやす。ヘッドホンじゃけん、1台でふたり聞ける。


んでは庭園を、どうぞ~~
a0055835_1513519.jpg

     苔庭。苔の緑と白砂のコントラストがキレイじゃー。日陰になっとるけど・・・

a0055835_15153821.jpg
a0055835_15155365.jpg

       枯山水庭。足立美術館の主庭。新緑のキレイなことゆうたら、ねぇ。


ここにゃ~2ヶ所の喫茶室と2ヶ所の茶室がある。
ちょうど窓際が開いとったけん、喫茶室 翠へ。ちょうど枯山水庭が見える。

a0055835_1521869.jpga0055835_15212059.jpg


木の根元に埋めてある、くれ~のは炭。木にエエんじゃろ~なぁ。


a0055835_15242834.jpgカフェオレとハワイコナ産コーヒー。
コーヒーにゃあ庭師さんが作った竹炭
スプーンがついとって、味がまろやかに
なるそうな。
混ぜる前に飲んどらんけん、まろやかに
なったかどうか不明(汗


a0055835_15245712.jpga0055835_15251134.jpg


喫茶室 翠 メニュー
温かい飲み物・ホットコーヒー(ハワイコナ)、紅茶(レモン・ミルク)、カフェオレ
冷たい飲み物・アイスコーヒー、アイスティー(レモン・ミルク)、アイスカフェオレ、
          オレンジジュース、グレープフルーツジュース 各1000円っ!!


a0055835_15331072.jpg

   生の額絵。これこれっ!これを見た記憶だけ残っとんよ。やっぱりすげぇ~わぁ。

a0055835_15344111.jpg

       亀鶴の滝。昭和53年、開館8周年を記念して開瀑した人工の滝。

a0055835_15373661.jpg

           池庭。今までの庭と雰囲気が違うけど、これまたキレイ

a0055835_15384163.jpg

生の掛け軸。床の間をくりぬいてつくってある。ほんまに掛け軸が掛かっとるみてぇじゃ

a0055835_15503533.jpg

       白砂青松庭。横山大観の名作、白砂青松をイメージしてつくられた庭



美術品のほうは、もちろん撮れんので・・・。じゃけど音声ガイド聞きながら、じっくり見やした。
旅の最後にええもん見たなぁ。
2年で6000円のフリーパスがあるけど(1回2000円)、ちけかったら季節ごとに
行くのになぁ・・・
たった1泊2日なのに、長々書いてしまいました。読んでくださってありがとうございます。
[PR]
by HW37 | 2008-06-12 15:52 | 08.5 松江 皆美館
突然の島根たび 2日目 偶然見つけた月山と念願の出雲そば 

なかなか片付か~~んっ。準備は、さっさとできるんじゃけどなぁ・・・


今日こそは島根たびを完結させるどー!
a0055835_14231524.jpg

                 途中の川で見つけた、こいのぼり


あとちょっとで足立美術館ゆうとこで、たまたま見つけた月山の煙突。
「行ってみりゃ~ええが。」と主人。
a0055835_14261867.jpga0055835_14263391.jpg


すんげぇ立派な建物じゃ~。間口も奥行きも、もんげぇある。全体が入りきらんし。
一ヶ所だけ開いた扉を入っていったら、誰も おらん。
「すみませーん」と声をかけたら、ご当主?が出てこられた。休みじゃったそうで・・・
ほんますんません。じゃけど、こころよ~日本酒を売って下さった。ありがとうございます。


さあて最後の目的地、足立美術館。その前に、そばじゃ、そば!
ふたりのうろ覚えな記憶によると、足立美術館の駐車場の中に出雲そば屋があるはず。
ねぇなぁ・・・たしかに駐車場の中ゆうとったよなぁ・・・
じゃけど、でっけぇ土産もん屋の中にゃ~ねぇし・・・
足立美術館の並びにある食堂は違うし・・・
潰れたか・・・腹ヘッター
と!振り返ったら・・・あった~~!!

a0055835_1437417.jpg駐車場に停まっとる、でっけぇ観光バスの列に隠れとった。
←これじゃあ、わからまぁ。


a0055835_1438197.jpga0055835_14383451.jpg


a0055835_14402818.jpga0055835_1440402.jpg


a0055835_1443337.jpg

名物割子そばと、とろろ付割子そばを注文。コシがあって、なかなかオイシー。
とろろそばを音をたてずに・・・ゆう話があったけど、無理な話じゃわ。ズルズル~~ッ


メニュー
釜揚げそば 650円
月見そば 700円
冷・名物割子そば 750円
山かけそば 900円
天ぷらそば 900円
冷・とろろ付割子そば 1000円
スタミナそば 1100円
スタミナうどん 900円
牛肉うどん 700円
天ぷらうどん 700円
(大盛は各300円増)→タケーと思われるかもしれんけど倍ぐれぇの量になるそうです
みやげ生そば 3人前 1800円
みやげゆでそば 1人前 550円
酒上撰(1合) 600円
中ビール 600円

吾妻そば さぎの湯店 島根県安来市植田町1072-1 0854-28-8985 9:00~17:00
              休・無  場所はコチラ  

腹も膨らんだところで、足立美術館行きますでぇ~ 
[PR]
by HW37 | 2008-06-12 14:58 | 08.5 松江 皆美館
突然の島根たび 2日目 塩見縄手 遺跡・神社めぐり   

帰ったとたん、いやな夢をなんべんも見る・・・
あ~~ハワイに帰りてぇよぉ~~。ハワイ好きなら、帰国したとたん思うことなんよな。
特に今回は すげぇわ。

気をとりなおして、島根たびの続きを・・・。ほんまはハワイに行くまでにアップし終える
予定じゃったんじゃけど、なんせ画像おいぃ~(汗
あとなんべんか、お付き合いくだせぇ。
a0055835_1740086.jpg

        松江城。天守閣は江戸時代以前のもんで国の重要文化財。


a0055835_17495358.jpga0055835_1750730.jpg


a0055835_17504639.jpg塩見縄手。城下町じゃあ縄みてぇに
ひとすじになご~のびた道を縄手ゆうそうな初耳じゃ。
塩見ゆうんは町奉行の苗字。


a0055835_17541072.jpga0055835_17542533.jpg










   立派な松の下をくぐるように遊歩道ができとる。


a0055835_1759199.jpg見事なお屋敷が連なっとる。



さて~こっからしばらくは主人が行きてかったとこへ
a0055835_1814010.jpga0055835_182672.jpg


a0055835_1824246.jpg   まずは八重垣神社。
カーブミラーも神社仕様。


a0055835_1841363.jpga0055835_1844645.jpg


ここは奥の院にある鏡の池に、硬貨を紙(社務所でいただく)に乗せて沈む時間で縁結びを
占うゆうことで人気。



つづきまして~遺跡好き主人が、むこ~たんが
a0055835_18163262.jpg八雲立つ風土記の丘。
展示学習館で お勉強したあとは・・・


a0055835_18181759.jpga0055835_1818443.jpg


出雲国府跡へ。飛鳥時代の終わりから奈良・平安時代まで出雲国を治める役所が
あったとこ。
大溝ゆうて、幅3m、深さ1mの溝もある。
後ろに見えるんは茶臼山。地元じゃあ、かんなび山ゆうそうで、神が こもる山ゆう意味。
古代の人々が信仰の対象としとった山じゃそうな。


a0055835_18322270.jpga0055835_18324193.jpg


田んぼの中の ほせぇ道を走って、出雲国分寺跡へ。
ありゃ~草ぼうぼうじゃがな。せめて草ぐれぇ刈ろ~やぁ。せっかくの遺跡が・・・残念じゃ。


さて お次は熊野大社。島根ゆうたら出雲大社が、あまりにも有名じゃけど 出雲大社の
祭祀は熊野大社の神聖の火、神器を頂戴することから始まるそうな。

a0055835_18514997.jpga0055835_1852789.jpg


a0055835_1852342.jpga0055835_18524696.jpg


出雲大社とちご~て参拝する人もすくねぇけど、なんかもんげぇ神聖な気持ちになれた。


a0055835_18531959.jpg



朝ガッツリ食べたけど、さすがに腹へってキター。そうじゃ!出雲そば食べとらんがな!
[PR]
by HW37 | 2008-06-11 18:56 | 08.5 松江 皆美館
突然の島根たび 2日目 皆美館と朝の街歩き その2

皆美館の庭は、アメリカの庭園専門雑誌で上位に選ばれとるそうな。
a0055835_10111025.jpg

宍道湖を借景にした枯山水式庭園。松が、たこ~ならんような剪定の仕方をしとんて。
画像の3本の松は夫・妻・子供と見立てた親子松。

a0055835_1014621.jpg

庭から見た部屋。2階は昔の赴きをそのまま残した部屋。うちらの部屋は一番上のはしっこ。
4階が、なんでこがぁにリノベーションされたかゆうと、もともと4階は大宴会場じゃったんて。
じゃけど時代の流れで使う機会も、すくの~なって 思い切って部屋にしたそうな。
ちなみに庭から部屋は見えるけど、部屋から庭に人がおるんは見えません。
私みてぇ~にキレイじゃあゆうて窓に張り付いとったら、笑われますけん ご注意を。


宿のすぐ近くに、かわった通りがあるゆうけん散歩がてら行ってみた。

a0055835_10195374.jpg
昔、染物をしょ~る紺屋(こうや)ゆう店が並んどった、紺屋小路通り。
堀川へ抜けるみじけぇ石畳の道。
んで、ここにゃ~ハートマークが2つ刻まれとるそうな。探し出せたら幸せなカップルになるとか・・・。
幸せなカップルじゃけど(アホか)、探してみた。


a0055835_10234294.jpga0055835_10235458.jpg


みつけたーー!これで、ますます幸せになるワイッ!(ほんまアホです)


a0055835_10245453.jpga0055835_102587.jpg


前の晩見た、旧日銀。ちょうど堀川めぐりの船が通りかかった。ひっきりなしに来るけど
ぜんぶいっぱい。人気あるんじゃなぁ。右は、喫茶店。ツタがきれいな季節ですな。



のんびりしたつもりじゃけど、あっちゅう間にチェックアウト。
こうゆう宿で連泊してぇな~と思うとかぁなかなかねぇけど、ここは 連泊してぇなぁ。
お世話になりました。
[PR]
by HW37 | 2008-06-03 10:34 | 08.5 松江 皆美館
突然の島根たび 2日目 皆美館 その1

パプニング&トラブルで、放置しとりました。我が家の机の上、山積みの書類で隙間ねぇん
じゃけど、ブログアップしょ~てエエんかいな・・・(汗


朝方、いっつものように夢で目が覚めて、汗びっしょり・・・悪夢じゃあ~
すぐにでも風呂に入っちゃろ~かと思うたけど、ガマンガマン。
次に目が覚めたんは2時間後。
ぜってぇ風呂入っちゃる!←朝っぱらから そがぁに意気込まんでも・・・


a0055835_176729.jpgゆうことで朝風呂~~~~♪ 
ほいでいっぺんやってみたかった温泉で
呑むこと~~!
雰囲気的にゃ~日本酒がベストなん
じゃろ~けど、朝ビールも最高!!


「新聞こんのんかなぁ~~~」と主人。ハイハイ、見てきますよぉ~。←朝酒で機嫌エエため
ドアノブに、掛かっとりました。
a0055835_1764163.jpga0055835_176543.jpg


これまた和な袋で、センスええですな。旅先で地元の新聞が読めるんは楽しいっす。
この新聞に中(あたり)くん出とったんす。



前の晩に9時から朝食をお願いしとったんですが、もう腹ぺこ。
で、ちょっと早め(ゆうても10分ぐれぇじゃけど)に みな美へ。
a0055835_1775715.jpg
誰も おらん。
撮るにゃあエエんじゃけど・・・
すんませ~~ん!!
奥からスタッフ方が、すっ飛んできた。


a0055835_178268.jpg前の晩、朝食の時間を伝えるときに、
「できれば庭の見えるところで・・・」と
お願いしとったら庭の見える個室を用意
してくれとった。
ありがてぇぇぇ


a0055835_1785586.jpg個室から見える庭。
天気も ようて緑がキレイじゃ~


朝食は和定食と鯛めしと両方用意してもろ~た。
a0055835_1792254.jpg

メニュー順に紹介しやす
a0055835_17264566.jpga0055835_172708.jpg


和定食の板わかめ。箱の下じゃあ炭火で、あぶりょ~る。


a0055835_17103565.jpg自家製緑野菜ヨーグルトジュース
体に良さそうな色と味・・・


a0055835_1712376.jpga0055835_17125149.jpg


a0055835_17132424.jpga0055835_17133733.jpg


おぼろ豆腐は、にがり入れて自分で作る アツアツトロトロでうます


a0055835_17152870.jpg宍道湖のシジミの赤だし。肝臓に効くゾウ。さぶっ


a0055835_1719146.jpga0055835_17193227.jpg


鯛の西京漬けと和定食のほうれん草、辛子明太子


a0055835_1721399.jpga0055835_17211691.jpg


a0055835_17214676.jpg上・和定食のだし巻き玉子の揚げだし。
こんなん初めて食べた。食感が変わって
オイシ 下・鯛めしの茄子揚げ浸し


a0055835_17245213.jpg和定食の地元産野菜サラダ 宿特製の
ドレッシングで


a0055835_17292227.jpga0055835_17293831.jpg


a0055835_1730765.jpga0055835_17303092.jpg


じゃ~ん、ここで有名な鯛めし。多分、ここで中(あたり)くんも食べたんじゃねぇかと思う。
ブログにちょこっと写っとったコースターが、たしかおんなじ・・・
上品な お味でございました~。


a0055835_1733415.jpg5種類の漬物もおいし~。
土鍋で炊いたご飯、完食~!


a0055835_17343572.jpga0055835_17345577.jpg


食後のコーヒー飲んでのんびり~。個室のしつらえも品があってエエな。


ちょっくら お庭を見せてもらいましょー
[PR]
by HW37 | 2008-06-02 17:42 | 08.5 松江 皆美館
突然の島根たび 1日目 皆美館 その4

今日中にパパッとアップしちまおうと思うとったら、またドタバタで胃がキリキリ。
きのうから口内炎再発しとるし・・・
まぁそんなこたぁおいといて、時間あるうちにアップしょ。

a0055835_15223759.jpg2階にある湯殿。突き当たりが男湯じゃ
ゆうのわかったんじゃけど、すぐ隣の女湯が見えずに、あれ?女湯違う階じゃった?と
ウロウロ~(汗


a0055835_1523882.jpga0055835_15232685.jpg


湯殿の利用時間は15:00~23:00 6:00~10:00


入っておられた方が出て行かれて誰もおらんようになったんで、撮影。いそげっ

a0055835_15283339.jpga0055835_15285279.jpg


こじんまりした湯船。4人も入ったら いっぱいかな? 源泉かけ流しの温泉、湯の花が
できようる。


a0055835_15302913.jpg洗い場は、この反対側とで2ヶ所。すくねえけど、3.4階の部屋は温泉の風呂付いとるけん、エエんじゃろ~な。


a0055835_15335175.jpga0055835_15341212.jpg


クレンジングにヘアゴム、コットン、綿棒、シャワーキャップあり。


a0055835_1536497.jpga0055835_15371267.jpg


a0055835_15373948.jpga0055835_15375536.jpg


タオルとかは、たくさん置いてある。湯上り用のお茶、桑茶も用意してくれとる。
温泉宿の脱衣所に貴重品入れあるんは珍しいような。



こっからは、ろんじんから帰ってからデス

部屋はターンダウンされとった。最初気が付かんかったんよ。
ベッドカバーもそのまんまじゃったし、ゆうかシモンズベッド~ゆうて飛び込みしたんが
そのまんまの状態で残っとったから・・・
a0055835_15451441.jpg
コレ見てターンダウンされとることに気が付いた(汗



さて~ろんじんでビールしか飲まず帰ってきた私、飲み足りるわけものうて カウンターで
かる~つまみながら飲めんか・・・と、食事処の庭園茶寮 みな美へ電話。
ほしたら満席じゃと。カウンター懐石ゆうんが あるけん、なかなか席があかんみてぇ。
じゃあ部屋に地焼酎持ってきてもらえんかと頼んだら、それはできんと。仕方ねぇよな・・・
こんなことなら、みな美で夕食を食べりゃ~よかった。アラカルトもあるとはHPに書いて
あったけど、コースが基本みてぇじゃったんよ。
アラカルトのメニューもいろいろあったんよな。
そしたら電話が鳴った。料理は もうできんけど、お酒だけでよろしければ・・・と。
よろしいがなっ!主人を置いてダッシュで1階へ。エレベーター開いたら、みな美のスタッフの
方が待ってくれとった。ご無理言いまして、すみません。

a0055835_1556652.jpgカウンターの一番端の席を空けて
くれとった。


a0055835_155943.jpg島根厳選焼酎、薮上こだわり芋焼酎を
ロックで。
島根産シモン芋をつこ~とんて。
まろやかな味。


a0055835_1613241.jpga0055835_1615398.jpg


コースターや箸袋のデザインは昔のままなカンジ。


a0055835_1642228.jpg付き出し、2種類出てきた。
上品な味。あ~やっぱりここで夕食
食べりゃ~ヨカッタなぁ。


さあ2杯目どうしよー、地酒飲んでみてぇなぁ・・・思うとったら、タイミングようエレベーターの
とこで待ってくれとった人が来てくれた。
オススメの地酒を聞いてみたら、2種類あると。2合飲めんこたぁねぇけど、う~~ん
どうしよ~と迷うとったら、その人が 「じゃあ半分づつお持ちします。飲み比べてみて下さい。」
とウレシイことを言うてくれた。こうゆう心遣いうれしいなぁ~~。

a0055835_16124065.jpgゆうことで地元の人が好きな七冠馬 
ななかんば と 東京から来る日本酒の会に入っとる人がコレ!と注文するゆう、豊の秋 とよのあき を。
私は豊の秋が好きじゃな。


a0055835_16185710.jpga0055835_16192650.jpg


飲んだ後、庭を見せてもらう。庭の奥に1棟だけ離れの部屋がある。


ゴキゲンで部屋へ戻る。橋のライトが川に映ってキレイじゃ~
a0055835_16211810.jpg

[PR]
by HW37 | 2008-05-30 16:29 | 08.5 松江 皆美館
突然の島根たび 1日目 皆美館 その3

a0055835_10541638.jpgテレビのとなりにバーカウンターがある。
2本ボトルに入っとんのは水。
このボトルに入れることによってアルカリイオン水になるそうな。確かにまろやか。
あと、夕日が見れる確率が書いてある
用紙を置いてくれとる。
下には冷蔵庫・ミニバーあり。
値段見てビックリ!やっしぃ~。
こんなとこねぇで。


a0055835_105519100.jpga0055835_10554311.jpg


冷蔵庫・ミニバー
サントリー天然水奥大山 150円
ヴォルヴィック 150円
アクエリアス 120円
黒ウーロン 200円
ヘルシア緑茶 260円
うるおい美率 260円
アサヒスーパードライ 240円
サントリープレミアモルツ 270円
サントリーウイスキー山崎 700円
ニッカ鶴 750円
ジャックダニエル 600円
レミー1738ブランデー 1000円
カンパリミニ 250円
ルジュクレームドカシス 300円


a0055835_10564381.jpg冷蔵庫の前を歩くたんびに踏みつけて
ウグッと思うたんが、コレ。
電気カーペットのスイッチ。
面倒かもしれんけどシーズン終わったら、
電気カーペットどけてほしいなぁ・・・



ソファー横の障子を開けたら、浴室~ゆうか松江しんじ湖温泉~♪ 24時間入り放題。
a0055835_1102589.jpga0055835_1103710.jpg


a0055835_1112445.jpga0055835_1113526.jpg


浴室にある障子を上げたら庭が見えるんじゃけど、ガラスがだんだん曇ってきて見えず。
ここの浴室で感じたこと。
床の石が、すべりにきぃ。ワザとすべりそうなかんじで足を出してみたけど、全然すべらん。
これなら足のヨエー人にも、年配の人にもええわ。
ツルンツルンのとこあるもんなぁ~。


a0055835_1173068.jpg旅館専用の入れ物に入っとるシャンプー、
コンディショナーは確かPOLA。
ボディソープはPOLAっす。


a0055835_1112886.jpga0055835_11122574.jpg


a0055835_1113653.jpga0055835_11132254.jpg


a0055835_11155356.jpgアメニティーは男性用ヘアリキッド、ヘア
トニック、アフターシェーブローション。
女性用のもんは、コットンとヘアゴムが
入った袋が 5つだけ。ゆうか5つもいる??
引き出しの中にひげそり、シェビング
クリーム、ブラシ、歯ブラシ、ボディタオル。
下の引き出しにゃ~袋に入ったドライヤーと置きカガミ。


a0055835_1124722.jpg初めてみたタオル乾燥機。夜じゅうタオルかけといたら朝にゃ~カラッと乾いとった。
ただバーが熱ちぃけん気をつけましょう。


ちょっと気になったんが、コンセント。子供が指を突っ込むのを予防するためかもしれんけど
使い方が、わかりにきぃ人が結構おるんじゃねんかと・・・。

a0055835_11275564.jpg穴は見当たらん。
ここに差すんかな~ゆうくぼみがあるだけ。


a0055835_11282049.jpgくぼみに突っ込みながら・・・


a0055835_11283858.jpgまわしたら・・・


a0055835_11285749.jpgはまる


部屋へ入ってここまで30分。やれやれ、ちょっくら湯殿行ってくっか。
[PR]
by HW37 | 2008-05-29 11:51 | 08.5 松江 皆美館
突然の島根たび 1日目 皆美館 その2

飽き飽きされそうじゃけど、どんどん更新していかんと ネタが押しとりますけん(汗

a0055835_2112728.jpga0055835_2112286.jpg


寝室の奥(窓より)が和室。ここにゃ~クローゼットがある。


a0055835_21165262.jpga0055835_21171381.jpg


a0055835_21251293.jpg着るもん、おい~。
まず居酒屋の店員さん風。寒かったら上に画像右の
フリースを羽織る。


a0055835_2129393.jpga0055835_21292172.jpg


a0055835_21294816.jpg浴衣。うす~てスケスケなんも嫌じゃけど、ここのは
厚すぎて温泉入った後、あちっぃぃ。
撮るだけ撮って、すぐ脱いだがな。
足袋もおいとります。


a0055835_21204052.jpga0055835_21205347.jpg


それとロングパジャマ。アメリカのファミリードラマで父親が着とりそうな、なげぇのん。
紙袋に隠れて最初は気づかんかった。


a0055835_21222948.jpga0055835_21224629.jpg


貴重品入れの上にある箱は??と開けたら裁縫セット。もんげぇ本格的なやつじゃし。


a0055835_2123152.jpg和室の床の間に置いてあった文箱の中
にはレターセットと宅配用紙が入っとる。


a0055835_21401767.jpga0055835_21403392.jpg


和室の奥(いちばん窓際)がリビング。このソファが座り心地ようて、ふたりで取り合いに
なった。ここがあったけん和室使うんは着替えだけ・・・


a0055835_21425185.jpg42型のテレビが、ど~~ん。
オーディオセットもスゲェ。
1泊じゃあ、もってぇねぇわこりゃ。


a0055835_21453520.jpga0055835_21455834.jpg


a0055835_21463129.jpga0055835_21465368.jpg


a0055835_21473630.jpga0055835_21475692.jpg


部屋へ案内してくれた人が用意してくれた、お茶セットと和菓子。
松江は昔、松江藩主が抹茶好きじゃったゆうんで、和菓子が有名なんよ。
コーヒーと紅茶と煎茶。じゃけど、こうゆう和菓子にゃ~やっぱり抹茶が合うと思うんじゃけど
なぁ・・・。せっかくじゃけん頂いたけど、これまた あんめぇぇぇ~~~~。暴れるーー。


んでは部屋からの眺めをご覧いただきやしょ~~!
a0055835_222106.jpg

[PR]
by HW37 | 2008-05-28 22:24 | 08.5 松江 皆美館
突然の島根たび 1日目 皆美館 その1

a0055835_162119.jpga0055835_1621637.jpg










今回の お宿は、湖畔 皆美館。
明治21年創業の皆美旅館が、全館リノベーションして和風オーベルジュに。


a0055835_1631025.jpg旅館の前の道の変形一方通行。
これに悩まされた~


a0055835_1643358.jpga0055835_1644851.jpg










古い看板も、かけられとる。右・旅先で雨は嫌じゃけど、こんな番傘なら雨でもエエなぁ。


a0055835_1691212.jpga0055835_1694076.jpg


a0055835_16101472.jpg一番上の画像の屋根んとこ入ってから旅館のドアまでの両側に、こじんまりとしとる
けど、見事な庭がある。昔の旅館の石や木々を、つこ~とんじゃろ~か?


a0055835_16133990.jpga0055835_16135452.jpg


旅館内の中庭も石をふんだんに、つこ~てあって立派じゃ。


ホテルもじゃけど、それなりのとこゆうて案内してくれる人が入り口のとこに おってくれる
もんなんじゃけど・・・・・・・たまたま時間が悪かったんか、中に入っても誰も おらん(汗
しばらく荷物持ったまま、ボ~ッと待つ。
慌てて旅館の人が出てきた。受付の人はスーツ。ホテルみてぇで、ちょっとビックリした。

a0055835_16204778.jpga0055835_16213213.jpg


チェックインはラウンジ古都里にて。ラウンジゆうから夜はアルコール類が頂けるんかと
思うたら、コーヒーとハーブティしか用意しとらんとのこと・・・。残念っ

a0055835_16282767.jpga0055835_16284594.jpg


ラウンジにゃ~著名人の色紙が、いっぱい。川端康成、山下清、五木寛之、棟方志功氏等、
一覧ボードもあるけん、わかりやしい。

a0055835_1633178.jpg野の花と一緒に出されたのは梅ジュース。
切子のグラスがきれいなんはエエけど
・・・・・・あんめぇっ



他のスタッフは和服。その人に案内されて4階へ。

a0055835_16364752.jpga0055835_163893.jpg


エレベーター降りたら、いきなりエッ???玄関??? ここで靴脱いで、それぞれの
部屋専用の靴箱へ入れる。


a0055835_16405546.jpg派手じゃねぇ花の飾り方がエエかんじ。


a0055835_1647999.jpg畳の廊下をしずか~に歩いていって・・・


a0055835_1644531.jpg



a0055835_16443616.jpg案内されたんは一番端の部屋、天女
緑色のとこっす。
古そうな鍵が部屋の(ちょっとかけづれぇ)、小せぇのは靴箱の。


一通り部屋ん中を案内してもろ~て、さてっ撮影!主人も撮影終わるまで、なんも触れんし。

a0055835_17265.jpga0055835_1721932.jpg


部屋入ってすぐ右がトイレ。引き戸でシンプルなつくり。部屋ん中はバリアフリーです。


a0055835_16572370.jpgまっすぐ廊下を歩いたら、右手が寝室


a0055835_1659718.jpga0055835_16592931.jpg


a0055835_170741.jpga0055835_170228.jpg


a0055835_1704768.jpgテレビのうしろが廊下になりやす。
ベッドはシモンズ。
沖縄の高級リゾートホテルぐれぇの
広さじゃ。
寝室は和室やrリビングと障子で仕切れる。


和室やリビング~!?そうなんす、部屋ひれぇぇんよ。
じゃけん、部屋の案内はまだ続きます、すんません。
[PR]
by HW37 | 2008-05-28 17:18 | 08.5 松江 皆美館
突然の島根たび 1日目 ろんじんと街歩き

旅館の中は、これまた画像量膨大につき まとめて載せることにして、とりあえず
1日目の夕食を。
今回の宿泊プランは朝食だけついとるプラン。旅館じゃあ~まだまだ珍しいじゃろ?
もちろんチェックインしてから予約して食事処で食事もできたんじゃけど、
行ってみてぇとこがあった。
後から考えたら、旅館で食べたほうがよかった・・・かも・・・


a0055835_17171090.jpg散歩がてら歩いて店まで行くことに。
旅館の前はきれいな石畳の通りじゃけど、
せめぇ通りを車が走るけん気をつけましょう。


a0055835_171928.jpga0055835_17191668.jpg


旅館と同じ通りにある、造り酒屋「國暉酒造」。試飲もできるんじゃけど、後でもエエか~と
思いつつ すっかり忘れとった。私としたことがっ!
右・主人が、「見てみぃ~あの店」言われたんが、こちら「神田履物たばこ店」。
ほんまに履物(下駄とかぞうり)と、たばこ売りょ~るわ。



a0055835_17472561.jpga0055835_17473959.jpg










なんとも近代的な一畑電鉄松江しんじ湖駅。
木をふんだんにつこ~た駅の方が
街の雰囲気に おうとんじゃねんかなぁ・・・
駅前にゃ~無料の足浴施設あり。おっちゃん、ビール飲みながら入浴。うはっエエなぁ。


a0055835_17504418.jpg

駅から電車を撮ったんじゃけど柱に隠れて撮れず。
あきらめて店へと歩きょ~たら、停まっとる電車が見えた。
じゃけど、ひきぃ位置からじゃと撮りにきぃ。
ゆうことで、この画像は主人が塀をよじ登って撮ったもんです。電オタ夫婦か・・・


いつものように前置きが、なご~なりましたが店に到着。
a0055835_17565825.jpga0055835_17571033.jpg










どのガイドブックにも出とる、しゃぶしゃぶろんぢん本店


a0055835_17582577.jpga0055835_17583988.jpg


「しばらくお待ちください~」の、しばらくがなげぇなげぇ。忘れられとんかと思うたら
やっと呼んでくれた。

メニューはしゃぶしゃぶだけ。3種類あるけど肉の質で値段が変わる。
鍋に火をかけて、沸騰してから呼んでくれるけん時間かかるみてぇ。
a0055835_181555.jpga0055835_1821623.jpg


a0055835_1824072.jpg名物おかみが有無を言わせず野菜を鍋に入れていって(なので野菜画像なし)
「次から次へと出てくるから、どんどん
食べて」言われ慌てて食べた付き出し。
これ食べんと、しゃぶしゃぶにいけません。


a0055835_1865346.jpg

a0055835_188418.jpgさすがに美味しかった島根和牛。
アクも ほとんど出んし。おかみより、正しいしゃぶしゃぶの仕方のレクチャーあり。


a0055835_1894258.jpga0055835_1895335.jpg


手作りポン酢とゴマだれ。「これ(ゴマだれ)にポン酢入れたら、おいしいのよ。」勝手に入れてくれる、おかみ。あの~元のタレを味見してねぇんじゃけど・・・
なのに画像右の薬味(辛子味噌?と生にんにく?)の説明はナシ(汗


a0055835_18142028.jpga0055835_18143191.jpg


カボチャゆうて珍しゅ~ねぇ? 特製のうどんは、きしめんみてぇ。
「うどんは、ゴマだれにつけて食べて。おいしいでしょ?」 ハイ、オイシイデス
後から、こっそりポン酢につけて食べたけど 私は、そっちもおいしいと思うた。


a0055835_18394748.jpga0055835_18395942.jpg


「有名人はみんなここへ来るの。ラルカンシエル、大泉洋、今度はDJ OZMAも来るのよ。」
どんどん有名人の名前が出てきた。記憶力すげぇ~~。聞いた私やこ~、もう忘れとるのに。


a0055835_18412838.jpgレジんとこにあった写真は大泉洋だけ。
私は好きじゃけん満足じゃけど。


こちらのお店、肉は確かにおいしいと思います。
一番たけぇコースじゃったからかもしれんけど。
常連さんも おい~です。
おかみの個性的なキャラも気に入る人は、もんげぇ気に入ると思います。
じゃけどウチらは、もうエエです。
「この店、私ひとりでやってるの。」その一言でハアッ?と思いました。
従業員さん あっての店じゃねんかな?
あくまでもウチらの感想ですんで。

しゃぶしゃぶろんぢん本店 松江市千鳥町50 0852-22-3618 12:00~22:00 無休



おいしい肉を食べたのに、どっと疲れた私。帰りはタクシーで帰って、旅館の近所をぶらり。
a0055835_18362856.jpga0055835_18364158.jpg


マンホールのフタゆうて地域性が出とって、おもしれぇんよな。通行止めの上にスズメの
オブジェがかわいい。

a0055835_1837723.jpg

旧日銀松江支店は今はカラコロ工房ゆう、ショップ・レストラン・体験教室やこ~がある。

a0055835_18371884.jpg

                川沿いはライトアップされとって幻想的
[PR]
by HW37 | 2008-05-27 18:55 | 08.5 松江 皆美館