タグ:岡山市 ( 82 ) タグの人気記事
岡山後楽園 夜間特別拝観「秋の誘い庭園」 sanpo

10月8日まで開催されます
a0055835_17235762.jpg

実家から自宅に戻ってきて荷物を放り投げ、急いで後楽園へ



a0055835_17235044.jpg

白鳥のボートの中に鶴がいると聞いて見てみたらホント!



慌てて来たのに早すぎた(汗
a0055835_17241081.jpg
a0055835_1724565.jpg

後楽園の中には田んぼや茶畑もあります。刈り取りまで、あと2週間くらいとか・・・



a0055835_17242413.jpg

170cmの私が見上げるほど大きい外人さんと、小さいおじさん。なんか微笑ましゅうて^^



延養亭
a0055835_17241820.jpg



唯心山は登れんようにしてありました
a0055835_17243966.jpg

他にも夏なら入れる芝生も入れず、知らずにお弁当持参で入った人達は数少ないベンチに集まって食べとられました。


a0055835_17243349.jpg
a0055835_1724522.jpg
a0055835_17244668.jpg

水面に写る灯りが、とても幻想的



a0055835_1725345.jpg
a0055835_172523100.jpg
a0055835_17253229.jpg



現代ゆうことを忘れるようなひとときでした
a0055835_1727375.jpg


毎年、夏にライトアップされて何回か行ったことがあるけど
まぁ暑いのなんのゆうたら。
この季節にしてくれた「秋の誘い庭園」、涼しくて落ち着いて見ることができました。
これからもしてくれたら嬉しいな。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2012-10-05 17:49 | そのほかあちこち
MOMOTAROH FANTASY2011

25日までのイベントじゃけん取り急ぎ(こんなんばぁ)


岡山駅前で開催中(西口広場でも、しょ~るそうです)のイルミネーション
a0055835_232079.jpg



どんどんカラーが変わっていくけん連写で~
a0055835_2320265.jpg
a0055835_23203359.jpg
a0055835_23204248.jpg
a0055835_23205292.jpg



桃太郎越えのイルミ
a0055835_23233116.jpg



a0055835_23252564.jpg
a0055835_2325337.jpg

メリークリスマス072.gif



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2011-12-23 23:28 | そのほかあちこち
イルミネーションMOMO

忘年会の移動中に発見
a0055835_17244286.jpg

岡山電気軌道が1月27日まで走らせとる電車、「イルミネーションMOMO」。2600個のLEDが使われとるそう。週末は夕方からの40分間隔での運行なんで、見れたんはラッキー072.gif


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2010-12-16 17:29 | いろいろ
総合グラウンドにて紅葉
今年は見れんなぁと諦めとった紅葉。
たまたま行った総合グラウンドで見れました。
a0055835_19204342.jpg
a0055835_19205586.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-11-25 19:36 | そのほかあちこち
もうツリーの季節かぁ〜

a0055835_1349227.jpg


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2010-11-05 13:49 | いろいろ
おひさしぶり!の京橋朝市

得意の脱線コーナー(そんなコーナーいつできた?)

久しぶりに京橋朝市に行ってきました。
今回は全国有名朝市も同時開催されとりまして、高知や遠くは釧路からも。
a0055835_23232233.jpg

雨の予報じゃったけど幸い降らず、日の出もちょびっと見えた



まずはラーメン学会に並びました
a0055835_23265757.jpg


a0055835_23275161.jpg
a0055835_23275818.jpg

ウチらを始め、にゅ~~~んされとる方も多かった(^^)


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-10-04 23:51 | 持ち寄り・そのほか食べもん
第41回 備前陶心会展

ここんとこ毎年、見に行かせてもろと~る備前陶心会展へ行ってきた。
今回のテーマは 「Garden」

先日、土ひねりをさせてくれた友人の作品
a0055835_16564549.jpg
a0055835_16565781.jpg

こないだ お宅に置かれとった作品の中にも、表面がボコッしたのがあったんよな。
おもしれ~と思うて見たんよ、そん時。灯篭は特に合うよ~な気がしました。


他の方の作品
a0055835_1715152.jpg

a0055835_1713268.jpg

           白の部分は削って色を入れてある。これもおもしれぇな。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2010-03-23 17:03 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
今頃アップ(汗)・・・京橋朝市3月

前回の記事はコチラです。

3月1週目の日曜日、曇りの予報じゃったけど雨。
じゃけど今月でしばらくお休みのラ学には長蛇の列。
DAIさんは、今回初出店の岡山デミカツ丼へ並ぶことに。
途中、私より前方に並んどった きじさんと合流。
a0055835_0565664.jpg

どなたが考えらりょんじゃろ、「~ご麺ネ・・・ジロー~」 今さらジロー好きだとジロー言わない
でよね~♪ by 小柳ルミ子/1984年 懐かしぃ~いやいやそんなんゆうとる場合じゃねぇで。

順番が回ってきました♪
a0055835_194240.jpg
a0055835_195082.jpg

今回は食べるのに技が必要なんよー。その名も天地返し。野菜と麺をひっくり返して
いただくのです。
握力無しな私にできるか???と不安になったけど、食べ物の力はスゲー。うりゃ~~~っと
一発でひっくり返せました^^v
で、さっき気がついたんじゃけど・・・天地返しした後の画像がねぇっ!
とにかく麺も野菜もマシマシ食べました~。
ただ、野菜を大量投入することを考えてのことじゃ思うけど、スープが濃いめで水が飲みとう
なったのは私だけか?
秋からのラ学を、楽しみにしております。


さてデミカツ丼に並んでくれたDAIさん。初出店ゆうこともあってか、だいぶ時間かかった
けど、無事購入。
a0055835_1263096.jpg
a0055835_1263981.jpg

スッゲー、のぼりもできとるがな。3人で分けて食べましたが・・・。
ここからは超個人的な感想です。
ブログでの評判がよかったけん、こんなん書いたら批難の嵐じゃわなぁと覚悟して書きます。
ソースを見た時、えれぇあけぇなぁと思うたんじゃけど、実際に食べてみたら ケチャップ
かけた?(そんなこたぁねんじゃけど)ゆうような味じゃな、と。
テレビ取材を受け取られた方は「子供の頃に食べた昔懐かしい味です」とかゆうとられた
けどこうゆう味がそうなん?

私は田舎育ちでデミカツ丼を食べたんは社会人になってからじゃけん、昔懐かしい味の
デミカツ丼ゆうんが、どんなんかわからんけど(ほんならエラソーにゆうな言われるじゃろ~
けど)このソースは私には合わんな・・・と思いました。
デミカツ丼を応援しようと思われる熱意は すげぇと思うし、実際に作られることも すげぇと
思う。「文句ゆうんならアンタ作ってみられ」と言われても私にゃ作れません。

この後ソースを工夫されたそうなんで、またどこかで お見かけした時は食べてみてぇと
思います。

相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-03-22 01:52 | 持ち寄り・そのほか食べもん
見事な富士山を見ながら東京へ

永ちゃんのコンサート見に、1泊で東京へ。
よう冷えた朝、幸いにも岡山空港周辺に雪は のうてヨカッタ
a0055835_1546158.jpg

        機材は凍りついとったんじゃろか、噴きつけて溶かしょ~た様子


2席ほどしか空きがねかった。この時期、みなどこ行くんじゃろ?あんたらもじゃ
a0055835_15484565.jpg

主人は相変わらず窓に張り付いて、外ばぁ見とる。「すげ~ちけーとこに飛行機 飛んどる」
お~お~ほんまじゃ。

a0055835_15582382.jpg

a0055835_15525989.jpg
a0055835_1553774.jpg

   冬はキレイに富士山が見えるけど、今回は ものすごキレイに見えた。飛行ルートも
   いっつもより沖の方じゃったと主人が ゆうとりました。
   すそ野の街まで、よう見えました。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-12-27 16:00 | 09.12 シャングリ・ラ東京
2009年12月 後楽園の紅葉

先週末、まことに遅まきながら後楽園へ行ってきた。

a0055835_10482357.jpg

a0055835_10531694.jpg

この時期、こんな色合いなんは仕方ねぇことで。じゃけど後楽園ゆうたら、この景色かな?と。
2枚目・せっかくの景色を邪魔しとる後ろのビル。いっつも、どねんかできんかったんかと
思うわ。

相変わらず画像大量につき、こちらへ続きます
[PR]
by HW37 | 2009-12-11 11:06 | そのほかあちこち