タグ:兵庫 ( 123 ) タグの人気記事
11月 生粋@摂津本山 4回目

「11月になりましたら鯖も出ますし」
と8月に伺った時に言われたんで、行ってきました~。


工事中じゃったガレージも完成
a0055835_16165813.jpg

a0055835_1616346.jpg



a0055835_173628100.jpg

「キレイなモミジですね~」ゆうたら「今年は色がいいのが少ないそうなんです」とのこと。やっぱりそうなんじゃ



蒸し湯葉、2日間寝かせた鯛(うまみが出ておいし)、ヨコワの刺身
a0055835_17364197.jpg

a0055835_17365973.jpg






タラの白子の柚子窯 
a0055835_17372087.jpg

中には裏ごしした白子と穴子が入っとります。トロッうま~



せこ蟹の酢の物
a0055835_17373397.jpg

a0055835_17375113.jpg





では握っていただきましょー♪
a0055835_17381226.jpg
a0055835_17382350.jpg
a0055835_17383343.jpg

〆サバ燻し。燻した香りがすごい

a0055835_1744314.jpg



新イクラのミニミニ丼
a0055835_17384744.jpg
a0055835_173858100.jpg
a0055835_17391019.jpg
a0055835_17392112.jpg

〆サバ燻し再び。サバ好き主人が追加で



今回もたいへん美味しゅういただきました。
サバは1月頃まであるそうで。
これから脂がのってくるそうです。


今回いただいたお酒♪
a0055835_1871881.jpg



こんなとこで、デジカメ(Power Shot S110)のはなし。
どのコンデジもじゃと思うけど設定がAUTOの場合、
オートフォーカスになるんよな。
オートフォーカスはエエんじゃけど、真ん中にピントが合わず
横にズレたりすること多すぎる。
キレイに撮れとっても、微妙なポントのズレにストレス大。
こりゃ~どねぇかせんとおえんと思うて、ピントが中央にくるように
AUTOをやめて今回、設定変更したらボケんようになったんはエエけど、
色が暗いっ・・・暗すぎるっ・・・
8月に伺った時とは全然ちがうーーー。
店内はこんなにくろ~ねんよ。
また調べにゃ(汗


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-11-18 16:52 | 関西であちこち
8月 鮨 生粋@摂津本山 3回目

「いつもエエもん食べすぎっ!」と言われておりますが
ふだんは、ほぼウチメシですー。
ゆうてもこのウチメシ、人様にお見せできるようなもんではなく。
よって載せれず。
結果、ソトメシば~みたいな生活しとると思われとるかも。

そんなお見せできんウチメシを文句も言わず(言わせず)食べる主人・・・すまぬ


さて主人は前日から、私は当日大阪へ行った酷暑の日。
来週、いよいよ最終回で「100倍返しだっ」の「倍返し!」のビルを撮ったりしながら
3回目の訪問となる生粋さんへ。

岡山ならまだしも、大阪や東京じゃと行ったお店が美味しゅうても
「他にも美味しいお店はいろいろあるけん」と新しいお店チャレンジする
店見知りせん主人が、「ここはエエよなあ♪」と3回目。



駐車場の工事しょ~て入口の雰囲気が変わっとりました
a0055835_15582788.jpg
a0055835_15582316.jpg



一番乗りー初めてこっち側のカウンターに案内されました
a0055835_1604791.jpg



お好みでいただきます~
a0055835_1615436.jpg



やわらかーーーっ!煮鮑
a0055835_1613773.jpg

肝ソースもクセなし。残ったソースをシャリでいただきます。後から来られた年配の女性が「これだけやわらかかったら私でもいただけるわ、お友達も連れてきたい」とおっしゃって
おられました。


a0055835_1671736.jpg



岩ガキ、トゥルントゥルンでタコもやわらか~
a0055835_1674237.jpg



ハモが苦手な主人も「おいしい~」
a0055835_16112969.jpg



握ってもらいましょー
a0055835_16115593.jpg


a0055835_16121399.jpg
a0055835_16122948.jpg
a0055835_1612311.jpg
a0055835_1612463.jpg



煮穴子に焼き穴子、どちらもウマー
a0055835_16125318.jpg




a0055835_161487.jpg

今回もどれもこれも美味しゅうて大満足っ



a0055835_16143117.jpg



記憶までに呑んだもの^^;
a0055835_16175025.jpg


ごちそうさまでした~幸せじゃemoticon-0102-bigsmile.gif
まだ秋に伺ったことがねぇんよな~


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2013-09-18 16:19 | 関西であちこち
2月 鮨 生粋@摂津本山 2回目

初めて伺ったのが昨年の5月。その時の記事はコチラコチラ
違う季節に来てみてぇなぁと帰りに思うたお店。
2月に伺うことができました。
父のこともあって3月後半から予定を入れんかったんで、
この頃 ものすご飛び回っとるなぁ・・・(汗


2回目につき、はじめての時ほどの緊張感はナシ。
というか、ここのお店、店主の人柄もあってか居心地がエエ。
1月に岡山の有名と言われとる お鮨やさんに行ったんじゃけど、
なんじゃろな~独特の緊張感。
こういったお鮨やさんにはあることじゃけど、そんな緊張感とは違う
店主の凄みというかなんというか、お初の方には愛想せんよ~
でも常連さんには、ニコニコていねいに~みたいな。
そのお店に行って、余計に生粋さんに行きてぇ!と思うたわけで。


a0055835_15534938.jpg

今回は写真だけ撮って(音、フラッシュはNGです)、ネタをメモせんかったんで写真だけ
お楽しみください。


とりあえずビール♪
a0055835_15544574.jpg



牡蠣の酒蒸し 身が硬くならん程度の蒸し方で美味し
a0055835_15553488.jpg



右下はあんきもの柔らか煮 お酒がススムくん
a0055835_15564662.jpg



柚子の風味がたっぷりの裏ごし鱈の白子蒸し おいしすぎる~
a0055835_1558152.jpg



左上はノドグロ、左下は鯛の潮汁
a0055835_16089.jpg



ここから、握っていただきます
a0055835_162093.jpg
a0055835_162778.jpg
a0055835_162147.jpg
a0055835_1621931.jpg

はぁ~~~今回も美味しかったぁ♪


赤出汁と、ほうずきトマトでごちそうさまでした
a0055835_1625359.jpg



ドリンクメニュー 
a0055835_1674189.jpg
a0055835_1675322.jpg



美味しいものを食べることができるゆうて、本当に幸せなことです。
画像見とったら、また行きと~なったわ。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-06-19 16:09 | 関西であちこち
5月 ラ・スイート神戸 チェックアウト♪ お世話になりました

ほんまはこの日、主人には外で用事があったんじゃけど あいにく雨の予報。
行っても仕方ねぇゆうことでチェックアウト後、すぐ帰ることに。
そんなにバタバタ帰らんでもと思われるじゃろ~けど
GWの最終日、予約しとった新幹線の時刻を はよ~しょうと思うたら
空席ほぼなし(*_*;
1時前の新幹線を、なんとか押さえれたけん
ほんなら、それではよ帰ろーーー!!


a0055835_22332398.jpg
a0055835_22333567.jpg

チェックアウトの手続きの後、ロビーのソファでしばし待つ。時間に余裕あるがな?て?



部屋に置かれとったこちらを利用 クリックで お~きゅうなります
a0055835_22361322.jpg


先着順。予約は受け付けてもらえません


a0055835_2238301.jpg

今回はおこもりゆうわけにいかんかったけど、それでもジャグジーであわあわ、スパのミストサウナで汗ダクダクですっきり!した2日でした。



アルファードで送っていただきました
a0055835_22402926.jpg



新神戸駅、上りの空席ほとんどありませんでした
a0055835_2242387.jpg

やっぱりGWじゃな


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2012-06-15 22:43 | 12.05 ラ・スイート神戸
5月 ラ・スイート神戸 おいしく朝食を♪

スパから部屋へ戻って、しばらくしてから起きた主人。
「え?スパ行ってきたん?」
突然家出しても気がつかんかも?(笑)


朝食は私が追加364円でルームサービスにしてもらい和朝食を注文。
お願いした9時より2~3分前に届きました。
a0055835_1844775.jpg


おかずは2段になっとります!(^^)!
一段目
a0055835_1855762.jpg


二段目
a0055835_1861083.jpg



目覚めのジュースとデザート
a0055835_1873727.jpg



美味しゅうて、おひつのごはん完食!

主人の朝ごはんは洋食~
[PR]
by HW37 | 2012-06-11 18:25 | 12.05 ラ・スイート神戸
5月 ラ・スイート神戸 2日目の朝はスパから♪

7時にアラーム。
まぁまぁ寝れたかな
a0055835_14531633.jpg

新聞はドアの下から。ビジネスホテルみてぇで、ちょっと残念



9時に朝食が届くのに、どうしてこんなに早起きか?
それは、朝いちでスパに行くから~♪
スパ専用エレベーター(女性専用)
a0055835_1455148.jpg

前日、部屋に入ると同時に予約しときました。エグゼクティブフロアじゃと1050円で利用できます。

相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-06-10 15:13 | 12.05 ラ・スイート神戸
5月 ラ・スイート神戸 夜景と夜食

部屋に戻ってきたんは8時半すぎ。
4時間半の外出・・・わりと長い外出じゃったな

撮り忘れる前に^^;ラナイからの夜景を
a0055835_230247.jpg

a0055835_2304161.jpg
a0055835_2305082.jpg
a0055835_2305782.jpg

翌日は雨の予報じゃったけんボヤ~ッとしとるかなlと思うたけど、キレイじゃった



さて、お決まりの夜食の時間ですよー
a0055835_2334167.jpg
a0055835_2333074.jpg
a0055835_2335434.jpg

但馬牛を使った特製ビーフカレーと播州百日鶏の鶏なんばうどん。ここでドリンク券を利用してキリンのハートランドとコーヒーをいただきました。
ビーフカレーは大きいお肉ゴロゴロ。鶏なんばうどんは・・・ふつうでした


ルームサービスはホテルHPの宿泊からサーヴィスのところに飛ぶと
メニューを見ることができます


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2012-06-07 23:10 | 12.05 ラ・スイート神戸
5月 東灘だんじり祭り

鮨 生粋に行く前に、だんじりのひきまわしを見てオーーーと感動しとったんじゃけど
お店を出る前に常連さんとおぼしき男性が「これから本住吉神社でお宮入があるよ」と
教えてくださり、せっかくの機会じゃけん見に行こうと。


お店を出て歩きだしたらお囃子が聞こえてきて
a0055835_22312656.jpg

生粋に行く前に見たんとは違う地区のだんじり。電線ギリギリ?もしかして当たっとる?
ぐらいの高さ。近くで見たら迫力あるーーー


摂津本山の駅前では待機中のだんじりが。
a0055835_2227561.jpg



電車でひと駅、「住吉駅」で降りて、すぐのとこにある本住吉神社へ
a0055835_22284486.jpg



国道2号線の南側では だんじりが、お宮入するために信号待ち中
a0055835_22295230.jpg



ずいぶん信号待ちして、いよいよお宮入りです!!!



入ってからのウイリーも凄かった



スゲースゲーとしか表現できん自分が恥ずかしいけど、
ほんまものすげぇ迫力でした!!!


東灘だんじり会のHPはコチラです


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2012-06-07 22:44 | 関西であちこち
5月 星ふたつのお店 鮨 生粋へ その2

楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるのに、いきなりの内出血に
病院を渡り歩いたり、健康診断のバリウムで痩せる思いをしたり(思いだけ^^;)
ライブに参加して四十肩にアウアウゆうたり、すっかり空いてしまいました。
申し訳ありません。


さて、ここからはお待ちかね握りですーーー!
ネタの入った木箱登場♪
a0055835_19144043.jpg


a0055835_19163475.jpg



「お口直しに」と茗荷の海苔巻き
a0055835_1916868.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-06-04 20:09 | 関西であちこち
5月 星ふたつのお店 鮨 生粋へ その1

ラ・スイートに泊まると決まった時、当然 晩ご飯なに食べる?ゆう話になりまして。
ホテルのフレンチも鉄板焼も食べとるし、2回目は うーーーん・・・夫婦同意見。
神戸ゆうたら中華? うーーーん(結局、お昼に食べたけど)
ほしたら主人が「寿司がエエなぁ」と。
関西のミシュラン本ペラペラめくっとるし・・・お~い、星がついとる店やこ~
ギリギリになって予約取れるわけねぇがな。
「ここ!とりあえず聞いてみて」 簡単にゆうよねぇ~(殴)
ダメもとで電話したら「お席ご用意できます」と!!
わおっ、ラッキー♪


ゆうことでホテルの撮影を終えて神戸駅までダッシュしてむこうたんは摂津本山
a0055835_23203860.jpg



ちょうど神戸東灘だんじり巡行を見ることができました。
岸和田のだんじりしか知らんかった・・・すみません。
a0055835_23504716.jpg

岸和田のような激しいやりまわしじゃの~て、ゆっくり向きをかえていくやりまわし。それでもかっこええわ。


こちらはまた違う組のだんじり
a0055835_23255699.jpg

a0055835_23265435.jpg



地元にはこういった祭りがないんで、スゲースゲーと感動しながら 鮨 生粋へ。
奥さまが出迎えて下さいました。
a0055835_232905.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-05-26 23:48 | 関西であちこち