タグ:倉敷市 ( 17 ) タグの人気記事
倉敷 夜の灯りの中をぶらり

舞台の前、美観地区を歩いた。
ほんまは昼間から行って、紅葉を撮りてかったんじゃけど体調不良につき断念。
日暮れ前、唯一 撮れたんがこちら。
a0055835_11153665.jpg

          ふけぇ赤のモミジ。落葉しかけとるけど、まだまだキレイ


あっちゅう間に日が暮れて・・・美観地区は照明デザイナーの石井幹子氏によって
ライトップされとる
a0055835_1117598.jpg

                   大原美術館、幻想的じゃなぁ

a0055835_11174421.jpg

                      倉敷館観光案内所  

a0055835_11282241.jpg
 
                 川面にうつる案内所も、また良し


ライトアップされて、夜の美観地区を歩くんも楽しみになった。
[PR]
by HW37 | 2008-11-22 11:31 | そのほかあちこち
倉敷 夕暮れ時ぶらり

先日の中孝介くんのコンサート前、夕方の倉敷の町を歩いた。
a0055835_10183683.jpg

            商店街の自転車屋。昔ながらの看板が懐かしい


a0055835_1019554.jpg

   東町で見かけた干し柿。子供の頃、親戚んちの軒下に、ぶら下がっとったよなぁ~


a0055835_10212240.jpg

               灯りがともった美観地区も雰囲気エエですよ
[PR]
by HW37 | 2008-10-29 10:24 | そのほかあちこち
玉島ぶらり その2

その1の、つづきでござい。

a0055835_1318263.jpg看板見て気がついた。
そういやぁ玉島ゆうてオールウェイズの
ロケ地じゃったんじゃ。
確か、子供らふたりで雨に打たれながら
家に帰る お金がのうて泣くシーンじゃー
ねかったかな?


a0055835_13211085.jpg懐かしい丸型ポスト。
じゃけど・・・色が・・・抜けて・・・しもうとる。


a0055835_13223892.jpgたまたま路地を歩きょ~た時、ふりぃ家?店?を発見。
しぶぅ~てカッコエエと思うたけど、1階部分だけ
中途半端に新しいんよ。


a0055835_13281851.jpga0055835_13283250.jpg


木の壁の家が残っとったり、足踏み外したら とんでもねぇことになりそうな階段があったり・・・
ゆっくり歩きょ~たら、おもしれぇもんがいろいろ見つかりまっす。



a0055835_13314287.jpga0055835_1332151.jpg


a0055835_13325845.jpg円通寺、参道手前を曲がってちょっと行ったとこにある、菊池酒造。
江戸時代から続く造り酒屋。
歴代首相の文字で「国酒」と書かれた
色紙がズラリ。
ツバメの巣の下にかごでフン受けが・・・
なんか風情があるなぁ。


a0055835_13332880.jpga0055835_13334317.jpg


燦然(さんぜん)ゆうんが代々つくられとる お酒。
大吟醸と純米酒を試飲させてもろ~た。大吟醸は食前酒に、純米酒は食事と一緒に
飲むんが合うそうな。
う~ん、どっちもオイシ。実家の父親と飲もう~っと両方お買い上げ。


a0055835_13543861.jpg
a0055835_1354561.jpg
a0055835_13551687.jpg

最後は円通寺へ。良寛和尚が修行したことで有名。緑がほんまにキレイじゃわぁ。翌日の
良寛茶会を前に、境内は準備する人らで、ごった返しとった。

a0055835_13581779.jpg
a0055835_13583492.jpg
a0055835_13584966.jpg

                     牡丹も鮮やかじゃわ

a0055835_14010100.jpg

                こがぁに立派な庭があるとは知らなんだ。

a0055835_1404444.jpg

向こうに見えとんが、玉島から水島につながる水玉ブリッジライン。手前で畑しょ~る
じぃちゃんがエエ味出してくれとる。

2時間ぐれぇ 玉島に、おった間に撮った枚数が90枚。・・・案内の看板とか撮るけん、
それで枚数が増えるゆうんもあるけど、にしても おい~~なぁ。
[PR]
by HW37 | 2008-05-05 14:20 | そのほかあちこち
玉島ぶらり その1

先週末、倉敷に行ったついでに玉島へ足をのばした。
あるてふぁっとには来たことあるけど、ふりぃ町並みがあるやこ~知らんかった。
新倉敷駅の観光案内所でパンフレットもろ~てレッツラゴー。
良寛通りにあるNTTの無料駐車場に車停めて歩いた。

a0055835_13405369.jpga0055835_1341679.jpg










町並み保存地区の看板ちぃさすぎて通りすぎたが。
主人が「おお~といたのたこ焼き、まだしょんじゃー!」
ゆうて感動しとった。昔からある有名なたこ焼き屋じゃ
そう。どこでも、よう知っとるなぁ。じゃけど、定休日でもねぇのに閉まっとる。
玉島の子に聞いたら、最近店主さんの体調が悪うて ずっと閉まっとるとのこと。
食べてみたかったな。ちなみに8個入り150円!やっしぃ!定休日は月・木っす。


a0055835_13485869.jpga0055835_13491760.jpg


穀物等を扱う問屋じゃった若屋。幅もあるけど、奥行きがスゲェー。


a0055835_13521143.jpg西綿屋。
江戸時代、備中綿を扱ようた回船問屋。


a0055835_13523293.jpg回船問屋ののち、大正時代には銀行に
なっとった。
じゃけん石造りなんじゃそうな。


a0055835_13573339.jpga0055835_13574869.jpg


あるてふぁっとの案内発見。ゆうこたぁ、もんげぇ奥行きのある でっけぇ家なんじゃが。
醤油かめが両側に置いてある。そういやぁ醤油屋さんじゃゆうて言うてたなぁ。


a0055835_1413313.jpga0055835_1414533.jpg










玉島信金西支店。
第二十二国立銀行跡 大正時代、安田銀行の建物。
昔の銀行ゆうてモダンな建物が おい~よなぁ。


a0055835_148202.jpg昭和橋から撮った、旧玉島港。


a0055835_145548.jpg海側にまわって、あるてふぁっとに
来やした~。
パンや手づくりジャムを こうて帰ったよ。


a0055835_1491256.jpga0055835_1492287.jpg


新港橋から機上排水場を見る。しっかし、すんげぇデザインじゃな。景観に おうとんか、
おうてねんか・・・


a0055835_14222752.jpga0055835_14223947.jpg


川崎みなと公園。昭和26年から平成5年まで使われとった旧玉島灯台の上の部分を
移設したそうな。
桜とツツジ?サツキ?が一緒に咲いとってキレイじゃった。


a0055835_14161654.jpg公園そばのお宅。薪置き場があるのに
感心した~。見事な収納術じゃ。



次にむこ~たんが、西爽亭(旧柚木家)。大名の宿泊施設。
受付の おばちゃんが案内してくれたんじゃけど、私もビックリの岡山弁。
海のほうの岡山弁は、また独特なんよ。

a0055835_14205355.jpga0055835_1421474.jpg


a0055835_14242051.jpgクギ隠しなんじゃけど、ウサギがお辞儀していらっいゃいませ~と表現しとんて。


a0055835_14255512.jpga0055835_14261512.jpg


見事な仕事の欄間。こがぁに透かして造るのは、すげぇ技術じゃとか。


a0055835_14352160.jpg

立派な庭じゃなー思うたら、京都から庭師を呼んで造らせたそうな。新緑もキレイじゃった。


まだまだ画像あるっ!撮りすぎじゃなぁ、どこ行っても。
じゃけど人(ウチら)は撮らんのよ。みんなにビックリされるけど。
玉島ぶらり その2へ、つづく~。
[PR]
by HW37 | 2008-05-03 14:35 | そのほかあちこち
2008 倉敷春宵あかり その1

寝込んどった昨日、夕方になって起き上がってPCで頭いと~なるような調べもんしょ~た。
胃までシクシク痛む。誰か私の胃を ぞうきん絞りしょんじゃねんか?
はぁ~~~~っと、ため息ついたとこで主人が、「ちょっと出る?」
日曜日の夕方に、それも急に出ることやこ~ねぇ我が家。
なんじゃい??と思うたら、「倉敷行こう」とな。
そういや~新聞見ながら、「あかりのイベントかぁ、倉敷なら雰囲気エエじゃろ~なぁ。」と
だいぶ前に独り言のつもりで言うた私。そんなこと考える余裕も のうなっとったけど
覚えてくれとった主人。ほんならゆうことでレッツラゴー!

a0055835_10183783.jpg

         手提げ提灯(電池式じゃけど)を貸してくれて、ぶらぶら歩く

a0055835_10234577.jpg
a0055835_1023584.jpg

倉敷にある、ぎょ~さんの路地にそれぞれ あかりが灯っとる。手提げ提灯は実際役には
たっとらんけど、雰囲気だけは ありますな。

a0055835_10272354.jpg

                 大原美術館正面の橋の上より

a0055835_10293732.jpg

               大原美術館もライトアップ。幻想的じゃな

a0055835_10315131.jpg
a0055835_1032422.jpg

       大原美術館の敷地内にある、新渓園ゆう庭園に置かれとった和傘

a0055835_10345754.jpg
a0055835_1035217.jpg

川面にうつるあかりがキレイ。舟にあかりを装飾した川舟あかりも・・・
横浜レインボーブリッジ、東京駅のライトアップもでかけた照明デザインの第一人者、
石井幹子氏による景観照明。
前に情熱大陸じゃったかで彼女がとりあげられて、以前に行われた倉敷のライトアップ
準備の大変さを しょ~た。地元の人にどれだけ協力してもらえるか・・・それが一番
なんじゃそうな。

その2につづく
[PR]
by HW37 | 2008-03-24 11:08 | そのほかあちこち
2008 倉敷春宵あかり その2
a0055835_104842100.jpg
a0055835_10485920.jpg

路地によって、あかりのデザインが違うとこがエエよな。ここは桜。隣の建物はステンドガラス
がキレイな中国銀行。ここもライトアップされとった。

a0055835_105133.jpg
a0055835_10512156.jpg



a0055835_10523159.jpg
a0055835_10524468.jpg

       ここの路地にも和傘が・・・。裏から こんなふうにライトを当てとる

a0055835_1055916.jpg

       平粋軒とかがある東町のあかり。ほんまに風情があって、エエわぁ

a0055835_10572441.jpg
a0055835_10573757.jpg

   観光案内所(上の画像・左の建物)もレトロで よかろぉ~。白壁の蔵もキレイじゃし。



あ、そうそうこんなんも撮ったど。
a0055835_1125723.jpga0055835_1131816.jpg


左・閉まっとったけど星野仙一記念館。右・倉敷ガラスの店のショーケース。後ろの絵が桜
なんが季節感出とってええなぁ~思うて。

ええ気分転換になったわ、ご主人覚えてくれとってありがと!
[PR]
by HW37 | 2008-03-24 11:07 | そのほかあちこち
玉島ハーバーフェスティバル
残務処理の手続きに来てくれた営業マン。
久しぶりに脳みそフル稼働で話聞いたけど、アタマイタイイタイ。


さて、7/28.29と開催された玉島ハーバーフェスティバルに主人と姪っ子2人で行ってきた。

a0055835_1441179.jpg

        海上自衛隊の護衛艦、せとゆきが来とりました。カッコエエなぁ。

 
乗船見学できるゆうんで、さっそく乗り込む。

a0055835_14444636.jpga0055835_144597.jpg


            船首                        船尾


a0055835_14473193.jpga0055835_1447465.jpg


ボートはクレーンで海まで降ろせるようになっとります。


a0055835_14501833.jpga0055835_14503218.jpg


こっちから見たら、たんなる筒の集まりじゃけど、れっきとしたミサイルっす。


a0055835_14533339.jpga0055835_14535134.jpg


あっちにもこっちにもミサイルが・・・  


a0055835_14574339.jpg

           停泊しとっても、レーダーはしっかり動きょ~た。 

a0055835_14584593.jpg
     
手前のまるっこいのは、62口径76mm速射砲ゆうて1分に80発以上の弾薬が発射できる
そうな。

a0055835_1551763.jpg

下船前に看板見つけた。「あわてるな。」て(笑) 確かに一番大切なことじゃわな。
サメに注意ゆうて、どうやって注意すりゃ~えんじゃろ?


小休憩・・・
a0055835_1582842.jpga0055835_158444.jpg


出店は地元の店や学校。じゃけん値段も良心的。


a0055835_15105237.jpga0055835_15111152.jpg


鴨方うどんに冷やしあめ(右画像の右はし)は主人。私はもちろんビール。
姪っ子らは、おそろしい程あめぇ氷を食べよ~た。


他にも・・・
a0055835_15202056.jpga0055835_15203491.jpg


指揮通信車。でっけ~タイヤじゃ。



a0055835_152289.jpga0055835_15223072.jpg


雲仙普賢岳にも派遣された75式ドーザ。92式地雷原処理車。マニアにはたまらんじゃろな。



a0055835_1526232.jpga0055835_15261637.jpg


ミサイルでかっ。自衛官の方々、暑い中ご苦労様です。しかし見事な日焼けっぷりじゃわ。



a0055835_15373581.jpg防災展もしょ~た。けむり体験ハウスは、
ちょっとの距離なのに歩くのタイヘン。
それこそ「あわてるな」じゃな。
[PR]
by HW37 | 2007-08-03 15:39 | そのほかあちこち
美観地区ライトアップ
5月4日、浜田省吾のコンサートが終わって倉敷駅まで裏道歩きょ~た。
路地の隙間から大原美術館を見たら、ライトアップしとる。
ほんなら・・・と美観地区へ出てライトアップしとんのを撮ることに。
これまた縮専で、どうにか見えるけど、見事にボケとります。

a0055835_13175215.jpg大原美術館。
橋のてすりに置いて撮ったけん、
これはボケずに撮れた。


a0055835_13191877.jpg橋げたにも照明が置いとる。


a0055835_13202817.jpga0055835_13204146.jpg


縮専かけてもボケとんのが、わかるがな・・・。
[PR]
by HW37 | 2007-05-13 13:23 | そのほかあちこち
倉敷ぶらぶら
5月4日、浜田省吾のコンサート前に時間があったけん、えびす通り商店街を歩く。

a0055835_1530815.jpg1年のうち夏場の数ヶ月閉める、ふうまんの店(もう閉まっとった)の隣?じゃったかな。以前はタバコ屋で、今はガラス小物を
売りょ~る店。カーブをおびたTABAKOの
ショーケースが残っとる。
このカーブが、な~んかエエ。


そっから、藤がキレイじゃゆう阿智神社へあがった。

a0055835_154074.jpga0055835_15402822.jpg


規模は・・・思うたより、ちぃせかった・・・。この画像は縮専かけとるけんそれなりに見える
けど、実はボッケボケ。ぐぁ~~~~~ん。


神社を抜けて、市民会館方面と書いとる、ほせ~路地へ。ほんまに合うとんかいな。

a0055835_1543455.jpgこの路地、尾道の路地を思い出すなぁ。
路地好きにゃ~、たまらん。


a0055835_15471545.jpga0055835_15473513.jpg










路地下りてきたら東町。左の画像の右下のわんこ、
見えるじゃろ~か?飼い主さんが買い物中で、お店の人と一緒に飼い主さんを待ちょ~る。かわい~~のぉ。
右の画像は古いお屋敷のサツキ?ツツジ?塀から、こね~に上に出とる。何mあるん?
すんげ~キレイじゃった。昔の道案内の石も残っとる。


a0055835_15531994.jpga0055835_15533228.jpg


昔の蔵を利用した、段通(じゃと思う。違うとったら、すんません。)を売りょ~る店。渋いっ。
右は、アイビースクエア。今がいちばん緑がキレイな時期じゃねぇかな。


倉敷ゆうて、いつ来ても、いろんな発見があって、おもしれ~とこじゃ。
[PR]
by HW37 | 2007-05-12 16:01 | そのほかあちこち
初冬の倉敷
永ちゃんのコンサートに早めに行ったんで、主人は大原美術館へ。私は街ぶら(あとから
考えたら、この時にツアートラックやファン車を見に行っときゃよかった~、く~っ)。
冬の平日じゃけん、観光客がすくね~かと思いきや、けっこうおった。

a0055835_1226255.jpga0055835_12263466.jpg










全然、初冬ゆう画像じゃねぇけど。川そばに植えとる柳越しの観光案内所&無料休憩所す。
中の扇風機もレトロ~だす。


a0055835_1229767.jpga0055835_12291634.jpg










ツタが有名な大原美術館そばの喫茶店、「エル グレコ」。冬のツタも、なかなか味が。
色もだいぶ落ちとるけど、モミジが残っとった。


a0055835_1233203.jpga0055835_12333729.jpg










阿智神社へ上ってみた。足がガクガク。絵馬殿ゆう休憩所(椅子あり)から倉敷の町並みが
見れる。画像は望遠で撮ってありやす。


a0055835_12421343.jpga0055835_12422259.jpg










また足をガクガクいわせながら階段下りよ~たら、切妻の屋根のまわりを、しかき~壁で
かこ~て、雨やこ~溜まらんのんかな?で、その変わった屋根のお店が、こちらも
ガイドブックに載っとる平翠軒。全国のおいしいもんを、ぎょ~さん集めとる。


a0055835_1301637.jpga0055835_1303142.jpg










裏道好きな私。観光客のおらん道を歩く。左は大原家の裏側。まだ紅葉が残っとってキレイ。
右は大原家の手前にあった古そうなお宅。でもこれゆうて、最近はやりのガラスよなぁ。
ど~見ても、ふるそ~に見えるんじゃけど・・・。昔から、こ~ゆ~の、あったんじゃろ~か?


主人と合流して、石山屋へ向かう。倉敷アイビースクエアを抜けていきょ~たら・・・

a0055835_13195144.jpga0055835_13214984.jpg










5時から始まるキャンドルナイトの準備をしょ~た。石山屋出て、コンサートに行く前に
もう1回行ってみたら、幻想的なキャンドルの明かりが・・・。


a0055835_1329571.jpgアイビースクエアの中のホテルのツリーは、
すげかった。ハワイでみたツリー
みてぇ。
ホテル入って真正面にあるツリー。










廊下のツリーも、いろいろあってワクワクするし。ちょうどこの時期に永ちゃんがコンサートして
くれたおかげで、キレイなツリーが見れた。

a0055835_13261089.jpga0055835_13263014.jpg


a0055835_13271466.jpga0055835_13272510.jpg
[PR]
by HW37 | 2006-12-09 13:34 | そのほかあちこち