タグ:京都 ( 29 ) タグの人気記事
2月 京都 間人のお宿 炭平 もりもり朝食そしてチェックアウト

怒涛の更新をしょ~ると思うたら、突然のドロン(古)
すみません、実家に帰っておりました。


これでお宿 炭平の記事は最後になります、どうぞお付き合いください。

7:30 本館2階の宴会場に用意されとる朝食をいただきに。
a0055835_19292554.jpg

前夜、あれだけ食べた間人蟹はどこへ行ったやら?お腹すいてすいて(笑) そのせいか画像ブレブレ


a0055835_19302954.jpg

テーブルが嬉しい、ヒザ腰ヨワヨワ夫婦


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-05-18 20:10 | 12.02 京都 間人温泉お宿 炭平
2月 京都 間人のお宿 炭平 ライトアップされた庭そして朝風呂

そうじゃ、館内の配置図を載せとこ~。
クリックで お~きゅうなります
a0055835_16584460.jpg

201~210と離れの海鈴、波乃音、風乃音の全13室。213~215は団体さんが昼食のために利用したり、朝食をいただくところとして使われとりました。


夜になって・・・
a0055835_17246.jpg
a0055835_1721058.jpg

どんどん冷えてくる玄関



ベッドルームのライティング
a0055835_1741060.jpg



庭と露天風呂のライティング
a0055835_1744268.jpg
a0055835_1745243.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-05-14 17:19 | 12.02 京都 間人温泉お宿 炭平
2月 京都 間人のお宿 炭平 本館の大浴場へ行ってみよー! その2

大浴場:午前と午後で男女入れ替え制になります
午後・15:00~0:00
午前・6:00~10:00


蔵が大浴場になっとります
a0055835_17185216.jpg



中に入ったら、これまた雰囲気良し
a0055835_17214720.jpg

a0055835_17193278.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-05-12 18:00 | 12.02 京都 間人温泉お宿 炭平
2月 京都 間人のお宿 炭平 本館の大浴場へ行ってみよー! その1

まだ人が少なそうな時間帯に大浴場へ~
a0055835_1557959.jpg
a0055835_15572592.jpg

途中にある階段を登っていきます。雪降っとる時は手すりをしっかり持ちましょう。



a0055835_1605187.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-05-12 16:12 | 12.02 京都 間人温泉お宿 炭平
2月 京都 間人のお宿 炭平 部屋その3

しつけぇけどもう1回、部屋の図を・・・
a0055835_18273541.png


和室から外に出ることができます。ものすご寒かったけど・・・
a0055835_18284418.jpg



外から見た露天風呂
a0055835_183234.jpg



柵がねぇけん恐る恐る先まで行ってみたら
a0055835_18291244.jpg

a0055835_1829564.jpg

駐車場が見えました。さみぃけん、はよー部屋へ戻ろ


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-05-11 18:32 | 12.02 京都 間人温泉お宿 炭平
2月 京都 間人のお宿 炭平 部屋その2

a0055835_1352892.jpg
a0055835_1352433.jpg

部屋に入った時に出してくれた苺大福。甘いもん苦手でも苺大福は食べれるんよな(勝手)。
ただこちらの大福、きんちゃくになっとる部分がおおきゅうて食べづらかったのは残念。


あと黒豆入りクッキーも さかさま撮りスミマセン
a0055835_13551192.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-05-09 14:17 | 12.02 京都 間人温泉お宿 炭平
2月 京都 間人のお宿 炭平 部屋その1

間人でお世話になったのは「間人のお宿 炭平(すみへい)」。


お部屋は離れの季音庵「風乃音」(きねあん かぜのね)。
a0055835_23515752.jpg


宿に3部屋だけある離れは大人気で蟹の時期は半年前以上前から予約が入っとるとか。
今回空きが出たのは本当にラッキーでした。


HPよりお借りした部屋の図(上が海になります)
a0055835_2353272.png


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-05-09 00:07 | 12.02 京都 間人温泉お宿 炭平
幻の間人(たいざ)ガニを食べてきたでー! その2

申し訳ありません、「画像大量につき・・・」をし忘れてしまいました<(_ _)>


蟹天麩羅
a0055835_21213982.jpg
a0055835_21214649.jpg



お腹が限界に近づいてきたところで・・・(汗) 蟹しゃぶ、京野菜つき(大汗)
間人ガニ、大きすぎじゃわ
a0055835_21244428.jpg
a0055835_21245355.jpg

a0055835_21263131.jpg

a0055835_212563.jpg

「まだまだこがぁにある~ん??」なんと贅沢な物言い



a0055835_21292670.jpg

「も~食べれん」言いながら、しゃぶしゃぶ。おいしーーーわ、これも♪



京野菜のマリネでさっぱりと
a0055835_21315089.jpg



〆の蟹雑炊は残しちゃもったいねぇと少なめで作ってもろた。
「ほんま一口でエエわ」
a0055835_2133941.jpg

しか~し、蟹の出汁が よ~出て美味しい蟹雑炊。土鍋に作ってもろ~たんをペロリッ



デザートはカニの形した、もなかの抹茶ジェラート
a0055835_21375517.jpg
a0055835_2138613.jpg



殻を入れたカゴはいっぱい。そして、お手ふきも山積み^^;
a0055835_213993.jpg



片づけの後、「茶香を焚かせていただきます」とのこと。
蟹のにおいゆうて、いつまでも残るけん焚くんじゃそうです。
a0055835_21424678.jpg



何年分の蟹を食べたじゃろ。
蟹ひとり1杯やこ~足らんのんじゃねん?追加料理頼まんとおえんのじゃねん?と
思うたけど、底なしの胃袋を持つ私が、お腹はち切れるか?ゆうぐれえ
パンッパンになりました。
ごちそうさまでした~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
今年の間人ガニは3月24日まで。
ちなみに3月は最も蟹漁が安定する時期じゃそうです。

宿の画像などにつきましては後日(いつになるじゃろ^^;)アップさせていただきます。


ドリンクメニュー クリックで お~きゅうなります
a0055835_2213640.jpga0055835_2214234.jpg


a0055835_2221248.jpga0055835_2221694.jpg


a0055835_2224151.jpga0055835_2224789.jpg


a0055835_2231294.jpga0055835_2231829.jpg


a0055835_2234655.jpga0055835_223526.jpg


a0055835_2241349.jpg



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2012-02-28 22:06 | 12.02 京都 間人温泉お宿 炭平
幻の間人(たいざ)ガニを食べてきたでー! その1

これより以前の記事が溜まりまくりじゃし、今回の宿も撮りまくったんじゃけど、
期間限定モンにつきアップさせていただきます。

京丹後市間人(たいざ)ゆうとこで間人ガニの漁が許されとんのは5艙の船だけ。
間人ガニの証としてミドリのタグが付けられます。
漁場が間人沖25キロと近く、船も小型のため日帰り操業。
水揚げされる蟹は生きたまま競りにかけられ、鮮度が他の蟹とは全く違うそうです。
今年、食べれる最終日は3月24日まで。
たまたま空きが出たとこに急遽予約を入れて、急遽行ってきました。

お世話になった、間人ガニと間人温泉を満喫するお宿 炭平(すみへい)
a0055835_19144792.jpg



ひとりにつき1杯の間人カニがいただける間人ガニづくしコースをいただきました。

お品書き クリックで お~きゅうなります
a0055835_22121052.jpg



相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2012-02-28 19:32 | 12.02 京都 間人温泉お宿 炭平
RISTORANTE 美郷  またイタリアンかなっ!

5月に訪問しました。メニューは変わっています。

すみませ~~~ん!
撮りすぎて忘れまくり。そうじゃのうて遊びすぎじゃろ、ハイ。
これまた主人の携帯にメニューの一部がメモられとった。
京都に葵祭を見に行った時、夕食をいただきにこちらへ。
「そんなにイタリアン好きなん?」と言われるかもしれんけど
普段、ピザやパスタは食べてもイタリアンをコースでいただくこたぁ
ほとんどねぇです。
この日、昼が下鴨茶寮での懐石じゃったんで和食以外を探したら見つけたのが
たまたまイタリアンじゃったゆうわけで。

a0055835_21235658.jpg
a0055835_21241324.jpg
a0055835_21242157.jpg

まわりは普通の住宅や会社のある路地。地図を持って行ったのに迷うてしまいました。

a0055835_21243964.jpg
a0055835_21245684.jpg

町屋を改装して造られたお店。この日は満席でした。予約して行かれるのをオススメします。

相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-07-23 22:13 | 関西であちこち