タグ:そのほかの岡山 ( 32 ) タグの人気記事
雨の紅葉@奥津渓

奥津渓では17日(日)まで奥津もみじ祭り開催中です。
期間中は南側からの一方通行になります。
案内の看板も出とります。

ちょうど雨に お~てしも~て、ちゃっちゃと撮って終了!
温泉入って出たら晴れたんで、もう1回撮りに行きました。
同じような画像になりますが、取り急ぎ載せます。
a0055835_824721.jpg

a0055835_8242298.jpg

川の流れがすごいです、音も凄かったー



大釣橋を渡った辺り
a0055835_8243440.jpg



南側から大釣橋を渡った先に臨時駐車場がありました
車をとめて歩いて下っていきます



大釣橋の上から
a0055835_8244647.jpg



雨でもたくさんの人
a0055835_8245893.jpg



雨がどんどん激しゅうなって寒かったけん、さっさと車へ戻りました。
結構、撮ったけど使えんっ(悲



a0055835_8251162.jpg

雲と一緒になってわかりづれぇけど、遠くの山に雪が。秋が短かったなぁとしみじみ・・・



久しぶりの温泉、花美人の里へ(画像は温泉を出た後)
a0055835_8252488.jpg
a0055835_8253335.jpg

熱い温泉は、のぼせて長時間入れんのじゃけど ここには「ぬる湯」 があったけん首まで浸かって四十肩のストレッチをえいこらやりました。


温泉に入っとるときは雨が降っとったのに、出たらやんで明るぅなっとったけん紅葉狩りリベンジ!
a0055835_8254778.jpg
a0055835_8255577.jpg





う~ん、なんか鮮やかじゃねぇなぁ・・・
a0055835_826879.jpg



建物は、中国銀行の保養所
a0055835_8262114.jpg



雨のおかげで苔がキレイ
a0055835_8263480.jpg
a0055835_8264363.jpg




日暮れ時からライトアップされます
a0055835_827024.jpg

上手に撮れん(*_*)



a0055835_8271798.jpg
a0055835_8272540.jpg




a0055835_8273887.jpg
a0055835_8274725.jpg


たまたま出先で紅葉した木々を見ることはあっても、
わざわざ「紅葉見に行こうー」とは思わんようになった。
東京で神宮外苑のイチョウ並木を見に行ったことがあったけど
近辺じゃと・・・?
ブログを見たら(ほんまにブログは便利じゃわ)
2008年に鳥取の大山に行ったのが最後。
時がたつのは、はえ~なぁ。遠い目


今日のニュースでも奥津渓は見頃ゆうとったけど、
超個人的には、これが見頃なん?て感じじゃった。
昔みてぇに「わーーーーっ」みてぇな感動がねかったなぁ。
枯れた木が結構あったり、赤が くすんで見えたり。
天気のせいか?目がヘンなんか?撮る腕のせいか?(これも大きい
じゃろ~けど実際にくすんで見えたし)と思うたけど
他のかたも「今年はあんまりキレイじゃない」と。
猛暑の影響なんかなぁ。
四季があって、いろんな色が楽しめる日本、夏と冬だけに
ならにゃエエけど・・・


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-11-14 15:02 | そのほかあちこち
虹見えたー!

秋をすっ飛ばして冬到来!
慌ててこたつ出したがな。
こたつ出したら、もう動かんよ~


さて紅葉を見に県北に行ってきました。
最近は県南でも昼から真っ暗になって雨が降ったり
真冬みてぇな天気なんじゃけど、
県北は冬になったら、雨か曇りか雪か・・・みたいな感じ。
天気予報をチェックして出かけたけど、やっぱり雨。
さすが雨オンナ。

と雨が上がったと思うたら虹じゃー
a0055835_11161555.jpg
a0055835_11162742.jpg

画像の真ん中あたり。見える?みじこ~て、消えかかっとったんかもしれんけど、ふだん虹を見ることがねぇけん大興奮!

紅葉よりテンション上がったかもしれん(汗


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2013-11-14 11:18 | そのほかあちこち
倉敷美観地区をぶらぶら

(私が)飽きてきたんで、ちょこっと脱線~~
11月末に訪問しました

主人の用事待ちのため久しぶりに美観地区を、ぶ~らぶら。
a0055835_1646139.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-12-15 16:51 | そのほかあちこち
気分転換ドライブ
a0055835_044054.jpg

私の気晴らしに、と主人がドライブに連れて行ってくれました。だんだんとキレイになっていく
緑や山桜に癒されました。
今週も忙しすぎる日々になりますが、頑張り過ぎない程度に頑張ります(どっちなぁ!)。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2010-04-25 00:44 | そのほかあちこち
初めての土ひねりタイケンはタイヘン

沖縄旅の途中ですが・・・

備前焼の土ひねり体験をしてきました。
a0055835_14311981.jpg

窯元の友人宅へ、みんなで押しかけました。「デザインをイメージして来てね」と言われとった
けん家にあった、サイズや持ち手部分が微妙で使いづれぇけど、こんなデザインの~と思うた
もんを持って行きました。 マジで作ります

a0055835_14362284.jpg
a0055835_14363499.jpg

a0055835_1437326.jpg

目にも止まらぬ早業で菊練りをしていく彼。スゲーーー。練ってくれた土を作りたいものの
大きさに合わせて台の上に載せてくれて、さぁ始めましょ。

相変わらず画像大量につき、こちらへ続きます
[PR]
by HW37 | 2010-03-01 15:47 | そのほかあちこち
滝川ホルモン店

たて続けにある忘年会前に溜まっとる画像をアップしとこ~思うたら
なんと・・・9月のが出てきた(汗
津山駅の転車台見学の日に行ってきました。
すみません、見事に記憶があいまいでございます。

主人が知り合いから聞いたゆうホルモンの店。
a0055835_15371932.jpg
a0055835_1537274.jpg

店の前の道路を挟んだ空き地が駐車場です。道路はトラックの往来が おいぃけん注意
しましょう。

11時30分、車を停めて店をのぞいたら店主の おっちゃんと目がおうた。
すでに待っとる客も結構おったけど、おっちゃん「ちょっと奥で待っとこうや」。
「待っといて」じゃなしに、「待っとこうや」、なんかそんなふうに言われたら、待つんが嫌いな
夫婦も待つ気になってしまうがな。

店入って左奥のイスに腰掛けて待つ。
次々、入ってくる客は店内の左右に分かれて座りょ~るけど、おっちゃんは
誰が誰の後で・・・ゆうのを完全に把握しとる。
常連さんは生中でも呑みながら待とうとしたけど、「今から呑まんでエエ!」ゆうて
おっちゃんに叱られとる(笑
エヘヘ~~~と笑いながらも、結局呑みながら待つ常連さん。

a0055835_15461254.jpg

  タレの香ばしい匂いが、たまらんっ!「私にも生中!」言いてぇんをグッとこらえた。

相変わらず画像大量につき、こちらへ続きます
[PR]
by HW37 | 2009-12-11 16:19 | 鉄板・焼肉・韓国とか・お好み
旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室 その3

a0055835_0123821.jpg

     転車台は昭和5年製で、おもてぇ機関車の方向転換をするためのものです。


実際に動かして見せてくれました


つづきはこちらへ
[PR]
by HW37 | 2009-09-16 00:24 | そのほかあちこち
旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室 その2

a0055835_23202731.jpg
a0055835_23204073.jpg

             廃墟みてぇな場所・・・それが扇形機関車庫でした

a0055835_232272.jpg
a0055835_23222116.jpg
a0055835_23224533.jpg

            17の車庫と転車台があります。車庫のなかには・・・

つづきはこちらへ
[PR]
by HW37 | 2009-09-15 23:36 | そのほかあちこち
旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室 その1

珍しゅう観光した神戸をアップしょ~と思うたんじゃけど、期間限定イベントへ行ってきたんで
そちらを先にアップしときます。
a0055835_2312016.jpg
a0055835_2313673.jpg

雨の降る中、集合したんは津山駅。「旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室」の
公開があったんです。興味ねぇ方はスルーしてくださいまし。
定員80人じゃったけど、雨のせいか半分も おらんかったかな?

つづきはこちらへ
[PR]
by HW37 | 2009-09-15 23:16 | そのほかあちこち
久米南町ドライブ

焼肉 五月に行く前に訪れた久米南町(くめなんちょう)。
この日、山陽新聞に「県内現存 最古の木造駅舎」ゆうことで国登録文化財に申請する
とやらで載っとった
a0055835_19472935.jpg
a0055835_19473715.jpg

津山線 弓削駅。なぜにカッパが?と思われるじゃろ~けど、ここ弓削の町は川柳の町でして
「人間に近い、どこかユーモラスな架空の生き物“かっぱ”に川柳の心を託して詠む…という
ゆえんで、弓削の町=川柳=かっぱなのだ。 HPみちナビおかやまより」 なんじゃそうな。
う~ん、わかるような・・・わからんような・・・
とにかく駅の敷地内は、カッパだらけです。

a0055835_19521818.jpg
a0055835_19522512.jpg

  1898年に造られた駅舎。待合室は新しいけど、柱・梁・外観は当時のまんまとか
  (山陽新聞より)


お次は法然上人生誕の地、誕生寺。
a0055835_1956494.jpg

a0055835_19562173.jpg
a0055835_19563150.jpg

上の山門は国指定重要文化財じゃそうで、大イチョウはお寺の御札にも描かれとる・・・と
数十年前に自転車で訪れた主人が ゆうとった。


たまたま見かけた看板とナビを頼りに行ってみた北庄(きたしょう)の
a0055835_2044810.jpg
a0055835_2045872.jpg
a0055835_205991.jpg

棚田。見事じゃわー!日本棚田100選にも選ばれとって、北庄は日本一の面積なんて。
知らんかったぁ。それぞれの棚田に特長があるそうで、ここのは谷、尾根筋に広がる棚田
じゃそうな。全国には荒れてしもうた棚田も おいぃ中、ここは1枚が ものすごせめぇのに
きちんと手入れされとって、農家の方々の努力に頭が下がります。
日本人でヨカッターと思う ひととき。ギスギスしとった気持ちが落ち着くなぁ。



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-06-29 20:17 | そのほかあちこち