<   2008年 03月 ( 76 )   > この月の画像一覧
薬漬け
↑ こがぁなこと書いたら、もんげぇ怪しいヤツみてぇじゃけど。
人から言われる前に言うとこ。怪しいヤツにゃ~違いねぇ・・・これでエエか?

a0055835_20445148.jpg

毎日飲みょ~る薬のうえに、本日のどの痛みで耳鼻咽喉科行って抗生物質追加。
のどの奥のほうの炎症らしゅ~て、うがい薬とトローチじゃあ効かんじゃろゆうことで。
先週の土曜にゃ~これまた目の奥のほうにできた、ものもらいで目薬じゃあ治らんてことで、
眼科で抗生物質。1日だけじゃけど・・・
主治医の先生から、抵抗力のうなっとるから くれぐれも気をつけてゆうて言われとったのに
なぁ・・・
ストレスゆうてコエー。みなさんも お気をつけて。
え??単なる遊びすぎて疲れとるだけじゃって? がはは~バレたか。
[PR]
by HW37 | 2008-03-31 20:57 | おもうこと・からだのこと・感謝
さくらあんぱん

この時期、どこのパン屋でも さくらあんぱんを見かけますな。

a0055835_15405988.jpga0055835_15411488.jpg


a0055835_1543667.jpg

         こちらはホテルオークラ岡山、カスカテールの さくらあんぱん。
         ええ塩梅に塩っ気がきいた、さくらあんが おいしかった~。


a0055835_15433426.jpg
a0055835_15434746.jpg

  グランヴィア工房の さくらあんぱん。パンと生地とあんを、ねじってねじってある。

岡山の桜は、まだまだこれから。さくらあんぱんも、いろいろ楽しめそうじゃ。
[PR]
by HW37 | 2008-03-31 15:49 | カフェ・スイーツ・パン・果物
おしゃれイズムSP

上地雄輔くんが出演した、おしゃれイズムSP。
彼の笑顔に癒され、感動させられた~。

a0055835_1442226.jpgカレー味のどら焼きがカレーあんと
自信満々に言うとったのに実はガワが
カレー味じゃって上田を吹き出させた。


a0055835_14442794.jpg中学ん時、理科部に所属。
「金平糖作ったり、綿あめ作ったり・・・」
食べもんの記憶しかないんかいっ。


a0055835_14462513.jpga0055835_14464828.jpg


a0055835_14471832.jpg同級生の実家のケーキ屋さん。
ミルフィーユがオススメ言う上地くんに、
「チーズケーキください」と上田。さすが!
人の話も聞かず必死でミルフィーユ食べて上田に突っ込まれるし。「飲み物間違えてる!」言うといて実は自分が間違えとるし。


a0055835_1451658.jpga0055835_14512411.jpg


左・4歳、右・5歳の上地くん。しっかりした顔じゃの~。ぽっちゃりしとるけど・・・


a0055835_145394.jpga0055835_1453254.jpg


a0055835_14534982.jpga0055835_14542770.jpg


松阪の先輩なんよなぁ。いまだに松阪は敬語じゃそうな、後輩じゃけん当たり前じゃけど。
野球部なのに卒業アルバムにゃ~他の部にも「写りたかったから」ゆう理由で写っとる。
それを許可する学校もスゲェ・・・


a0055835_14575468.jpga0055835_14581050.jpg


a0055835_14583852.jpg後輩の松阪が先輩をおごることに、
またまた突っ込まれ わろ~てごまかす
上地くん。


a0055835_1505263.jpga0055835_1511464.jpg


a0055835_1514361.jpga0055835_1515783.jpg


バッティングセンターで本領発揮。子供の頃から、どんどん前に行って打っとったとか。
ふだん見ることねぇ(失礼っ)マジメな顔。


a0055835_154748.jpga0055835_1543220.jpg


a0055835_155779.jpga0055835_1552570.jpg


「お前(雄輔)より、ある意味イタイわっ」と上田から言われた、お父さん。市会議員っす。
横須賀を盛り上げるために、スカマン作りました~。
じゃけど、「あんたアンコのなんなのさ」・・・ゆうて。パクリにも程があるがな(笑
そういやあブログに出とったな。


a0055835_159754.jpga0055835_1593114.jpg


a0055835_1595328.jpga0055835_1510832.jpg


お母さんからの応援の手紙に涙する彼。ヒジの怪我で苦しんどる時も親にさとられまいと
しとったそうな。この手紙は泣けたなぁ・・・

いっぱいの仲間に応援されて幸せもんじゃな。ガンバレー!
[PR]
by HW37 | 2008-03-31 15:21 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
遺品整理屋は見た!
a0055835_171429100.jpg

おひとりさまの老後の中に、遺品整理屋は見た!のことが書かれとって、さっそく
読んでみた。  
引越し屋をしとった男性が、遺品整理を頼まれたことから、この仕事を始める。
遺品整理ゆう仕事は、ある意味で、あの世に逝ってしまった人たちへの
「天国へのお引越しのお手伝い」 
こんな思いを持って仕事をする人が おるとは、本当に頭が下がる。

・公団のゴミ部屋に住んどるせいで、階下の部屋に住む親の死に1ヶ月気づかんかった
 息子。
・親と思うとらんから、一切の権利を放棄するという子供。結局、遺品も受け取らず。
・突然死した息子の死に気づかんかった認知症の母親、6日間遺体の息子と おった。
・ゴミ屋敷、ネズミ屋敷、ゴキブリ屋敷etc・・・の遺品整理。
あまりにも壮絶な現場に、正直ショックを受けた。じゃけどこれは現実。

子供もおらんけん一生賃貸でいこう主義じゃった私が考えさせられたのが・・・
賃貸住宅じゃあ当たり前じゃけど何もせんでも月々の家賃が発生する。
ようするに独居で亡くなったら悲しむ間もなしに、身内がとっとと処分して退去せんとおえん。
賃貸住宅内で死亡者が発生した時、家主は次の入居者に事実を伝える義務があるそうな。
変死の場合やこ~は1年近く空き部屋状態になって訴訟問題になることも。
持ち家でもマンションの場合は価値が下がったりすることもあるとか。独居じゃねぇ場合は
そこまで神経質にならんでもええけど。
ちぃそ~てもエエけん自分の家を持ったほうがええんじゃねぇか・・・と思うようになってきた。

最後に書いてあったこと。
「死んだら死んだとき、後は野となれ山となれでは、すまされない。
いつ自分が死んでも周囲の人に迷惑をかけないように用意しておくことは、充実した今を
生きるためにもとても大切なこと。」
本当にそう思う。今、遺品整理の生前予約をする人が増えとるそうな。
家族に迷惑かけと~ねぇ、ひとりじゃけん誰にも頼れんし迷惑かけれん・・・
いずれ私らも生前予約することになるじゃろうな。
ほんまに考えさせられる本じゃった。 
注・文章を引用させてもろ~とります。
[PR]
by HW37 | 2008-03-30 17:43 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
a cafe

話が前後しとりますが、ジャンボパフェを食べる前、オレンジローズさんとこに行く前、
とりあえずランチを~ゆうことで(この時点でジャンボパフェ食べるつもりは、ねかった)
玉野にある、a cafeへ。
前から知っとったけど、すぐ潰れるんじゃねんかと失礼にも思うとった。
まだ、やりょ~たんじゃあゆうんが正直なところ。ほんますんません。

a0055835_11657100.jpga0055835_1174058.jpg


a0055835_1184792.jpga0055835_119183.jpg


a0055835_1194553.jpga0055835_1195753.jpg


オシャレな雰囲気の店内。
カウンターもあるし、奥にゃ~8人ぐれぇ座れる でっけぇテーブルもある。
ウチらが入った時にゃ~まだ席あいとったけど、昼時にゃ~待つ人も。
そのうち奥のでっけぇテーブルに日替わりランチがズラッと並んだ。
なんじゃ?と思うたら続々入ってこられるOLさんたち。電話して予約しとったんじゃな。


さて、ウチらは4つのランチをそれぞれ注文。
a0055835_1113275.jpga0055835_11132381.jpg


日替わりランチについとるキャベツのポタージュ、ドリアとオムライスについとるスープ。
ボウルに入ったサラダはオムライスとパスタについとる。けっこうデカイんよ。

a0055835_11141477.jpg
a0055835_11143160.jpg

a0055835_11242955.jpg日替わりランチ(デザート・ドリンク付)
900円 
高野バーグのデミグラスソース、コーン
バターライス。ソースは手作り。
まろやかで 私は好きなソース。
ミニサイズのシフォンケーキはカラメル
ソース付き。
DAIさん娘っこ、こんな量で足りるわけ
ねぇ。


a0055835_1115745.jpg
a0055835_1116285.jpg

小松菜と韓流焼きとりのドリア(スープ・ドリア付き)850円 量おい~
今、メニューをじっくり見て気が付いたんじゃけど、韓流なんは焼とりだけじゃったんじゃあ。
どうりでドリアは普通の味じゃな~思うたんよな。メニューは、よう読みませう。
あと繊維の おい~小松菜はドリアには、合わんかと・・・

a0055835_11163978.jpg
a0055835_11165933.jpga0055835_11171279.jpg


オムライス(サラダ・スープ付き)700円にプラス200円で れんこん&枝豆のハンバーグを
つけてもろ~た。
このデミソースは日替わりのと、微妙にちご~てアッサリした味。

a0055835_11185339.jpg
a0055835_11192919.jpg

         キャベツとベーコンのカレー風味パスタ(サラダ付き)700円
         カレー風味ゆうけん、どんなんが出てくるんかと思うたらカレーソース。
         これが、けっこうスパイシー。じゃけど旨みがあっておいしかったわ。


恒例のトイレチェック。トイレの中はひれかった~。カギは絶対かけてちょ。
コンコンいわされても届かんけぇ。
a0055835_11513130.jpga0055835_11514589.jpg










画像はトイレ出たとこの手洗いスペース。トイレの中にも同じシンクあり。
ぶってぇ足のシンク、見よ~たらなんか かわいい。


どの料理も なかなかおいしかった。量がすくねぇとかゆう意見もあるけど、
日替わり・オムライス・パスタは大盛りにできるし、満足できるんじゃねんかな?

ランチメニュー(11:30~14:30)
・日替わりランチ(デザート・ドリンク付き)900円 大盛りは+100円
 ドリンク/ブレンド・アメリカン・アイスコーヒー・セイロンティー・オレンジジュースから選べる
・小松菜と韓流焼きとりのドリア(サラダ・スープ付き)850円 限定10食
・オムライス(サラダ・スープ付き)700円 大盛りは+100円 
 オムライスに+200円で、れんこん&枝豆入りハンバーグが付けられます
・キャベツとベーコンのカレー風味パスタ(サラダ付き)700円 大盛りは+100円
・野菜とトマトパスタ(サラダ付き)700円 大盛りは+100円
 ドリア・オムライス・パスタにはセットでドリンクが100円引き/ブレンド・アイスコーヒー・
 紅茶3種(ホット)・アイスティー・オレンジジュース
ドリンク
コーヒー
ブレンド ホット350円 アイス400円
アメリカン ホット350円
カフェオレ ホット400円 アイス450円
エスプレッソ ソロ ホット250円
       ドッピオ ホット400円
カプチーノ ホット450円 アイス500円
キャラメルカプチーノ ホット480円 アイス530円
カフェモカ ホット480円 アイス530円
紅茶
セイロン・アールグレイ・アッサム(ポット出し) ホット400円 
キャラメルミルクティー ホット500円 アイス550円
チャイ ホット500円 アイス550円
アイスティー(ダージリン) 450円
ジュース他
オレンジジュース 350円
ピンクレモネード ホット430円 アイス480円
ピンクレモネードソーダ 500円
ショコラミルク ホット430円 アイス480円
抹茶ラテ ホット500円 アイス550円
ケーキ(対象飲み物100円引き)
キャラメル&ショコラ 380円
きなこチョコ 400円
バナナシフォン 350円
スイーツ(対象飲み物100円引き)
カフェアフォガード 350円

シフォンケーキご注文できます。3日前までに ご注文下さい。
18cm 1500円、21cm 2700円
プレーン、くるみ、チョコ、紅茶、豆腐、バナナ、オレンジ、キャラメル、抹茶、レモン、
黒ごまきなこ、チョコマーブル、りんごシナモン


a cafe 玉野市宇野1-11-1 0863-32-5123 休・月(祝日除く)
      11:00-18:00(ランチ11:30~14:30) 場所はコチラ 店内禁煙
[PR]
by HW37 | 2008-03-30 11:59 | カフェ・スイーツ・パン・果物
Bochacaでジャンボパフェ 

オレンジローズさんのお店にお邪魔した後、DAIさん娘っこの大好物、たぶん私の酒好き
よりすげぇと思われる、彼女のスイーツ好きが どがぁなもんか見物(ごめんっ)するために
シネマタウン岡南のボチャカへ。

a0055835_2351129.jpga0055835_23513187.jpg


ここの名物はジャンボパフェ。
見本のショーケースにへばりついて、どのパフェにするか悩む彼女。
店内でも相当悩み・・・・・・結局、ふつうサイズのチョコパフェを注文。
a0055835_2354968.jpg

んで登場したんが、左側のパフェ。私じゃったら食べきれんけど、彼女にゃ~朝飯前。
っつうか、全くもって物足りんかったようでして・・・再び悩む。
「食っとけ、食っとけ~~~後悔するどー」 けしかけるオバハン。
「(食べるの)手伝うし~~!!」 口からでまかせ連発オバハン。
ほいで彼女は決心した!

a0055835_23585391.jpg
a0055835_2359862.jpg
a0055835_23592541.jpg

じゃ~~~~ん!!ジャンボパフェ登場~~~!!地層みてぇになっとるし!
パフェのむこうにゃ~DAIさんの奥さんが、おるんじゃけど隠れてしもうとる。
プラスチックの入れ物なのに持ち上げれんぐれ~重てぇゆうたらねぇんよ。


a0055835_031583.jpgスプーンもご覧のようなデカさ。


それではジャンボパフェを満足そうにいただくDAIさん娘っこを、どうぞ~
a0055835_044447.jpg

DAIさんの奥さん、Apeママ、私が しゃべりょ~る ほんのちょっとの間にガッツリ食べとった
彼女。
えっと・・・・・・さっき、ちぃせぇながらもパフェ食べたよな?
その前にオレンジローズさんとこで試食させてもろ~て・・・
んで、その前にゃ~ランチも食べた・・・
すっげぇーーーーーーー!!

一口お手伝いしたオバハンは途中かかってきた電話に出るために店出て走っただけで
口からコーンフレークが出るかと思うたわ。(出とらんで、ほんま)
あめぇもん好きな子ゆうて、食べるスピードが、すんげぇはえんじゃな。初めて知った。
今度はケーキバイキングにでも行って、食べよんのをずっと見とりてぇなぁ。
多分ゆうか絶対、私の分まで食べてくれると思うし・・・(笑
で、後から聞いた話。
この日の夕食後、オレンジローズさんとこで こ~たケキーをペロッと食べたそうな。
「しばらく甘いもんはいらん」て言うとった、しばらくは数時間ゆうことじゃったんじゃな。
恐れ入りやした。


シネマタウン岡南のHPはコチラ
フロアガイドんとこにショップ案内がありやす。ちなみにジャンボパフェは1890円
[PR]
by HW37 | 2008-03-30 00:20 | カフェ・スイーツ・パン・果物
蛇口注意!

今朝、洗濯しょ~思うて水道の蛇口ひねろうにも、ウッともスッとも動かん。
カナヅチでゴンゴンやってみたけど、ビクともせん。
なんでな?ワタクシ、握力20ゆう力のなさ。蛇口をきつぅしめることもねぇのに・・・
こんな時、頼りになるんが、そうゆう仕事しとった父親。すぐ来てくれた。
んで、父が見るなり、「蛇口全開になっとんじゃねんか?」
もしかしてそうかもしれん思うて、蛇口しめてみようとしたけど、しまらんかったことを伝えた。
蛇口はずして見てくれたら、「やっぱり全開になっとるで。」
・・・・・・んんんんんんんんんんんんん????
父が言うにゃ~蛇口がしまりきっとる思うた私が、全開になっとんのに、ムリヤリ出すほうに
ひねったもんじゃけん、今度はしめようにもしまらんようになっとったんじゃ~ねんか
ゆう話。
ようするに単純の私のウッカリ。父親でヨカッタ~業者に頼んどったら赤っ恥じゃったわ。
みなさまも蛇口には気をつけましょう。こんなヘマするんは私だけじゃろ~けど(恥
[PR]
by HW37 | 2008-03-29 11:20 | いろいろ
もんげぇハエーッ

ガレッジセールとキングコングの特番で上地くんが走りょんの見た。
ハエーハエー!すんばらしい ごぼう抜き。見とれるたぁ~~ ♪
あのまま、彼がアンカーなら勝てとったじゃろ~になぁ。
しかし、何事にも一生懸命な彼、おばちゃん感動するわ。
[PR]
by HW37 | 2008-03-28 23:59 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
名前どうなるん?

a0055835_23214936.jpg

倉敷にゃ~チボリ公園ゆう、デンマークのチボリ公園と提携してつくられた公園が
あるんじゃけど、これが大赤字で本家チボリから契約更新を断念されたんよな。
ゆうこたぁ、チボリゆう名前も使えんようになる・・・ゆうこと。この通りの名前どうなるん?


a0055835_2331841.jpg

a0055835_2337661.jpg
a0055835_23372070.jpg

チボリ通りに見事に咲いとったビオラ。私、ビオラ好きなんよ~。
前はガーデニングにハマっとったし。誰なぁっ、「ぜってぇウソじゃ!」言うたんはっ。
[PR]
by HW37 | 2008-03-28 23:34 | いろいろ
オレンジローズ

a0055835_1061326.jpga0055835_1062812.jpg


炭オフ会でケーキをいただいたことはあったけど、オレンジローズさんのお店に行くんは
初めて。
Apeママ運転で、DAIさんの奥さん、娘さんと行ってきた。
おお~~~ほんま田んぼの中にあるわぁ・・・


a0055835_10111792.jpga0055835_10113754.jpg










ゆうこりんのサイン発見。ニョッキン7の放送後、
クリスマスん時よりお客さんが すげかったそうな。
伺った時も場所問い合わせの電話かかってくるし
                      忙しそうじゃった。


a0055835_1016185.jpga0055835_10163499.jpg


オレンジシフォンをカットしてもらう。クリームつけたシフォンケーキを、どうやったら家へ
持ち帰って食べてもらえるか、包み方を研究されたそうな。


a0055835_10191597.jpgサービスで、余った分量で作った
ザッハトルテをいただいた。うんま~!
スイーツ大好きDAIさん娘っこ、大喜び ♪


a0055835_10244291.jpg

オレンジシフォン 330円。ふわふわのシフォンケーキに甘すぎんクリーム、オレンジの
風味が ほんまおいし~。

a0055835_10252332.jpg

ザッハトルテ 300円。濃厚なケーキじゃけど、重たさはねぇ。これもうまいでぇ~。

主人に「両方好きなだけ食べられぇ。」言うたら、「おいし、おいし」言いながらほとんど
食べた。
a0055835_10255570.jpg

レモン&チーズパウンドケーキ 130円。こりゃ~2個 こ~とったけん私も1個食べれた。
チーズよりレモンの風味が効いとる。しっとりして、これまたおいしー。
レモンは防カビ剤を、つこ~とらんのんじゃそうな。ごちそうさまでした。

また食べてぇけど、まだまだ当分いそがしそうじゃし、しばらくは
行かんほうがエエなぁ。
ナビ付きの車でもナビが古かったら、たどりつけんそうな(汗
あと初めて行かれる方は、夕方以降はやめませう。目印の看板もオレンジの家も
見えませんけん。


手作りケーキの店 Orange Rose  岡山市灘崎町西七区536-1 08636-2-1965
                       お店のHPはコチラ    場所はコチラ 
[PR]
by HW37 | 2008-03-28 10:44 | カフェ・スイーツ・パン・果物