<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
10月 叙々苑 游玄亭
さて~雨降る中、昼を食べに行ったんは、叙々苑 游玄亭。

a0055835_18696.jpg
a0055835_1863019.jpg

昼間っからゼイタクじゃけど、夜やこ~高すぎて行けんし。しかし入口のキラキラ照明、
どねんかならんか? 新宿じゃけんかと思うたら、他も店も同じようなカンジとか。


a0055835_18133116.jpga0055835_18135254.jpg










テーブルごとの目隠し(画像左)の淵も金色。
メニューの表紙も金色。まぁエエけど・・・


a0055835_18174437.jpgテーブルの上に置いてあった、でっけ~布、ひざ掛け
かと思うたら服カバーじゃった(恥)


ほんで注文は、とりあえずビール!とウーロン茶。
持ってきてくれた時、「ビールの方は?」と聞いてくれた。お~~久しぶりっ。

a0055835_18322723.jpg
a0055835_1833884.jpg

昼御膳と石焼ピビンパランチと単品モンを注文。昼も単品で注文できるけど用意できとらん
肉もあり。

a0055835_18394067.jpg
a0055835_18395658.jpg
a0055835_18411842.jpg

               石焼ピビンパランチ。ピビンパ量多いっ!


a0055835_18445229.jpg
a0055835_18452190.jpg
a0055835_18454916.jpg
a0055835_1846422.jpg
a0055835_18472722.jpg
a0055835_18474347.jpg
a0055835_1848441.jpg

昼御膳。上から肉と海老、チャプチェ、ナムル、キムチ、冷奴、サラダ、焼きのり。帰ってから
メニューじっくり見て気がついた。味のせん韓国海苔じゃな~思うとったら、やっぱり焼き
のり・・・。なんで韓国海苔じゃねんじゃろ?あとスープと、どんぶりメシ。残したがな。


a0055835_18551271.jpgタレは、う~ん私の好みじゃねぇ。
辛口のヤンニョムジャン入れて食べた。
おろしニンニクは置いてありましぇ~ん。


a0055835_18554279.jpga0055835_185556100.jpg



a0055835_1914776.jpg
a0055835_1921460.jpg
a0055835_1924532.jpg

単品で注文したモン。上からセンマイ刺身1200円。グルグル巻きにしとる!すげ~~手間。
ハラミ1800円。ホルモン1300円。
センマイは、たろう食堂の方が美味しいし、ホルモンは量はあるけど、山本精肉店の方が
何倍も美味しい。まぁ、なにごとも経験ゆうことで・・・


a0055835_19155184.jpga0055835_1916879.jpg


食後のデザート。コーヒーとアイスは石焼ピビンパランチにもつく。しっかし、アイスがアメ~!
バニラだけでエエのに、かけとるチョコがアメーし、アイスの周りにホワイトチョコ巻いとる。
うげ~~。ビール残しとってヨカッタ。


a0055835_19191192.jpg会計票。なんぼか、わからんし。
金額気にする人は来んか・・・
ちなみに特選ロース130g、特選カルビ、特選ヒレは
5800円す。
あ、あと9万のドンペリも置いてありま~す。

叙々苑のHPはコチラ


店出たら、もんげ~雨降りょ~る。雨は夕方からが、すげ~降る言うてねかったっけ?
雨の中、昼の新宿歌舞伎町を主人に案内してもらう。夜とは全然違うそうな。
それでも客引き、おい~けど。カッパ着てご苦労様でっす。
新宿コマの近くで、なんか見たことあるな~・・・あ!ホストクラブの愛とか経営しょ~る
愛田観光の愛田社長じゃ!秘書らしき男性と歩いて新宿コマへ入っていった。


a0055835_1934166.jpg

交差点から撮ったビル群。上の方やこ~霞んでしもうとるし・・・。ここで主人とは別行動。
いつものことじゃし、新宿東口周辺の詳しい地図は持っとったけん、楽勝のはずじゃったん
じゃけど、のんきに伊勢丹で買い物しょ~たら、知らん間に外はスゲーことになっとった。
[PR]
by HW37 | 2007-10-31 20:15 | 関東であちこち
10月 伊勢丹メンズ館
余計な話なんじゃけど、昨日の晩、指切った。
指から血がポタポタポタポタ。主人にティッシュを取ってもらよ~る間もポタポタ。
「うわ~~っ、イテーッ。」と主人。イテーのは私なんじゃけど・・・
血が止まらんけん、ネットで止血法を調べてもろ~て、なんとか血を止めた。
利き手じゃねぇけん、不便じゃねえと思うとったら、もんげ~不便。
当たり前じゃけど、当たりゃ~イテーし、モノ持つんも持ちづれぇ。
携帯メールは打ちにきぃし、パソコンも。っつうことで、東京にっきの更新もボチボチに
なりますけど、あしからず~。


さて東京の話に戻るけど、荷物預けて身軽になった私らが行ったんは・・・

a0055835_2043914.jpg主人が行きたがっとった伊勢丹メンズ館。
どこのデパート行っても紳士の売り場は
追いやられとるけど、ここは上から下まで
紳士モン。服はもちろん、カバンも靴も
種類がすげぇ。こんなに商品が並んどん
のは初めて見た。お値段もそれなりじゃ
けど(汗)。


「なんか買いてぇ」じゃなしに、「〇〇を買う」思うて行かんと、目移りしてタイヘンかも。
服も、こっちなら店頭に出とるだけゆうことが多いけど、聞いてみたら主人に合うサイズの
在庫があった。ヨカッタ~あきらめずに聞いてみて。
ほんまはカバンも買いたかったけど、主人と意見がズレて買わずじまい。
あんだけ種類あったのに、なかなか決まらんもんじゃな~。


a0055835_2052170.jpg店内は黒を基調にした、すげ~シックな
つくり。
エレベーター内も木目調でシック。


a0055835_2035922.jpg伊勢丹の紙袋ゆうたら赤黄とか使うた
チェック柄なんじゃけど、メンズ館は
こんなん。


買うたモンを預けて店を出た。夕方取りに行ったら、岡山じゃあ考えれん男性客の数。
バーゲンでも、あげ~におらんで。東京ゆうて、やっぱりすげぇわ。
[PR]
by HW37 | 2007-10-31 19:00 | 関東であちこち
10月 東京までの揺れる機内と人人人の東京
岡山空港に行くこたぁ、あっても飛行機に乗るのは前回の東京行って以来じゃけん
6年半ぶり。
沖縄へは、いっつも広島から行きょ~るけんなぁ。
行楽の季節のせいか満席・・・うげっ。
とりあえず、去年やっとこさできた、ラウンジ「マスカット」へ。

a0055835_18413879.jpga0055835_18415438.jpg


a0055835_18433277.jpga0055835_18434833.jpg


コーヒーいただきながら、天気チェック。夜中に東京に一番近づくかぁ、まぁそれならエエな。
にしても利用客おらんし。時間はえ~から?
ラウンジ「マスカット」の案内はコチラ

飛行機の中は、ずっと揺れた。揺れでドリンクサービスもなし。代わりにアメが配られた。
機長から東京の天候は雨とのアナウンス。
主人が出張の時に雨に遭うたことねぇそうな。やっぱり雨女じゃわ。

東京に着いたら、ひたすら主人について歩く。
さっさと電車の乗り~の、降り~の、乗り換え~の・・・私1人じゃあ、ぜってぇムリじゃわ。
で、新宿駅?で見つけた~~!ゆうか見たかった~~!

a0055835_192472.jpg

ガードマンが、ガムテープで案内文字を作るゆうの知っとる?彼の名前をとって修悦体ゆうて
言われとって、イベントも開催されとる。もうアーティストじゃな。
田舎モンは、歩く人々の隙をついて、シッカリ撮ったどー!

荷物をコインロッカーに預けて新宿の街へ・・・。じゃけど、もう人込みに疲れとる私。
[PR]
by HW37 | 2007-10-30 19:14 | 関東であちこち
10月 旅のはじめに
私は東京が苦手。東京好きな人、ごめんなさい。
百貨店や新しいショップもたくさんあるし、有名店もいろいろある。
大きい街なのに緑は、おい~し、私の好きな路地裏のある街も、あちこちにある。

前に行ったんは、2001年の4月。
そん時アクシデントが起きた。岡山へ帰る日、岡山空港の上空まで帰っとんのに濃霧で
着陸許可が下りずに1時間ぐれぇ上空で待機した挙句、羽田に引き返した。
最終便じゃったけん、そのまま泊まり・・・ほんまに疲れきった。
主人は年に何回か東京出張があるけど、それまでも、なかったし、それからも、ねぇ。
たまたまなんじゃけど、私が行った時に限って・・・ゆうイメージがついてしもうた。
それからは主人から、なんべんも行こう言われても拒否し続けてきた。

が、なんで行くことになったか・・・
夫婦で好きな、中孝介のライブが東京で開催されることになって、どうせ当たらんじゃろ~と
お気楽に予約入れたら当たった。
もちろんキャンセルはできたんじゃけど、こうゆうことでもねぇと私は東京に行かんし、
主人は、どうしても泊まりてぇホテルがあったゆうんが、一番の理由かも。
ゆうことで10月27日~29日まで東京行き決定。

a0055835_17301463.jpg

東京行き前日の朝、季節はずれの台風発生。関東に来るゆうし・・・やっぱり私のせいか・・・
[PR]
by HW37 | 2007-10-30 17:36 | 関東であちこち
雨女が嵐女に
a0055835_17295486.jpg

東京に来とります。昨日は台風で、ずぶ濡れに。雨女が嵐を呼んでしもうた。
東京は台風でも人だらけ。今日は台風一過の快晴で、もっと人だらけ。
めまいしまくりです。
[PR]
by HW37 | 2007-10-28 16:49 | 関東であちこち
博多ラーメン サスケ ~あんだけ食べて、まだ食うか~
「最後はラーメンで〆るでしょ。」 お~い満腹中枢こわれとんか?チャリ君。
「もう食べれ~ん。」言いながらも誰も帰るたぁ言わず歩く。全員、満腹中枢こわれとります。
「最近できた店が、ここら辺にあるはずなんスけど・・・」と、チャリ君。見つけたっ~

a0055835_13481731.jpg
a0055835_13483262.jpg

博多ラーメン サスケ。10月13日にオープンしたばっか。お祝いの花も置いてあるし。
しばし店の外で撮影会。どこ行ってもヘンな客で、すんません。

a0055835_13411984.jpg
a0055835_13413679.jpg

店内は、調理場に向こうたカウンターと、壁に向こうたカウンターがある。


a0055835_1424850.jpg

博多の街の地図貼っとる。博多に、こだわっとるなぁ。博多のタウン誌も置いてある。


口の中のアマアマを消しと~て、とりあえずビールっ!!とサスケラーメン600円を
バリカタで~!!←バリカタ~言うと、なんでかみんな「出た~」言うんよなぁ。なんでな?
あと、みんなで8個のギョーザを1皿400円注文。

a0055835_13523861.jpg
a0055835_13525391.jpg
a0055835_1353846.jpg

バリカタじゃと、ラーメンきても麺がのびんのがエエんよな。極細麺、大好きじゃ~。
チャーシューはメタボーイチャリ君へ。どこまで腹が成長するか、楽しみ!


a0055835_1403045.jpg

       ギョーザは2皿にわけて出してくれた。ゆずこしょうもついとるで。


食べ終わっても、ブログの話で盛り上がりょ~たら・・・
お店の方が、ギョーザを置いてくれた。追加頼んどらんのんじゃけど。
「サービスです。お店撮ってもらったの初めてなんでうれしくて。」 うは~~
みんなブログ名刺を取り出して、ごあいさつ。初対面の人用名刺持っといてヨカッタ。


a0055835_14122767.jpgふと見たら、もぐさん物思いにふけっとる。
岡山最後の夜になに思う・・・と思うたら
寝とった。
引越しの準備やらなんやらで、お疲れ
じゃわな~。


a0055835_1416215.jpg「じゃあガンバッテ~!」
「ありがとうございま~す!」
とチャリにまたがり、颯爽と行こうと
したら信号赤じゃし。
みんなで大爆笑!
最後まで楽しかった。
もぐさん、また飲みに帰ってきてな。



そうそう、博多ラーメン サスケの情報載せ忘れるとこじゃった。休みは書いてねんよなぁ。
a0055835_14204372.jpg

[PR]
by HW37 | 2007-10-26 14:31 | ラーメン・中華
紅燈家 ~私が悶絶させられたモノとは~

閉店しました

次の店から参加の、まっはさん、チャリ君から腹すかせて催促の電話が、かかってきた。
慌てて会計をして次の店へ。
DAIさ~ん、方向違うでぇ!案内係も必要じゃな。


で、大急ぎで向こうたんが・・・

a0055835_16582611.jpga0055835_1659222.jpg










紅橙家/こうとうや。
大人な雰囲気の店で私のお気に入り。


1階奥の個室に通された。

a0055835_1773159.jpg壁にかかっとる絵?じゃねぇなデザイン?
キレイな青。
照明も凝っとる。
思わず下から撮った。


a0055835_178429.jpga0055835_1781954.jpg


まずは飲み物を注文。
a0055835_17122657.jpg

熟撰/じゅくせん ゆうビール。初めて見た。ふだん取っ手つき焼酎ばぁ買うて、ビールやこ~
買わんもんなぁ。
チャリ君、ええバランスで泡作ってくれる。よっ!新入社員!


a0055835_17165512.jpga0055835_17172098.jpg













ママ注文の百年梅酒をクラッシュアイスで。
あま~いカクテル、カシスオレンジは・・・もぐさん注文。


a0055835_17232488.jpg

          お通し。お店の人が説明してくれたけど・・・忘れた。ガハハ


a0055835_17255321.jpg

お造り盛り合わせ1800円。1皿しか頼まんかったけん、手が届かずに立って食べに行く
チャリ君。完全個室でヨカッタ~。


a0055835_17324928.jpg

          おいおいっ!誰が立って飲め言うたんよっ!お座りっ!


a0055835_17352357.jpg

    エイヒレ炙り580円。七味を振ったマヨネーズ付き。わたしゃ~このままで。


a0055835_17424536.jpg

    手作り豆腐600円。これ好きなんよな~。豆腐が入ったガラスの器もきれい。


a0055835_17453121.jpg

                     だし巻き玉子580円


a0055835_17473092.jpg

            おすすめサラダ780円。この豆腐も上の豆腐使うとる。


a0055835_17495851.jpg
a0055835_17501636.jpg

チャリ君、みんなが注文するのにまぎれて頼んだ、てっさ1200円。
「そね~に、ゼイタクなもん頼んでからにっ!」っつうことでチャリ君から一番遠い場所へ。


a0055835_17542519.jpg

「エエっすよ、どうせ僕は。」と、スネて注文した鉄皮/てっぴ580円。器が凝っとる~。
ふぐ皮、コリコリでオイシー。ポン酢と、よ~おうて、のん兵衛には、ええわい。


a0055835_17592130.jpg

  DAIさんとチャリ君が、さしつさされつで飲みょ~た日本酒。徳利が変わっとる~。


a0055835_1824386.jpg

1本めのビールが、あっちゅう間に終わったけん、ピッチャーで頼むことに。どんだけ飲むん
なら、ウチら。


a0055835_1852236.jpg

             蛸の薩摩揚480円。手作りでアツアツ。ウマー


a0055835_1873048.jpg

唐揚げマニアのチャリ君注文の、鶏の唐揚げ680円。しっかり下味ついとっておいし~。


a0055835_18101296.jpg
a0055835_18102739.jpg

       豚の西京焼き780円。栗に見せた揚げ物つき。季節感出とるなぁ。


a0055835_18134247.jpg

a0055835_18162924.jpg

おひつごはん480円。つけもの480円。ごはん1個では足らず、しばらくして2個めも注文。
ゆうてもご飯もんは、コレだけじゃねぇんよ。


a0055835_18183780.jpg

海鮮ユッケ丼880円。かかっとるダシしょうゆが、おいしいっ。
チャリ君は、このダシしょうゆかけて2杯目のおひつ飯を食べとりました。
色が濃い~けん味も濃いんかなぁ思うた赤だしも、ちょうどエエ味の汁でウマウマ。


a0055835_18244882.jpg

タイ茶漬け880円。この出汁茶もオイシー。どんだけ炭水化物食べとんじゃ。こんな客おる?


やれやれ、飲んだし食べたし満足、満足。
スイーツを頼む、まっはちゃん。・・・え~?3種類も注文するん?食べれるん?スゲー

a0055835_18305771.jpg

                     田町プリン380円


a0055835_18312990.jpg

                     焼きリンゴ580円


a0055835_18321813.jpg

                    自家製ババロア480円


ここで田町プリンを一口食べた私。・・・・・・・・・あっめ~~~!悶絶する甘さ。
こないだのNIKIで懲りたはずなのに学習能力ゼロか。
まっはちゃんが、「ぴ~こさんコレなら、あんまり甘くないですよ。」と焼きリンゴを口に入れて
くれた。
うそつき~~~!甘すぎて頭かかえて悶絶する私を見て喜ぶ、まっはちゃん。
「じゃあ、これは大丈夫です、ホントに。」と自家製ババロアを口に入れられる。
賢いみなさんなら、もうおわかりですね。悪魔~~!どんだけ、あめぇんならっ!
命の水、ビールも一滴も残ってねぇけん水をがぶ飲み。それでも口ん中、あめ~あめ~。
まっはちゃん、ワタシナニカワルイコトシマシタカ?
注文したまっはちゃんは、涼しげな顔で、「じゃあ、もぐさん食べてっ。」カワイイ顔した鬼です。
甘すぎてマジで泣きそうになりながら、お店を後にしましたとさ。


紅橙家 岡山市田町2-3-5 086-221-5108 17:30~24:00 金・土は25:00まで 
     年中無休
[PR]
by HW37 | 2007-10-25 19:05 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
爺や ~飲みまくって食べまくる夜のはじまり~ 
最近、飲みすぎると記憶が無くなるゆうDAIさんの記録係りも兼ねて、夜の街へ。
単に私は飲みてぇだけじゃけど(笑)。
Apeママも一緒じゃけど、いつも一緒のHIDEさんは、お酒をしばらくやめる・・・と欠席。
なんか寂しいなぁ。
じゃけど飲み会の数日前、もぐさんに突然の転勤辞令があり、急遽もぐさんの送別会も
兼ねた、にぎやかな飲み会になった。
この前の持ち寄りオフ会は欠席じゃったんで、来てくれてヨカッタ~。


まずは、爺やへ。 「まずは」て・・・

a0055835_19485940.jpga0055835_19491579.jpg


爺やは移転、移転して、ここが確か3ヶ所め。ここで落ち着くんかなぁ。



a0055835_19501077.jpga0055835_19502419.jpg


ワインセラーもある。そうとうの種類が載ったワインリストもあった。


a0055835_19512717.jpg店入って正面が会計なんじゃけど、その
右手に座敷がある。



a0055835_19521180.jpga0055835_19522749.jpg


a0055835_1953132.jpgテーブル席は、それぞれをすだれで
目隠し。
秋を感じさせる敷物?敷紙?じゃな。


a0055835_19534350.jpg

               壁のディスプレイに、お椀。おもしれ~。


もぐさんは、ちょっと遅れて来るそうで、とりあえずビールとママは梅酒で乾杯!して、
さぁ注文、注文。次の店があるけん(マジっす)、控えめに。
一通り来た料理の撮影会しょ~たら(お店の方、ヘンな客ですんません)、もぐさん登場!
予約の名前がわからず、店の前で途方にくれとったとか。本名知らんてブログの中じゃあ
当たり前なんじゃけど、こうゆう時は困るんよな。
もぐさん→チャリ君→DAIさんの連絡網で、やっと店内に入ってこれた。

a0055835_19542399.jpg

長芋のづけ500円。長芋を丸ごと漬けてある。丸ごとでも味がしみとっておいしかった~。



a0055835_19545968.jpg
a0055835_19551141.jpg

爺やサラダ700円。白身魚がトッピングされとる。ちょっとドレッシングが、すっぺぇかな?



a0055835_19564597.jpg
a0055835_19570100.jpg

爺やの揚げだし600円。揚げだし豆腐に鶏ミンチがついとる。上品な薄味じゃけど、
私にゃ~薄味すぎた。ひとつまみの塩入れてぇ~。



a0055835_19574212.jpg

皮つき豚角煮800円。今、ウチらで話題の豚皮!皮は美容のために、もちろんママと私が
頂きました♪



a0055835_19582525.jpg
a0055835_19584084.jpg
a0055835_19585365.jpg

ママが気になって注文した、地鶏の玉子かけごはん500円。玉子2個!黄身はオレンジで、
玉子の味も濃いっ。



a0055835_19592189.jpg

       鰆のたたき1400円。たっぷりのスライス野菜と一緒に食べる。うまいっ



a0055835_19595428.jpg
a0055835_200695.jpg

DAIさんが気になった海老のポテ玉600円。注文して正解!すりつぶした芋に海老入れて
団子にしとんじゃけど、かかっとる餡が、ソース味!
じゃけん、みんな一口食べて言うたんが、「たこ焼き!」。意外な味付けでおいしかった~。



a0055835_201813.jpg

DAIさんは焼酎頼まずビール。食べたもんは、ちゃんとメモしとるけん飲んでもエエのに。
私は遠慮・・・するはずもなしに、泡盛の琉球王朝500円をいつものロックで~。



そろそろ次の店の予約時間じゃけん、その前に恒例のトイレ拝見。

a0055835_2022328.jpga0055835_2023749.jpg


a0055835_2031037.jpg男は度胸、女は愛嬌・・・今は、女は度胸のような
気が・・・
かけてある藍色の布が、エエかんじ。


独身の頃から来とるけど、移転ごとに席数は増えていきょ~る。
それはエエことなんじゃけど、だんだん店内がうるそ~なっていきょんのは残念。
私としちゃ~、こじんまりしとった最初の店が一番好きじゃなぁ。

爺や 岡山市磨屋町10-12 交通オアシスビル1階 電車通りの一本西の通り
    086-222-7758 11:30~14:00 17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
    休・月曜日
[PR]
by HW37 | 2007-10-24 20:37 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
ALWAYS 続・三丁目の夕日 
a0055835_21431887.jpg


試写会に当たって見てきた。
全席指定じゃけん早めに行って席予約したけど、私お気に入りの通路側席は残り1席。
ヨカッター。
ほんで、わたしゃ~ギリギリまで買いたい服探しょ~たんじゃけど、途中、携帯で話しょ~る
人の会話が聞こえてきて、映画のフロアは、すげぇ人でおり場がねぇとか。
そりゃ~募集400人じゃったもんなぁ。開演ギリギリで入ったら、ほんま多かった。

相変わらず、なご~なった前置きじゃけど、映画のほうは2年前の映画の続編っす。
映画の中じゃあ4ヶ月しかたっとらんのんじゃけど、子役の須賀健太君が大きゅ~なっとって、数年後の設定にしたほうが、えかったんじゃねんかな~。
あ、でも鈴木オートの子は、大きゅ~なっとらんし。難しいなぁ。
行く前に試写会を見た人のレビューを、チラッと読んだら、あんまり・・・みてぇな感想じゃった
けん、たいして期待せずハンカチも持たず見たら・・・・・・泣いてしもうたがな。
あくまでも私の感想ですんで、あしからず。
試写会前に監督あいさつがあって、映画のエピソードが聞けたんはラッキーじゃった。
[PR]
by HW37 | 2007-10-23 22:07 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
加賀玉子
まっはちゃんから頂いた、加賀温泉銘菓の加賀玉子。

a0055835_11153352.jpgフライングして包みを開けてしもうた。
ブロガー失格(汗)
本来は上でキュッとつまんで包んどります。


a0055835_1118694.jpg温泉玉子にみたてとるそうな。


a0055835_11204184.jpg中のアンは上品な甘さ。
私でも、おいしゅ~頂けた。
ごちそうさまでした!


和菓子やスイーツは、甘すぎんに限るっ!
ゆうて私があめ~もん食べれんゆうのが、おえんのじゃけどな。
[PR]
by HW37 | 2007-10-22 11:24 | カフェ・スイーツ・パン・果物