<   2007年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧
桃苑
国際ホテルへ行ったんは、最上階13Fにある中国料理の桃苑に行くため。
8月が結婚記念日のウチら夫婦。
「今年は中華食べてぇ~」とわめく嫁。ホテルグランヴィアの重慶飯店も候補にあがったけど
どうせなら景色のエエとこで・・・ゆうことで国際ホテルの桃苑に決定。

a0055835_18393547.jpg
a0055835_18395775.jpg



入口と店内。敷居のたけぇ入口じゃこと。ホテルゆうたら、こんなもんじゃわな。
扉で仕切れる個室もあり。


a0055835_18464945.jpg

「日の入がキレイ」と聞かされて時間あわせて出たけど、途中で渋滞にハマってしもうて
撮れたんが、これ。ギリッギリ間に合うた(汗)

a0055835_18492992.jpg

窓際の席を取ってもろうたけん、市街地が一望できる。
全日空ホテル、ホテルグランヴィア、柳川のツインタワーマンション、クレドビル、中銀本店
まで見える。都会の人らから見たら高層ビルすくなっ!思うかもしれんけど、これでも、
ここ何年かで増えたんよ。


さてさて、お料理
a0055835_1903318.jpg

                前菜。タイヘンお上品な盛り付けで。


a0055835_1922081.jpg
a0055835_1923619.jpg

じゅんさいと冬瓜のフカヒレスープ。タイヘンお上品なお味で。底のほうにフカヒレ発見。


a0055835_1944431.jpg
a0055835_1945829.jpg

カニ爪のエビすり身揚げ。タイヘン身が詰まっておられます。こんなん初めて食べるし。
ひとり1個なんじゃけど、1個がデッケ~です。


a0055835_1914512.jpg
a0055835_19142089.jpgうずらの肉炒めレタス包み。
タイヘン中身がこぼれますです。
特製ミソがおいしいと主人。
私には、あめ~。



a0055835_19232588.jpg

大エビのチリソース。タイヘンな大エビでございました。じゃけど全然イメージと違う。
こんな食べ方のエビチリもあるんじゃ。このチリソース、おいしかった~。エビにつけるだけ
じゃあの~てスプーンで全部飲んでしもうた。


a0055835_1928580.jpg

薩摩黒豚ロースステーキの甘酢がけ。タイヘンあめ~ソースでございました。
あますぎじゃし。ワインがぶ飲みしたがな。


a0055835_19304355.jpg

エビみそチャーハン。タイヘン海老が、おおきゅ~ございました。エビは取り分けた私が
ぜんぶ頂いた。薄めの味付けじゃけど、おいしかった。


a0055835_19331510.jpg

モモプリン。タイヘン桃っぽ~ねぇです。かけてあるマンゴーソースのほうがインパクトデカし。


a0055835_19363243.jpg

きび団子。中のこしあんが、タイヘンあも~ございました。甘すぎて震えがきた。
まわりに、餅にキビをまぶして蒸してありんす。


a0055835_19405551.jpg

タイヘン夜景がキレイでございます。むこうの方に横一列で黄色に見える光は岡山空港。



a0055835_19423910.jpg夜景にカンパイ。
去年は今年の結婚記念日を、まさかこんな状況でむかえるとは思うてもねかった。
ここ数ヶ月でお互い助け合うて、少しは
成長できたんじゃねんかと思います。
これからもヨロシク、ご主人。
[PR]
by HW37 | 2007-08-31 19:49 | ラーメン・中華
岡山市内をぐるり
先日の夕方、国際ホテル行ったんす。
ご厚意で屋上に上がらせてもらいました。
山の上に建っとるホテルの屋上だけあって、市内がぐるり見まわせた。

a0055835_1883493.jpg

                西大寺(さいだいじ)のほうまで見える

a0055835_1892571.jpg

                        児島湾方面

a0055835_18102548.jpg

                     夕日に染まる雲、キレイ

a0055835_18111379.jpg

                        市街地方面


ほんで、なんでかロビー中央に鎮座しとる馬
a0055835_18121373.jpg

 バケツをかぶる馬?んなわけねぇか。馬の照明?とにかく偉い人の作品らしい・・・
[PR]
by HW37 | 2007-08-31 18:16
幻想庭園 2007 その3
a0055835_20321976.jpg

ここが一番の撮影ポイントみてぇじゃな。確かにキレイじゃけど去年より、すんげ~派手に
なっとる。それゆうて、どうなん?


a0055835_20343430.jpg

             こうゆう色だけの灯りも落ち着いてエエけどなぁ。


a0055835_20393173.jpg
a0055835_20394713.jpg

ひとつの建物も角度変えて見る。宴会しょ~る影絵と能を舞う影絵。ふたつ楽しめる。

三脚で撮っても、ボケとる画像も多かったけど、やっぱり三脚は必需品ですヨ。
毎年開催しょんじゃけん、趣向を変えていかんとおえんのんじゃろ~けど、ハデハデに
なるのはなぁ・・・。影絵は、ええアイデアで楽しめたけど。
[PR]
by HW37 | 2007-08-30 20:52 | そのほかあちこち
幻想庭園 2007 その2
a0055835_22231557.jpg

                       岡山城と月


a0055835_22233663.jpg

                  唯心山(ゆいしんざん)と月


園内にゃあ、唯心山ゆう小山があって(山の名前、今日初めて知った)、この上からの眺めが
エエ。この日は入場制限ならぬ入山制限しょ~た。
足元がくれ~し石や岩があるし、せめ~とこじゃけん、ぎょ~さん人が登ったら危ね~わな。
じゃけど、去年はしとらんかったなぁ。そんだけ来場客が増えたゆうこと?金曜日じゃから?
しばらく待って、やっと登って撮った画像は、見事にボッケボケ。ちゃんと三脚使うたけど
なんせ足元が石や岩で、ひらて~とこがねぇ。なんとか見れる画像がコチラ。

a0055835_22474646.jpg

        大汗かいて何枚も撮ってくれた主人。1枚しか使えんですまん。
[PR]
by HW37 | 2007-08-29 22:42 | そのほかあちこち
幻想庭園 2007 その1
昨年の幻想庭園はコチラ。その1その2その3

行った金曜日は浴衣の人が無料じゃけん、時間が遅かったし やたら人が多かった。
今年も前もって友達と行った主人、「そん時は、こね~にアツーねかったのに。」
私は暑さを持ってくる女か?汗だくで撮りまくる主人。しっかり撮れ~~い by 鬼嫁

a0055835_1846835.jpg

去年と比べて灯りが増えとんのが、わかる。岡山城もライトアップされてキレイじゃわ。


a0055835_18483840.jpg

後楽園には真ん中に大きな池があるんじゃけど、そこに灯りが写って、これぞ幻想的。


a0055835_18565130.jpg
a0055835_1857387.jpg

去年はなかった影絵。後楽園にゃ~鶴がおるんすよ。下は園内にある茶畑の茶摘み風景。
[PR]
by HW37 | 2007-08-29 19:04 | そのほかあちこち
ランチとお弁当の店 プランタン
最近、街でひとりランチすることもねかったんじゃけど、こないだはどうにも腹の虫が
グーグーうるせ~うるせ~。こりゃ~黙らせにゃ~おえんと、前から気になっとった店に
飛び込んだ。

a0055835_19414327.jpga0055835_19415838.jpg


シンフォニービルの1階、城下交差点から南側。セルフうどん屋の隣の隣。
弁当の店ゆうて書いてあるぐれぇじゃけん、持ち帰る人が、おい~けど、テーブルも6つある。


a0055835_19452566.jpg

店の入口にゃ~持ち帰り弁当の山が。OLさんからサラリーマン、年配の人まで次々弁当を
買うて行く。


a0055835_19501754.jpg
a0055835_19502968.jpg

頼んだんは、日替わりのチキン南蛮600円。日替わりは3種類。その中でも私が頼んだんは
肉か魚か選べれるけん、年配男性は、魚を頼む人が多かった。常連客多し。
チキン南蛮おいしかった。ち~そ~切り込み入れてあって、お肉やらけ~。


a0055835_19551891.jpga0055835_19553291.jpg


一緒についとる煮物も、薄味でおいしかった。ち~せ~けどバナナもついとるよ。


a0055835_19591334.jpg
a0055835_1959249.jpg

支払いの時、ブログに載せたいからと伝えて撮らせてもろ~た。
久しぶりに「ブログ??」と聞かれた。私と同じぐれ~の年齢に見えた店員さんでも
ご存知ない方もおられるんじゃな~。パソコンする人ばぁじゃねぇもんなぁ。

ところで、店内で食べる日替わりランチと日替わり弁当のメニューは違う。
使うとる素材は一緒みてぇなけど。作るの大変じゃなぁ。
店内に一週間分の日替わり弁当メニューのチラシが置いてある。
みなさん、それを持ち帰って電話で取り置きしてもらよ~る。
350円と500円の弁当があり。気候がよかったら、旭川の土手で食べるんもエエかも。


ランチと弁当の店 プランタン  岡山市表町1丁目5-1-109 086-234-9855
                   11:00~14:00(なくなり次第終了) 土・日・祝休み

私が行った日は11時には開店しとらず、11時半前ぐらいに開店じゃったんで、ご注意を。
昼時は弁当買うのも並んどりました。テーブル席も満席じゃった。
[PR]
by HW37 | 2007-08-28 20:38 | 定食・丼・とんかつ・食堂
し烈な料金合戦
a0055835_19545100.jpg

チャリで街を走りょ~たら、とある地域で、やし~料金の駐車場がおい~のに目がいく。
最初は1時間100円のコインパーキングができた。それも1日どの時間帯停めても。
ほしたら、その付近があちこち100円に。
今や70分100円、90分100円まで!都会じゃあ考えれん話じゃろ~なぁ。
[PR]
by HW37 | 2007-08-28 19:19
自分にお疲れさん
今日も片付け行ってきやしたっ。
半身浴したり、岩盤浴入っても、あね~に汗は出んで。ある意味デトックス?
鼻ん穴、真っ黒す(失礼)。
今日で一応、夏の片付けは終わり。・・・?
っつうことで帰って即効シャワー浴びて、チューハイがぶ飲み。自分にお疲れさん。
今日は義母の誕生日。「相変わらず、よう~飲むなぁ・・・」ゆうて呆れとるじゃろな。
お誕生日おめでとう。義妹が持ってきてくれた大好物の、おはぎ喜んでくれとるよね。
ちょっと寝ます。ぐうたら嫁ですんません。
[PR]
by HW37 | 2007-08-28 16:31 | いろいろ
珍山園
義妹と汗だくで片付けしとった日、スタミナつけよ~と珍山園(ちんざんえん)へランチしに
行ってきた。

a0055835_20142188.jpgパッと見、洋食屋の看板。
老舗の焼肉・韓国料理店す。


a0055835_2015033.jpg韓国~なカレンダー。全部めくって見た
けど、キレイじゃったわ。
整形・・・じゃねぇよな。


a0055835_2017760.jpgなんと和食定食を発見!
いちおう焼肉サラダはついとるけど、
煮魚も日本風で、ほんまに和風。
頼む人おるんか?


a0055835_20194143.jpg
a0055835_20195359.jpg

義妹が注文した、ピビンパ定食。なんでか茶碗蒸しと味噌汁付き。結構な量じゃった。
一口食べさせてもろ~たけど、オイシー。半分以上食べた後もろ~たけど、まだアチチ。
アチ~のを、パクパク食べようた義妹にビックリ。


a0055835_20234984.jpg

a0055835_20321410.jpg

私注文のテンジャンチゲ定食。HIDEさんを撃沈させた、青唐辛子のスライス入っとります。
辛いけどウマ~。これでも「辛い」ほうなんじゃけど、まだまだじゃな。
ナムルもキムチも、おいしっ。サラダについとる焼肉は下味がシッカリついとって冷めとった
けど、おいしかった。


お腹イッパイ。年齢問わず、お客さん多かったよ~。セルフのコーヒー1杯ついて(2杯目
からは200円)、どっちも1000円だす。
お店の情報はHPを。HPじゃあランチ14時までと載っとるけど、店にゃ~13時30分までと
書いてあったけん、ご注意くだせぇ。
[PR]
by HW37 | 2007-08-27 20:38 | 鉄板・焼肉・韓国とか・お好み
しゃばけシリーズ
半年ぐれぇ前に、おもしろかったと紹介した、しゃばけ
シリーズ化されとって、この半年の間で今まで発行されとるのを全部読んだ。

a0055835_1020046.jpga0055835_10201671.jpga0055835_10202987.jpg


a0055835_10212837.jpga0055835_10214386.jpg


お風呂で半身浴しながら読むのが、私の読書タイムなんじゃけど、このシリーズは
おもしろ~て、ついつい長湯。もちろん途中で水分とっとるヨン。
なんじゃろ~この引き込まれるカンジ。
子供の頃、学校の図書室で江戸川乱歩を夢中になって読んだみてぇなカンジじゃろか。
江戸川乱歩みてぇに、こえ~本じゃねぇけど、ひとりっ子で子供の頃から妄想癖もとい
空想癖があったから、余計にハマったんかも。
江戸時代の時代背景も、わかりやす~書いてあるし、もしよかったら読んでみてちょ。
[PR]
by HW37 | 2007-08-27 10:34 | テレビ・音楽・映画・芸術・本