<   2007年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧
土用の丑の日

ちまたじゃあ、土用の丑の日はウナギ。去年までウチもそうじゃった。
じゃけど、中国産ウナギのことや、そうなってきたら国産ウナギも?ゆう不信感が・・・
真面目に生産されとる業者さんばぁじゃと思いてんじゃけど。
それに雑誌で読んだんじゃけど、もともと土用の丑の日ができたのは江戸時代。
発明家の平賀源内が、夏は売れんウナギ屋(ウナギの本当の旬は秋とか)に頼まれて
土用の丑の日ゆうアイデアを出したそうな・・・
じゃから、ウナギじゃの~てもスタミナがつくもんならエエとか。
ほんなら、山本精肉店の肉しかねかろ~。
なんせウチの冷凍庫、1段まるまる山本精肉店なんじゃもん。
ゆうことで、我が家の土用の丑の日はステーキに!
a0055835_18295657.jpg

                ロースステーキ。もう切っとるし・・・(汗)

a0055835_18304093.jpg

                   うはうはうはうは~~~


a0055835_1832416.jpg

               でた~シャ、シャ、シャトーブリア~~ン!

a0055835_18335368.jpg

                    見事なレア状態じゃね?


「うんんっめぇぇぇ~~~!」 歯がいらん、歯が。なんつ~~シアワセ~~!
ふつうヒレステーキは一口食べたら、「やっぱりロースがエエ。」ゆう主人が1切れ食べた
あとも、「一切れの半分で、エエけんくれっ。」
そのあとも、「もう一口食べる?」ゆうて聞いたら、「うんっ」じゃて。
アップしょ~る今も画像見よ~たら、また食べとうなった。シャトーブリア~ン!次はいつ?

山本精肉店ばんざ~い!
[PR]
by HW37 | 2007-07-31 18:45 | 鉄板・焼肉・韓国とか・お好み
いらっしゃいまっせぇ~~
a0055835_1739430.jpg

柳原可奈子。ショップ店員のモノマネで一躍売れっ子になったお笑い芸人。
こんな店員ほんまにおるんか~と思うけど、109とかじゃ~彼女のマネをするように言われ
とるとか・・・。
それでも都会の話よなぁ・・・と思うとったら、おった岡山に!!
昨日、友達とお茶する前にビブレ行った。1階に行くことはあっても2.3階は久しぶり。
ほんで、3階にあがったら・・・

「いらっしゃいまっせぇ~~」 

うわっ、声たけっ!そのまんまじゃがな。その場で爆笑しそうになったがな。
岡山にもおるんじゃなぁ・・・。なんかちょっとカンドー?
[PR]
by HW37 | 2007-07-31 17:47 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
魚住アナみ~つけたっ
日曜日、用事で空港行ったんす。
ほしたら主人が、「魚住(呼び捨てじゃし)じゃねぇ?」と一言。
魚住さんゆうんは地元、岡山放送の女子アナっす。
「ぜってぇそうじゃわ、やっぱり目立つのぉ。」 さすが美人見つけるのハエー。

a0055835_20251818.jpg

機内預けの荷物検査で伏し目がちになっとるけど、本人に間違いねぇ。
「どこ行くんじゃろ?27時間テレビで東京じゃろ~か?」ブツブツ言う不審者の私。

夜、27時間テレビのエンディング、彼女はフジテレビのスタジオで、しっかり映っとった。
SMAPの真後ろゆう、エエ立ち位置じゃったわ。お仕事お疲れさまで~す。
[PR]
by HW37 | 2007-07-30 20:23 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
居酒屋 侍

店名が変わりました。店主が替わったか、どうかは未確認です

a0055835_15421184.jpga0055835_15422336.jpg


Bグル隊の、ありがたいお誘いを受け、やってきたんは居酒屋 侍。
チャリで通ることも多い西川沿いにあるのに、店があるのを今回はじめて知った。
カウンターの上にも、お総菜が並んどる。


a0055835_14582518.jpg

前もって用意してくれとった刺身盛り合わせ。お~~っ、ウマい~~。こりゃ~期待できる。


a0055835_1503183.jpga0055835_1504234.jpg


付き出し(左)もウマッ。右はBグル隊お得意の「変わったもん注文するクセ」で、注文した
ほやとイカの塩辛。こりゃ~好き嫌いあり。わたしゃ~、おいしかったわぁ。焼酎、焼酎!



a0055835_156374.jpga0055835_156251.jpg


シャコ酢。ふつうシャコ酢ゆうたら切られて酢につかったんが出てくると思いきや、出てきた
んはコチラ、シャコ丸ごと!それも子持ちシャコ!!オレンジに見えるんが、子です。
この丸ごとシャコを別皿の酢に付けて食べるんす。シャコ食うたど~ゆう量じゃった。
唐揚げは店手作りのタレに漬けて揚げてあるみてぇじゃけど、ちょっと濃いかった。
ビール飲むにゃ~、ちょうどエエけど。ビールの注文増やすためかぁ?(笑


a0055835_15145646.jpg

あったかいごま豆腐。ごま豆腐が、あったけぇ???そりゃ~注文するじゃろ~。
出てきたんを一口食べたら、ふつうに食べるネットリした、ごま豆腐とは全然違う食感。
長芋すりおろしが入っとん?と思うたぐれぇシャリシャリした歯ごたえ。味付けは上品な
薄味で、とろみがついたあんを、最後まで飲み干したんは私です。


a0055835_15233879.jpga0055835_15235120.jpg


なす田楽。濃いそうに見えた味噌じゃけど、なんともまろやか~な味。なすに合う合う。
きすの塩焼き。こね~に大きい、きすは珍しいそうな。あ~~ウマウマ。


a0055835_15261495.jpg

岡山名産、黄ニラ玉子とじ。黄ニラゆうたら冬のもんじゃと思うんじゃけど・・・
これも、エエお出汁。日本人でヨカッタ~。
「この出汁、おいしいなぁ。」ゆうとったのに、DAIさん、翌日こりゃ~食べてねぇゆうとった
そうで、ビックリ×2!!

a0055835_15321824.jpg

これもウマ~イと声が出た、だし巻き玉子。この味付けといい、玉子のやわらかさといい
文句なしっ!参りましたっ!
ちなみに今回いただいた焼酎は芋焼酎の明るい農村の赤。ふつうの明るい農村とは
コクが全然違う。ハマりそうな味でっす。

お客さんもとぎれることなく、どんどん入って来る。おいしい店は、みんなよう知っとるなぁ。
他にもイロイロ食べた~。詳しくは、Bグル隊をご覧下さいませませ。
DAIさん、全部の料理食べとるから安心してな~。

さぁ2次会は、Apeママと待ち合わせするためカラオケへ、レッツらゴー!ふるっ
[PR]
by HW37 | 2007-07-29 15:47 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
沖縄で見つけた、おもしろ看板
a0055835_14252856.jpg

信号待ちん時に撮ったけん、ええように撮れとらんけど、タモリのジャポニカロゴスでも
取り上げられた看板、「おんな売店」。
恩納村(おんなそん)にあるけん、こうゆう名前なんじゃけど、突然見たらビックリするでぇ~。


a0055835_14314683.jpga0055835_1432447.jpg










(左)ただの土産店なんじゃけど、まずフィルムて!
ふつうアイスクリームとか一番売りてぇもんが
最初にくると思うんじゃけど・・・
(右)やぎ専門店で有名な店なんじゃけど「やぎいため」ゆうてリアルに書かれたら、チョット。


a0055835_1438894.jpg

このスナックの店名て、なんて読むん?駅 終着 始発?終着 駅 始発?う~ん、ワカラン


a0055835_14433474.jpga0055835_14434770.jpg


なんでか本土の地名の店名が多かった。そこ出身の人が経営しょんかなぁ?
[PR]
by HW37 | 2007-07-29 14:40 | 07.6 沖縄 ジ・アッタテラス
7月9日 神戸2日目 オークラ神戸 天ぷらにしき

三宮からホテルのシャトルバスに乗って、ホテルへ戻った。クロークに追加の荷物を頼んで
予約しとった1階 和食堂「山里」の中にある、天ぷら にしきへ。
にしきはカウンターだけ。目の前で揚げたてを食べさせてくれる。

a0055835_20454557.jpg

                カウンターの上に敷かれた紙に朝顔


a0055835_2047696.jpg

           しょうゆ差しはあじさい柄。季節感出しとるな~、さすが。


a0055835_20501539.jpga0055835_20502813.jpg


金色の奧で揚げてくれる。金色なんは初めて見たぞ。まぶしいっ。
「本日こちらを揚げさせて頂きますが、苦手なものなどございましたら変えさせて頂きます。」
とのこと。またまた、さすが。


a0055835_2054260.jpga0055835_20544713.jpg


冷やし茶碗蒸しと、穴子の骨と小エビの頭の素揚げ。カリッカリでおいしっ。

a0055835_20564950.jpg

    稚鮎。ほろ苦で大人の味。にしても、泳ぎょ~るみてぇに揚げれるんがスゲェ。


a0055835_20595471.jpga0055835_2102080.jpg


a0055835_2111314.jpga0055835_2113414.jpg


a0055835_2122342.jpga0055835_2124524.jpg


他にもいろいろ揚げてもろ~て、撮るにゃ~撮ったけど、撮りすぎてわけわからんように・・・


a0055835_21461326.jpg箸休めの、もずく。器も涼しげ~。
ほせ~けど、歯ごたえのしっかりしたもずくじゃった。
やっぱり、スーパーのとは違うよなぁ。



a0055835_2145985.jpga0055835_2151246.jpg


仕上げは主人は天茶、私はご飯と赤だし。ご飯が超上品な量で、おかわり~!したかった。


a0055835_2193517.jpga0055835_2195799.jpg


デザートは主人がフルーツで、私のはグレープフルーツの上にゼリーがのせてあるもん。
あんだけ天ぷら食べても(1個は、ち~せ~けど)、全然胃もたれせんかった。
またまたまた、さすがじゃわ~。でもちょっと、ウチらにゃ~量的に上品すぎるな。


食後、ロビー階のカメリアでコーヒーを。じゃけど貧血の私にゃ~コーヒーはおえんので
ビールを。なんでなっ。

a0055835_21384824.jpga0055835_2139474.jpg


a0055835_21394363.jpgオークラ地ビールに枝豆を注文。
セットになったら割安なんす。
それに枝豆大盛り。さっき、超上品な
ご飯の量でよかった~。主人は、もちろん
ケーキセットを注文。
コーヒーだけじゃあ、すまんのよなぁ。


ゆうことで2日間の神戸バーゲンツアーは終了~。おつかれした~~っ。
[PR]
by HW37 | 2007-07-27 21:28 | 07.7 ホテルオークラ神戸
7月9日 神戸2日目 Cafe&Meal MUJI
さぁ本腰入れて街歩き、バーゲン荒らしじゃ~。
そごう→大丸と歩き、主人のスーツを大変お求めやすいお値段で(この言葉で笑える人は
明石家電視台ツウっすな)購入。
昼を一緒に食べてから別行動に移ろうと思うとったんじゃけど、考えとった店に行ったら
貸し切り・・・・・・昼からかよ・・・・・・。ほんならゆうことで主人とは、ここでお別れ。

a0055835_1832526.jpg

外国の街みてぇじゃねぇ?Mediterrasse(メディテラス)ゆう施設で、セレクトショップが
入っとります。まわりのビルとは全然違うデザインじゃけん、ちょっと違和感が・・・。


a0055835_18111895.jpg路地を歩きょ~て見つけたポスター。
先生は四カ国語できるゆうこと?



さすがに腹ヘッターんで、なんか食べようか、じゃけど時間もってぇねぇしと思いつつ、無印が
入っとるBALのそばを通った時、見つけた! Cafe&Meal MUJI。こんなん岡山ねぇし。
これは行っとかにゃ~おえま~、ゆうことで地下へ突撃!

a0055835_18174553.jpga0055835_1818149.jpg


MUJIのお昼ごはん 11:00~14:30(ラストオーダー) 
選べるデリ3品セット(お好みデリ3品)+ご飯とみそ汁かパンとスープで680円
選べるデリ4品セット(お好みデリ4品)+ご飯とみそ汁かパンとスープで890円
プラス105円で十穀米に、プラス210円でセットドリンク(コーヒー・紅茶・中国茶)に。


a0055835_18245359.jpgカウンター席、テーブル席と席数は、
おい~。
ショーケースに入った、おかずから選ぶ。
種類が、おゆ~て目移りするで~。
野菜たっぷりで体に優しいおかずが、
いっぺ~ある。


a0055835_18254953.jpga0055835_1826117.jpg



a0055835_18325149.jpg

選べるデ3品セットで、なすと豚じゃったか鶏じゃったかの揚げびたし?、特製豆腐?
水菜のサラダ?嗚呼~~~記憶が・・・。十穀米と、これまた初めて見た無印の白ワインを
追加。昼からワインでしっとりと・・・いやいや時間がもって~ねぇけん、グビグビ飲んで
ガツガツ食べた。岡山にも、できんかなぁ。待たずに食べれるし。


a0055835_18371237.jpg食べて店出た後に気がついた、プレート。注文の時は席が空いとったのに、注文
し終わったら席がねぇゆうのを防ぐ、
「席使用してますプレート」。
これ、エエ案じゃわ。2人なら1人づつ注文しに行けるけど、1人じゃったら荷物とか
置いとかんと、おえん。
貴重品の入ったカバンやこ~置けんもん。


この後、三宮~元町を何往復したじゃろ?毎回、何往復もせんように段取りよ~歩こうと
思うんじゃけど、ついつい歩きまわってしまうんよな。
いつもは、足がパンパンになっても時間が惜しゅ~て歩きまわるんじゃけど、今回は足が
悲鳴をあげた。アホみてぇに歩きすぎじゃ。骨粗鬆症にはエエか・・・
ゆうことで久しぶりのリフレクを受けた。ほしたら、あんだけ疲れきっとった足が見事復活!
目、首、肩、背中、腰と自律神経が弱っとるそうな。よ~当たっとるわ。
[PR]
by HW37 | 2007-07-27 18:54 | 07.7 ホテルオークラ神戸
お得情報~!
a0055835_19461040.jpg

通りがかった時に店が開いとったら必ず買う、新西大寺商店街にある焼き鳥の飛鳥
昨日、主人が夜9時頃通りがかったら、閉店準備しょ~て、全品100円!
っつうことで買うてきてくれやした。
私の大好物、ズリが2本も入っとるし。あ~ウマッ、ビールがすすむわぁ。
って皿に出してから撮れよっ! なんせ昨日は首痛がひどかったけん・・・(単なる言い訳)。
[PR]
by HW37 | 2007-07-26 19:51 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
この建物
a0055835_19301212.jpg

ふり~けど、洒落たデザインの建物じゃねぇ?築年数はそうとうたっとると思われます。
実は・・・・・・病院なんす。病院ゆうたとたん、なんでか、こえ~とビビるのは私だけ??
[PR]
by HW37 | 2007-07-26 19:36
イテー1日
今朝起きたら、頭ガンガン。二日酔いじゃないっすよ。
たまに頭が重てぇこたぁあるけど、ここまでイテーのは珍しい。
弁当作りも放棄して、ふつうなら、体調わる~ても主人が出て行くまで、なんとか起きとくん
じゃけど(なんともけなげな妻)、それさえムリで薬飲んで布団に戻る。
主人が出かけて、しばらくしたら薬が効いてきたみてぇで、うつらうつらしょ~たら、
ピンポーン♪ 「電話帳の交換で~す」 なんでこんな日に・・・なんとか起きあがって対応。
布団に戻ってまた、うつらうつらしょ~たら、
ピンポーン♪ 「郵便局で~す。速達で~す。」 はぁっ・・・、嫌がらせか。
もう来んじゃろ~な~と布団に戻って、やっと寝付けたと思うたら、今日に限って郵便物が
大物でポストからドッスン!。地響き(頭痛のアタマにはそう感じた)とともに落ちた。
なんの恨みが、あるんなら~~っ!!
午後から頭痛はラクになったけど、首・肩・背中が、おもて~のなんのって。
じゃけん横になって、またうつらうつらしょ~たら、
ピンポーン♪ 「新聞代の集金で~す」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!
今だに、首と背中に、なんかしょ~とるみてぇな状態の私です。
[PR]
by HW37 | 2007-07-25 21:50 | おもうこと・からだのこと・感謝