<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
激辛スパイスソース
頂いて、だいぶたつのにアップが、おそ~なってしまいました。サゲサゲ~の真っ最中に、
HIDEさん,DAIさんから大阪土産に「メチャメチャ辛い!カプサイシンたっぷり!」な
激辛スパイスソースを頂いた。
a0055835_13335434.jpg

病院に行っとったけん直接受け取ることができずに、点滴打ってフラフラで帰ったら、
ドアノブにかけてくれとった。
じゃけど条件反射か?「激辛」の字を見てトイレに猛ダッシュしてしもうた。
はよ~食べてみてんじゃけど、なかなか使うチャンスがのうて、すんません。
HIDEさん、DAIさん、お礼が遅うなってごめんなさい。ありがとうございました。
[PR]
by HW37 | 2007-05-31 13:39 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
久しぶりに実家泊まり
a0055835_155203.jpg

朝4時から5人で釣りに出かけた父。釣れずに途中て買うて帰るんじゃねん?ゆうて笑われて出て行ったけど、さっき帰ってきたら、大漁じゃねえけど、30cmぐれ~のサイズが釣れて
ゴキゲンな父。ええ酒の肴になるわ~。
[PR]
by HW37 | 2007-05-29 15:05
青空のチカラ
昨日、むしゃくしゃしたことがあって、一晩寝て忘れられる人間じゃねぇ私は、
今日も朝から、しつこ~、むしゃくしゃ&悶々。嫌な性格す。
じゃけど、今朝の真っ青な青空と、すがすがしい風に助けられた。
a0055835_11155856.jpg

                  風になって、とんでいきてぇよ
[PR]
by HW37 | 2007-05-28 11:19 | そら・てんき
こんにゃく?
a0055835_00682.jpg

いやいや、黒ごま豆腐でござんす。トップバリュ商品で、やし~けん思うて買うたら、
やっぱり、やし~なりの味じゃった。こんだけ、くれ~のに黒ごまの風味が、うしぃ。
こい~味の豆腐ゆうたら、沖縄のジーマミー豆腐。こっちで、おんなじようなピーナッツ豆腐を
食べてみるけど、濃さが全然ちが~う。
あ~~~~~~沖縄行きてっ!!
で、昼間っから(朝から?)オリオンビール飲んだくれてぇ~~!!
[PR]
by HW37 | 2007-05-28 00:08 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
やまと 3回目 和風冷麺はじめました
チャリで病院へ行った日、表町、オランダ通りにある老舗やまとの前を通りかかった。
いっつもは行列しとんのに、まだ行列しとらん。まだ11時半じゃけ~か。
そのまま通りすぎよう思うたら、「和風冷麺」のポスターが目に入った。
あつ~なりゃ~冷麺する店は、おい~けど、和風は珍しゅうねぇか?・・・いっとくか?
最近は、昼ご飯食べ忘れるぐれ~忙しかった。そんなんじゃけん、体調崩すんじゃがなと
ボケ頭の私でも自覚したんで、昼ご飯に和風冷麺を食べることに。
前置きなご~なって、すんません。

a0055835_2243093.jpga0055835_224537.jpg










おひとり様はカウンターへ案内されるんかと思うたら、
テーブル席へ案内してくれた。
和風冷麺の並を注文。カウンターに座った、ガテン系の
職業の方々が、ビールを注文しょ~たけん、「私も!」と言いたかったけど、病院へ行く前
じゃったけん、ガマンガマン←病院行った後なら飲むんかいっ。

a0055835_22115917.jpg

しばらく待って、和風冷麺登場。麺はコシのある中華麺。ダシは和風っぺぇ。
温泉玉子が中央に、長いイモのすりおろしの下に、ち~そ~切ったチャーシューが。
和風らしゅ~ワサビがついとる。正しい食べ方は、どうなんか知らんけど、
全部混ぜて混ぜて食べた。角切りチャーシューも、おいしかった。
私は、すっぺ~冷やし中華が苦手じゃけん、ここの味は、なかなか気に入った。
ただ、私個人の味覚ですけん、そこらへんヨロシクです。


私が店に入った時は、まだ空席があったけど、直後に次から次へとお客さんが入ってきて
満席に。それでも、お店の奥さんは笑顔でテキパキ案内していく。
私なら眉間にシワ寄せとるで。
「ごちそうさま~」と店を出たら、すでに行列。さすが人気店じゃ。

a0055835_2224551.jpg

           中華そばから、カツ丼から、洋食まで、いろいろあるでぇ
[PR]
by HW37 | 2007-05-26 22:38 | ラーメン・中華
ド根性

今日、2週間ぶりに病院へ。天気が良かったし、体調も戻ったけんチャリで。
病院そばの大きい木の下にチャリ停めたら・・・

a0055835_17422698.jpg
a0055835_17424521.jpg



木の幹から直接、葉っぱが生えとる。すげっ。こげ~な大きい木なのに。
がんばれよ~~葉っぱ。オマエが、がんばれってか?
[PR]
by HW37 | 2007-05-24 17:45
こ、こえ~~っ
a0055835_17241757.jpg

何回もおじゃましとる卜傳(ボクデン)。以前の記事はコチラ。その1その2
ちょっと前じゃけど、どうしても韓国料理が食べと~なって主人と、主人の友達と行ってきた。
料理の画像は撮っとりません。
1枚だけ撮ったんが、コレ。今回、初めて2階に案内された。で、トイレに行こう思うたら・・・
廊下がガラス張り。絶対抜けんじゃろ~けど、なんでか廊下の真ん中を歩くのが、こえ~~。
恐る恐る歩きょ~たら、店員さんに笑われた・・・・・。
[PR]
by HW37 | 2007-05-23 17:37
手作り無農薬イチゴ
a0055835_1973796.jpg

昨年も叔母から、もろ~たイチゴ。今年も、もろ~た。今年は泥まぶれじゃねかった
けん、サラッと洗うだけでOK。お仏壇にお供えして、パクッ。あっめぇ~~~!
イチゴに練乳や砂糖かけて食べょ~た義母じゃけど、そんなんせんでも充分あめ~よ、
お義母さん。叔母ちゃん、ごちそうさまでした。
[PR]
by HW37 | 2007-05-22 19:10 | カフェ・スイーツ・パン・果物
検査結果
今朝、点滴ついでに検査結果を聞いてきた。

「食中毒」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うげっ。

確かに食べた・・・。今まで食べても、全然なんともねかったのに・・・。
ふつうなら、だいたい1週間で完治するらしいけど、体が弱っとるけん治りが、おせぇ。
今日また4日分の薬を、もろ~てきた。
でもまぁ、原因がはっきりしてヨカッタ。入院せにゃ~おえんぐれぇ重症になる人も
おるらしいけど、そこまではならんかったし。
サゲサゲ~のほうも少しづつじゃけど、良うなっとります。
みなさん、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
[PR]
by HW37 | 2007-05-21 14:24 | おもうこと・からだのこと・感謝
やっとこさっとこ
なんとか本日、無事に四十九日法要が終わり、新しい仏壇も我が家に届きました。
ゆうて、アッサリ書いたけど実は大変じゃったんす。

戻ること火曜日。そう、田舎の墓の抜魂、入魂の日。抜魂と入魂までの間に2時間ぐらい
時間があったけん、いったん解散したんじゃけど、突然のサゲサゲ~。それも何回も。
こんなんで入魂に行けるんかいと思うたけど、なんとか治まって入魂へ。
でも、墓で脱水状態になってしもうて、住職が拝んでくださりょ~る間、しゃがみ込む始末。
その日は、それで終わったけん、疲れたんじゃろ~な~と思うたんじゃけど、
事件は終わってなかったんすよ、奥さん!

完全にオカシイと思うたんが水曜日の午後。その日、また朝からサゲサゲ~で
それでも午前中、出て用事をすませて、帰ってしばらくしたら体中の節々がイテエ・・・
もしや・・・と熱を測ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38度越えとる。
夜中も何回か、サゲサゲ~して、こりゃおえんと木曜日の朝一で病院へ。
点滴を木曜と金曜の2日してもろ~て、大量の薬も、もろ~て、それでもサゲサゲ~は
止まらず(下痢止めを処方してもろ~とるわけじゃねぇけん止まらんのは仕方ねぇけど)、
今日、墓に参っとる間やこ~にグルグルッときたら、どうしょ~と思うたけど
亡き義母が守ってくれたんか、なんとか無事に終えることができました。
で、帰ったら、またサゲサゲ~。月曜には検査結果わかるけど、なにが原因なんじゃろ?
じゃけど、たぶん疲れきっとったから激しいことになってしもうたと思うんで、
みなさん、疲れはなるべく溜めんようにして下さいね。

a0055835_22454253.jpg

                  これだけで腹がふくれそうな薬

a0055835_22474025.jpg
 
           水分とらにゃ~おえん人にエエゆう、医者から処方された
           水分補給ができるゼリータイプのイオン飲料。     
[PR]
by HW37 | 2007-05-19 23:04 | おもうこと・からだのこと・感謝