<   2007年 02月 ( 69 )   > この月の画像一覧
元祖手打ちうどん さぬきや
DAIさんとの待ち合わせは11時30分・・・で11時から、ボッサボサの頭を直しょ~たら
携帯が鳴った。忙しいのに誰なぁ~と思いつつ見たらDAIさん。なんかあった?

DAIさん 「もう着きました~。」
私 「あれ~?11時30分ですよね~。」
DAIさん 「あれ~?11時じゃなかったっけ?」

とりあえず猛ダッシュで化けて、待ち合わせ場所へ。

私 「学裏行った時、次からは何もなかったら11時半なぁ~って言わんかったっけ?」
DAIさん 「え~?11時じゃなかったっけ?」
Wボケコンビは会話が、いつまでたっても堂々巡り。

ほんで復活第一弾(大げさっ)は!「元祖手打ちうどん さぬきや」。
青江のバイパスの高架下をくぐって、そのまま行くとまた高架になるんじゃけど、
そのまま行かず脇道に入ったとこに、ある。
大慌てで出たもんじゃけん、デジカメ忘れた。まぁ秋までは写メで撮りょ~たけん、大丈夫。


a0055835_21303120.jpg

主人は行ったことあるゆ~て言うとったなぁと思いつつ、そうとう年季の入った店へ。
そうとう年季が入った店なのに、自動ドア。なんで~~??

a0055835_214598.jpg
a0055835_21452234.jpg

DAIさんは、「鍋焼きうどん 600円」を注文。「フタしてあったら、あつ~て持てんよな~」
ゆうて、DAIさんがフタ持ってみたら、あつ~ねぇ。なんで??
薄味のお出汁、おいしかった~。

a0055835_21465123.jpg
a0055835_2147345.jpg

私は、ネーミングがおもしれかった、「カレー玉ちらし 500円」。
「ちらしゆうて、なんですか?」とj聞いたら、「とき玉子を、ちらすんです。」とのこと。
とき玉子つうて、ちらすゆうて言うかなぁ?
トロントロンにとろみのついたカレーうどんは、ほんまおいしかった。
とき玉子も、よう合うとるし。量もおい~。これで500円は安すぎじゃねぇ?
麺は初めて見る、ねじれ麺。どうやったら、こね~にねじれるん?コシは、もんげ~ある。


自動ドア以外は、全部レトロ。
a0055835_21542627.jpg
a0055835_21544292.jpg

a0055835_21551766.jpg
a0055835_21552571.jpg

マッチ、出しっぱなしで、しけらんのんじゃろ~か?
缶の七味入れは初めて見た。DAIさんは、「うっそ~」言うとったけど、ほんまですで。
模様入りのガラスも懐かしい~。そういや~、きつね寿司やおにぎりはガラスケースに
入れてあった。これまた懐かしかった。

そうしょ~るうちに、ガテン系の方々やタクシーの運転手らしき人らが、どんどん入って
きた。目立たんとこにある店じゃけど、おいしい店は、みなよう知っとるよなぁ。
メニューも、おい~。うどん39種類(うち夏のうどんは9種類)。丼が8種類とカレーライス、
カツカレーライス。きつね寿司におにぎり、白飯。
あ、DAIさん、うどんしか頼まんかった・・・。とにかく、おいしいお店じゃった。
[PR]
by HW37 | 2007-02-28 22:14 | うどん・蕎麦
B級グルメ 復活!
先週、突然のB級グルメ小休止宣言したんじゃけど、今週、復活しました~!
小休止せにゃ~よかったのに~と、突っ込まれそうじゃけど・・・。
とゆうんも、ダイエット中のHIDEさんから宣言の翌日、「自分は行けないけど、できること
なら、DAIちゃんと食べ歩いてもらえませんか?水曜日に行けなかったのが、つらかった
みたいです。」とのメールを頂いたんです。
HIDEさん、DAIさんとB級行っとる時は、親友じゃから言えるんじゃろ~けど、口悪いん
ですよ(HIDEさん、ホンマごめんなさい)、もちろん大笑いできる口の悪さじゃけど。
そのHIDEさんが、DAIさんのこと心配して私にメール送ってきてくれて、ほんまの親友
なんじゃな~~思うて私、ジーンときました(鬼の目にも涙ゆうたんは誰なぁっ?)。
私も正直、宣言した後にDAIさんのこと気になっとったんですよね。
あれほど、食べることを楽しみにしとるのに、無理やりダイエットさせるように仕向けたんじゃ
ねんかと思うて・・・。
HIDEさんからの、メールに即答えました。「来週は行きますよ!」と。
っつうことで、アッちゅう間にB級グルメ隊、復活です!大変おさわがせしました~。
[PR]
by HW37 | 2007-02-28 19:05 | ごあいさつ・おねがい・おしらせ
昨日、映画館の
ロビーの床ににカバンの中身を全部ぶちまけて、探しもんをしょ~る若い女性を見た。
探しもんがあったんかどうかまでは、わからんかったけど、なんか不思議な気持ちになった。
最近、デパートやホテルがトイレを改修して最新式の洋式トイレを配置しても、和式トイレだけは、なくせんそうな。
「誰が座ったかわからん洋式トイレなんかに座れん。」ゆうのが理由なんて。
びっくりしたんが、和式トイレに空きがなかったら、洋式トイレの便座の上に靴はいてしゃがむ
ゆう人が、多かったこと!
わたしゃ~、主人のノロ以降(それまでは全然気にせず)、トイレについとる便座シートを
使うたりしだしたけど、靴はいてしゃがむやこ~聞いたら、一生、便座シート使わんと
おえんがな!
床にカバンの中身を全部ぶちまけよ~た子は、洋式トイレに座れるんじゃろ~か?
洋式トイレに平気で座れる子なら、えんじゃけどな。
その床、トイレに行く通路なんよ・・・
[PR]
by HW37 | 2007-02-28 10:57 | おもうこと・からだのこと・感謝
造っちゃ~壊し・・・
a0055835_1834954.jpg

今日は、あったけかったけんチャリで出かけた。
駅前の桃太郎大通りから西川緑道公園の下ったとこにある下石井公園。
画像は、桃太郎大通りに向こうて撮っとるけど。
大きい岩とか持ってきて立体的に見せたり、立派な花壇があったりしたのに、工事の目隠し
しとるがな。そういや~隣にあった小学校の敷地使うて、マンションや老人ホーム、スポーツ
クラブや公園が一体化したんを造るゆうとったなぁ。
この公園もその計画に入っとんか?で、いっぺん壊すんか?なんだかな~~・・・・・・
[PR]
by HW37 | 2007-02-27 18:51
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

a0055835_1643722.jpga0055835_1644842.jpg









あらすじは、バブルへGO!のサイトででも読んでもらうことにして・・・
映画を見た友人から、「懐かしいよ~、おもしれ~よ~、ぜひ見て」と言われた。
じゃけど、「おもしろ~の~ても苦情は一切受け付けん」とも言われた。
そりゃ、そ~じゃわ。みんなそれぞれ感じ方違うもん。
で今朝、朝一で見た。病院行った後、ゆっくり午後から見るゆう手もあったけど、最近、
午後からの講演会オペラ映画、と立て続けに寝とる。もう寝るわけにいかんし(汗)。

今とは、こねぇ~にも違う世界じゃったんかと改めてビックリした。
ほんで私は、そのど真ん中にOLとして、おったんよなぁ。ディスコのお立ち台にも立ったし。
髪は、ストレートロングか、ソバージュ、前髪あった私は半分降ろして、半分上にクルッと巻く。
JKにゃ~バカでけ~肩パットが入っとって、金ボタン。スカートはミニ、でハイヒール。
原色のスーツ着て、社内旅行行ったこともある。ちなみに私は、真っ赤じゃった。
今じゃ、ぜって~できん格好じゃけど、まぁ若気の至りですわ。ハハハ~ッ

映画は、そね~に、うも~いくか?ゆうような話じゃけど、まぁ映画じゃけん・・・ゆうことで。
ちょっと服装やこ~にケチつけさせてもろ~たら・・・
スーツの肩パットは男性も女性も、でけぇです。色がハデゆうだけじゃ~おえんで~。
男性は、当時ほとんどが、ダブルのスーツばぁじゃった。
じゃけん阿部寛のシングル&肩パットなしスーツは今のもんじゃな~。
映画の中でソバージュにしとったけど、ソバージュパーマは、すいた髪にはかけませ~ん。
ワンレンか、おカッパのロングに巻き巻きするんです。じゃから、毛先が膨らむ膨らむ!
じゃけん映画の中の毛先のすくね~ソバージュは、当時はありましぇ~ん。
当時の派手OLに、一番ちけ~と思うたんが、財務省事務次官の秘書役の伊藤裕子。
原色のミニスカスーツにストレートのロングヘア。前髪半分おろしの半分上げ、口紅は真紅。
ありゃ~ようできとった。まゆ毛が濃い~だけじゃなしに、もっと太かったら満点なんじゃけど。

とにもかくにも、懐かしい気持ちいっぱいで、全く眠気もこず見させてもろ~た。
この映画見て「懐かしい」と思うた自分は、やっぱり歳か・・・。
鉄骨娘のCMが、もんげ~懐かしかったす。
[PR]
by HW37 | 2007-02-27 17:41 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
華麗なる一族が、とうとう
視聴率1位から、2位へ転落しましたなぁ。
最初は30%越え・・・ゆう話もあったのに、これってやばくない?←若ぶってしまいました、
すんません。
華麗なる一族は確かに内容は、おもしれ~けど、政治や経済が絡んでくると、やっぱり
見る年代は限られるかもな~。
キムタクの髪型もありえんし・・・
ハセキョーの演技も、イマ3ぐれ~じゃし・・・
なんぼ~流行は巡るゆうても、服装は今のもんじゃし・・・
あらあら、文句ばぁよ~るがな。ちゃんと見よ~る証拠ゆうことで(汗)、カンベンしてくだせぇ。

相変わらず、ハケンの品格がイチオシじゃけど、東京タワーもオカンが東京に出てきてから、
おもしろ~なってきた。ゆうことで、毎日、ドラマ漬けな毎日を過ごしておりんす。
[PR]
by HW37 | 2007-02-26 20:42 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
ジェニファー・ハドソン
a0055835_16292936.jpg

アカデミー賞の助演女優賞、やっぱりドリームガールズのジェニファー・ハドソンが受賞した
なぁ。歌は昔から歌よ~たそうじゃけど演技は、ど素人じゃったとか。
じゃけど、ジェイミー・フォックスが「演技に関して全くアドバイスすることないくらい、
すばらしかった」と言うとった。
たしかに演技も上手じゃったもんなぁ。これからの活躍が楽しみじゃわ。
[PR]
by HW37 | 2007-02-26 16:34 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
卜傳/ボクデン 再び
卜傳(ボクデン)へ、今度は主人と主人の友達と3人で行ってきた。
「前に来た時と違うの頼みゃ~ええが~。」ゆう主人の声よりも前に

a0055835_14272378.jpga0055835_14273447.jpg


a0055835_1427592.jpg前に来た時に頼んだんと同じもんを
頼んどった。じゃって、おいしんじゃも~ん。

左上・ごぼうの唐揚げ 山椒塩添え
右上・海老のサラダ ヤンニョムマヨネーズ
左下・豚足の焦がし醤油焼き






a0055835_14362961.jpga0055835_14365662.jpg


a0055835_14372646.jpg主人の友達が頼んだんが、こちら。

左上・生だこ
右上・フレッシュ シーフードのサラダ
左下・チーズのチヂミ おかか添え
ありゃ、こん中の2つも前来た時に頼んどるがな(笑)。
今回は生だこを口から出したりは、
せんかったで~。



今回、友達のオススメで頼んだんが、オジンオコプチャン。
a0055835_14461439.jpga0055835_14462690.jpg


a0055835_14465948.jpga0055835_1447840.jpg


a0055835_14472750.jpgコンロの上に野菜や豚肉、テッチャン、
トッポギの入った鉄鍋持ってきて、
火をつける。
水気は野菜から出てくる水分だけ。
びっくりするぐれ~の水分が出とる。
食べたら、かれ~けど、あめ~。ウマッ!
野菜の甘みが、もんげ~出とる。
スープは鍋に戻して、あとから
店員さんにピビンパにしてもろ~た。
2段目が、ピビンパを作りょ~るとこ。
ピビンパが、これまたウマウマッ!


a0055835_14563363.jpga0055835_1457386.jpg


a0055835_14573876.jpg左上・日生漁港直送 生牡蠣の刺身プサン
スタイル。こうゆう食べ方も、ウメ~~!

右上・ボクデン名物 チャンジャ巻き
この前頼めんかったけん、上のピビンパを
少なめにしてもろ~て、頼んだ。辛ウマッ!

左下・韓国餅 丸鶏のスープ仕立て
これもエエ出汁でとって、トック(韓国餅)も
入っとるけん歯ごたえもあって、おいし~。



a0055835_158481.jpga0055835_1581360.jpg










友達と主人のデザート。友達のは、焼プリンとシャーベットの盛り合わせ(はっきりした名前
わからず)、主人のは、黒胡麻アイス白玉団子添え。ゴマゴマしたアイスじゃった。
健康によさそうじゃ。これだけ食べとって言うなってか?

あら~ん?今回は全然、アルコールが写ってねぇがなと不思議に思われた方々ばぁじゃと
思います。ご安心を!友達と主人が飲まんのに、今回もガッツリ飲ませて頂きました。
生中2杯と、芋焼酎の黒若松と薩摩若潮をロックで。ん~ロックなのに水割りぐれぇ~うしぃ。
友達と主人がデザートを食べょ~る時も、まだ飲んどった私です。グハハ~!
ほんで、あとから、友達がおごってくれたことを知った私。それならもっと飲ん、いやいや
控えときゃ~ヨカッタ(汗)。ほんまおいしいもんを、ごちそうさまでした!
[PR]
by HW37 | 2007-02-26 15:21 | 鉄板・焼肉・韓国とか・お好み
ヘ~~ックショイッ!
昨日の朝、クシャミ連発の主人。今年になって職場で、クシャミ連発ゆうこともあったそう
じゃけど、うちじゃ~初めて。とうとうきたか、花粉症。
何年か治っとったのに、一昨年ぐれ~から再発した。
最近の薬は昔と違うて頭がボ~ッとしたりゆうんが、ねぇけん(主人が飲んどる薬がじゃけど)
「午前中は病院も開いとんじゃけん、薬もろ~てこられぇ。」ゆうたのに聞く耳もたず。
ほんで、マスクをしていけ~!ゆうのも聞かず、チャリで出かけた。
帰ってからの、鼻水・クシャミのすげ~こと!
そりゃそ~じゃ、マスクせずにやこ~、花粉吸い込みまくりじゃわ。
マスクするだけで、花粉が体に入るんが、そうとう減るゆうてスマステでも言うとったし。
見た目を気にしとる場合じゃ、ねぇで。
[PR]
by HW37 | 2007-02-25 14:47 | おもうこと・からだのこと・感謝
油そば
主人の、恒例のお取り寄せでございま~す。今回は「東京麺珍亭本舗の油そば」。
茹でた麺を油タレに入れてからめるんじゃけど、ラーメンよりカロリーも塩分もひき~そうな。

a0055835_12283912.jpga0055835_12285188.jpg










上手な食べ方、下手な食べ方まで書いとる。わざわざ、ご丁寧に・・・ありがとうございます。


a0055835_12312457.jpga0055835_12315025.jpg










3人前す。ふつうは、メンマとか入ってねぇよなぁ。メンマ入れるより、チャーシュー入れて
ほしいもんだわさ。
ちょっと濃いめの味じゃったけど、ふつうのラーメンと違うて、なかなかおいしかった。
しかし、食べ終わった後は、唇ベタベタ。ほんまにカロリー、ひきんか?
[PR]
by HW37 | 2007-02-25 12:39 | ラーメン・中華