<   2006年 12月 ( 78 )   > この月の画像一覧
サプライズ ホルモンキムチチゲの店 開店
a0055835_12521039.jpg

いとこが今日、岡山に帰省してくる。前からなんでか、うちの主人と飲みたい~、飲みたい~
(超下戸主人なんすよ)と言うとった。でも、彼が帰省してきても、1泊じゃったり、日にちが
合わんかったりで、延び延びになっとった。
今回、正月は無理じゃけど、大晦日なら、なんとかなるゆうことで、飲むことに。
じゃけど、まともな店は年末年始の休みに入っとる。
ほんなら、うちに来てもろ~て、私が唯一、他人様にごちそうできる、「ホルモンキムチチゲ」で
もてなそうと思いついた。ただ、いとこには、「ホルモンキムチ鍋の店に行く」ゆうことにしとる。
着いてビックリ!してもらお~、と。なんで、こ~ゆ~ビックリさせることだきゃ~、よぉ~思い
つくんじゃろ?
酒は準備万端。1人来るだけなのに、この量・・・。なに飲みてぇか、わからんし。
ゆうて自分が飲みてぇだけじゃって? はいっ、そうっす!!
さぁて、これからホルモンキムチチゲ作らにゃ~~。
[PR]
by HW37 | 2006-12-31 12:57 | アルコールいろいろ
ラーメン亭
a0055835_1215037.jpga0055835_12151263.jpg










朝9時20分、青江のラーメン亭へ。まだ準備中。そね~に、はよ~から開いとるわけねぇ。
のれんも、かかっとらんし。じゃけど、「朝早くから、すいませ~ん。」と戸を開ける。


a0055835_12173318.jpga0055835_12174285.jpg


a0055835_12292614.jpgテーブルカウンターも用意しょ~る途中の
持ち帰りラーメンの山。
昨日、主人が予約の電話入れた時、何時から受け取りに行けるか聞いたんじゃけど、
3時にゃ~店に出とるから9時なら、完全にできてますとのことじゃった。
「徹夜ですか?」と私。
「いやいや寝ましたよ。3時間ほど(笑)。」と、ご主人。
「まだまだ日本そば屋さんに比べたらラクなもんです。」とも。ほんでも大変じゃわ。
うちはずっと、ここの年越し中華そば。最近は若い人で、そうゆう人が多いとか。
ゆうこたぁ、うちら夫婦は、わけ~~ゆうこと?
よっこいしょ、どっこらせ言うとんが、わけ~わきゃ~ねぇか。
[PR]
by HW37 | 2006-12-31 12:34 | ラーメン・中華
表町食堂、再び
昨日、街に出たとたん、腹が鳴った。そういや~ちょうど昼時。
バタバタしょ~たけん、朝まともに食べとらん。はよ~て、やす~て腹いっぺ~になる…。
そうじゃ、表町食堂じゃ。

a0055835_22525069.jpga0055835_22532659.jpg










釜でたきょ~る、ご飯。注文してから焼いてくれる玉子焼き。主人なら注文しとるじゃろ~な。


a0055835_22552931.jpga0055835_22553883.jpg










前回みてぇに、500円ポッキリでおさめようとしたんじゃけど、89円オーバー。
にんにくの芽炒め(左上・180円)、里芋の煮物(右下・189円)、ポテトサラダ(右上・100円)
と小めし120円。この小めしが、わりと量あり。ほんで、500円ごとに1個のスタンプ押して
くれて3個たまったら、200円引きになるゆうスタンプカードをくれたんじゃけど・・・
期限が12月31日じゃし・・・あと残り毎日来て、食えってか?


a0055835_2332332.jpga0055835_2333382.jpg










テーブルに、ふりかけ放題のふりかけが置いてある。サービス満点じゃがな。
空き瓶とか持ってきて、こっそり持って帰る人おらんのじゃろ~か。そうゆう考えすること自体、
おばちゃんじゃし。しかし、天井の飾りは、なんなら??中華料理屋なら、わかるけど・・・。
[PR]
by HW37 | 2006-12-30 23:07 | 定食・丼・とんかつ・食堂
つきたて餅いただく~~
携帯が鳴った。先日の津山グルメ旅で私の餌食になったDAIさんからじゃ。
杵で餅をついたから、おすそわけを…とゆうウレシイお電話じゃった。しばらくして、つきたての餅を持って、いつもニコニコDAIさん登場。「どれぐらいついたん?」と、私は個数を聞いた
つもりじゃったんが、「70kg」。キロで言われても、わからんし~。
焼き鳥まで焼いたそうで、まわりはビール飲んだりしょんのに、DAIさんは、おすそわけ配達
せんとおえんから、ガマンの子じゃったそうな。いつもそうゆう役目なのね。
さっきDAIさんのブログ見たら町内の餅つきじゃった。
おすそわけしてもろ~てよかったんじゃろ~か。町内の方、すみませ~ん。

a0055835_2220855.jpga0055835_2220271.jpg


a0055835_22205137.jpgまだ、あったけ~餅。
ぎょうさん、ありがとうございます。
あったけ~のを食べるんがイチバン!と
DAIさんも言うとったけん、さっそくあべかわ餅にしていただいた。
う~~ん、おいしっ!
DAIさん、ありがとうございました!
あとは雑煮用に、とっとくけど
ビックリ人間に出てくる、餅飲む
じ~さんみてぇに雑煮の餅を飲むように
食べる、雑煮大好き主人。何日もつか?
[PR]
by HW37 | 2006-12-30 22:28 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
ありがとうございます
a0055835_2218205.jpg

ブログ開設から1年と2ヶ月。最初は1ケタの来訪者(身近な人にしか教えとらんもん)が、
来てくれる人が、ぼちぼち増えて、最近、ドッカ~ンと来訪者が増えてくれて、さきほど
21時10分、10,000ヒットしました~。自分でも、毎日よ~書くことがあるなぁと感心しつつ
せ~でもネタにことかかん毎日を送っております(どね~な毎日じゃっ)。
これからも、おもしろおかしいマヌケな毎日を書いていきますんで、よろしくお願いします!
[PR]
by HW37 | 2006-12-29 22:29 | ごあいさつ・おねがい・おしらせ
つぼ楽
年の瀬も押し迫って、わざわざ買いに行ったんが、足ツボマッサージ。

a0055835_2145417.jpg相棒として朝に晩に踏み続けとった、
青竹踏みのあちこちに、ヒビが入った。
白っぽ~見えるスジがヒビ。
最近、主人も朝晩踏むようになって、
相当、負荷がかかったんじゃねんかと…。
やたら、ミシミシゆうようになったなぁと
思うて見たら、あっちもこっちもヒビが
入っとった。
相棒、今までお疲れさま~。


a0055835_21531472.jpg何日か足ツボせんかったら朝、目がさめ
きらん。てことで売り場行ったら、いろいろ
あって迷う迷う。
石が並んだマット式のとか、足の形しとってボツボツが出とるやつとか。でも、これゆ~て足のサイズによって効果も違うてくるよなぁ。
うちら夫婦は足のサイズ、ほとんど一緒
じゃけん(バカの大足妻)、エエけど。




a0055835_21573691.jpgいろいろ悩んで買うたんが、これ。
温泉の売店て売っとりそうなヤツ。
竹に穴あけてボツボツを1個づつ埋め込んどるのにもかかわらず、525円なり~。
やっす~。どんだけもつんじゃろ??
これからヨロシク~、つぼ楽クン。
[PR]
by HW37 | 2006-12-29 22:10 | いろいろ
正月準備
今日から休みの主人。「家におる。」言うんで、「ほんなら、私出る。」と鬼嫁。
いやいや、買わんといけんもんが、あったんよ~。
それに、主人も1人のほうがエエじゃろ~し。←完全に言い訳。
街に出たら、すっかり正月の雰囲気。

a0055835_18253124.jpg
a0055835_18255627.jpg

天満屋(てんまや)の門松。ふつう下の台?の部分ゆうて円柱じゃねぇかなぁ?
こんな広がっとんの初めて見た。天地下にも正月らしい飾りが、ぶらさがっとる。


a0055835_1831026.jpg
a0055835_18311127.jpg

a0055835_1832461.jpg

ロフトの門松。門松ん中になんかある?と近づいてみたら…ロフトのロゴ入りイノシシ!
本物のイノシシゆうて、かわゆ~ねぇけど、こりゃ~かわいい。
店内も正月。ひらがなで、「ろふと」ゆうんもなかなか粋ですなぁ。


a0055835_20534776.jpg
a0055835_20535747.jpg

天満屋で、県北の新庄村(しんじょうそん/新庄がタイガースで活躍しょ~た時、新庄グッズでタイガースファンに、ちょっと有名になった?村)の人らが来て餅つきの実演販売しょ~た。
8個で698円・・・・たっけ…。1個が、でっけんじゃろ~か?
じゃけど、毎年買よ~る人もおるそ~な。買い待ちの人らの行列もできとった。

それにしても、こんだけ街に人が、おるゆ~てこたぁ、みんな大掃除すんだんじゃろ~か?
人の心配しょ~る場合じゃねぇって?? ぐはは~、ごもっとも!
[PR]
by HW37 | 2006-12-29 21:26
レンジ de お雑煮
a0055835_13203410.jpg

うっわ~~、お雑煮までレンジで作れるんが出たんじゃなぁ。
80秒から90秒で、できるやこ~、でぇれぇお手軽なんじゃけど。
これゆうて「すまし」じゃけど、他んとこ行ったら、「白味噌」とか「あん餅入り」とかゆうのを
売りょんじゃろ~か??
[PR]
by HW37 | 2006-12-28 13:25 | 持ち寄り・そのほか食べもん
浜田省吾 コンサート 当選!
ファンクラブの先行予約、なんぼファンクラブ入っとっても、先行予約で当選するたぁ限らん。
25日発送ゆうて書いとったけん、いつ来るかと待ちょ~たけど、昨日まで来ず。
もしかして誤配?最近、チャリ部隊のバイトの子が配達しょ~るし…。
今日、来んかったら電話して聞いてみよ~と思うとったら・・・・・・キタ~~ッ!

a0055835_12462972.jpga0055835_12463883.jpg










それも、封筒!落選じゃったらハガキなんよ。封筒で来たんじゃけん慌てんでもエエのに
ダッシュ(するほど、ひれ~家じゃねぇけど)で、ハサミ、ハサミ。
開けてみたら、やっぱり当たり~~!!(じゃけん、当たっとるゆうとるがな。)
へ~じゃけど、正月明けに15,500円は…きっつぅ~。
[PR]
by HW37 | 2006-12-28 12:50 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
ささタン
仙台のお土産にいただきました。

a0055835_16283554.jpga0055835_16284732.jpg










「ささタンゆうて、まさか牛タンは入ってねぇよなぁ~。」・・・入っとる・・・。
牛タンて足らんのんじゃねかったっけ?

a0055835_16242440.jpga0055835_16243351.jpg










お礼言わんといけんし~ゆうことで食べてみた。
スモークしたタンが入っとる。ん~~どうでしょ~~。
どうもスモークした牛タンの匂い?臭い?が鼻につく。
スモークもん好きな人には好評かもしれんけど、笹かまと牛タンは別々に食べたほうが、
絶対うめぇゆうんが、夫婦の共通意見ざます。あくまでも、うちら夫婦の。
[PR]
by HW37 | 2006-12-27 16:40 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ