<   2006年 10月 ( 76 )   > この月の画像一覧
Trick or treat
今日は、ハロウィン。ゆうても、ここ何年じゃろ?ハロウィン、ハロウィン言い出したんは。
ソニプラとか行っても、ハロウィンコーナーがあるし。
この時期、ハワイ行ったことねぇけど、カラカウア大通りで仮装した人らが歩きまわるそうな。
「トリック オア トリート!」 子供らは「お菓子くれにゃ~イタズラするでぇ」言いながら、近所を
歩いて回る。大人がやったら、通報されるじゃろ~なぁ。

a0055835_144326.jpg

で、我が家にも「おばけカボチャ」が、おる。右は去年買うて、左は今年買うた。
どっちも主人が買うてきた。それにしても、左のは、こえ~~。

a0055835_146425.jpga0055835_1461342.jpg










電池式で光るんじゃけど、点滅するもんじゃけん、片方が付いとりゃ~、片方が消えとる。
写すタイミングが、難しい~~。

a0055835_148693.jpg

やっと同時に光っとんのが、撮れた!光ったら、右側のは、マヌケに見えるなぁ…。
[PR]
by HW37 | 2006-10-31 14:10 | いろいろ
ハワイの青空とヤシの木
ふつうなら1周年記念にプレゼント企画やこ~するとこなんじゃろ~けど、そうゆう洒落た
こともなしで、すんません。おわびに、ハワイの画像を。

a0055835_1124375.jpg

贅沢にもハレクラニに泊まった時、プールサイドのベッドに寝て撮ったヤシの木と青空です。
カクテル飲みながら、気持ちエエ風の中、うとうと。ほんま贅沢の極みじゃ~。
[PR]
by HW37 | 2006-10-31 11:32 | ハワイのこと
のんびりいこうやぁ 1年たったど~!
昨年の10月31日、たかだか3行ほどの文章を、あ~でもねぇ、こ~でもねぇと書きかえる
こと数回、時間もえろ~かかって、「はじめまして」を書いてから、1年。
たまに書くつもりが、なんと皆勤賞になってしまいました(小学校の時の先生に見せてぇ)。
これも、ひとえに私の頑張り、いやいや、読んでくださる皆さんのおかげと感謝しとります。
これからも、こんな調子で、好き勝手に書いていきますが、どうかよろしくお願いします。
来年こそは、「ハワイに行くんで、しばらく書けません。」と書いてみてぇもんです。
[PR]
by HW37 | 2006-10-31 11:20 | ごあいさつ・おねがい・おしらせ
私に合うブーツを、もて~~っ!
土曜日、お茶会・飲み会の前にダッシュで靴屋めぐり。
時間ねぇけん、探さず聞く。「こちらで一番、筒周りが細いブーツは、どれですか?」
「こちらになります。」 ぐわ~~ん!筒周りは、ぴったりじゃけど、9cmぐれぇあるピンヒール。
私のヒザを、また壊すつもりじゃなっ(1回めは半月板損傷でギプス・2回めは原因不明の
痛みで内視鏡手術の経験ありの左ヒザ持ち)。他の店は、ヒール太めじゃけど、ほせ~ゆう
筒周りが私にゃ~ガバガバ。足を、ほそ~しと~てたまらん人には、ケンカ売っとんのか
状態じゃけど、細すぎて合うのがねぇのも困るんよ、ほんま。
おまけに3Eとかが普通の、この世の中で、DかEゆうワイズな私。シューフィッターの人から
「なかなか合う靴ないでしょう?」と気の毒がられる始末。そのうえ、バカの大足ときとる。
普通の靴をDやEワイズで、デカサイズを扱うベル○ゾンで、注文してみるけど、実際履いて
みたら・・・どっか当たったりで、合わずに返品。送料こっち持ち。
友達が、オーダーしてくれるかもしれん店を教えてくれたけん、行ってみよ~と思うけど、
なんせブーツじゃけん、行く前から、お値段が、こえ~~っ。
デカサイズで、DかEワイズで、筒周りが超ほそ~て、ヒザに優しい高さのブーツを、
朝起きたら、誰か枕元に置いてくれんかな~~。
主人にこんなこと言うたら、多分ゆうか、ぜって~「紙で作れ。」言うじゃろ~な。
[PR]
by HW37 | 2006-10-30 19:18 | いろいろ
cafe moni。 本町店 再び
a0055835_17374351.jpg

先日、一緒に行った友達と土曜日の夕方、お茶した。先日は、ソファー席に座れたけど
土曜日は、くっつけとるテーブルを離して使うぐれ~客が、おい~。「五七五」に行く約束が
あったんで、友達にはわり~けど携帯アラームをセットして、しゃべった。
1時間半ちこ~おったんかなぁ。十分、しゃべっとるがなってか?


a0055835_17211799.jpg友達は先に行って注文しとったけん、なに
頼んだんか、持ってきた店員さんの声が、
よ~聞こえんかったけど、たぶんカフェラテ?
後から来た私が注文しょ~思うても、店員
さんは厨房が大忙しなんか、ほとんど
フロアにおらん。
こ~ゆ~時、役に立つんが、私の声。
客の多い店・音楽のうるせ~店でも、
「すいませ~ん!」の声が、恐ろしい程通る。
店員さんはもちろん、客まで振り返った。
がははは~~、やった!
[PR]
by HW37 | 2006-10-30 17:20 | カフェ・スイーツ・パン・果物
五七五
主人が、「雰囲気もエエし、おいしいで。」と、薦めてくれた店。女友達3人でOG会の打ち上げ
口実に飲みに行ってきた。

a0055835_13332739.jpga0055835_13333877.jpg


a0055835_1334362.jpg入り口で靴を脱いで店にあがるのを知らんかった私。脱ぎにきぃ靴を、履いてきて
しも~た。中庭もあって、エエ雰囲気。
むこうまで、ず~っと席が続いとるように
見えるけど、ガラスで、そう見えるだけ。
(左)こんな、おこもり席もある。
カウンターは、同伴らしき人らも、ちらほら。





a0055835_13392991.jpga0055835_13393890.jpg










(左)豚しゃぶと太もやしのポン酢和え。(右)地鶏ササミの梅肉巻き湯葉衣揚げ


a0055835_1344983.jpga0055835_13441856.jpg










(左)コチュジャンサラダ。かれ~ばぁで失敗。(右)蓮根饅頭、鯛の和風カルパッチョ。


a0055835_13475657.jpga0055835_1348632.jpg










(左)クリーミー海老マヨ。マヨネーズソースが、うまっ!(右)厚揚げ豆腐のあげだし


a0055835_13504328.jpga0055835_13505131.jpg










(左)まかない丼。いわゆる海鮮丼ですな。(右)デザートに、杏仁豆腐・きなこのシャーベット
抹茶のクレームブリュレ。


a0055835_13561523.jpgトイレは、店内の雰囲気とガラッと変わって近代的。
最近、店内とトイレの雰囲気が全然違うのゆうて
流行っとん?どっかでも見た気が…。







6時に店に入って、店出たんが9時すぎ。ずっと満席状態が続いとった。最近、いろんな店が
クーポン本に載せるのに、ここは載らん。強気!と思うたけど、来てみて納得。
客の年齢層も、ちょっと高めで、バカ騒ぎする若者客も、おらんかったけん、居心地よかった。で、相変わらずボケボケの私。まず、一杯目をみんな頼んで(私はもちろんビール)、乾杯を
する前にビールに口つけて2人に突っ込まれるし、3人で行っとんのに、「4人おるけん、
食べれるじゃろ~。」 注文聞きに来た、お姉さんを4人目に入れとった…。
私がビール2杯に泡盛ロックで3杯飲んで、友達も飲んで(たしなむ程度に)、画像に撮って
ねぇもんも何品かあって、お会計は〆て13000円程。大満足じゃっ! また、こよ~~っ!
ただ友達は見とった。厨房から席への仕切り戸を、足で開ける店員さんを。
お盆で両手が塞がっとるたぁゆ~ても、足は家でだけにしませう。
[PR]
by HW37 | 2006-10-30 14:28 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
芦屋タカトラ
残念ながら閉店しました
a0055835_1643860.jpg

さんすてにできた、芦屋タカトラのシュークリーム。ハードシューの、プレーン。
クリームは甘すぎず、おいし~。でも、今流行っとるハードシューは…ちょっと苦手じゃな。
もう1個買うたパイ生地にシューをのせた「パイ」は、主人のお腹の中へ。
昨日の午前中、さんすてに行っとった主人が、並んで買うてきた。
私が出かけるのと入れ違いになったんで、主人が帰って食べた、「パイ」の画像は、ねぇ。
相変わらず、自由行動な夫婦でございま~す。
[PR]
by HW37 | 2006-10-29 16:54 | カフェ・スイーツ・パン・果物
さんすて
10月15日、岡山駅が橋上駅舎になって、同時に50のショップが入った、「さんすて」が
できた。在来線の改札口出て正面にも、さんすての入り口がある。

a0055835_13222453.jpga0055835_13223363.jpg










岡山駅1階の一番南にもともとあった階段を上がっても、さんすての中に入れる。
昔、ピーチプラザとかあったとこら辺は、「YOURS」ゆうスーパーに。
全然変わってしも~とるがな。


a0055835_14105460.jpga0055835_1411496.jpg


a0055835_14112988.jpgテイクアウトの店があったり、洋服や雑貨の
ショップがあったり、我が家念願の、
「ロクシタン」も。それにしても、週末の
せいか、もんげ~人!!








a0055835_1420308.jpga0055835_14203899.jpg










超超超行列しとったんが、パステル。コの字に大行列ができとった。何分待ちじゃろ?
今度は平日、ち~とすいとる時に、ゆっくりこよ~。
[PR]
by HW37 | 2006-10-29 14:25
宝屋
昨日、友達と飲みに行く前、岡山駅にできた「さんすて」を徘徊しと~て、早めに出て行った。
全然食べるやこ~考えてねかったんじゃけど、ふと見たら、いつもは大行列しとるラーメン屋、
「宝屋」に行列ができとらん。私の前にカップルが2人おるだけ。時間は3時。今食べたら
飲み会に響くかな~と思うたけど、ほどんど待たんでエエことやこ~ねぇじゃろ~けん、
食べることに。

a0055835_12212012.jpga0055835_12213383.jpg


a0055835_1222425.jpg有名芸能人からのお祝いの花が店の外に
並んどる。京都が、もとの店じゃそうな。
前もってメニューを聞いてもろ~て、
5分もたたんうちに席に案内された。








a0055835_1226028.jpga0055835_1226779.jpg


a0055835_12264594.jpgメニューの表紙・お手拭の袋の言葉が、
なんかええわ~。こうゆうカンジの字、
好きじゃし。ただ、博多一風堂のカバン置きは高さがあったけど、ここは高さなし。
まぁ、これが普通なんかもしれんけど…。
お口全開のカバンじゃけん、床へ置いた。






a0055835_12352348.jpga0055835_12353170.jpg










ここは、あっさり醤油豚骨ラーメン。私の好きな細麺じゃし、豚バラを使うたチャーシューも、
おいしかった。お茶の、おかわりは懐かしい形のヤカンでどうぞ。キンキンに冷えとるよ。
ちなみに注文したんは、基本の「ラーメン600円」。メニュー見て後から知ったんじゃけど、
生ニンニク入りや、ネギなし・多めとかの注文もできる。ネギなし頼みゃ~よかったなぁ。
ラーメンや、うどんにのせとるネギが超苦手。まぁ、画像の色味も考えて今回はネギありで。
店出る時にゃ~、また行列できとった。ラッキーじゃった~!
[PR]
by HW37 | 2006-10-29 12:46 | ラーメン・中華
無駄なあがきと、わかっちゃ~おるけど
a0055835_12595853.jpg今日は、女友達と飲み会。
9月にあったOG会の幹事打ち上げ(やるのおっせ~)。
で、きのう晩、シートパックをした。
1晩パックしたぐれ~じゃあ、なんの効果もねぇことやこ~
わかっちゃ~おるんじゃけど…。
あ、マニキュアも塗らにゃ~おえんがな。
[PR]
by HW37 | 2006-10-28 13:08 | いろいろ