<   2006年 08月 ( 85 )   > この月の画像一覧
ラストスパート
a0055835_16431482.jpg昨日、図書館に行ったら、すげ~自転車が停まっとった。
そうか!夏休みが終わるけ~おい~んじゃ。
子供がおらんと、夏休みが終わるゆう感覚がねぇ。
今日、友達からのメールでも、やれやれ言うとった。
学校に通うお子さんをお持ちのお母さん、
お疲れさまでした~。
[PR]
by HW37 | 2006-08-31 16:59
こんなエエ話
a0055835_11325661.jpgあるか?昨日ポストに入っとったんじゃけど、
「郵便局等退職の老人達で運営」て、よう考えた
もんじゃ。「催促あれば支払無用」とも書いとる。
「そんな奴おらへんやろ~」 by 大木こだま
[PR]
by HW37 | 2006-08-31 11:44 | いろいろ
干し肉 またまた食べたで~~~~!!

山本精肉店の要さんから、干し肉ゆうのは焼いて食べるもんじゃと教えてもろうた。
がはは~知らぬが仏(この使い方、お~とんかいな?)。
雑な私が、またまた、うす~うす~切った。やりゃ~切れるもんじゃ。ほんで、かる~焼いた。
a0055835_11285995.jpg

要さんオススメのマヨネーズ・一味(ねかったんで七味)・言いたい放題のHIDEさんオススメの塩胡椒・わさびしょうゆで、いただく。さすがオススメだけあって、全部合うて、おいしかった~。幸せな2日間じゃった。ごちそうさまでしたっ!
[PR]
by HW37 | 2006-08-31 11:24 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
東京タワー、山本の代役に
ドランクドラゴンの塚地が決まったとか。
間宮兄弟でも、エエ演技しとったけん、彼なら大丈夫と思う。放送予定の秋が楽しみじゃわ。
ちなみに北海道の、おねぇが送ってくれた、今、主人が友達に貸しとんじゃけど、女友達は泣くほどじゃねかったって。で、男友達は泣いたそうな。ほんなら、本読んで目を腫らすほど
号泣した私は男か?… 誰なら?やっぱり…言うたんわっ!
[PR]
by HW37 | 2006-08-30 22:13 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
玄関開けたら・・・
a0055835_1345786.jpg

バッタがおった!このコーポに住みだして、丸10年(なげっ)で初めて見た!
近づいて撮ったけん、大きゅ~見えるけど、ち~せ~バッタ。写メの音にも反応せず。
弱っとったんかなぁ。踏み潰されたらおえんけん、木のそばに移してやった。
うちのまわりにゃ~草むらもねぇのに、どっから来たんじゃろ?
こないだ、もも花でバッタ見た時に主人とも「昔は、ショウリョウバッタとかトノサマバッタとか、おったのに、今全然見んよなぁ。」ゆうて話した。子供の頃は、自分ちの庭に、ショウリョウ
バッタやトノサマバッタ、でっけ~カマキリとかおって、捕りまくりょ~たんじゃけどなぁ。
[PR]
by HW37 | 2006-08-30 13:18 | いろいろ
書くことが楽しい
昨日、お話したADEX奥様も、ブログを読んでくれよ~る友達や知り合いも、「ブログ、
おもしろい」とか言うてくれる。恐縮するけど、褒められるのは、すんげ~うれしい。
でも子供の頃は、作文や感想文を書いても、「よく考えをまとめてから書きましょう」じゃとか、
よ~するに「あなたは文章書くのがヘタよ~。」といわれとんじゃろ~な~と思うような評価
ばっかりじゃった。前に書いたと思うけど、日記書いても、3日坊主。
「なにもなかった」と書いた日にゃ~、「なんかあるじゃろ~!」と叱られた。当たり前か。
子供の頃の作文や感想文、日記は私にゃ~強制的に書かされる嫌なもんじゃった。
でも、なんでじゃろ?今、こうやってブログを書くことが、たのしゅ~て仕方ねぇ。
コメント受け付けんから、好き勝手に書けるのが、イチバンの理由じゃろうな。
あとは、おもしれ~、くっそ~、泣ける~とか興味を持ったことを書きょ~るからかな。
この歳になって書くことが楽しゅ~なるとは、思うてもみんかった。
でも、これだけは言うとく。「文才あるよなぁ。」と言うてくれる人もおるけど、私に文才は、
ねぇ~ぞな!かしこまった文章は書けんもん。岡山弁丸出しじゃけん、書けるんよぉ。
[PR]
by HW37 | 2006-08-30 11:10 | おもうこと・からだのこと・感謝
干し肉、食べたで~~~~!!

a0055835_21424841.jpg

お昼にいただいた干し肉、食べた~~~っ!A型なのに、料理が超雑な私が、うす~うす~
切って、ADEXの奥様から、「もともと塩味が効いてるけど、おしょうゆつけて食べるのが合う
かも。」とアドバイスもろうてたんで、いろいろつけてみよ~と「醤油」、「刺身醤油」、「にんにく
ドレッシング」つけてみた。1切れ目は、なんもつけずに、そのままで食べた。ADEX奥様の
言うてたとおり、牛肉のたたきのような、でも、たたきみてぇに、ふにゃふにゃした噛み応え
じゃのうて、しっかりした噛み応え。干してあるとこの味がこゆ~て、口の中にうま味が
広がる、広がる! で、なにつけて食べるんがおいしかったかゆうたら、「なんもつけず」と
「醤油」。「刺身醤油」は、醤油の味がキツすぎて干し肉が負けた。意外にもイケたんが、
「にんにくドレッシング」。こないだ近所のスーパーの地産地消フェアで買うた備前市の
鷹取醤油のモン。干し肉半分残してあるけん、また明日が楽しみっ。
ADEXさん、幸せのおすそわけありがとう!

a0055835_22204521.jpga0055835_2221224.jpg










岡山のお肉と岡山のドレッシング(にんにくは青森産じゃけど)。地産地消のコラボレーションや~ん! by                                
                        彦麿呂
[PR]
by HW37 | 2006-08-29 22:38 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
干し肉、いただきました~~~~っ!!

ADEXさんが、山本精肉店さんの1000円企画で、獲得した干し肉用のお肉。
連絡のとりようのねぇ我が家にまで、以前のコメント欄を使うて、おすそわけして下さる
とのこと。なんともありがてぇっ!今日、午後からチャリをかっ飛ばしていただいてきた。
ラッキー警備保障(かわい~ミニチュアダックス)が、「うちの肉、持ってくな~!」と言わん
ばかりに、ワンワン!ごめんなぁ~。「少しでゴメンね。」と言われたけど、なにがなにが!
こね~にいただいて。いろんな方におすそわけされたそうで、ADEXさん宅では、ぎょ~さん
食べることできたんじゃろ~か?他にも、いろいろお土産頂いて、立ち話して(あとで時間
見たら45分も!)さよならした。それにしても、さすが、おしゃれなエントランスじゃった~。
で、肝心の干し肉。ど~~~~よっ!このツヤとサシ(私が作ったわけじゃねぇのに偉そうに
言うなってか?)。 夜、食べるのが楽しみだぁ~~~い!!

a0055835_1782196.jpga0055835_1783714.jpg
[PR]
by HW37 | 2006-08-29 17:13 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
うどん もも花(ももか)
先週の土曜日、レスパール→岡山空港→大月医院で、腹減ったゆうことで、芳賀佐山団地に入ったとこにある、「うどん もも花」へ。毎日うどんでもエエゆうぐれぇ、うどん好きの主人。
とりあえず目に付いた、うどん屋には入ってみと~なるそうな。

a0055835_9275431.jpga0055835_928344.jpg








       うどん屋のむこうじぁあ、名産の桃を売りょ~た。

a0055835_9305293.jpga0055835_931855.jpg










主人は日替わり定食(私の方から撮ったんで逆になっとります)を、私は小うどんとおにぎり
(炭水化物ばぁじゃし)を注文。主人の席からは台所が見えて、冷凍麺を解凍しょ~たんて。
コシがある麺じゃったんじゃけど。どっかで売りょんかな?ハンバーグはレトルトじゃった。
この後、主人が、薬味の皿を取ったらツユが入っとらんかった。言うたらおばちゃん大笑い。
「入れにゃ~おえん思うとったのに、他のことしょ~たら忘れとった。アハハ~~。」


a0055835_9401470.jpga0055835_9402572.jpg








窓の外に張り付いとった、バッタ2匹。子供の頃は、どこでもバッタやこ~見よ~たけど
最近、うちらのほうじゃあ~見ることが、のうなった。「なにゅ~食よんなぁ?」とガン飛ば
さりょ~る気分。久しぶりに見るバッタに、テンションがはね上がりの私。
[PR]
by HW37 | 2006-08-29 09:47 | うどん・蕎麦
中(あたり)孝介の公開録画、放送
先日、公開録画した番組の放送が、さっきあった。これだけ、ひょろ~~っとしとん
じゃけん、人より顔が出て目立つかと思うたら、全然。足がなご~て、座高が、ひき~ゆう
ことか?←自意識過剰すぎじゃし。座っとったとこがわかっとるけん、自分じゃとわかったゆう
程度。私ゆうて、こね~に集団にまぎれこめるんか~と妙に感心した。そのわりに、街で
見たら、ガラわり~とか言われるんよな。それにしても、中(あたり)孝介さんの声、ほんま
癒される。やっぱり私は公開録画で歌うてくれた、「思い出のすぐそばで」と「真昼の花火」が
好きじゃ~。CDも買うたで~。

a0055835_18462424.jpga0055835_18464345.jpg










しっかし、あれだけ時間かけて収録したのに、質問コーナーはカットじゃし、すげ~短かった。
[PR]
by HW37 | 2006-08-28 18:56 | テレビ・音楽・映画・芸術・本