<   2006年 07月 ( 85 )   > この月の画像一覧
木下大サーカス
a0055835_17193091.jpg

今日が期限の前期入場券を3枚、ギリギリになってもろうた。ウチら夫婦は行く気ね~けん、
主人の妹と姪っ子2人に行ってもらうことに。今朝、券を取りに来てもろうて、11時の回を見る
つもりが満席。もう次の14時台の回に並んどる人もおるとのメール。
彼女らも、1時間以上並んだみてぇ。土・日でもねぇのに、すげぇなぁ。
招待券、今日が期限じゃからじゃろ~か。楽しんでくれとりゃ~ええけど、並ぶだけで疲れた
かも。それにしても、最近のサーカスゆうてエアコン完備なんじゃな~。昔、どうじゃったっけ?
[PR]
by HW37 | 2006-07-31 17:31 | いろいろ
どびんご
ゆう言葉を知っとる?昨日、鉄腕!DASH!ゆう番組で生まれたてで、まだ毛の生えてね~
あかぐれ~鳥のヒナが出た時、私が、「うわ~っ、どびんごじゃ~。」と言うた。
そしたら主人、「どびんごぉ?」 私、「こ~ゆ~生まれたてのを、どびんご言うがな。」
主人、「言わ~~ん。ヒナじゃ。」とな。
検索してみたら、阿波弁では、同じ意味で出てきた。あと、米子弁じゃあ、「子供」ゆう意味。
岡山でも、使う人がおるそうなけど、すくね~みて~。
私は岡山弁の絶滅危惧種かもしれん。貴重なぞ~~~っ、誰か保護してくれ~~い。
[PR]
by HW37 | 2006-07-31 11:26 | いろいろ
祝!飲酒復活!
a0055835_9424090.jpg


昨日の夜から、焼酎復活いたしました~!夏なんじゃけん、ビールといきて~とこじゃけど、
ビールは底なしに飲んでしもうて、不経済なんで…。前はハワイ柄のマグカップ(ようするに
大量)で飲みょ~たけど、これからは、小さめのぐい呑みで、お上品に。がはは~~っ。
[PR]
by HW37 | 2006-07-31 09:48 | アルコールいろいろ
ぼてぼん焼き
a0055835_931120.jpg


a0055835_9313732.jpga0055835_932918.jpg








大阪土産にぼてぢゅうの、「ぼてぼん焼き」頂いた。
ベーコン・コーン・オニオンで、「アメリカ玉」は、ギリギリ
納得できるけど、貝柱・ジャガイモ・えびで、「フランス玉」は、で~れ~ムリのある命名の
ような…。「ぼてぼん」て、ど~ゆ~意味?と思うて調べたら、昔、船場の「ぼん」が食べた
からじゃそうな。「ぼて」は、ぼてぢゅうからきとんじゃろ~な~。
しっかし、目に飛び込んでくる大阪コテコテの箱でやす。
[PR]
by HW37 | 2006-07-31 09:40 | 鉄板・焼肉・韓国とか・お好み
やっと
梅雨明け宣言しましたなぁ。平年より10日、去年より12日遅かったそうで。
ゆうても26日から、ドピーカンじゃったけん、あの時点で梅雨は明けとったと思うんじゃけど。
私が子供の頃(30年程前…ぎょえ~~)ゆうたら、梅雨明け前に激しい雷雨ゆうのが常識
じゃったような気がするんじゃけど。なんで覚えとるかゆうたら、その頃、梅雨明けと20日
ぐれ~の終業式の日が重なって、成績表を母親に見せて、大カミナリを落とされたうえに、
夕方からは雷雨じゃったゆう記憶が、何回かあるんす。←どんだけアホじゃったん(恥)。
子供の頃の、忘れられん記憶っす。他のことは、次から次へと忘れるんじゃけどなぁ。
[PR]
by HW37 | 2006-07-30 16:16 | いろいろ
こうゆうセンスがほしい
a0055835_14272629.jpg

大阪から越してきた叔母は、飾るのが好き。それにセンスが、ほんまにエエ。
ダイニングテーブルの上に飾ってあった、バラの花。
「庭に咲いててん。それ切って飾っただけやし。」と言うけど、その「飾っただけ」がマネして~
けど、マネできんのよなぁ。今は田舎暮らしで、街に出てくることねぇけど、大阪におった時は
ランチや、お茶に出ようた叔母。お店に飾ってある花や置いてあるものを参考にしょ~たとか。
やっぱり、外食したり、お茶したりゆうのは、大事なんよな~。と言い訳のように外に出よう、
出ようとする私じゃった。
[PR]
by HW37 | 2006-07-30 14:36 | おもうこと・からだのこと・感謝
新カテゴリ「おもうこと・からだのこと」
追加しました。今んとこは、「いろいろ」に入っとんのを移しただけじゃけど…。
よろしゅ~たのんま~す。
[PR]
by HW37 | 2006-07-30 12:03 | ごあいさつ・おねがい・おしらせ
サッポロワイン岡山ワイナリー見学
食事の後、エエ気分で工場見学へ。中に入って天井見上げたら、ステンドグラスが。

a0055835_1164176.jpga0055835_1172267.jpg


前もって予約しといて説明してもらいながら見学するゆうパターン
もあるけど、とっとと試飲に行きたいウチらは、サラッと自由見学で、試飲コーナーへ。

a0055835_1110677.jpga0055835_11102359.jpg


a0055835_1111692.jpg
5種類のワイン、1種類のジュースの試飲ができる。
うう、ち~せ~カップ。50CC入るじゃろか?
まぁでも、何杯でも試飲できるんで、元はとったど。






a0055835_11171458.jpga0055835_11173122.jpg








試験用のぶどうを栽培しょ~る、ぶどう畑もある。あち~けど、天気よかった~~。
[PR]
by HW37 | 2006-07-30 11:21 | そのほかあちこち
岡山ワイナリーガーデン
昨日、私・両親・大阪から越してきた叔父、叔母の5人で引越しの手伝いお礼ゆうことで
サッポロワイン 岡山ワイナリーに併設されとる、バーベキューレストラン「岡山ワイナリー
ガーデン」へ行ってきた。

a0055835_135758.jpga0055835_1352876.jpg








ピッチャーで生ビールと、岡山産マスカットベリーAを使うた
赤ワインを注文。生ビールはピッチャーで2杯呑んだ~。

a0055835_1414037.jpga0055835_1415859.jpg










ラムやら、牛肉やら、魚介類、野菜の盛り合わせとソーセージの盛り合わせ。
ラムは、臭みやこ~全然のうて、おいしかった。ソーセージも、いろんな味でおいしかった。


a0055835_13283076.jpga0055835_13284569.jpg








エビスビールも注文(ボケボケで、すんません)。食後はグァバシャーベットで、スッキリと。
気のおけん人らとの食事(ゆうか飲み)は、楽しいなぁ。
おじさん、おばさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by HW37 | 2006-07-29 13:32 | 鉄板・焼肉・韓国とか・お好み
ラーメン、ラーメン
a0055835_11215187.jpga0055835_1122554.jpg








横浜ラーメン博物館から、届いた箱。主人が、コソコソと注文しょうた。
箱を開けると・・・うどんが入っとるはずもなく、1人前ラーメンが7箱。

a0055835_12245279.jpg
a0055835_12251664.jpg

(左)「けやき」店主監修、札幌ラーメン 味噌。店主、顔怖すぎ。岩手・久慈の「らーめんの
千草」の千草らーめん。旭川「蜂屋」の、旭川 醤油ラーメン。
(右)「こむらさき」の熊本ラーメン。「井出商店」の和歌山中華そば。荻窪「春木屋」 の
中華そば。佐野実 謹製、「支那そばや」の醤油らぁ麺。
主人は「1回に2つ作って、半分ずつ食べりゃ~ええが。」言うけど、これそれぞれ
作り方が違う。インスタントラーメンみて~に1個の鍋で作れんし。
うちのガス台は2口コンロじゃけん、ど~~やっていっぺんに作りゃ~えんじゃろ??
[PR]
by HW37 | 2006-07-29 12:44 | ラーメン・中華