<   2006年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧
鬼嫁は
寝込んどる主人を放ったらかして、当たった「連理の枝」の試写会見るため、列に並んどり
ます。だって、チョ・ハンソン出るんじゃも~ん。
映画は18時半開場なんで、1時間前に行きゃ~1番乗りかと思うたら、4番めじゃった。
負けた~!そんなことより主人の心配せいよってか?すんません、ペコリ~。
今、「クレヨンしんちゃん」の試写会に来た家族がおった。場所違うし。18時からじゃし。
子供半泣きじゃし。
[PR]
by HW37 | 2006-04-11 17:49
ロタウイルス
あの後、やっとこさ、先生と看護師さんが、往診に来てくれた。
症状から察するに「ロタウイルスによる急性腸炎」じゃろうとのこと。赤ちゃん~2歳ぐらいの
子が、なることが多いらしんじゃけど…。潜伏期間は1.2日くらいじゃそうなけど、そのあいだ
子供に会うてもねぇし、結局、どこでうつったかは、わからずじまい。

a0055835_2382572.jpga0055835_2384184.jpga0055835_2385742.jpg






(画像左)ど~やって点滴するんじゃろ~と思うとったら、「はりがねハンガーあります?」と
聞かれて、渡したら、たけ~とこからぶらさげて、この状態に。(画像中)雨の中、薬を取りに
行かんと、いけんのかなぁと思ようたら、先生が薬局に電話してくれて、薬を配達してくれた。
大助かり!しかし、この薬の種類!粉は、下痢・おう吐の改善に。あとは、抗生物質・とんぷく(下痢止め・解熱剤・吐き気止め)なんか、とんぷくと粉薬が、かぶっとる気が、せんでもねん
じゃけど。この他にも、普段から飲みょ~る薬もあるんで、薬で腹がいっぱいになるんじゃねんかゆうカンジ。朝からスポーツドリンク以外、口にしとらんかったんで、うどん食べて薬飲んで、
うとうとして起きた思うたら、「腹減った。」 薬はすげぇ。で、昔懐かしい、(画像右)りんごの
すりおろしを。子供の頃、熱出たら、よ~食べさせてもらようたなぁ。
大人じゃけん、これでも軽症ですんどるそうなけど、明日もう1回、往診点滴してもらいます。
(私は、おらんけど←鬼嫁) 流行っとるらしいんで、みなさんも、気をつけてちょ~でぇよぉ。
[PR]
by HW37 | 2006-04-10 23:28 | おもうこと・からだのこと・感謝
いや~マイッタマイッタ
ゆうて、私がマイッタわけじゃねんじゃけど。朝起きたら、主人が「明け方から、吐き気・下痢
(お食事中の方、失礼)しょうる。」と言う。そん時、熱計ったら、まだ37度を、ちょっと超えた
ぐらいじゃったんじゃけど、そのうち38度超え。ありゃ~、こりゃおえんゆうことになって、
かかりつけ医に往診依頼の電話した。「ウイルス性胃腸炎ですね、点滴しないと。」とのこと。
で、ただ今、予定では昼すぎ言うとった往診待ちだす。おせ~~~~よ!!
[PR]
by HW37 | 2006-04-10 14:30 | おもうこと・からだのこと・感謝
プロテイン いろいろあるんじゃなぁ
こないだマツキヨ行って、プロテインコーナーで、しゃがみこんで商品を見ようたら、
「プロテイン」ゆうても、いろいろあることに気がついた。
「瞬発力が欲しいアスリート用」「持久力が欲しいアスリート用」「ウエイトダウン(食欲を抑える)用」「ウエイトアップ(筋肉・体重増やす)用」などなどなどなど。
で、わかったのは、ど~も私は、「ウエイトアップ用」を飲んだほうが、エエんじゃねんかと
ゆうこと。最初に、もっと調べてから買え~ゆう話でした。
[PR]
by HW37 | 2006-04-09 16:14 | いろいろ
和牛こま切れ3キロお買い上げ~

a0055835_12343184.jpgヒマ主婦が、いろいろ検索しょうて見つけた、県北の津山市の山本精肉店のブログ。地元、作州(さくしゅう)黒毛
和牛に、こだわって県内一安い和牛を提供することを目指して頑張っとられます。今回、「こま切れ3キロ企画 送料・代引手数料込みで7000円」に、和牛肉好きな主人が
飛びついた!しかし、よ~考えぇよ、うちは2人暮らし。
カレーに入れるんが、なんぼ和牛こま切れゆうても(普通は、カレー用肉じゃろうけど、我が家は牛こまなんす)、
1回に使うんは200g。っつうことは、カレー15回分!? 「やめとかれ~」言う私の言葉は聞く
耳もたず、「真空パックにしてくれるゆうて書いとるけぇ、電話して頼んでみて」とな。
いくらなんでも、200g×15パックやこ~無理よなぁ。と思いつつ、恐る恐る電話してみたら
「パックできますよ~。」と、主人にはウレシイお返事。「真空パックなんで、冷蔵庫がめげん
(壊れない)限り、霜がつくことは、ないですよ。」とのこと。で、注文して届いたのがこちら。
100g 233円の和牛こま切れは、超おトクじゃけど、7000円の支払いは、いてぇいてぇ。
[PR]
by HW37 | 2006-04-09 12:34 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
気になったこと
こないだ、もつ鍋屋で気になったことが、ひとつ。私らが入ってから、ちょっとたった10時すぎ
に来た客。1歳ちょいすぎぐれぇの子を連れた夫婦。たまたま、こないだの晩だけ、遅かった
んかもしれんけど、その子は全然眠たそうでものうて、ハイテンションで、料理をまちょ~た。
最近11時すぎても、起きとる子が多いゆうて、テレビで言うとったけど、ほんまなんじゃなぁ。「父親の帰りが遅くて、それにあわせるから」とか、「昼寝させすぎて」とか、いろいろ理由は
あるみてぇなけど、小さい頃の遅寝は、脳の発達に影響を及ぼすそうな。
じゃからゆうて、超早寝させられとった私が、頭がエエわけでもねんじゃけどな。
その家族、11時すぎに帰って行った。あの子、結局、何時に寝たんじゃろ~?
子供がおらん私が、えらそ~なこと言うなゆうて言われそうなけど、でも心配になるなぁ。
[PR]
by HW37 | 2006-04-08 22:28 | おもうこと・からだのこと・感謝
お花見へ
先日、励ましランチした友人Sちゃんと、午後から、お花見へ。天満屋バスターミナルで落ち
合うて、ブラブラ歩きながら、一級河川・旭川をめざす。ふだん人通りの少ない県庁通りの
歩道も今日は、花見客多し。でもSちゃんは、人が少なくて歩きやすいと思うとったんて。
ははは、やっぱり岡山ゆうて田舎じゃ。途中、「山珍」で名物の豚まんを買うて、お茶とビール
も調達して、「右が築50年の県庁。左が、築2年の県立図書館」と案内しつつ、旭川にかかる
相生橋へ。橋の上、見事に渋滞。花見客は別として、仕事の人は、かなわんじゃろ~なぁ。

a0055835_20164797.jpga0055835_201736.jpga0055835_20171837.jpg






(画像左)橋の上から。川原はブルーシートだらけ。川原の左が旭川。(画像中)川原から土手
を臨む。土手やこ~全然、車が動いとらんかった。ここは「旭川さくらみち」と呼ばれとって
(私も初めて知った)、300本のソメイヨシノが土手沿いに咲いとる。今日は、風がもんげぇ~
強かったけど、桜はまだ7分咲きのせいか、散らずに、がんばっとった。うちらは、土手の
斜面(あそこゆうて、なんて言や~えん?)に座る。おかげで、手が届くとこに桜。
Sちゃんは、「すごいキレイ」と喜んでくれた。「ハワイに行き始めてから、自然の美しさに感動
するようになった。」とSちゃんは言うてた。私も全く同じ。自然が癒してくれるゆうて、ホントに
あるよなぁ。今日もいろんな話して、ほんま楽しかった。ただ、斜面で肉まん食べようたせいで、Sちゃんが最後に食べようと残しとった中身のチャーシューが、ころげ落ちてしもうた。
また買うて、今度は、しっかり食べてんな。
[PR]
by HW37 | 2006-04-08 20:53 | そのほかあちこち
ハワイ→札幌→岡山
a0055835_8532553.jpgハワイ土産に札幌に住んどる、姉ちゃんと慕う友人から、
この間、引越し励ましランチした友人経由で、ドリトスの
ボトル版をもろうた。もともと、くびれたボトルじゃけど、フタを開けるまで、もっとキュ~ッと、へちゃげとった(つぶれるの意味)。ハワイ→札幌間じゃあ、ボトルは、へちゃげとらんかったのに、札幌→岡山間で、へちゃげたみたい。
なんでな?中は粉々になっとるかと思いきや、袋入りドリトスより1個のサイズが、すげぇ小さいんで、ほとんど割れず、三角ドリトスのまんまで登場!で、姉ちゃん曰く、「ホントは自分で食べたかったけど、
仕方ねぇから土産にやる」だと。いじわるっ!そんなに食べたいんなら、ひと三角だけ送り返してやろうと思うとる、もっといじわるな私だす。お味の方は、食べだしたら止まらんウマさ。
ハワイから袋ドリトスを、割れんように手荷物で持って帰ったことあったけど、これなら、
スーツケースに入れても大丈夫じゃなぁ。ボトルは、飾れるし。おねえ、ありがと!
[PR]
by HW37 | 2006-04-08 09:12 | ハワイのこと
新カテゴリ 「うっかり八兵衛」

ただいま、このカテゴリーはありません。「いろいろ」に統一されています

あたらしゅ~カテゴリ作った。今まで「いろいろ」に入れとったボケ話・失敗話を移動。
「ぼけぼけ」にしようかと思うたんじゃけど、それじゃ~あまりにも、そのまんまで悲しすぎる
んで、「うっかり八兵衛」に。しかし、そのカテゴリの内容が10超えとるゆうて、悲しいよ~な、
ブログ的には、やった!みたいな~。うれしがるなっ!
[PR]
by HW37 | 2006-04-07 17:48 | ごあいさつ・おねがい・おしらせ
博多もつ鍋 海賊
試写会の後、英会話友達(女性)と主人と3人で食事しに「博多もつ鍋 海賊」へ。私は以前
彼女と、暗闇で挨拶したことはあったけど、暗闇じゃったゆうこともあって顔もわからず、昨日が、ほぼ初対面。じゃけど、お互い酒好きゆうこともあって、飲みながら岡山弁出しまくり。

a0055835_16453981.jpga0055835_16461244.jpgもつ鍋2人前。(画像左)この状態でテーブルにやってくる。沸騰
したら豆腐を投入(画像右)。
それぞれの椀にとって、七味を
入れて食べる。豆腐もホロホロで
おいし~~~っ。具を食べ終わったらチャンポン麺を入れる。
これも、おいし~。2人前でも、充分の量じゃった。他に、店人気のだし巻き、ポテトサラダ、
手羽明太(手羽先を切って明太を入れて焼いとる。これも、ウマウマ)、鳥軟骨唐揚を注文。
全部、おいしかった~。ここの店は予約なしじゃ入れん。昨日は22時前じゃったけん、席が
あいとったけど(それでも、いちおう予約はした)。
飲みのほうは、まず私が生中、彼女がZIMA、主人はグァバジュースで乾杯!その後、
彼女は白ワインのハーフボトルを。私も、しっかり1杯頂く。私は、あと焼酎の富乃宝山を
ロックで。彼女と主人は、デザートにバニラアイスを。私は、もちろんパス。
昨日の岡山弁語録を…。私「しちみゅ~入れ~ゆうて書いとるで。」七味を入れて…の「七味」と「を」が、一緒になって「しちみゅ~」に変化。これぞ濃い~岡山弁。
彼女のほうは、「(スプーンを)ねぶっとるけど、良かったらどうぞ。」と人に言うて、「へ?」ゆう
顔されたとか。「ねぶる」は、なめるゆうこと。お互い、岡山弁披露しまくって盛り上がった。
で、岡山弁でケンカしたら、ぜってぇ負けんゆう結論になった。楽しい時間じゃった~。
[PR]
by HW37 | 2006-04-07 17:26 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋