<   2006年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧
さすがにねむて~
今日は、朝からガッツリ片付け手伝いしたせいか、今、パソコンしながら、コックリコックリ
しとりました。手伝いしたせいじゃのうて、1時半まで、しゃべりょ~たんが悪かったん
じゃろ~なぁ、たぶん、きっと、ぜったい。今日は、はよ~~寝よ~~。
[PR]
by HW37 | 2006-04-30 21:36 | いろいろ
極楽~
a0055835_23571615.jpg

叔母んちにある、マッサージチェア。今、マッサージしたけど、極楽、極楽。働いた後の
マッサージは気持ちエエ~わぁ。
[PR]
by HW37 | 2006-04-29 23:57
泊まりで叔母宅の
引越の片付けに来とるけど、片付けに来たんか、しゃべりに来たんか、ゆうぐれ~騒がし
とります。昨日はキレイな夕日が見れたゆうことじゃったけど、今日は雨で見れんかった。
やっぱり私は雨女か?
[PR]
by HW37 | 2006-04-29 23:34
博士の愛した数式
a0055835_23545553.jpg

今でも上映しょうる映画館があるんか?と思われるかもしれんけど、岡山にはあった。
玉野市にある、キリンシネマ。初めて行く映画館。金曜日は2人で1400円!
が、しかし、防音がなっとらん。中ほどに座った主人は気がつかんかったらしいけど、
入口そば(そこがマイシート、一番左)に座った私は、見つけてしもうた。ドアの下に、すきまが
あるのを・・・。じゃけん、外の受付の、おばちゃんの話し声、電話が鳴る音が、丸聞こえ!
そんなん初めての経験じゃわ。おまけにシートが、横一列つながっとって、1人がお尻を
浮かすと、みんな浮く(わかる?)みたいな状態。
なんぼやす~てもなぁ。映画より、そっちばぁ気になって、しょ~がねかったわ。
せっかく、エエ映画じゃったのに、残念っ。
[PR]
by HW37 | 2006-04-28 23:53 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
引越しのお手伝い?お騒がせ?
a0055835_20192181.jpgゆうても、我が家の引越しじゃのうて、大阪の叔母の引越し。
朝、迷惑なぐれ~はよ~から、押しかけた。
以前から叔母は、「田舎暮らし」がしと~て、でも、築100年
とか古すぎる家はダメゆうて聞いとったんじゃけど、まさか
ほんまに引越すとは、こっちもビックリじゃった。
それも、岡山に。おまけに、築5年ほど。でも田舎。
叔母にとっては、コレッ!ゆう物件じゃったそうな。
今朝は、ウグイスの声で目覚めたそうな。じゃけど、毛虫に悲鳴あげとった。田舎じゃもん、
毛虫だらけじゃわ~~。トラックが来るまで、ザッと掃除機かけて、棚ゆう棚を、ふき掃除。
そうしょうたら荷物到着。大阪から来たスタッフが2人と、岡山から○帽の手伝いが2人。
なのに、親戚は私を含め、8人が集合。大阪の叔父・叔母は、気の毒なぐれ~バタバタ
しょ~て、私も、なぜか見取り図を渡されて、家具配置の指示とか、しとったけど、
久しぶりに集合した親戚達は話を弾ませとった。
a0055835_2047083.jpg連休も、泊まりで(勝手に私らが決めとるだけじゃけど)引越しの後片付けに行く予定。そうゆうことは、大好きな両親と私。

(画像右)「カラスのエンドウ」ゆう草花が咲いとったりする。
おばちゃん、毛虫に慣れてちょ~で~よ~。
これから、なんぼでも出るで。
[PR]
by HW37 | 2006-04-27 21:04
野崎家旧宅
土曜日、下津井をぶらぶらした後、楽しみにしとったとこに向かった。
以前行った両親から、「とにかく、すげんじゃけ~。」と聞いとった、日本の塩田王・野崎
武左衛門が、天保から寛永にかけて築いた、「民家」。「民家」ゆうても、ハンパねぇ広さ。
敷地面積が3000坪・建物の延床面積が1000坪!はは~~っ、もう笑うしかねぇ。
さすが、490,000坪の塩田持っとった人んちのことだきゃ~ある。

a0055835_1621465.jpga0055835_1623924.jpga0055835_1624276.jpg






(左)ど~ん!と門。でも、こりゃ~長屋門で、殿様が入る御成門は、また別にある。すげっ。
(中)このデカイ石は、御成門入ったとこにある、「お駕籠石」。殿様のおカゴ置くための石。
   も~~~~~~すごすぎ。左に見えるのが、表書院。よ~するに応接間。
(右)上の表書院の角にある、水琴窟(すいきんくつ)。エエ音が聞こえる。

a0055835_1641641.jpga0055835_1641395.jpga0055835_1642786.jpg






(左)表書院を裏にまわったら、母屋。家人の住まいの中心。で、総奥行き42m!
   雨降りでも、なんべんか往復したら、充分ウォーキングできるな。
(中・右)裏は、見事に苔むした庭。灯篭にも苔が。昔は、苔やこ~カビみてぇ~と思うとった
     けど、最近はキレイじゃなぁ~と思うようになった。歳か?やっぱり。
     ここんち、茶室は3箇所。箇所じゃなく、席じゃな。そね~に、いるんかい?

a0055835_16514734.jpga0055835_1652099.jpga0055835_16522238.jpg






(左)土蔵群。全部で6蔵!(中)使用人の!台所が43坪。もう、へぇ~~~としか言えんわ。
(右)スマップの稲垣が、金田一耕助のドラマのロケに来たことがある。
とにかく、すげ~お宅じゃった。こんだけ広かったら、知らん人が住んどっても、気付かんぞ。
[PR]
by HW37 | 2006-04-26 17:01 | そのほかあちこち
すげ~封筒届いた
a0055835_1603363.jpg料金着払は、こっちも了承済みじゃけん、気にせんでエエんじゃ
けど、なんかおかしかろ~?そうっ!住所が、書いてねんよっ!
郵便番号と主人の名前だけで届いたんよ。
町名から後の番地わからんのに、郵便局も、よ~調べたもんじゃ。
観光パンフ送ってもらうようメールした主人に、「うちの住所、書き
忘れたんじゃねん?」ゆうたけど、ちゃんと住所書いてメール
送っとった。普通、気がつかんかぁ?気がつくよなぁ?
書いとらんかったことに気がついたけど、「なんくるないさぁ~
(なんとかなるさ)」で、送ったんじゃろか?
宮古観光協会、やっぱり、やってくれるなぁ。やっぱり…ゆうたら失礼か?
[PR]
by HW37 | 2006-04-25 16:51 | いろいろ
JR脱線事故から1年
JR史上最悪の事故。今だに3人の方が入院されている。通院されている方は100人以上。
体の傷は治っても、心の傷が残っている方は、数百人。
あの日、亡くなられた方たちの、ご遺族・けがされた方たちには、まだまだ1年。
事故当時、けがされた方が言われていた、「生き残ってごめんなさい」の言葉。
今、その方は少しづつではあるが、亡くなった方々の為にも前向きに生きていこうとしている。
がんばらなくていいから、ゆっくり、ゆっくりと、生きていってほしい。
そして、亡くなられた方々には改めて、ご冥福をお祈りします。
2度とあってはならない事故。しかし、忘れてはならない事故。
[PR]
by HW37 | 2006-04-25 09:22 | おもうこと・からだのこと・感謝
下津井の町をぶらぶら
昼食後、下津井の町を散歩。同じ岡山に住んどっても、来るのは初めて。
「むかし下津井回船問屋」ゆう、明治初期の回船問屋の母屋やニシン蔵を復元したもんが
ある。母屋には当時使われとった道具類が展示されとる。

a0055835_16242863.jpga0055835_16251728.jpga0055835_16252997.jpg





  a0055835_1630795.jpg
a0055835_16303768.jpga0055835_1631682.jpg






(左)かまど。昔、親戚のおばさんちの台所にあったなぁ~。おくどさん言ようたかなぁ。
   懐かしい~わ~。
(中)ご立派なタイルでできた、ご立派なお手洗い。今は、使えません。見るだけ。
(右)2階の展示室に上がったら、鴨居がひき~っ!昔、私がおったら、毎日ガンガン
   頭打ちょ~るわ。

a0055835_1643093.jpga0055835_16432636.jpga0055835_16442283.jpg








(左)雰囲気ある路地。こうゆう景色、なんかエエわ~。
(中)筒型ポスト、発見!天満屋のより、色があせとるけど…。集配は1日1回。
(右)漁港から瀬戸大橋を、臨む。折りたたみイスに座って、ベストショットを待ちょ~る
  人も、おった。
[PR]
by HW37 | 2006-04-24 17:01 | そのほかあちこち
保乃屋
与島からUターンして児島ICで降りた。昼は漁師町、下津井(しもつい)・「保乃屋/やすのや」で、たこ料理を。

a0055835_15532952.jpga0055835_15535046.jpga0055835_1554664.jpg






(中)いぼ酢。甘めの酢しょうゆに、じっくり漬けてある。右上に見える白いのは、「たこの卵」
(右)たこ刺。しゃべりな店主から「最初に、なんもつけずに食べてみてぇ。」と言われたんで
なんもつけずに食べてみたら、たこの甘みを感じることができた。おいしかったっす。

a0055835_16323053.jpgたこ天。いっつもスーパーで、かてぇゲソ天買うて、食べようるけん、たこの身の部分の天ぷらが、こねぇ~に、やらけ~とは思わんかった。おいしかった~。
じゃけど、3つの料理と、ご飯1コで4305円は、たけぇ~気が。ビールか焼酎を頼もうと思うたけど、岡山市内より、たけかったけんヤメタ。ど~ゆ~こと?観光客料金か?
[PR]
by HW37 | 2006-04-23 16:48 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋