<   2006年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧
漬けもん
a0055835_23141762.jpgさっそく食べてみた、もちろん!呑みながら。左の日の菜漬けは、ちょっと酸味があって、ずいきみたい。右の細ごぼうは、
しょうゆ漬けなんじゃろうけど、繊細な味付け。
一番のお気に入りは真ん中の、ふきの漬けもん。苦味が酒に合う~。山菜が、おいしゅ~感じるようになると、歳じゃそうな。
ちなみに、ふきの漬けもんは芹生の、お重に入っとった。
[PR]
by HW37 | 2006-01-31 23:23 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
京漬物
大原からの帰り、土井志ば漬本舗本店に寄った。明治34年創業の老舗。岡山でも「大安」
「西利」は店舗があるけど、ここはない。漬けもん好きな私は意気込んで中へ。

a0055835_14144332.jpga0055835_1415513.jpga0055835_14152870.jpg






店内に入ると、ぐる~っと丸く360度、漬けもんが並んどる。で、店員さんが中におる、ゆう
パターン。それにしても、すげぇ種類の漬けもんで目移りしまくり。試食しまくって買うたのが
あ、違う。親に買うてもろうたんが、「日の菜きざみ」「ふきのとう」「里のごぼう」。
日本酒にあいそうじゃ。正月に、もろうた日本酒があるんで楽しみっ!
[PR]
by HW37 | 2006-01-31 14:28 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
芹生
昼食は三千院降りたとこすぐの「芹生/せりょう」へ。こちら創業約40年の旅館。平成16年に
大原温泉がでて(ゆうか出したんじゃと思う、1200m地下から)、めでたく温泉旅館に。

a0055835_13212566.jpga0055835_1321459.jpga0055835_13222696.jpg






旅館に入ると、すぐ「超腰の低い、おじぎしっぱなしダンナ」(画像中)を見つけ、大うけ!
ひっくり返して見てしもうた。←みんな、すると思う。顔は座布団に、くっついとった。
食事処の外には夏に食事がいただけるように、板の間が。右は、そこから撮った庭。
立派な鯉が、たくさん泳いどった。まさか…鯉こくには…ならんよな?

a0055835_13311097.jpga0055835_13312754.jpga0055835_13314493.jpg






中は古民家の雰囲気。今、こうゆう感じ流行っとるよなぁ。梁も、ご立派。でも、あの高い
梁の上、どうやって掃除するんじゃろ?「さすが、おめ~じゃ」と主人に言われそうじゃ。
そんなことは置いといて、注文したのは三千草(みちくさ)弁当。
(画像中)手提げ形けんどん、ゆうそうです。の中に三段重が入っとって、上品な味付けの
煮物、焼き物が、いろいろ楽しめました。生麩の、おまんじゅうもついとって、おいしかった。
[PR]
by HW37 | 2006-01-31 13:50 | 呑み処・焼鳥・寿司・和食・鍋
下流妻
a0055835_1954491.jpg昨日、番組で「下流くん」ゆうのを特集しょうた。32歳・男性でバイト生活。月収18万で親と同居。職場で年下の正社員から注意される日々。でも、今の暮らしが、そこそこ幸せなそうな。で、主人が図書館で借りとった
「下流社会」を読んでみた。女性の場合「料理と化粧と英語がうまい」のが上流じゃそうな。うわっ、私、完全なる下流じゃし!
まぁ、自分らしゅ~生きりゃ~ええわ~と思いつつ読み進めていったら、
「下流ほど自分らしさを求める」じゃと!ほんで、自分らしさを表す言葉で、
下流ほど「のんびり」ゆう言葉が好きじゃと!「のんびりいこうやぁ」やこ~
            ビンゴ!じゃがな。やった!大当たり~~!喜んどる場合かっ!
[PR]
by HW37 | 2006-01-30 20:18 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
宝泉院
三千院のあと、奥にある宝泉院へ。

a0055835_1052450.jpga0055835_10523961.jpga0055835_1053151.jpg






(中)額縁庭園、(右)五葉松で有名な場所。額縁庭園は、もっと後ろに下がって撮りゃ~
よかった、失敗。

a0055835_1111189.jpga0055835_11112910.jpg
額縁庭園を見ながら、お抹茶の接待も
ある。ほかに囲炉裏の部屋も。
周りにタイルをはめ込んだ、変わった
囲炉裏で、ちゃんと火もおこしてあった。
[PR]
by HW37 | 2006-01-30 11:05 | そのほかあちこち
大原三千院
先週金曜日、叔母夫婦、私の両親と5人で京都、大原へ。叔母は2時間半ぐらいかかるかも
言うてたけど、結構スムーズに行けて、叔母宅から1時間40分で到着。
京都の街は全く雪はなかったけど、大原はあちこちに雪が残っとった。

a0055835_12574059.jpga0055835_125759100.jpga0055835_12581019.jpg






三千院正門の表側は雪なしじゃけど、中に入ったら、日の当たらん北側の屋根に雪が。
坪庭にも雪が残っとって、ええ雰囲気です。

a0055835_131431100.jpga0055835_13144548.jpg夏は緑、秋は紅葉で綺麗なん
じゃろうけど雪のある冬の景色も
見事じゃった。ただ足の裏が
冷てぇのなんのって。2重靴下
プラス足裏にカイロ貼っとったんじゃけど冷えた冷えた。
[PR]
by HW37 | 2006-01-29 13:16 | そのほかあちこち
ただいま~
帰ってきました。今日は、昨日会うた従兄弟の家へ。3年程前、戸建て購入。えれ~よなぁ。
あっちも、こっちも、そっちも、開けて見た見た。(お嫁ちゃん、ごめん)その後、みんなで
昼食べに回転寿司へ。私は従兄弟と並んで座り、ビール飲みながら、こそこそこそこそ、
しゃべりまくった。私のブログアドレスも教えたけど、彼は生まれも育ちも大阪。
この岡山弁ブログ、解読できるじゃろ~か?
今回の叔母宅滞在中、飲み倒し、しゃべり倒しで、寝たのは1時半・2時。完全なる
睡眠不足状態。医者に叱られる(汗)。今日は、はよ~寝よ。
[PR]
by HW37 | 2006-01-28 21:47
今日も叔母宅から
7年半ぶりに、同い年の従兄弟と呑んだ。お互いに白髪が増えとったなぁ。老後の話や
墓の話をするようになるとは…。でも、久々に話ができて、ほんま楽しい時間じゃった。
[PR]
by HW37 | 2006-01-27 23:43
大阪の叔母の家に、おります。で、まだ話しとります。明日は京都、大原三千院行きます。
のんびり寺巡りしてきます。父は太秦映画村に行きたい言うとったけど、入場料2200円に
呆れて、行かんと言いました。入場料、高すぎじゃし~!
[PR]
by HW37 | 2006-01-26 23:36
ご心配かけました
昨日、一緒に映画試写会に行った主人の英会話の友人から、「奥さんのブログ見るまで、
○○さん(うちら)夫婦って仲良くないのかなって思ってたんです。」と言われた。
「英会話の後、ご主人を急に食事に誘っても、全然断らないし、ご主人て1人で映画行くって
言ってたから…。でも、ブログ読んで、一緒に出かけたりしてるんで、仲いいんだって安心
しました。」とのこと。彼女にも言うたんじゃけど、急な食事の誘い、私は平気。今日はコレ
食べて、明日はアレ食べて…と決めてあるから、急な予定変更は絶対ダメいう奥さんも、
おるじゃろうけど、私の場合、作った食事を次の日にまわせるから、次の日作らんでええわ~、ラッキー!と思うてしまうんよな。それだけ献立に計画性がないってことじゃけど…(汗)。
映画は、主人と私の見たい映画のジャンルが違うけん、別々に行くだけ。
ま、2人とも見たい映画でもメンズデーとレディースデーで別々に見たりするけど。
そんな時は2人とも見た時点で、感想言い合うたりしとるんで、会話もしっかりありますです。
ご心配して頂いとったようで、すんません。
「こんなこと言われたんよ~」と主人に話したら、大爆笑しとりました。
[PR]
by HW37 | 2006-01-25 18:59 | おもうこと・からだのこと・感謝