<   2005年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧
今年1年を振り返って
今まで大晦日に1年を振り返ることやこぉ、ないんじゃけど、今年は自分自身、いろいろあったんで、振り返ってみることにする。
プラスじゃったかマイナスじゃったかゆうと、悲しいかなマイナスの年じゃった。
別に細木○子氏を崇拝しとるわけでも、なんでもねんじゃけど、夫婦共々、大殺界最後の年。今までの2年間、たいしたことなかったから(ゆうても去年、私は帯状疱疹になってエライことになったけど)、今年も大丈夫じゃわ~とタカをくくっとった。細木氏の本を読むと(しっかり読んどるし)、「旅行に行くな。行けばトラブルが…」とか「(ある特定の)病気に注意。自分で治そうとせず必ず医者に行くこと。」とか書かれとった。あまり気にせず過ごしょ~たんじゃけど…
①神戸に行った時、主人が車の鍵を置き忘れた。結局、新幹線で帰って、翌日また新幹線でスペアキー持って神戸へ。車を引き取って帰ったら、ホテルから「鍵が見つかった」との電話があった。ヤレヤレよかったと思うたけど、この時、もしかしたら占星術、当たっとるかも…と
思い始める。
②その1ヶ月後、私が本に書いてあった通りの病気に、なってしまう。すぐ病院には行った
けど、今も通院中です。
③7月、ハワイに行った時、自分の不注意でカメラを置き忘れて、見つからず。
④ハワイから帰って2日後、私が背骨と腰の痛みで動けんようになるけど、MRIも異常なし。結局、筋肉なさすぎが原因で、疲れが背骨と腰にキタんじゃないかとのこと。
ま、どれもこれも、この程度ですんでよかったと思うことにしました。医療費は20万かかった
けど…。苦しかったとき、主人や友人に、精神的に助けてもろうて、ほんまうれしかった。
よかったことといえば、ブログを始めて、続けることができたこと。「ブログしたいけど、家に
ずっとおる私が書くことねぇじゃろうし」と、得意の弱気を出しとったんじゃけど、主人が友人に「うちの奥さん、ブログ始めるらしいわ」と先に言うてくれたのが後押しになって、始めることができた。これからも、相変わらずコメント不可でいきますが、なにとぞお許しを。
ダラダラと長い振り返りになってしまいましたが、皆さん、なにとぞ良いお年を。
あ!大晦日に永ちゃん見れて、感動です!←最後が、これかよっ!
[PR]
by HW37 | 2005-12-31 23:16 | おもうこと・からだのこと・感謝
ぷは~~~~っ!
a0055835_2235290.jpg撮ったど~~!ラーメンにはビールじゃろ!
最近、ビール呑んでなかったから、うまさ倍増!
チャーシューは苦手じゃけん、1枚だけ食べて、
あとは主人に。主人は完全にチャーシュー麺じゃった。
これじゃけん、主人のお腹は、どんどん……。


[PR]
by HW37 | 2005-12-31 22:11 | ラーメン・中華
年越し中華そば
a0055835_1628244.jpg
我が家での、年越しそばは「中華そば」である。いつからじゃったじゃろ。結婚した年は、
ちご~とったと思うんじゃけど、次の年くらいから中華そばになったような気がするなぁ。
この中華そばは、2人とも大好き。でも、麺を茹ではじめたら1分で火を止めにゃ~いけん。
できあがったのを写してから食べようたら、のびるんで(硬い麺好き)、今のうちに写しとこ。
今からヨダレが出るわい。
[PR]
by HW37 | 2005-12-31 16:24 | ラーメン・中華
大掃除、終盤戦
a0055835_211465.jpg

今日は、食器棚の中身を全部出して掃除した。いつぶりじゃろ…(恥) 2人暮らしなんで食器は少ないはずじゃけど、結構あった。で、なんの数に驚いたかというと…マグカップ。ハワイに行くようになってから、私の大好きなABCストア(土産物もある、コンビニみたいなお店)で手に入れたり、もろうたりしたハワイ柄のマグカップが7個。普段使よんのは、そのうち3個。
で、ハワイに行くようになるまで使ようたマグカップが6個。2人暮らしで13個!多すぎじゃし!
思いきって、ハワイ柄の7個だけ残して、後は処分することにした。ゆうても実家に引き取って
もらうんじゃけど。何でも、すぐ捨てるのにOLの頃のカップをとってあったのには、自分でも
びっくりした~。
[PR]
by HW37 | 2005-12-30 20:56 | いろいろ
愛車も大掃除
a0055835_20484816.jpg「愛車」ゆうてもチャリのこと。建物北側の日の当たらん、
寒いとこに置いてあるんで、毎年ええかげんに拭いて終了
にしょうたんじゃけど、我が家に来て5年、汚れも目立って
きたんで、今年は本気で拭いちゃろうと家に持ち込んだ。
これなら、さむ~ねぇもんな。小一時間位かかったかな、
自転車はピカピカに、雑巾は真っ黒になった。
チャリくん、来年も、よろしゅ~たのむよ!
[PR]
by HW37 | 2005-12-29 20:43 | いろいろ
いくら6連休とはいえ
a0055835_1643640.jpg

主人は今日で仕事納め。明日から6日間の休みに入る。で、図書館で借りてきた本が
これら。何日かにわけて借りてきたんで、もう読み終わっとんのもあるけど…
数えたら24冊もあった。ハワイもの、歴史もの、写真集、神戸のガイドブック、人気作家の
小説、薬の事典なるものまである。なんぼ読むのが、はえ~ゆうても多すぎん?
ごていねいに、「ホノルル食堂」や「KONISHIKIハワイアンダイニング」なる料理レシピ本まで借りてきて下さった…見て見ぬふりの私…。
[PR]
by HW37 | 2005-12-28 16:59 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
母の大好物
a0055835_20184595.jpg

母は、お酒が全くダメなのに、甘酒・粕汁は大好き。逆に私は、大酒呑みなのに(自分で
言うか)、甘酒・粕汁が全くダメなのである。うちの近所に味噌や甘酒を作りょうる工場が
あるゆうのを、母が聞いたと言うんで、行ってきた。何年も、しょっちゅう通りょうる道で、そこに
工場があるのは知っとったけど、なんの工場かは知らんかった。小売りしてくれるじゃろかと、
ビビリつつ事務所へ。「お売りしますよ」とのこと、よかった。でも、1キロ入りしか在庫が
ない。いくら甘酒好きでも1キロは…と諦めようとしたら、工場から、おっちゃん(もしかして
偉い人じゃったんかも)が出てきて、「ええよ、小袋作ったげるよ」と言うてくれた。ラッキー!
おっちゃん、ありがとう!無事、母に渡すことができました。普通なら、この時期、もう甘酒
飲んどるのに、ここのが飲みたいが為に、ガマンしとったそうな。よかったなぁ。
[PR]
by HW37 | 2005-12-27 17:40 | 頂きもの・持ち帰り・取り寄せ
バタバタバタバタ
今日は年末らしい、忙しい1日じゃった。
3連休の後で、しこたまあった洗濯物をやっつけつつ、掃除。クリスマス関連のものを片付け、
昨日買うてきた電球を、総取替え。そのあと風呂の掃除。カビ○ラーに、こっちがヤラれつつ、気がつきゃ昼近く。昼ごはんを、かっ込んで冷蔵庫の掃除。ちょっと休憩にコーヒー飲んで、
ふだんは食べんチョコを1粒、口に放り込んで買い物へ行く準備。それまで晴れとったのに、
今にも雨か雪でも降りそうなくらい曇ってきた。どうせ曇っても降りゃ~せんじゃろ~と
タカをくくってチャリに乗って近くのスーパーへ。実家で正月に食べる、しゃぶしゃぶ肉を、
今日買うておかんといけんかった。だって今日は、5倍ポイントなんじゃもん。
しかし和牛って、いつのまにあんな値段になったんじゃろ。支払いは親じゃけど…
店出たら、雨がパラパラ降っとった。人が出かけりゃ~これじゃ、ふんっ!
おかげで、久々に古傷のヒザが痛んだ。帰ってからも、なんやかんやしょうたら、
あっという間に夜。仕事しょうた時の年末って、どうしょうたんじゃろ…記憶にねぇ。
[PR]
by HW37 | 2005-12-26 23:24 | いろいろ
夢ねぇ~~~のぉ
昨日の夜、さんまSMAPのクリスマス番組があった。
SMAPと、さんまが「イブに1分間だけデートできるとしたら」みたいな、お題で対決しようたん
じゃけど、稲垣は、ヘリから箱いっぱいの白いバラの花びらを、彼女の頭上に雪のように
まく、ゆうプラン出した。で、ほんまにそうゆうサービスがあるそうで、テロップには30万円と
出た。その金額を見た私が「花びらに30万なら、現金30万くれたほうがええわ~~」と言うと、主人が「夢ねぇ~のぉ~」と言うてきた。「結婚したら夢より現金じゃろ~~!」と言い返す私。いつのまに、こんなに現実的になったんじゃろ…。
でも1晩あけても、現金で頂きたいのは、かわりましぇ~~ん。
[PR]
by HW37 | 2005-12-26 23:02 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
クリスマスカード
ハワイに住んでる友人から、先日クリスマスカードが届きました。ちょっと驚いたのは、
1週間で届いたこと。ふだんなら1週間で着いて当たり前なんじゃけど、クリスマスの時期、
むこうの郵便物はハンパない量だそう。それに、のんびり仕事してる人が多いんで(失礼)、
まさか1週間で届くとは…やるな、ハワイ。

a0055835_22192769.jpga0055835_22193938.jpg友人から送られたクリスマスカード。右は文字やサンタをカードに貼り付けてあるもんじゃなくて、カードにはさんで送ってくれてる。去年は、そんなこと知らずカードを封筒から出す時に、まき散らしてしもうた。今年は、封筒を水平にしてカードを、そ~っと出したからバッチリ!

a0055835_22324148.jpg
こちらは私が友人に送ったカード。いかにも関西ゆうデザインで
飛び出す絵本みたいになっとっる。友人は関西出身なんで、
このカード見つけた時はやった!って気分じゃった。
でも、ホームシックにさせてしもうたかも。ごめんな~。


[PR]
by HW37 | 2005-12-26 22:39 | ハワイのこと