<   2005年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧
のんびりいこうやぁ
ブログはじめて、1ヶ月。3日坊主(特に日記は)の私が、ここまで続けてこれたのも、読んで
下さるみなさんのおかげじゃと思うとります。岡山弁まるだしで読みづらいかもしれませんが
(かもじゃない、読みづらいって?)、これからもなにとぞよろしくお願いします。
[PR]
by HW37 | 2005-11-30 18:11 | ごあいさつ・おねがい・おしらせ
ALLWAYS三丁目の夕日
a0055835_17223696.jpg

見てきた。いや~~、エエ映画じゃった。笑いあり、涙あり(はい、また泣きました)で、
見終わった後、ほのぼの~~な気持ちになれた。年配の方もたくさん見に来られてました。私が生まれる10年前の話じゃけど、なぜか懐かしい気持ちになれた。エンドロール見ようたら、「岡山」と出てきたんで、やっぱりか~と思うたのは、県北にある「旧遷喬小学校」の
外観が映ったこと。家に帰ってから調べてみたら、他にも西大寺やら倉敷の饅頭屋さんやら玉島やら、あちこち岡山でロケしとった。そういやぁ、だいぶん前に、岡山で映画のロケを
しょうるゆうてニュースで言うとったけど、この映画じゃったんじゃなぁ。吉岡秀隆も、Dr.コトーとは全然違うキャラで、さすが俳優!でも、ひとつだけ言いたい。あの時代にも美人は、おったじゃろうけど、いくらなんでも小雪みたいな長身の美人は、おらんじゃろ~。
[PR]
by HW37 | 2005-11-30 17:58 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
サラリーマン食堂
先日、とあるブログで「サラリーマン食堂」という名前からして、なんともいえん雰囲気の店のことが書かれとった。後楽園からの帰り、ぶらぶら歩いとったら、偶然発見!今日は、ランチを食べずに帰ろうと思うとったんじゃけど、こりゃ~行くしかねかろ~。
a0055835_16572668.jpg
a0055835_16575392.jpg


入るには勇気のいる
店構え(失礼!)
でも、勇気を出して
入ると、愛想のいい
おかあさんが接客
してくれます。

そのブログでは「日替わりが、おトク」とあったんで、迷わず日替わりを注文。
サバのムニエル、一口イワシの煮物、青菜と豚バラの炊いたん、サラダ、みそ汁、漬物と
どんぶりめし!で600円也。ちょうど昼時じゃったんで、お客さん(男性ばかり)が次々と
入ってくるけど、みんな日替わりを注文しとった。それも、みなさん常連さん。
「昨日晩も来た」と言う若い衆も。この味なら、毎日来るのも納得。揚げるようにカリカリに
焼いた、サバをタルタルソースで頂きました。和風で食べるのが当たり前と思うとったけど、
目からウロコじゃった。おいしゅ~~ございました。
[PR]
by HW37 | 2005-11-29 17:17 | 定食・丼・とんかつ・食堂
岡山後楽園

a0055835_16123478.jpg昨日、ニュースで後楽園の紅葉が見頃って言うてたんで、行ってきた。春の緑がキレイな時期に行ったことはあるけど、紅葉の時期は初めて。





a0055835_1614690.jpg今は、こんな色じゃけど 春には芝生が一面の緑になって、すごくキレイです。

  




 a0055835_16174943.jpg
a0055835_16184666.jpg
(左)一眼レフおやじ
のマネして、もみじの
木の下から撮った。
燃えるような赤です。




a0055835_16252241.jpgこちらは、ポプラの木の下から。実際は、空がもっと青かったんじゃけど。私が園内をウロウロ歩いとった時、添乗員付きツアーで来てた旅行客の方々が、おったけど、記念撮影だけして10分もたたんうちに出ていってた。ツアーじゃけん仕方ないんじゃろうけど、じっくり歩いてほしかったなぁ。ひと歳とったから、思うんかもしれんけど、後楽園て
行く度に違う景色を見せてくれて、すばらしいと思います。
[PR]
by HW37 | 2005-11-29 16:44 | そのほかあちこち
こんな週末が、あっても
芸術&うまいもん満載の金曜日とは、うってかわって、土・日は2人して、ひきこもり。
土曜は朝、「紅葉どっか見に行く?」と言うとったけど、動くことなく1日が終わり、
今日は、私が夕方、買い物に行った以外は、おこもり。なので主人は2日間、完全おこもり。
それでも、2日って過ぎていくもんなんよなぁ。他の方々のブログ読んどると、
カフェ行ったとか、ドライブしたとか、スポーツしたとか、毎週末フル活動しょ~る人も多い。
友達に「こんなダルダル生活あり?」とメールしたら、「あり、あり!賛成」と言うてくれた。
ホッ!でも、こんな週末の方が多かったりして…
で、正直に告白します!2日間、ロクにっつうか、全く食事も作っとりませ~ん。
金曜も作っとらんから、3日間か。ダンナさん、ごめんよ~~~、料理嫌いな嫁で。
[PR]
by HW37 | 2005-11-27 17:45 | いろいろ
芸術鑑賞の後は、腹が減る 「鎌倉パスタ」
a0055835_1581517.jpgどこかのブログで、おいしいパスタ屋さんがあるのを
読んどったんじゃけど、店名は覚えとらんし、場所も
だいたいここら辺じゃろ~で、うろうろ探したけど、
結局見つからず、でも、口がパスタ食べる気マンマン
のダンナ。ここでも、ええが~と入った店。
左・私注文のぺペロンチーノ。右・主人大好物の
カルボナーラ。フォークじゃなく、はしでいただきます。
期待せずに入った店じゃったけど、おいしかったです。
              ただ、グラスワインが恐ろしく生ぬるかったのが、マイナス点じゃな。
 a0055835_15135355.jpg
a0055835_1514189.jpg


[PR]
by HW37 | 2005-11-26 15:21 | 洋食・イタリアン・多国籍
新シルクロード展
a0055835_14585232.jpg映画を見た後、「新シルクロード展」へ。なんつう芸術的な1日。主人が好きで前売り券を買うてきたんじゃけど、
シルクロードファンの方々には申し訳ないけど、私は興味なし。でもこれ、東京・神戸・岡山でしか開催されんので、関西からツアーも出とるとか。好きな人には、たまらんのじゃろうなぁ…
[PR]
by HW37 | 2005-11-26 15:05 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
エリザベスタウン
a0055835_14394410.jpg昨日、備前焼を見た後、主人と合流し「エリザベスタウン」を見に行ってきました。私は通路側、中2席あけて
(お互いの荷物を置く)、主人が座る。
知っとる人が、そばに座っとると感情移入できん私。
主人が見たいと言うとった映画で、私は、あんまり
期待しとらんかったけど、遺灰になった父の壺と
一緒にドライブして、父に話しかけるシーンでは、
思わず泣いてしもうた。最近、泣きすぎです。
[PR]
by HW37 | 2005-11-26 14:39 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
備前焼の世界
a0055835_12461326.jpg昨日、旧日銀を改装したホールで、若手備前焼作家
たちによる展覧会が行われてたんで行ってきました。
古代ギリシャ様式で大正11年に建てられたそうです。
a0055835_12394473.jpg

内部は、こんな感じ→
許可もらって撮りました。


a0055835_12492015.jpg知り合いの作品です。これからも、すばらしい作品見せてほしいです。


[PR]
by HW37 | 2005-11-26 13:13 | テレビ・音楽・映画・芸術・本
Mahalo de ランチ 2

残念ながら閉店しました
a0055835_2321011.jpg今日注文したのは、クラブハウスサンド。
軽く焼いたパンの間には、スパム・照り焼きチキン
チーズ・トマト・レタスが、はさまっとります。
てんこ盛りのポテトも、ついとります。
ポテト残さず、がんばって食べたけど、
ハンパねぇ量でした。サンドの、お味は
もちろん、おいしかったです。
また行きますよ~。でも当分、混むじゃろな。


[PR]
by HW37 | 2005-11-25 23:07 | カフェ・スイーツ・パン・果物