カテゴリ:10.6 能登・金沢・H日航金沢( 23 )
6月 金沢街歩き 尾山神社と金沢カレー 

放置しまくりにもかかわらず毎日遊びにきて下さり、ありがとうございます。
元気でお過ごしでしょうか? 
私は皆さんにご心配いただきながらも、元気で過ごしております。
相変わらず1日のほとんどをPCの前で過ごしとりますが、相変わらず頭ん中が
ひとつのことでイッパイイッパイになっとりまして・・・どうにかならんかこの不器用。
またしばらく、いないいないになりますが 少ししたらバァ~と出てまいりますので
それまでお待ち下さいまし。


ちょこっと最近あったことを・・・。
こないだ3人でランチ後にお茶しに行きました。
住宅街にある人気のカフェ。
「カウンターでよろしいですか?」 いやいや飲み屋じゃねんじゃけん。
「それではテーブルを用意しますので(3人ともそう聞こえた)、お車で
お待ちください」 
はいはい、待ちますよ~と再び外へ。
風が気持ちエエ日じゃったんで、ウッドデッキの通路で立ち話しながら待っとりました。
5分、10分、15分そして20分が過ぎ・・・まだ呼ばれん。
「テーブル用意するゆうたよなぁ?」 すぐ呼びますみたいな感じじゃった
「あの子が一人で作って運んで注文聞きょんかなぁ?」 んなわけねぇよな
「カウンター断ったから?嫌がらせ?」 決してそんなお店ではありません
忙しすぎて忘れられたんかな?
駐車場は、それなりに空きがあったけど。
結局そのまま帰りました。なんか言いに行くのも悔しいがな。
気持ちええ風の中、いろいろ話ができてヨカッタです。 単なる嫌味
ところであの子、ウチらのこと思い出してくれたじゃろか?


金沢の街、最後の記事です。
もう1泊するんですが 別のとこに移動しますんで、これはまたバァ~してからが
区切りがエエかな~ということで。 大丈夫か?記憶
a0055835_1052097.jpg

尾山神社。ここ、昔来た時は夜じゃったなぁ~


前置きが長くなりすぎました。つづきはこちらから
[PR]
by HW37 | 2010-09-19 11:12 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
6月 主人の金沢街歩き 金沢城

更新もせず、すみません。
また風邪をこじらせたんじゃないかと心配おかけしておりますが
残暑にヤラれながらも元気でおります。
毎日、PCの前に根が張るくらい座り続けてはいるんですが、
最近ひとつのことをし始めると他のことが手につかなくなってしまい
更新する気も起きない状態で、不器用な自分を反省しつつ過ごしています。
記憶が恐ろしく曖昧になってきているんで、更新できる時にしておきます。

主人の金沢歩きの続きです。
兼六園の後は金沢城へ。こちらも昨晩行ったけど、夜と昼じゃ印象が全然違います。
a0055835_0123277.jpg

a0055835_0245726.jpg
a0055835_025926.jpg

兼六園を抜けて車道の上を渡って、お城へ入ります


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-09-11 00:23 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
6月 主人の金沢街歩き 金沢21世紀美術館と兼六園

いつの頃からか、芸術鑑賞が好きになった主人。
美術館、博物館、観劇・・・出かけた先で(東京が主じゃけど)行くようになりました。
金沢には21世紀美術館があります。
a0055835_14132591.jpg

隣にある市役所には百万石まつりの提灯が飾られとりました



金沢21世紀美術館
a0055835_14153724.jpg
a0055835_14154678.jpg

夏に座ったらヤケドしそうな^^;イス


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-08-29 14:32 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
6月 金沢街歩き 金沢駅まで

主人との待ち合わせは金沢駅。
そろそろ向かおうかなぁ・・・ふらっとバスゆう、街なかを走るバスに乗ろうかとも
思うたけど、まだ時間に余裕もあったし歩きゃ~なんか発見しそうじゃったけん
歩くことに。

いきなりステキな建物発見
a0055835_22481324.jpg

帰ってから調べたら、昭和5年建築で国の登録文化財にも指定されとるギャラリー三田。
画廊じゃそうな。

a0055835_2250816.jpg
a0055835_22501630.jpg

道の反対側にあったんが、森忠商店。漆・油脂・塗料を売って170年の老舗。天保14年創業てスゲェ。

相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-08-28 23:56 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
6月 金沢街歩き 主計町茶屋街

昔来た時は、ガイドブックにも載ってねかったはず。
ひがし茶屋街から、ちょっと歩いて川を渡ったとこににあります。
a0055835_13571771.jpg
a0055835_13572670.jpg

主計町=かずえまち。こじんまりしとって観光客もすくねぇけど、その方が落ち着くなぁ。


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-08-26 14:18 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
6月 金沢街歩き ひがし茶屋街

ここからは主人と別行動です

昔来たときは、まだ整備中じゃった ひがし茶屋街。見事な通りになっとりました。
a0055835_14144133.jpg
a0055835_14144918.jpg
a0055835_1415233.jpg
a0055835_1415954.jpg


観光客でいっぱいな表通りはお店もいろいろあるけど私は、路地裏を目指します。


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-08-22 14:41 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
6月 金沢街歩き 近江町市場で朝ごはん

朝ごはんて、もう10時じゃけど^^;
a0055835_1212827.jpg
a0055835_1213637.jpg


相変わらず画像大量につき、つづきます
[PR]
by HW37 | 2010-08-21 12:51 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
6月 金沢街歩き 駅前~近江町市場

朝ごはんを食べるために近江町市場まで歩きます
a0055835_23101592.jpg

a0055835_02787.jpg

a0055835_23103843.jpg

金沢駅東口。鼓門の後ろにあるのが、もてなしドーム。で気がついた!ドームの上で掃除
する人!見とるだけでコエーッ

a0055835_23104588.jpg
a0055835_23105314.jpg

2004年まちなか彫刻作品・優秀賞(説明/金沢の玄関口にふさわしく、はじけるような
ダイナミックさを持っています。素材は鋳鉄製で錆による風合いの変化は、街の発展や時代の変化を象徴するものです)・・・・・・う~ん、私にはようわからん(汗

a0055835_231133.jpg

ホテルを東側から見たところ


a0055835_23111098.jpg
a0055835_23111799.jpg

歩道がひろ~て、途中には魚が泳ぐ用水路がある。


a0055835_2311249.jpg

15分程で近江町市場前の交差点まで来ました。ここからはエスカレーターで地下に下りて
市場を目指します(地上からも行けます)。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2010-08-20 23:28 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
6月 ホテル日航金沢 リュクスフロア  チェックアウト

やっと金沢の旅に戻ります。
はよーアップせんと次の旅に出れんがな。まだ行くか

夜中に何回か目が覚めて、うとうとしょ~たら結局起きたんは8時。
ツアーじゃと、とっくにホテル出発しとるな。

a0055835_183511100.jpg

部屋には北国新聞が届けられとった。地元の新聞を見るゆうんは、おもしろ~て好きです。

a0055835_18364090.jpg
a0055835_18364954.jpg

外を眺める。緑いっぱいの大通りがあるんじゃな。駅の上が駐車場ゆうて、なんか見慣れん
なぁと思うたら、主人が「岡山駅は新幹線は走っとるけん、駅の屋上に駐車場がねんじゃ」と。
あ、そうか!


アップし忘れとった、マッサージサービスと貸出品サービスの案内
クリックで お~きゅうなります
a0055835_1843426.jpg


短時間の滞在じゃったホテル日航金沢。祭りのあった週末のわりに廊下をうるそ~歩く人も
おらず静かじゃった。
リノベーションしてあってキレイじゃったけど、クローゼットの位置が変で(たまたまこの
部屋だけかもしれんけども)長期滞在じゃと不便かも。

チェックアウトの時には前日のチェックインのミスを詫びて下さった。
人によるんじゃろ~けど、ちゃんとしとるなぁゆう印象。

荷物を預けて、金沢の街を歩きます~朝ごはんも食べんとな!


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2010-08-20 18:48 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢
6月 ホテル日航金沢 リュクスフロア  ルームサービス

夏風邪ひきました・・・それも夫婦で。
金曜日、主人が仕事先でもろーてきた風邪が今日、私にうつった。
のどイガイガ、あたまボーemoticon-0106-crying.gif
主人は扁桃腺を腫らして熱出るし。
でも夫婦同時に風邪ひいたん初めてかもしれん。
インフルの時でも主人が治って出勤した日に私が熱出たし。
しょうが飴も効かんし、飴なめすぎてベロいてーーし。
みなさんも夏風邪には お気をつけ下さいまし。


さて前置きはこのぐれぇにして、お決まりのルームサービスを。
a0055835_22255749.jpg

金沢名物ハントンライス


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-08-01 22:40 | 10.6 能登・金沢・H日航金沢