カテゴリ:09.7 リーガロイヤル広島( 9 )
広島で見つけた、おもしれぇもん

a0055835_20585751.jpg

   ぎゃ~~~ツタ屋敷!!と思うたら花屋じゃった。店に入るのコエーんじゃけど・・・


a0055835_20592561.jpg

      超大型車の入る駐車場じゃそうです。わざわざ、かな ふってある(笑) 
      「こえ」と読む人おるんかな?

a0055835_210510.jpg

  勝鯉(しょうり)の水。おおすげぇ!と裏見たら島根で採れた水じゃった。広島は酒処、
  キレイな水が あろうに。がんばれよ~カープ!


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-07-15 21:02 | 09.7 リーガロイヤル広島
ホルモン料理専門處 利根屋

なんか変わったもんが食べてぇな~と探しょうたら、ホルモン料理の店が
結構あることに気がついた。
そういやぁ広島駅の売店でもホルモン天ぷら売りょ~たわ。
ディープな店と書かれとったとこに行ってみることに。

a0055835_22582014.jpg

銀山町(かなやまちょう)の電停から歩いて5分ぐれぇのとこにある、ホルモン料理専門處 
利根屋。「店」が昔の漢字なとこが、しびぃ。


途中から雨に降られ、年季入っとる店に走り込んだ。
ごっつい おやっさんに、ちょっとビビる。
a0055835_2321377.jpg

火力で歪んだ鉄板、ブロガーの方 撮影しまくっとった。私も同じく^^。そうとう年季の入った
鉄板なんじゃろ~けど、鉄板の上はピカピカ。

a0055835_2373426.jpg

カウンターの中には七輪が置いてあって、その上に常に置かれとるヤカン。なんかを焼く時に
鉄板に上に置かれる。どうやったら、こんなにくろ~なるんじゃろ?鉄板との扱いが大違い。

a0055835_2375815.jpg

         生中とウーロン茶で乾杯、ウーロン茶もジョッキで出てきます。

a0055835_2383769.jpg

まずはコウネ600円。「ネギ入れたら美味しいけどね。」と見た目とは ちご~て(失礼っ)
物言いの優しい、おやっさんのアドバイスで、ネギ入りにしてもらう。
こちらは塩コショウで味付けしてあります。
肉とネギの甘みがウマー。
値段からして海外の肉じゃろ~に、臭いがするわけでものうて、ものすご あも~感じたわ。


a0055835_2395012.jpg

a0055835_2310398.jpg

メニューは個別で書いてあるけど、「おまかせで」と頼んだら、いろんなホルモンと野菜を
炒めたんを出してくれるそうで、それを注文。
ミックスされとるけん、なんぼかは不明。
こちらは酢が利いた味噌ダレで頂く。酢のおかげで見た目よりサッパリして、食がススムわい。


a0055835_2311567.jpg

豚足500円 鉄板で焼いた後、七輪で焼いて、味付けは塩コショウ。
中が生っぺぇような豚足を出す店もあるけど、しっかり中まで火が通っとる。下茹でして
あるんじゃろか?「ひづめー」とか言いながらガシガシ食べる夫婦。
傍から見たらコエーかも(笑


a0055835_2312253.jpg

となりの おっちゃんが頼みょうた骨付きカルビ(豚)650円。これも鉄板で焼いた後、七輪で
焼いて最後にウチらの鉄板の前に出してくれる時に焼肉のタレをジュ~~ン。
これもガシガシ。うまうま~


a0055835_2313463.jpg

どなたかが、ブログで飲めばよかった~と書いてあったホルモン汁400円。
ホルモン入っとんのに、臭みなし旨味だけ。薄味じゃけど美味しい。ここで お腹イッパイ。


主人はコウネ丼が、ものすご気になっとったみてぇ。
作りょんのを見て、「うまそー!」
コウネとネギを炒めて味付けは焼肉のタレ。その上に半熟の目玉焼きをのっける。
どんな?美味しそうじゃろ?

岡山弁とはイントネーションが違うし、語尾が「なんよね~」と、男性同士の会話も優しげ。
地元の常連客の方々と おやっさんの話を聞きながら、ほのぼの~な気分になれた。
最初、いかつぅ見えた(ほんますんません)おやっさんが、「傘持って帰り」と渡してくれたんが
嬉しかったデス、ありがとうございました。
a0055835_23282734.jpg


ホルモン料理専門處 利根屋  広島市中区銀山町15-1 082-245-1924 
                    平日18:00~0:00 日祝17:00~0:00 休/火・第3月



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-07-14 23:22 | 09.7 リーガロイヤル広島
新球場と旧球場と麗ちゃんと・・・

a0055835_1981355.jpg
a0055835_1982050.jpg

新幹線の中から撮ったマツダスタジアム。仕方ねぇことじゃけど、球場名がピンとこんな。
広島駅南口から歩いて10分じゃそうで、主人は試合ねぇ時にわざわざ球場前まで行った
んて。

a0055835_1991155.jpg

駅で見つけたカープグッズコーナー。シュシュ(髪をくくるもん)まで あってビックリ。
やっぱり広島じゃなぁ~思うたんが、子供がカープの帽子をかぶっとること。
「試合ねぇのに、すげぇなぁ。」ゆうたら「大阪なら阪神の帽子かぶるがな」・・・ごもっとも。
ただ、阪神の帽子をかぶっとる子は岡山でも見かけるけどカープの帽子かぶっとる子は
岡山で見かけんもんで・・・^^;


市民球場は、どうなった?と見にいったら
a0055835_19103365.jpg
a0055835_19104155.jpg

名前が取り外されとった。市民球場の名前は残せんかったんかなぁ。今んとこイベントする
ときに使ようるみてぇ。


a0055835_1912656.jpg

広島アッセ2Fにある麗ちゃん。ガイドブックにも載っとる有名店じゃけど、私は お初。
お好み好きな主人は数回来たことがあるて。
カウンターかテーブルか聞かれたけど、焼きょんの見るのが好きじゃけぇカウンターへ。

お客さんは外人さんもおられて上手に箸で、お好み焼食べようる。
「ここは麺抜きもできるんで」と主人がゆうけん、それにすることに。
邪道な注文じゃろ~けど、他の店じゃとなかなか見かけんし。

焼き手の人は ぎょうさんおるけど、なんぼでも注文が入るけん 自分が何焼きょんか
わからんようにならんなぁ~と感心。
私らの前で焼く人が仕切っとる様子で、私ならイラッとするような面倒な注文(卵は黄身だけ
つこうて、その黄身をつぶさずに焼いて、最後お好み焼きの上にのせて)を、
なんなくこなしていきょ~る。

a0055835_19141949.jpg

      厨房の奥には大量のキャベツ。あっちゅう間に のうなるんじゃろ~なぁ。


a0055835_19144577.jpg
a0055835_19145926.jpg
a0055835_19151221.jpg

a0055835_191538100.jpg

  こんだけキャベツやモヤシのせても、見事にかさが減るんよな。味付けが甘かったら、
  カープお好みソースをどうぞ。

a0055835_19161449.jpg

                    主人は基本のそば入り730円

a0055835_1916384.jpg

         私は生エビ入り(麺なし)860円。もちろん生ビール(500円)も!


甘みいっぱいのキャベツはソースとからんで美味しい。そばなし、結構私の好みかも。
そば入り頼んだ主人はソースを追加しょうたけん、味付けが足らんかった?
忙しゅうても店員さんの愛想はええし、これじゃ~流行るわなぁと思いました。
出る時には行列もできとった。

a0055835_19183544.jpg

うちらはエスカレーターにちけぇ麗ちゃんに行ったけど、奥にも麗ちゃんの2号店?あり。
こちらはカウンターだけの麗ちゃん。画像右端に見えとるのは隣の店。気の毒なぐれぇ
ガラガラじゃった。

麗ちゃん 広島市南区松原町2-37 広島駅構内 広島アッセ2F 082-286-2382 
      11:00~21:30 不定休

メニューはこちらをご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-07-13 19:23 | 09.7 リーガロイヤル広島
リーガロイヤルホテル広島 ルームサービスと感想

晩ご飯は外に食べに出て(炭水化物は食べず)、部屋に戻って
いつものようにルームサービスを注文
まずはメニュー
a0055835_21452213.jpg
a0055835_2145445.jpg

      ホテル内にレストランは、おいぃけどルームサービスメニューはこれだけ

a0055835_21472087.jpg

おにぎり3個(漬物・赤だし付き)1502円と、コーヒー1386円を注文。コーヒーは3杯分
ぐれぇありました

a0055835_21492639.jpg

   食べた後は、コンビニで こうたビールと焼酎飲みながら(晩ご飯の時も飲んどります)
   夜景鑑賞


翌朝・・・
a0055835_2155990.jpg

               新聞は中国新聞と全国紙5紙から選べます


ルームサービスで朝食をいただきました
a0055835_21583583.jpg

コンチネンタルブレックファースト1848円。クロワッサンは、なかなか美味しかったです


主人は先にホテルを出て、私は結局モタモタしてチェックアウト時間ぎりぎりに。
荷物はクロークで預かってもろうて街へ出ました。
さて、リーガロイヤルホテル広島の感想。
広島では一番ええホテルじゃと思うんじゃけど、部屋の古さは隠せず。
エグゼクティブフロアとかはリノベーションしとると思いますが。
便利がエエだけに残念じゃな~
今回、スパとサウナ無料サービスがついとったけん宿泊したけど
次に泊まるとしたら・・・う~~ん、どうかなぁ?
ちょっと不便でもリノベーションしとる平和大通りのホテルを選ぶかも・・・

ルームサービスメニュー見る?
[PR]
by HW37 | 2009-07-11 22:11 | 09.7 リーガロイヤル広島
リーガロイヤルホテル広島 スパ&サウナ

a0055835_1992981.jpg

今回は画像これだけです。昼間の時間帯じゃけぇ誰もおらんかと思うたら、会員の利用者が
おられまして・・・。

夜に行くのがエエけど、スパ&サウナ付きの宿泊プランが あるゆうことは利用者も
おいぃはず。それも夜行く人が おいぃよな。
てことで、15時すぎゆう中途半端な時間じゃけど行ってきました。
手ぶらで行こうかと思うたけど、一応メイククレンジング持参。

エレベーターを8Fで降りたら、そこはSPAフロア。
部屋番号書いて、チェックイン時に頂いたチケット渡して、スタッフの案内で階段で
7Fにあるロッカールームに案内されました。
一応説明受けて(毎回、はいはいゆうて聞いとるけど実際 頭の中に入っとらん・・・)、
さてまずはパウダールームへ。
化粧落とそうとクレンジングを探すけどあったのは、洗顔料・化粧水・乳液。
よかった~持ってきとってemoticon-0148-yes.gif
ホテルへのアンケートには書いといたけど、スパに行かれる方は部屋で落として行くか
(エレベーター内で人に会う可能性アリ)、クレンジングを持って行かれることを お忘れなく。
ブラシ・歯ブラシ・ドライヤーはあります。
あと濡れたもんを入れるナイロン袋(小)も。←これを入れて帰るバッグは持って行きましょう。

浴室の洗い場は4つか5つ・・・じゃったと。人がおるけん、あんまりジロジロ見れん。
女性の方は熱めの浴槽と水風呂の大きさが、ほとんど同じ。
お湯が熱かったけん、隣のが ぬりぃんじゃわと足つけたら、つめてっ!泳げるぐれぇの
広さの浴槽が水風呂とは思わんよな。
男性の方はそんなことねかったと主人は ゆうとりました。
サウナは広め。
最近は家でシャワーばぁじゃったけん、久々半身浴やサウナで汗かいてスッキリ。

風呂上りはリラクゼーションルームを利用しました。
数人が座れるソファや、テレビ付きのひとり用ソファが ゆったりと置かれとって、
雑誌・ウーロン茶・スポーツドリンクも用意してくれとります。
スポーツドリンクを飲みながら、テレビ見ながらクールダウン。
気持ちよかった~。
ホテルから出て行くんが、たいぎになりそ・・・


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-07-09 19:16 | 09.7 リーガロイヤル広島
リーガロイヤルホテル広島 部屋その2

クローゼットは部屋入って左側にありました
a0055835_17272346.jpga0055835_17273054.jpg


ハンガーは5本。スボンプレッサーが置かれとるけど・・・けっこう場所取っとる。他には
服ブラシ・靴ベラ・靴みがきが ありました。


部屋入って右側のバスルーム
a0055835_17311293.jpga0055835_17312439.jpg


これまたせめぇっ。じゃから!ひれぇホテルに泊まり慣れすぎじゃってemoticon-0139-bow.gif
浴槽は、これぐれぇの狭さのほうがエエかも。広すぎたら溺れそうになるもんな。
まぁ今回はスパへ行ったけん、ここではシャワーしか つこうとらんけど・・・
トイレは一応ウォシュレット付きです。

a0055835_173492.jpg

     シャワー・コンディショナー・ボディソープは備え付けにつきメーカーは不明

a0055835_17365611.jpg

備え付けのドライヤーはパワーなし。石鹸の代わりにハンドソープが置いてありました。

a0055835_17393552.jpg

アメニティーは、歯ブラシ2本・シャワーキャップ2個・カミソリ2個・くし2本・綿棒です。その他
男性化粧品(アフターシェーブローション・ヘアトニック・ヘアリキッド)、女性化粧品
(洗顔フォーム・化粧水・乳液)・ソーイングセットが無料貸し出し品としてあるそうです。

その他の貸し出し品
毛布・電気毛布・電気アンカ・そばがら枕・加湿器・空気清浄機・電気スタンド・アイロン・
アイロン台・ヘヤードライヤー・ビデオデッキ・DVDプレーヤー・囲碁・将棋・パソコン用
プリンター・モジュラーコード・FAX・ラインチェンジャー・延長コード


最後に部屋からの景色を・・・
a0055835_17482590.jpg
a0055835_17483227.jpg

  広島城ビューの部屋です ♪ 緑おゆぅて、シティビューより こっちの方がエエですな


あれ?そういやぁ金庫は?? 部屋じゅう探してみたけど見つからず・・・
案内を見てわかりました
a0055835_17512633.jpg

               いまどき、フロントで預かるゆうて・・・(汗


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-07-09 17:53 | 09.7 リーガロイヤル広島
リーガロイヤルホテル広島 部屋その1

a0055835_18485079.jpg

a0055835_18495710.jpga0055835_1850737.jpg


a0055835_1855237.jpg
a0055835_1855323.jpg

うわっ、26㎡ゆうて せめぇ。最近、ひれぇとこに泊まり慣れてしもうた自分に反省emoticon-0139-bow.gif
・・・にしても せめぇよ。
出張でビジネスホテルへ泊まることも おいぃ主人も、「こりゃ~2人じゃとせめぇわ、ふりぃし。
東京のビジネスホテルは新しゅうて、やすぅてゆうとこ 最近おいぃもん。」じゃと・・・
ベッドカバーやイスの色とかが部屋を余計 せもう感じさせとる気がする。
ホテルオークラ神戸のスタンダードツインも29㎡と せめぇけど、淡い色使いじゃけ
せっめぇ~!とは思わんのよな・・・あ、最近 泊まってねぇな。
ベッドやイスのクッションは、へたり気味。

a0055835_190331.jpg

      ベッドサイドのスイッチ類。こうゆう昔ながらの方が使いやしかったりする

a0055835_1912866.jpg

あんまり意味のねぇ気のするデスク。もの書くには奥行きせめぇし、化粧するには灯りが
足らんし、イスの高さと合わんし。

a0055835_1954358.jpg

梅雨の時期じゃけど加湿器持ってきてもろうた。エアコンかけて寝るけん乾燥するしな。
最近珍しい、あっちぃ湯気の出るタイプです。

a0055835_19722100.jpg

我が家もまだブラウン管テレビなんで偉そうなこと言えんけど、ホテルでは珍しいんじゃね?


a0055835_1992324.jpga0055835_1993949.jpg


a0055835_19104346.jpg冷蔵庫内のドリンクはソフトドリンクが200円~400円、ビール550円、日本酒・洋酒類が500円~1600円(すべて税別)と
なっとります。
煎茶と ほうじ茶はサービス。
もみじ柄の湯呑みが広島じゃなぁ。
テレビ下の引き出しには浴衣とランドリー
注文用紙、PC用ケーブルあり。


a0055835_19194451.jpg

わざわざ「殺菌済みスリッパ」とカードが置いてある。それと、こちらのスリッパは持ち出し
禁止ですよ~


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-07-08 19:22 | 09.7 リーガロイヤル広島
リーガロイヤルホテル広島 ロビーから部屋まで 

突然決まった広島宿泊。
平和大通り沿いにはリノベーションしたホテルや新しゅうビジネスホテルが あるけど
便利の良さから考えても、リーガロイヤルが一番ええんよな。
30.31階のエグゼクティブフロアに しようかと思うたりもしたけど、部屋もたいして
ひろ~ねぇし、ラウンジがあるわけでもねぇけん あんまりオトク感ねぇなぁ~と・・・
ゆうことで今回は14~16階のスタンダードルームに宿泊することに。
格安プランでスパ&サウナ1回券付き。
支払って利用するとなると1人3150円。2人で7000円じゃけん だいぶオトク。
ゆうか単純計算したら スパ&サウナ料金の方が、たこ~なる^^;

a0055835_9283074.jpg
a0055835_9284288.jpg

開業15周年を迎えたリーガロイヤルホテル。ひれぇロビーじゃし、客室も おい~のにイスは
壁側に ちょこっと。もってぇねぇ空間じゃなぁ。
前 いつ泊まったかなぁ?と思い返してみたら このブログを始める数日前じゃった。
当時はホテルレポを記事にするやこ~考えてものうて、アップしてあるんは
ルームサービスだけ。じゃけど それはそれで懐かしいわ。


a0055835_9445873.jpga0055835_94687.jpg


左・ロビーのエレベーターホール。目的の階数によってエレベーターが別れとるけん
客室数のわりには待つことなし。
荷物を部屋まで運んでくれたベルガールから、「何号室ですか?」と聞かれたんは
ビックリ。普通、レセプションから「O様、O号室です。」ゆうて伝えるはずなのに。
右・客室フロアのエレベーターホール


a0055835_17141961.jpga0055835_17143770.jpg


14~16階のプランで、きっちり14階。ほとんど部屋におらんけんエエけどな。
カードキーはレセプションでベルガールじゃなしに私に渡されたから、「カードキーを
差し込んで・・・」で、差し込むのは私。
部屋に入って、電源ONになるようにカードを差し込むのも私。
なんのためにベルガールは部屋まで来とんじゃろ??

a0055835_18321672.jpg




非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-07-08 09:54 | 09.7 リーガロイヤル広島
広島ゆうて
a0055835_1435755.jpg

岡山と似た方言みてぇなけど実際に聞いたら違うんよなぁ。特にイントネーションが、だいぶ違うわ。
[PR]
by HW37 | 2009-07-05 14:03 | 09.7 リーガロイヤル広島