カテゴリ:08.12 宮島 錦水館( 19 )
2008年12月 宮島から広島市街へ

預けとった荷物を受け取って旅館の車で、平和公園のそばまで行く高速艇乗り場まで
送ってもらう。
a0055835_14495621.jpg
a0055835_1450848.jpg


「揺れるかもしれんで」言う主人の言葉で酔い止め飲んで乗船。
しばらくして、いちばん前の席で頭ガックンガックンさせながら爆睡。
気がついたら元安川をのぼっていきょうた。首イテ~~~~
a0055835_14542831.jpg
a0055835_1454447.jpg
a0055835_14545944.jpg

a0055835_1456090.jpg

a0055835_14563149.jpg

     いくつもの橋の下をくぐって、川からドームを見ながら平和公園近くに到着。


a0055835_1459366.jpg

市民球場を記念に撮影。広島駅近くの新しい球場は、できあがっとった。ほんまに、ここは
終わりなんじゃな。


主人とは夕方のイルミ見るまで別行動。
まだ、お好み焼き食べてネーゆうことで、八昌で修行した人が出しとるゆう店に
行ってみたけど、閉店した?ゆう情報が当たっとんか、開いとらんかった。
他に考えとらんかったけぇ近くにあった、へんくつやへ。
a0055835_153398.jpg



a0055835_15451.jpg
a0055835_1542080.jpg

a0055835_1555639.jpg
a0055835_156498.jpg

そば肉玉?750円と、ここでも焼き牡蠣(カキ塩焼き800円)を注文。牡蠣屋のほうが
美味しかったな。
お好み焼きは、まぁまぁじゃったけど、店員同士の私語が もんげぇ。
ひたすらしゃべりょ~る。そんなんでエエんかい?



a0055835_15115875.jpg帰りの新幹線で〆の明治のラガーを飲む。
こりゃ太るはずじゃわさ。
お疲れさまでしたー。


1泊2日なのに、相変わらず大量の画像枚数。
毎度のダラダラ旅行記に お付き合いいただいて、ありがとうございました。
[PR]
by HW37 | 2009-01-13 15:16 | 08.12 宮島 錦水館
2008年12月 宮島 最後の散歩

どこにこんだけ人が、おったん?ゆうぐれぇの観光客が歩きょーる。
朝もはよから厳島神社行ってよかったわさ。
豊国神社と五重塔を目指す。
a0055835_0193753.jpg

            ふもとで鹿に遭遇。いきなりおうたらビックリするがな


a0055835_0225451.jpg

a0055835_0203280.jpg
a0055835_02040100.jpg

                       迫力ある鬼瓦じゃこと

a0055835_0214951.jpg
a0055835_022120.jpg
a0055835_0221460.jpg

             もんげぇ広さ。人が、ちっちょう見える。梁がすげぇし


路地裏を探してウロウロ。うひゃー好きじゃわ~こうゆうの。
a0055835_0311421.jpga0055835_0312228.jpg


a0055835_0313673.jpg




商店街に戻ってきたら、焼き牡蠣食べとらんことに気がついた。牡蠣屋へ突撃ー
a0055835_027215.jpg

     カフェみてぇな雰囲気の店。カウンターあり、奥にテーブル席・座敷あり。

a0055835_0325552.jpg
a0055835_033150.jpg

店の入り口でパンパンゆう音させながら焼かれる牡蠣。焼き牡蠣を注文しょーる人が
多かったな。

a0055835_034419.jpg
a0055835_0344848.jpg

4個入り焼き牡蠣1000円と白ワインを注文。プリップリの牡蠣はワインを合う合う、ウマー!
詳しくは牡蠣屋HPをご覧くださいまし


そのあと商店街の端にある もみじ饅頭のやまだ屋へ。
a0055835_0364482.jpg
a0055835_0365235.jpg

決まりきった箱入りのもあるけど、自分で好きなんをカゴに入れて箱に詰めてもくれる。
でも なんで、やまだ家にしたか?


a0055835_0381254.jpg
a0055835_0382061.jpg

  フルーツもみじ饅頭のレモンとみかんが、あったけん。あとは今流行りの炭入りと
  今や定番になったチーズ。


a0055835_0391076.jpg

炭入りは、見た目くれぇけど味はフツー。レモン・みかんは期待したほどの風味なしで、
残念。


さぁて荷物受け取って、広島の街へ戻るでぇ。
1泊すりゃあ、ゆっくり路地裏まで見れてええな、宮島。
[PR]
by HW37 | 2009-01-13 00:42 | 08.12 宮島 錦水館
2008年12月 宮島ロープウェイ

さてさて宮島の続きに戻りましょ
宮島にロープウェイがあるんを知らんかった私。
主人が せっかくじゃけぇと、のぼってみることに。
チェックアウトは11時じゃから、朝いちのロープウェイ(9時)に乗りゃあ戻ってこれる
じゃろーゆうことで出発。
旅館の人に言うたら、旅館北側の商店街にバスが寄ってくれるように段取りしてくれて
8時45分にマイクロバス到着。それ以降の時間は商店街は通れんけん、自分らで
先の紅葉谷公園入口バス停まで歩いていかんとおえん。

a0055835_23383282.jpg

             切符こうて並んどったら、けっこう次々人が来た


9時ふもとの駅からロープウェイが運行開始。
途中、榧谷(かやたに)駅で乗り継ぎ。
a0055835_23415681.jpg


そっから5分もたたず獅子岩駅に到着。
主人は展望台で瀬戸内海を眺めて、頂上にある寺へ・・・と思うたみてぇなけど
アップダウンあるとこで何十分も歩くんはキチー。おまけに本気で歩くような格好しとらんし。


a0055835_23422834.jpg
a0055835_23423966.jpg

頂上駅周辺にも鹿が、おる。屋根の上にゃー猿。注意看板があったけん、もっといっぺぇ
猿が おるかと思うたけど、1匹しか見んかった。



             展望広場へ
a0055835_2345124.jpg
a0055835_23451584.jpg

             のぞき穴あり。覗いてみたけど意味ねぇ気が・・・

a0055835_2348315.jpg

   展望広場は岩がゴロゴロ。アップダウンもある。ヒールはやめたほうがエエかと

a0055835_23494169.jpg

展望台は、岩を利用して造ってあるけん、どこに足かけて上り下りすりゃあエエんやら。
足腰よえぇ人にはキチーぞ。私も、ひざガクガク


a0055835_2352588.jpg
a0055835_2353629.jpg

展望台あたりでウロウロして10時に下り乗車。30人乗りのとこ、ウチら二人だけ。
上りは、いっぺぇの人じゃった。
紅葉の時期はロープウェイ3時間!待ちじゃそうな。なんぼキレイでも、よう待たんわ。

a0055835_2354634.jpg



帰りのバスは紅葉谷公園入口まで。
部屋に戻ったんが10時40分。ドタバタ最後の荷作りしょうたら、ドアを開けようとする音と
カチャカチャゆう音が・・・。へ?と思うたらドアがこっそり閉まる音がして鍵が、かかった。
多分じゃけど、時間的にチェックアウトした思うて掃除しに入ってきたんじゃろーなぁ。
チェックアウトの確認して掃除せんのじゃな。
主人は「ビジネスホテルじゃったら、こうゆうことある。」言うとったけど、ビジネスホテルじゃ
ねぇし。


気を取り直して最後に部屋からの景色を
a0055835_092797.jpg
a0055835_010719.jpg



チェックアウトして荷物預けてから、最後の街歩きに。 よう歩くなぁ・・・
[PR]
by HW37 | 2009-01-13 00:00 | 08.12 宮島 錦水館
2008年12月 宮島 錦水館 朝食

a0055835_1885710.jpg
a0055835_189494.jpg

8時ちょい過ぎてカフェへ。窓際の席を用意してくれとった。この滝が地下の温泉へ落ちとる

a0055835_1810659.jpg

                   朝から結構な量で ごわす


a0055835_1818689.jpg
a0055835_18181421.jpg

       海苔は、さっとあぶって・・・言われたのに撮りょーる間に煙デター(汗


a0055835_18182927.jpg
a0055835_18183876.jpg



a0055835_18185913.jpg
a0055835_1819630.jpg



a0055835_18192048.jpg

ご飯は白米と五穀米から選べれる。みそ汁は鍋ごと出てきて、アッツアツ。夕食が良すぎたせいか朝食は、ちょい拍子抜け?


a0055835_18223984.jpg

          コーヒー、紅茶、牛乳、ジュースはセルフサービスで、どうぞ
[PR]
by HW37 | 2009-01-09 18:24 | 08.12 宮島 錦水館
2008年12月 宮島 朝散歩その2

順路が決まっとる厳島神社、案内のまま歩いたら 旅館から、えれ~といぃ方へ。
しか~し私の好きな路地が あるがな♪
a0055835_1726644.jpg
a0055835_17262889.jpg
a0055835_17263983.jpg



a0055835_17271360.jpg
a0055835_17272119.jpg

                    宮島歴史民族資料館


やべぇよ、もう帰らんと!普通に道路通って帰りょーたら遠回りになりすぎるし。
a0055835_17285277.jpg

                   鹿の親子について行ったら・・・


「下おりれるでー」と主人。
鹿と一緒に神社の前を渡らせていただきます。
a0055835_17312283.jpg
a0055835_17314851.jpg
a0055835_17321564.jpg

a0055835_17524184.jpg

ヨカッター、横切るにはギリギリの時間じゃった。飛び石はヌルヌルしとるけぇ滑らんように
気をつけて。

a0055835_1742325.jpg

                       鹿も間におうた


時間ねぇ言うとんのに町家通りへ
a0055835_17434894.jpg
a0055835_1744147.jpg



a0055835_17445618.jpg

          昨日晩、撮った大杓子。人が おったら大きいんが わかる?


a0055835_17451135.jpg
a0055835_17452185.jpg

         ギリギリで旅館へ戻ってきました。送迎車、3台は確認
[PR]
by HW37 | 2009-01-09 17:47 | 08.12 宮島 錦水館
2008年12月 宮島 朝散歩その1

朝食は8時から。
その前に厳島神社へ行ってこーと主人。は?朝っぱらから?

7時すぎ旅館を出た
a0055835_179581.jpg

  昨日の晩と同じとこから撮ったけど、今は干潮。水があるほうがキレイじゃな

a0055835_17113698.jpg

             ここからも昨日撮った。完全に干上がっとるな

a0055835_17122012.jpg

               この日は、すす払いの日。朝はよー来て正解

a0055835_17131464.jpg
a0055835_17132273.jpg
a0055835_17135272.jpg

a0055835_1716711.jpg
a0055835_17162183.jpg
a0055835_1716345.jpg

a0055835_17171175.jpg

 ほんまに静かな境内。ほとんど参拝者は おらず。朝いちの参拝は気持ちよかった
[PR]
by HW37 | 2009-01-09 17:21 | 08.12 宮島 錦水館
2008年12月 宮島 夜散歩

夕食後、ずっしりおもてぇ腹をかかえて旅館のカフェでサービスのッコーヒーをいただく。
いっぺん座ったら、立つんが しんでぇゆうたら。
コーヒーを飲んだ後、ライトアップされとる厳島神社まで行ってみることに。

a0055835_11425629.jpg

         ずらりと並んだ石灯篭にも灯りが点いとって、ますます幻想的

a0055835_11441156.jpg

       水面にうつる厳島神社もええなぁ。さみぃけど夜来て正解じゃわ

a0055835_11452211.jpg

               豊国神社の五重塔もライトアップされとる


a0055835_11502929.jpg

a0055835_1149331.jpg

土産物店が並ぶ表参道商店街の北にある町屋通りを歩いてみる。この通りからも五重塔が
見えて、これまたエエ雰囲気

a0055835_11522944.jpg
a0055835_11523911.jpg

   昼間は記念撮影で人が おい~けど、夜は静かな大杓子前。長さ7.7m、重さ2.5t 。
   画像だけ見たら、そがぁに大きゅう見えんけど・・・
   商店街もペットボトルをカットして色づけしたんを照明カバーにしてライトアップ。


旅館のある海沿いの通りまで出てきたら暗闇に
a0055835_2041546.jpg

              タヌキ!2匹は おったぞ。威嚇されてコエー

a0055835_20423746.jpg

ほんでもって鹿。夜は寝るんじゃねんかい?エサ探して来たみてぇなけど屋台(左)の鹿よけ
ガード凄し。


おお~冷えた~~温泉、温泉
[PR]
by HW37 | 2009-01-08 12:02 | 08.12 宮島 錦水館
2008年12月 宮島 錦水館 夕食うまー

海からの参拝から帰ってきて、夕食は20時(一番最後の時間)から。
へぇでも まだ腹へっとらんのよなぁ・・・
新幹線の中で食べた、まずい弁当が胃に溜まっとる。

a0055835_1014282.jpg

食前酒・果実酒、冷酒、ビール、グラスワイン、ウーロン茶、ジュース、コーラの中から
一種類。選べれるんはエエですな。呑める人、呑めん人 おるんで・・・
主人はウーロン茶、私は冷酒(加茂泉)をチョイス

a0055835_1032792.jpg

               前肴・鮑共和 なまこぞろりこ 河豚白子味噌煮

a0055835_1034454.jpg

        吸物・地穴子と蕎麦の実の吸物 薄味じゃけど旨味あっておいしぃ

a0055835_1054958.jpg

          造里・今日の美味しい魚介とり合わせ 車海老プリップリ

a0055835_1064541.jpg
a0055835_1065610.jpg

焜炉・宮島牡蠣と穴子のはりはり鍋 これもエエ出汁でとる~~。おつゆ最後までゴクゴク
飲みました~

a0055835_1074251.jpg

         焼き物・本伊勢海老の西京グラタン 西京味噌がようおうとるし

a0055835_1083924.jpg
a0055835_1085094.jpg

鉢肴・天然真鯛と蕪の炊き合わせ 鯛の歯がコエーけど、味付けは文句なし。蕪がええ
出汁吸うとって、美味しいす

a0055835_1010436.jpg

         強肴・虎富久の唐揚 これは骨ばっかりで食べづらかったス

a0055835_10112910.jpg
a0055835_10113661.jpg

進肴・広島牛の叩きカルパッチョ風 旅館の肉料理ゆうたら鍋に入っとるとか石焼きとか
じゃけど、カルパッチョじゃと お肉をアッサリ食べれて旨いです

a0055835_10131129.jpg
a0055835_10132375.jpg
a0055835_10133444.jpg

留椀・麦味噌仕立、御飯・牡蠣釜飯と香の物 最初から炊きょうた釜飯。湯気が出てきて
しばらく置いたら出来上がり~。薄味じゃけど、ほんま美味しい。おこげ好きには釜飯は
たまらんす。

a0055835_10171665.jpg

                    水菓子・西条柿と柚子ソルベ


今回、いただいたお酒
a0055835_1018114.jpg
a0055835_10182047.jpg

広島美酒の競演セット 1260円。冷酒5種類の中から3種類選んで飲める。私が一番
気に入ったんが、旭鳳酒造の旭鳳 純米。飲み応えのある日本酒じゃった。


もう腹イッパイ、イッパイ。ギャル曽根状態・・・
これ、ものすごお腹減らしとっても厳しいかも。
最近、満腹中枢が壊れとるけん料理は完食したけど、釜飯は残してしもうた。
ひとり2杯づつあるもん、食べれんわ。夜食のおにぎりにしてもろーたけど私は食べれず。
ここは料理が凝っとるし、味付けも美味しいです。
ただ量が多すぎで、年配の人は残す人も けっこうおるんじゃねんかなぁ・・・
[PR]
by HW37 | 2009-01-08 10:36 | 08.12 宮島 錦水館
2008年12月 宮島 参拝遊覧船

宮島ネタ続きで すんません。
温泉から出たウチらは着込んでロビーへ。エレベーターのおかげで時間ギリギリに(汗
もう1組と一緒に旅館の車で送ってもろうて、港へ。

a0055835_9215896.jpg
a0055835_922648.jpg

a0055835_9255593.jpg

19時15分、こんな時間に遊覧船?と思われるかもしれんけど、そうなんす この時間に
意味があるんす!大人ひとり1500円なり。
晩ご飯時じゃけぇ乗ってくる人少ねぇかと思うたら、結構な人数になって出発。
案内人の おじさんの話を聞きながら沖へ出る船。
ゆっくり走りながら着いたんは・・・

a0055835_9265342.jpg

大鳥居の前。そうなん、満潮時に大鳥居の下をくぐれるんよぉぉ。まず二礼二拍手一礼
してから大鳥居の下へ

a0055835_9285348.jpg

               海から見る厳島神社に身が引き締まりました

a0055835_930286.jpg

               振り返ったら、もちろん大鳥居が見えまする


しばらく停泊してから戻ります
a0055835_9315139.jpg
a0055835_932074.jpg
a0055835_932872.jpg

               ほらほら大鳥居の下を、くぐりょうるよーー

a0055835_9324690.jpg

            最後に大鳥居を、もう一度。ありがたい経験しました
[PR]
by HW37 | 2009-01-08 09:35 | 08.12 宮島 錦水館
2008年12月 宮島 錦水館 温泉

選んだ浴衣は・・・
a0055835_20493070.jpg

無難に紺とかにしょうかと思うたけど、せっかくじゃけぇ変わった色を思うて。帯は旅館の
人に選んでもろうた色。これまた変わっとるじゃろ?
実はこの浴衣、ふつう旅館でチャチャッと着る浴衣と、ちごうて腰ひも使い~の
おはしょりしぃの、な 浴衣なんざんす。自分で浴衣着たんは独身の時・・・おはしょりの
仕方やこー忘れとるし。ゆうか丈が足りんがな!羽織着て ごまかしました。冬でヨカッタ


さてB1にある温泉は源泉掛け流し
a0055835_2133561.jpga0055835_2134884.jpg


冷水やタオル、貴重品入れもあり。洗面台には温泉の売店に売っとるような化粧水やら
美容液とか置いてあります。


誰もいないのを確認して
a0055835_2172032.jpg

         コの字になった洗い場。隣との間隔がチョットせめぇかも・・・

a0055835_2183525.jpg

介護用の風呂イスもありました。水滴で外は見えんけど、1階のカフェの庭から滝が
流れ落ちとります

a0055835_21102317.jpg

清めの塩??体にパパッとかけるん?塩サウナに入るんなら わかるけどなぁ・・・
3回、温泉に入ったけど みなさん、この前で一瞬立ち止まり首かしげ使わず入浴。私も

a0055835_21124571.jpg

浴槽は古代檜をつこうとるそうで、その説明が壁にかかっとりますが、まっぱで立ち上がって
読むわけにもいかず(笑) とにかく樹齢2000年以上のすげぇもんじゃそうです。



15:00~1:00までと5:00~10:30まで入浴可。
チェックインしてすぐ、夜12時頃、翌朝6時頃に入ったけど、やっぱり夕方が一番多かったナ
あと他の旅館でも、そうなんかもしれんけど夜と朝、旅館のスタッフが入浴しに入って
きたこと。主人が夜11時に入った時、すでに入浴しとったとか。
私も2時間サスペンスで見たこたぁあったけど、生で見るのは初めて。
全然私語もせんし、ええっちゃええんじゃけど雰囲気が・・・おもてぇ。
私と もうひとり入っとった お客さんも早々に上がりました。
[PR]
by HW37 | 2009-01-07 21:36 | 08.12 宮島 錦水館