カテゴリ:04.10 小豆島 島宿真里( 3 )
島宿 真里 2004年10月 その3

a0055835_938032.jpg

土鍋で炊いたご飯、残ったんを おにぎりにしてくれた。おいしかった~。梅干はもんげぇ
すっぺかったけど・・・


翌朝、部屋の外に届いとったんは・・・
a0055835_9404795.jpga0055835_941471.jpg


井戸でつこ~とった桶じゃろか?に入った新聞と、アド街24位にも出とった肥田乳業の牛乳。
保冷袋に入れて、その上から茶色の袋に入れてくれとる。


a0055835_950845.jpg

a0055835_9472672.jpg

朝食だす、豪華じゃろ~?朝から一杯いきとうなったがな。料理もご飯も、おいしかった~。
じゃけど朝食の画像はこれだけ。今ならいろんな角度から撮るのに。


a0055835_9511953.jpg食事処のそばにある囲炉裏。ここに自家製果実酒が、いっぺぇある。
食事処に行く途中に坪庭。雰囲気がエエ。


a0055835_9515760.jpga0055835_9521290.jpg


a0055835_1013236.jpg

部屋から見た離れ。アド街でも言うとったけど国の登録有形文化財にも指定されとんてな。
右のオレンジの壁が里枝温泉。あ・・・画像あったな~。


a0055835_1064657.jpga0055835_107458.jpg


誰ひとりお客さんおらんかったけん、今じゃ!と思うて撮った。
洗い場もせめぇし、風呂もちぃせぇけど雰囲気はバツグン。ちぃせぇけど露天風呂もあるし。
入り口まで行って3足ほどゲタがあったら入らんほうがエエ広さでした。

画像見ようたら、また行きと~なったー。今じゃったら、もんげぇ撮るじゃろ~な(汗
島宿 真里HP
[PR]
by HW37 | 2008-03-16 10:15 | 04.10 小豆島 島宿真里
島宿 真里 2004年10月 その2

ほんなら、真里自慢の醤油会席いきますで。メニューを撮っといてよかった~。
食事は部屋じゃのうて食事処で、いただく。


a0055835_230363.jpgまずは地ビールをいただきやすっ!


a0055835_2315565.jpg酒①食前酒、種無し巨峰ワイン


a0055835_2334667.jpg

菜②小引き素麺と口取り、新漬オリーブの天ぷら・にし貝の黄味酢がけ・とまとと青唐の
ゼリー寄せ諸味つゆ

a0055835_2384236.jpg

        酢③渡り蟹の五色生酢、柿の甘酢漬、色出しピーマン、香り柚子

a0055835_23122547.jpg

  鮮④お造り初秋盛鉢五種盛合わせ、あしらい一式・もろみしょうゆ、たまりしょうゆ

a0055835_23154488.jpg

         焼⑤太刀魚の松茸包み焼、焼銀杏、焼栗、はじ神、紅葉盛

a0055835_2319146.jpg

a0055835_23212993.jpg

    蒸⑥丸はぎのちりむし、豆腐、椎茸、青菜、白髪ねぎ、菊花八方漬、ぽん酢

a0055835_23223450.jpg

       油⑦瀬戸内小海老のかき揚げ、ミツ葉、エリンギ、コーン、天然塩

a0055835_2326245.jpg

        汁⑧鱧真丈 清汁仕立て、榎木茸、焼揚げもち、浅月・塩あられ

a0055835_23242767.jpg
a0055835_23244464.jpg

飯⑨土鍋のおこげ飯と もろみみそ、島の佃煮と漬物。
これが番組にも出とった、ご飯。ほんま、おいしかった~飲んどった私は食べれず・・・

a0055835_23311650.jpg

           水⑩甘いもの かぼちゃと胡麻の田舎アイス、梅酒グミ


魚料理が苦手な主人も、おいしかった言うとった。量もすげぇし。
主人が超下戸じゃゆうことを前もって伝えといたおかげで、料理も早めに出してもらえた。
この後、いろりの間にあった手作り果実酒をガッポリいただいた私。(主人は先に部屋へ)

ありゃりゃ???まだ画像あるがな・・・
[PR]
by HW37 | 2008-03-15 23:41 | 04.10 小豆島 島宿真里
島宿 真里 2004年10月 その1

出没アド街ック天国で、島宿 真里が出とって懐かしゅ~なった。
2004年ゆう、ふりぃネタじゃけど すんません。
ブログをする1年ちょい前、まさかブログをするやこ~思いもせんかった、この頃。
温泉特集の番組で上位ランキングされとんのを見て、泊まってきた。
岡山からじゃったら、新岡山港からフェリーが出とるけん便利なんよな。

a0055835_21501712.jpga0055835_21504368.jpg


a0055835_21511885.jpg宿の外観見た時からテンション上がり
まくり!この頃から日本の昔のもんに
感動するようになりやした、年のせいか?
左下画像・手前に見える部屋が
うちらが泊まった部屋。


a0055835_2157980.jpga0055835_21572958.jpg


今以上に撮ることに慣れてのうて、せっかくの画像もボケボケ。
暖簾に感動し、でっけぇ瓶に感動し、宿に一歩入っちゃ~感動したなぁ。


a0055835_224272.jpgうちらが案内されたんは、階段上がったとこにある、「も」の間。
まず階段のひん曲がった枝でできた手すりに感動~。


a0055835_2265750.jpga0055835_2271211.jpg


a0055835_2273289.jpg階段あがったとこにある、お休み処。
ここでまず、お茶やお菓子をいただいた。
洋風に言うたら、ランプシェードが、
カゴじゃで!うは~。
前もって、なるべく静かな部屋で・・・と
お願いしとったんすわ。
隣に1部屋あるだけで、静かに過ごせた。


a0055835_22124296.jpga0055835_22125858.jpg


a0055835_1262886.jpga0055835_1265792.jpg


色味がバラバラですんません。雰囲気だけでも、わかってもらえりゃ~・・・(汗
でっけぇハリのある部屋で、とにかく、こまけぇとこまで気をつこ~てつくっとります。
電気の虫除けも目立たん色の箱に入っとった。


a0055835_22204194.jpga0055835_22205679.jpg











大浴場があるとこじゃったら部屋の風呂ゆうて入らん
けど、ここは入ったでぇ。
                      部屋から見える夕日もキレイ。



a0055835_22273369.jpga0055835_22274953.jpg


a0055835_22281743.jpg左上・レトロなボトルに入った水、香草水、たぶんオレンジジュースじゃったような。
サービスでいただける。
ボトルに感動した~いちいち感動しすぎじゃて?
右上・カゴもって大浴場へ。なんともいえん気分になりやせんか♪
左下・「貴金属入れとしてお使い下さい」と書いてあった塗りの入れ物。これも相当、年季が入ったもんかと・・・


a0055835_22365833.jpga0055835_22372659.jpg


a0055835_22375651.jpg部屋数のわりに、お休み処が おい~。
すべて昔のもんを つこ~てあるんじゃけど雰囲気がエエゆうたら。
左上の障子は、目隠しにつこ~とる。
ええアイデアよなぁ。


このまま、醤油会席の晩ご飯へいこうと思うたけど、なご~なるけん、とりあえずここまで。
[PR]
by HW37 | 2008-03-15 22:44 | 04.10 小豆島 島宿真里