カテゴリ:08.11 沖縄 喜瀬別邸( 38 )
2008年11月 沖縄みやげ一部

サンエー那覇メインプレイスの食品売り場には県産品コーナーがあって
お土産が いろいろ揃えてあって助かる。酒コーナーには泡盛もいろいろあるし。
a0055835_1457413.jpg

自分らで勝手に好評と思うとる、チョコやホワイトチョコでコーティングした ちんすこう。
あと今回は沖縄限定黒糖プリッツ。実はコレ、岡山のカバヤ食品が作っとんよ(笑

a0055835_1505533.jpg

こっちでも沖縄の塩が買えるようになったけど、それでも まだまだ見たことねぇ
塩がある。
サンピン茶は毎回これぐれぇは買うけど、次行くまでは もたんのよな・・・

a0055835_1532122.jpg
a0055835_1532951.jpg

じゅーしー(炊き込みご飯)の素や、今まで こうたことねかったラフテーにソーキにテビチ。
と、沖縄そばと沖縄そばのだしの素。ハデな色使いが沖縄らしゅ~てエエなっ。

a0055835_158898.jpg
a0055835_1581630.jpg

久米仙の5年ものミニボトルと12年もの。飲み比べたら全然 味が違うのがわかる。
12年は、深みが出て やっぱり美味しかった。
[PR]
by HW37 | 2009-01-06 15:13 | 08.11 沖縄 喜瀬別邸
2008年11月 今回も最後まで呑んでやるっ

a0055835_23194390.jpga0055835_23195221.jpg


沖縄の道端で、よう売りょ~るアイスクリン。売り手は おばぁじゃったり女子高生じゃったり。
主人は以前 食べたことがあるらしいけど、私は初めて。
女子高生がダブルのバニラアイス(ゆうかジェラートにちけぇかな)を盛ってくれて
200円・・・たぶん・・・。
ダブルが基本じゃけぇ こねぇに食べれるか?思うたけど、甘すぎず重すぎずで
美味しかった~。


高速乗って伊芸SAで休憩
a0055835_23241225.jpg
a0055835_23242215.jpg

         サーターアンダギー(たしか100円) を購入。でっけぇ でっけぇ

a0055835_23254463.jpg

DFS近くのガゾリンスタンドで満タンにしてから車を返す。その後はいつものルート。
サンエーのメインプレイスで 土産の大買いもんして、ボストンバッグに隠し
入れて DFSへ戻ってきて、ちょっこっと買い物。

a0055835_23301314.jpg

帰りの ゆいレールの中で見つけた、貸切プラン。泡盛出るよな~、ゆいレールの揺れで
ものすご酔うよなぁ~~じゃけど楽しそうじゃなぁ。


帰りも行きと同じくバスで飛行機へ。
那覇空港で最後にオリオンビール飲もう思うとったのに、リムジンバスが出る出発口にゃあ
売店やこ~ねぇし、自販機もジュースだけ(泣
あばれるどーーーーー!!
機内に入って思いついた!機内販売でオリオンビールが呑みゃ~えんじゃっ♪♪

a0055835_23362084.jpg

ウハウハッ!誰も飲みょ~らんけど気にせんし。オリオンビール工場限定のおつまみと
オリオンの紙コップ付き。満足、満足♪♪

a0055835_23393135.jpg

       夕暮れの様子。真っ青な空も好きじゃけど、こんな幻想的な色も好き。

a0055835_23402132.jpg

帰りも、ひたすら窓に張り付いて外を写しとった主人なんじゃけど、使える画像は1枚だけ。
おまけに 生まれて初めて、乗り物に酔うた(たぶん)主人。外、見すぎじゃ!


最後が乗り物酔いで終わってしもうて、すんません。
今回も、のんびり~言いながら結構あちこち動きまわりました。
滞在時間を考えたら、やっぱり広島空港発着が ええよなぁ~、運転する主人は
大変じゃけど。
次は、「那覇へ泊まる!」言うとる主人。主人の意見も尊重しつつ那覇の後は
喜瀬別邸でお願いします。

さっ、次のたびが待っとるぞ。あっ!土産アップするの忘れとったぁっ!
[PR]
by HW37 | 2009-01-05 23:48 | 08.11 沖縄 喜瀬別邸
2008年11月 瀬底ビーチ

ピージャーオーラサイが開催されとったナカタ商会の前を通って、瀬底ビーチへ。
ビーチのそばに建設中の巨大な建物が。
なんじゃこりゃー?ゆうようなデカさ。見たらリゾートホテルじゃった。
こんなんできたら海が汚れるんじゃねんかなぁ・・・

a0055835_19175011.jpg
a0055835_19181487.jpg

                    美ら海水族館がある岬

a0055835_19183420.jpg

           遠くに伊江島の城山(グスクヤマ)、タッチューが見える

a0055835_19185831.jpg

                          水納島 


フォールームス、4部屋だけのホテル
a0055835_19244319.jpg
a0055835_19245460.jpg
      もっと海のそばにあるんかと思うとった。ほんまに のんびりできるじゃろ~なぁ・・・
   


瀬底大橋のたもとに、おりてみた
a0055835_19273473.jpg

a0055835_19281852.jpg
a0055835_19283031.jpg

a0055835_19274579.jpg
   
                 晴れて、海の色がほんまにキレイ!   
[PR]
by HW37 | 2009-01-05 19:31 | 08.11 沖縄 喜瀬別邸
2008年11月 瀬底島 ピージャオーラサイ

Uターンして横道入って行って やっと見つけた!ピージャオーラサイ
a0055835_161838100.jpg

会場にデカデカと横断幕するなぁエエけど、途中の道へも案内出しといてくれ~い。
主人が どっからか調べてきた、春と秋の1日づつある闘山羊?イベント。
それが今回、たまたま最終日に当たったゆうわけ。
闘犬、闘牛は聞くけど闘山羊は初めて。一人1000円はろうて中へ。
ナカタ商会ゆうリフォームとかしょーる会社の敷地内が会場。


a0055835_16231592.jpg

山羊が闘うやこ~あるん?と思うたけど、あるんよなーこれが。闘う専門の山羊が おる。
出番待ちの山羊達。鼻息アレーー

a0055835_1624640.jpg

                   テレビカメラも取材に来とった

a0055835_16245566.jpg

                 瀬底山羊同好会ゆうんが あるんじゃな

a0055835_16255763.jpg

               見ようる人は多分ほとんど地元の人かと・・・


9対戦あって、40kg台の山羊から100kg超える山羊まで、いろいろ
a0055835_1629351.jpg
a0055835_16291130.jpg
a0055835_16291831.jpg
a0055835_1629264.jpg

角と角が当たるたんびに、ゴツンッゆうて にびぃ音がする。どっちかが逃げたら勝負あり。
山羊がこんなことするん?ゆう驚きと、当たり前じゃけど「イケー!」言いながら
盛り上がっとる地元の人に ちょっとビックリ。
これはまだ下の方の対戦。これが100kgとかの対戦になったら、どんな迫力なんじゃろ?


a0055835_16334267.jpg

           簡単な柵の外で見ようる子ら。あぶのぅねんかーい!?


a0055835_1635533.jpg
a0055835_16352115.jpg

さっきの対戦は角を突き合わせての対戦じゃったけど、これは体当たりする山羊同士の
対戦。
さっきのに比べたら、見ようる人らの盛り上がりも少ねぇ。
a0055835_16415880.jpg

見ようる人らが飽きてきたとこで、審判員?のおじいが赤か白の旗を揚げて、勝負あり。



年に2日しかねぇイベントをたまたま見れて、おもしれかった。
観光客は来んのんじゃろ~か、曲がるとこの案内が
a0055835_16465529.jpg
a0055835_1647325.jpg

     これじゃも~~ん、気がつかんわ。さっきの横断幕を ここへ掲げといてよぉ。
[PR]
by HW37 | 2009-01-05 16:58 | 08.11 沖縄 喜瀬別邸
2008年11月 瀬底島で行き止まり

辺野古から名護の街を抜けて瀬底島へ
a0055835_1605918.jpg

名護市役所の屋上にはシーサーがズラリ。那覇の中央郵便局じゃったっけ?も並んどった

a0055835_1611537.jpg
a0055835_1612859.jpg

通りすがりに見つけた海岸。観光客なんて おらんけど、ほんまキレイな海の色じゃったぁ~

a0055835_1613971.jpg
a0055835_1614793.jpg

ドライブイン・レストラン ハワイ(笑) 会議室もありますで。鈴なり・・・お客さんが鈴なり?
おもしれぇネーミングじゃわ

a0055835_16122596.jpg
a0055835_16123413.jpg

瀬底大橋渡っていよいよ瀬底島へ。ナビにセットしとるけん迷うこたぁねんじゃけど・・・
な~~んでか、どんどん せもぅなってきた(汗)
結局、道は行き止まりでUターン。どこで間違えた???
[PR]
by HW37 | 2009-01-05 16:22 | 08.11 沖縄 喜瀬別邸
2008年11月 辺野古

3日目、喜瀬別邸をチェックアウトしてむこうたんが、辺野古地区。
キャンプシュワブがあって辺野古社交街言われた場所があった。
今は ほとんが閉店しとるそうじゃけど、英語標記とか昔のまんま残っとる。
a0055835_012729.jpg

a0055835_043940.jpg
a0055835_045058.jpg
a0055835_0582.jpg
a0055835_052457.jpg
a0055835_053466.jpg
a0055835_055136.jpg
a0055835_06167.jpg
a0055835_061135.jpg
a0055835_0623100.jpg

               店の前に置かれたソファが、なんかエエ。

a0055835_065311.jpg
a0055835_071925.jpg

[PR]
by HW37 | 2009-01-05 00:15 | 08.11 沖縄 喜瀬別邸
2008年11月 磯味酒処 するじなとスーパーで見つけたもん 

カヌチャのイルミ見終わって、名護の街へ。
夕食は何ヶ所が探しとった居酒屋の中から
a0055835_22102039.jpg

             磯味酒処 するじなへ。店の入口は2階にある


するじなの由来
シュロウの繊維で作った縄を、するじなといい わらで作った縄に比べ、水や風に強く
とても丈夫な縄をいうのにあやかり、お客様と、するじなの絆が強く長く続きますようにと
名づけました。

a0055835_22122275.jpg

   突き出しの、もずく酢が本土で食べるのとは大違いで歯ごたえあってオイシー。

a0055835_22135749.jpg

          刺盛(梅)2人盛 1050円。2人前で、この量?おい~~

a0055835_2215180.jpg
a0055835_22151070.jpg

オススメボードに書いてあった、アバサー汁 800円。主人がアーサー汁と間違えた
そうで(汗) ハリセンボンとフーチバー(ヨモギ)を味噌味で仕上げてある。
沖縄の伝統料理なんじゃろーけど、クセがあって食べれんかった、すんません。

a0055835_2220201.jpg
a0055835_22203746.jpg

島豆腐チャンプルー(クーポン持参でサービス) ふつうサービス品て、たいして量ねぇ
のに、たぶん普通に注文したのと同じ量じゃねぇかと・・・。味付けも控えめでウマー。

a0055835_22214490.jpg

苦菜和え 400円 あえもんて少量出てくるかと思うたら・・・山盛り。沖縄料理て、ほんま
ヌチグスイよなぁ。体にエエぞぉぉ~ゆう味。

a0055835_22225124.jpg

チャーグーのしょうが焼き 1000円 チャーグーは、県立北部農林高校が開発した
北農ブランド豚。やらこ~て美味しかった。

a0055835_22235125.jpg

     これもオススメボードに書かれとった、真イカの一夜干し 720円?
     でかすぎ~~~、美味しんじゃけど腹が・・・イッパイに・・・

a0055835_22255921.jpg

グルクンの唐揚げ 610円 こんな大きい唐揚げ出てきたの初めて。白身でクセがのうて
食べやしぃです。魚苦手な主人が毎回注文します。


ビールのあとは泡盛頼もうと思うたら、720ml か一升瓶(汗
いくら呑んだくれでも、泡盛720ml をひとりで飲むんはキチィ。
チューハイみてぇな あめぇ酒は呑みとうねぇし。
もう1杯ビール飲んだら、山盛り出てきた料理が食べれんってことで、居酒屋へ来て
ビール1杯だけゆう快挙?を成し遂げました。
主人は主人で炭水化物を頼まんとゆう快挙?も・・・
とにかく、ぼっけぇ量じゃった。
沖縄料理あり、寿司ありでいろいろ楽しめる店。
とりあえず数品頼んでみて量の確認したほうがええゆうんを改めて実感した店じゃった。
ごちそうさまでした!


磯味酒処 するじな 名護市城1-3-28 0980-53-3885 17:00~翌1:00(0:00と
             書いてあるとこもあるので、要確認)
             無料駐車場は店前の道路を挟んだとこにあります。
             共同駐車場内のするじな専用に停めてください。



帰りがけ、探検?とビール買うため サンエーへ立ち寄った。
おもしれーもんは、ねぇかぁ~~。
a0055835_2243141.jpg
a0055835_22431989.jpg

a0055835_22445489.jpg

(上)国産豚中味ピッピー(大腸)こんなでっけぇトレイで売る肉を本土じゃ見ません。
(中)唐揚げとか、普通のスーパーなのになぜか業務用が置いてある。家に大人数が
   集まることが多いんじゃろかな?
(下)んでもって冷凍庫デカすぎの氷売り場


もう1枚、道端で見つけたポスト
a0055835_22462893.jpg

  35分ころ、27分ころ、04分ころ・・・・ゆうて、なんでそんなこまけぇ時間なんっ!(笑


スーパー、コンビニでこうてきたもん
a0055835_2247234.jpg
a0055835_22473847.jpg

ペットボトル入りの泡盛。ミニサイズのは初めて見た。オリオン3本こうたけど・・・足らん。
どんだけー飲むんじゃあーーー。
[PR]
by HW37 | 2009-01-04 22:41 | 08.11 沖縄 喜瀬別邸
2008年11月 カヌチャ・スターダスト・ファンタジア

喜瀬別邸に着いたんが16時40分。
チェックインの手続きしながら、カヌチャリゾートで開催中のイルミネーションを
見に行こうと思うとると伝えたら、「道路が混みますので1時間位かかるかと・・・」のこと。
イルミネーションは18時からじゃけぇ、あと20分ほどで出にゃおえんがなー!と
慌てて部屋やら、なんやら撮りまくって17時すぎにホテル出発ー!
・・・・・・35分で着いてしもうた(汗
週末とかは おい~んじゃろーなぁ。

a0055835_20535565.jpg

          DFS、ニッポンレンタカーのデスクで購入した入場チケット


後から気がついたけど、カヌチャで食事する人とかは、わざわざ入場チケット買う必要ねぇ。
まぁウチらは名護の街で晩ご飯食べるつもりじゃったけぇエエけどな。
点灯時間まで、ウロウロしながら待って・・・その間に おばちゃん軍団に遭遇。
ダウン着て、カイロ貼って 「暑いさぁーー」 ?沖縄の人?
そう、沖縄の人達もバスツアーで来るそうな。
しかし、そがぁに防寒して来んでも(笑


ノースウィング前にあるメイン会場にて点灯す。
a0055835_2132049.jpg

                       マザーツリー

a0055835_2133250.jpg


a0055835_2134847.jpg

  ノースウィングのラナイ、ひとつひとつにツリーが置かれとって、そちらも光っとります。

a0055835_215476.jpg
a0055835_2151270.jpg

オープンハート。この前で記念撮影しょ~るカップルも多かったけど(ホテルスタッフが
おるけん、撮ってくれます) ウチらは、もちろん・・・撮らず。

a0055835_2165357.jpg

                 ピア・イン・スターズ(星の桟橋)

a0055835_219578.jpg

           ヤシの木のイルミ見たら、冬のハワイ思い出すなぁ~

a0055835_21101447.jpg


a0055835_21103945.jpg

a0055835_21183995.jpg

               チャペルのそばにあったイルミ、天使の祝福

a0055835_2112014.jpg

                  消えとるイルミがあるんも ご愛嬌

a0055835_21125170.jpg

            トロリーに乗って写すと、こんな感じに。おもしれー

a0055835_21142334.jpg

 来た時は、まだ点灯されとらんかったけど、スターダスト・ファンタジアの文字もイルミに


海外に住んだ経験のある人が、「海外のイルミに勝るものはないと思ってたけど、ここのは
すごい」と聞いとったけど、う~~ん・・・ウチらはハワイの方が感動したなぁ。
一回見たら充分かと。←あくまでも夫婦の感想です。

カヌチャリゾートのHPはコチラです
[PR]
by HW37 | 2009-01-02 21:25 | 08.11 沖縄 喜瀬別邸
2008年11月 世界遺産 識名園

次は主人が何年か前から行きたがっとった識名園へ。

a0055835_18373666.jpg

  前を走る さんごタクシー。こんな色初めて見たわ~ゆうような さんご色じゃった。

a0055835_18394369.jpg

識名園の駐車場に到着。沖縄の駐車場ゆうて木がいっぺぇ植えてあって影になるように
しとったり、屋根があるとこが あったり。ここは下が芝生になっとる。
本土も こんなふうにせんと、おえんようになるかもな。

a0055835_18413088.jpg

        識名園の駐車場に停まっとったタクシー。真っ青にハイビスカス。


脱線してしもうた・・・識名園へ入りませう
a0055835_18454751.jpg

なんにも調べずに行った私。ちゃっちい庭園じゃろーぐれぇに思うとったんじゃけど・・・

a0055835_18481013.jpg

    大好きな石畳。せめぇ園内を、ひろ~見せるために通路にカーブをつけとる

a0055835_18491595.jpg

育徳泉(いくとくせん)。池の水源のひとつで沖縄独特の石垣の積み方とカーブが特徴


育徳泉から続く
a0055835_18515755.jpg

                     見事なカーブの石垣

a0055835_18524759.jpg

          御殿(うどぅん)。中に入れます。159坪で15部屋!ひれっ。

a0055835_18554237.jpg
a0055835_18555111.jpg

        縁側に座って庭を見れる。跳ね上げ式の雨戸が、かわっとる。

a0055835_190401.jpg

           御殿から庭を見たとこ。逆光で、くれぇな すんません。


a0055835_1923851.jpg
a0055835_1924567.jpg

      庭にある池を渡す、ふたつの石橋。けっこう一段の高さがあります

a0055835_194443.jpg
a0055835_1945557.jpg

池の向こうから御殿を見たとこ。六角堂ゆうあずまやがある。識名園は琉球王家の別邸
じゃったんと同時に中国からの使者をもてなす場所でもあったそうで、ほんで
六角堂が中国風な造りになっとるそうな。

a0055835_1992952.jpg

    舟揚場。ここら辺の造りもカーブが あったりして見とってスゲーと思うたわ

a0055835_19115648.jpg

勧光台。海が全く見えんように造ってあって琉球が小さい島国じゃねぇと中国からの使者に
見せたとか・・・


識名園は戦争で壊滅的な被害を受けて、20年の歳月をかけて復元したそうです。
復元したもんやこ~と思うとった私じゃけど、ここまで よう復元したなぁと感動しました。
林みてぇになったような場所もあって、歩きょうたら街なかにあるゆうんを忘れそうです。
私は来てよかった~思いました。


注・園内は思うた以上に、ひれぇけん入る前に外にあるトイレに行っときましょう。
  いちおう中にもありますが、古いしくれぇし女性はチョット・・・


さあ高速乗って喜瀬別邸目指すぞー
[PR]
by HW37 | 2009-01-02 19:22 | 08.11 沖縄 喜瀬別邸
2008年11月 栄町市場・COFFEE potohoto

食後はコーヒーな主人、コーヒーショップへ。
1回店の前を通った時は近所の八百屋の にーにーが飲みょ~た。

a0055835_22324815.jpg

              遠くからでもエエ香りがする。イスは2つだけ。

a0055835_22343035.jpg

         せめぇ(失礼っ)店内じゃけど、せめぇのが逆に動きやすそうじゃ

a0055835_22361525.jpg

                  オススメの豆が置いてあるカウンター

a0055835_22374413.jpg
a0055835_22375648.jpg

タイマーが鳴ったら上からグーッと押して(紅茶で、そうゆうのあるよな)カップに移して
いただく。浅煎りグアテマラ ラス・デリジャス。まろやかで、おいしっ

a0055835_22433332.jpg

         アチー言うとった主人はアイスラテ。こちらも美味しかった~


栄町ストリート系ミュージアムゆう企画で、その店に おうたオブジェが・・・
a0055835_2247158.jpg

a0055835_22471650.jpg
a0055835_2247294.jpg



肝心のコーヒーの値段・・・撮り忘れ(汗) 申し訳ありませんっ。
たぶん200円か250円か・・・じゃったと思う。
栄町市場でコーヒー飲むなら、ぜひこちらで!

COFFEE potohoto お店のHPはコチラです
[PR]
by HW37 | 2008-12-30 22:52 | 08.11 沖縄 喜瀬別邸