カテゴリ:09.9 沖縄 喜瀬別邸( 58 )
2009年9月 主人の伊江島ドライブ さよなら伊江島

a0055835_17353556.jpg
a0055835_17354478.jpg


港へ帰ってきました。フェリーを眺めながら
a0055835_17361926.jpg

a0055835_17374098.jpg
a0055835_17375427.jpg

初めて食べます、ぜんざい。沖縄じゃと、冷やした煮豆と白玉の上にカキ氷をのせてあるんを
ぜんざい ゆうんよな。

メニュー クリックで お~きゅうなります
a0055835_17414843.jpga0055835_1742132.jpg


a0055835_17491837.jpga0055835_17492866.jpg


a0055835_1750251.jpga0055835_1750127.jpg


a0055835_17471310.jpg

      いろんなことを教えてくれた伊江島、そして念願のタッチュー、ありがとう!


長々と続きました沖縄旅、これにて終わりです。
読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
さぁ~~~~次の旅先はドコじゃろな?


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-11-18 17:51 | 09.9 沖縄 喜瀬別邸
2009年9月 主人の伊江島ドライブ 伊江牛を・・・

おそうなったけど島の駅にて昼ごはん~♪ ・・・え??
a0055835_18284271.jpg

a0055835_18293377.jpg

      が~~~ん、臨時休業。せっかく伊江牛の牛丼食べよう思うとったのにぃ

a0055835_18311175.jpg
a0055835_18311961.jpg

        仕方なしに、ぐしけんのうずまきサンド食べました。えれぇ違いじゃ

a0055835_18341759.jpg

        もしかして、小学校の運動会のために臨時休業?あ・り・え・る^^;


最後の戦跡を訪ねます
a0055835_18394341.jpg

戦前に建てられたコンクリート造りの公益質屋跡。高利貸しから島民を助ける福祉施設。
島の建物は、すべて壊され焼かれたけど、この建物だけは唯一残ったそう。

a0055835_1856582.jpg

  戦跡を訪ねることで、改めて戦争の悲惨さを知り、そしてこの美しい景色をいつまでも
  見ていられる世界でありますように・・・と祈ります。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-11-17 18:59 | 09.9 沖縄 喜瀬別邸
2009年9月 主人の伊江島ドライブ 念願のタッチュー

さて、今回のメインイベント(大げさ)、タッチュー登山!
登山ゆうても標高172m。登山ゆうたら笑われるなぁ・・・

a0055835_183478.jpg
a0055835_18341682.jpg
a0055835_18342531.jpg

美ら島水族館から見たら、このタッチューの おかげで伊江島が麦わら帽子に見える。
岩山なんじゃな。崩れてきそうじゃわ

a0055835_1836617.jpg

なんぼ172mゆうても、ひたすら階段のぼって最後に岩をのぼったら、ヒザがっくがく。
のぼりょ~る途中の画像は、ありません。撮るどころじゃねかったんじゃと思います。

15分程で頂上へ
a0055835_1841347.jpg
a0055835_18411375.jpg
a0055835_18412830.jpg
a0055835_18413587.jpg
a0055835_18414329.jpg

キレイじゃけど、もんげぇしんどかったそうでして・・・私は、この画像見るだけで大満足(鬼っ)


風の音が、ものすげぇです



非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-11-16 18:43 | 09.9 沖縄 喜瀬別邸
2009年9月 主人の伊江島ドライブ 絶景かな絶景かな

a0055835_16495832.jpg
a0055835_1650616.jpg

a0055835_16501552.jpg
a0055835_16502312.jpg

湧出(ワジー)展望台。断崖絶壁の下の波打ち際から湧き出る泉で、島の重要な水源地に
なっとるそうな。
見事な景色じゃけど、高所恐怖症には見とるだけで お尻ムズムズ

a0055835_16541582.jpg
a0055835_16542998.jpg

 米軍補助飛行場。なんで入れるか?こかぁ普段 道路として使われとるけぇ普通に車が
 走れるんよ。

a0055835_16563296.jpg

米軍の補助飛行場と並行してあるんが、伊江島空港。「空港やこ~あったんじゃ!」と思う
よな?定期便じゃのうて要予約のチャーター乗り合い便。じゃけど、運営しとった会社が
破産したゆう記事出とるけん、チャーター便は どうなっとんじゃろ?


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-11-16 17:02 | 09.9 沖縄 喜瀬別邸
2009年9月 主人の伊江島ドライブ 島の35%は・・・

a0055835_21281545.jpg
a0055835_21282369.jpg

 島の北西部にある在日米軍演習場。Wikipediaによると、島の面積の35%を占めるとか。

a0055835_21301724.jpg

                   伊江島灯台も演習場の中にある

a0055835_21361663.jpg
a0055835_21362358.jpg

                         演習場入口

a0055835_2144960.jpg


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-11-14 21:48 | 09.9 沖縄 喜瀬別邸
2009年9月 主人の伊江島ドライブ 今はのどかな島 2

次にやってきたんは崖を降りたとこにある
a0055835_21232346.jpg

a0055835_2123332.jpg
a0055835_21234217.jpg
a0055835_21235279.jpg
a0055835_2124467.jpg

ニャティヤ洞(一番下画像の右手)。たくさんの人が入れるからと、千人洞(ガマ)とも
言われとる。主人も洞の中に入ったそうじゃけど、戦時中に防空壕として利用されとった
そうなんで撮るのは控えたそう。
洞の中には力石が あって、持ち上げたら子宝が授かるゆう言い伝えがあるそうです。

a0055835_21323659.jpg

  もとウシといわれとる伊江牛。子牛の時に売買されて本土へ送られたらOO牛ゆう
  有名ブランド牛になるそうな。この島で 大きゅうなった牛は月に数頭、沖縄本島へ
  出荷されるそうです。

a0055835_21394138.jpg


a0055835_21484172.jpg

    戦後の緑化運動で植えられたモクマオウ並木。備瀬のフクギ並木みてぇじゃな


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-11-11 21:49 | 09.9 沖縄 喜瀬別邸
2009年9月 主人の伊江島ドライブ 今はのどかな島 1

a0055835_17345193.jpg

            右見ても左見ても、のどかな畑の風景が続きますが


伊江島は第二次世界大戦で激戦地でもあった島。
日本軍による強制自決、米軍による攻撃とで多くの島人が亡くなっている。
a0055835_17353797.jpg

アーニー・パイルの碑。1944年に戦場の様子を撮りピューリッツアー賞を受賞。1945年、
4月 アメリカ軍の伊江島上陸に同行し伊江島戦で死亡。
記念碑の説明に書かれています。
「私達 伊江村民は誓う。二度とあの忌まわしい戦争を繰り返さない、平和な世界を
築くことを」

a0055835_1748540.jpg

          今でも米軍演習地があります。「求む軍用地」の看板が多い


GIビーチを目指します
a0055835_17501970.jpg
a0055835_1750409.jpg

  畑の中の道を抜けたらビーチが見えます。この島は海沿いに道路が通っとらんけん、
  見つけるんが大変じゃったようです。

a0055835_17533220.jpg
a0055835_17534053.jpg
a0055835_17535229.jpg
a0055835_1753598.jpg

海水浴を終えた外人さん家族に、ビーチの名前を聞いたけど知らないと言われたそうで^^;
地図で見る限り、ここがGIビーチのようです。海の青さが本島とは違うなぁ、ほんまにキレイ

いつまでもこんなキレイな浜でありますように、どんな理由でも戦争はしてはいけないものだと
考えさせられました。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-11-11 18:01 | 09.9 沖縄 喜瀬別邸
2009年9月 主人の伊江島ドライブ レンタカーはレモン色

a0055835_21434944.jpg

                   水納島 全然たけぇもんねぇな

a0055835_21435845.jpg
a0055835_2144978.jpg

       伊江島が見えてきた。にょっきり飛び出とんのが、タッチュー(城山)

a0055835_21441945.jpg
a0055835_21442855.jpg
a0055835_21444013.jpg

伊江島港に着きました。フェリーに乗せられるたカートを見たら、「デザート ケーキ」と書いて
ある。どんなケーキなんじゃろ?気になるなぁ

a0055835_21445217.jpg
a0055835_214502.jpg

         いよいよ上陸です。新しゅうて立派なフェリーターミナルじゃなぁ

a0055835_2274242.jpg

伊江島観光バスで借りたレンタカーはレモンイエローのフィット。レンタカーらしい色じゃわ。
んでは伊江島ドライブへ出発~


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-11-10 22:04 | 09.9 沖縄 喜瀬別邸
2009年9月 主人の伊江島ドライブ フェリーは予約を

やっと沖縄たびのアップが終わった~~やれやれと思ようたら、アレ?なんか
忘れてねぇか?
そうじゃ、主人が2日目、プールを途中で切り上げて伊江島へ行ってきたんじゃった!
主人のデジカメで撮っとったけん、すっかり忘れとりました^^;

「タッチュー(城山/ぐすくやま)に登りてぇ」言うとった主人。
どうぞ、どうぞ。わたしゃ~ホテルでまったり しとくけん by 鬼
行く前から資料の取り寄せに余念のねかった主人。下は島から送ってもろうた地図。
クリックで お~きゅうなります
a0055835_18455969.jpg


レンタカーで島へ渡るか、人間だけ渡って伊江島でレンタカーを借りるか・・・
結局、本部港に一旦レンタカーを置いて、新たに伊江島でレンタカーを借りることに。
あと、フェリーの予約も忘れずに!
いきなり行ったら満車で乗れんことが、おいぃそうで。車で渡る方は、特に ご注意下さい!

本部港11:00発 伊江島11:30着
伊江島16:00発 本部港17:00着 を予約しました。
a0055835_18491325.jpg

                     機内から見た伊江島


プールから上がっても部屋から、アレどこある?と電話してくる主人。
間に合うんか??
a0055835_18501155.jpg
a0055835_18502938.jpg

ドタバタしたわりにゃ~10時半には本部港 到着。瀬底島へ渡る瀬底大橋もキレイに見えます

a0055835_18542812.jpg
a0055835_18543960.jpg

                   車置いて行く人も おいぃんじゃな

a0055835_18561518.jpg
a0055835_18562976.jpg

    11:00 出航。浅瀬の部分が おい~せいか、だいぶ沖に出てから進みます。

a0055835_18593117.jpg
a0055835_18594433.jpg
a0055835_18595939.jpg

瀬底島大橋の中央、真下をくぐりま~す。くぐってしばらくしたら、伊江島へ向けてグィ~ンと
カーブ。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-11-10 19:07 | 09.9 沖縄 喜瀬別邸
2009年9月 沖縄みやげ一部

いっつも土産入れる用に持って行くレスポのラージウィークエンダー。
それがパンパンになるぐれぇ土産買うんじゃけど、今回は すっかすか。
もう一回り ちぃせぇサイズのバッグでもヨカッタ・・・(大は小を兼ねると思うてしまうもんで)

すでに差し上げた土産もあるけん、一部ですが
a0055835_2125030.jpg
a0055835_2125101.jpg

割高じゃけど、使いやしぃサイズのスパム。こないだの韓国で こうてきて便利良かったけん^^

a0055835_21252513.jpg
a0055835_21253318.jpg

  ランチョンミートやポークは、すでに薄切りにカットしてあるけん便利かなぁ~と思うて・・・

a0055835_21311027.jpg
a0055835_21312046.jpg
a0055835_2131316.jpg



こちらANAで もろうたクーポン券利用で購入の石垣牛ジャーキーと島とうがらし。
島とうがらしを泡盛で漬けてあるんじゃけど、わたしゃ~ムリ。「泡盛呑めるのにー!」の
クレームは受けつけません。超下戸な主人が、なんでか好きなんよなコレ。

a0055835_21371364.jpg

      ちんすこうショコラ マンゴー味。期間限定もんです。大量買いしました^^;


今回の沖縄たびで一番たけかった買い物
a0055835_21403997.jpg
a0055835_21405654.jpg
a0055835_2141625.jpg

ホワイトタイガー。名前の由来は中国伝説の白虎。西の方角を守る神で那覇空港が沖縄の
西方面にあることから、空港や旅行者を守る思いを込めてつけたそう。
2階出発ロビーの南北ウィング、専用コーナーで販売。

3年と5年じゃったかな?を試飲したけど私には、物足りん&ギューンときちぃの
両極端じゃった。
ほしたら店員さんが「試飲として普段は お出ししないんですが…」(毎回そう言いながら
出しとんかも)
棚の裏から7年もんのホワイトタイガーを出してくれて呑んでみた。
カカオのような香りと優しい甘みと書いてあるだけあって、うまー!(個人的な感想ですが)
「これください!」720ml、7350円なり~。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-11-09 21:42 | 09.9 沖縄 喜瀬別邸