カテゴリ:07.10 フォーシーズンズ椿山荘( 4 )
10月 フォーシーズンズホテル椿山荘 朝食と庭園散歩
・・・何時?まだ5時頃か・・・目を開けてみる。はぁ~~~~っ!? 8時20分??
睡眠障害の私、薬飲んでも途中で目がさめる。特に枕が変わった時やこ~は何回も。
それが朝まで1回も起きず、それも9時間寝っぱなしやこ~自分でもビックリ!
前の晩、じんましんの薬飲んだんが効いたみてぇ。
ボケ~ッとしとる私に、「はよ~外見てみぃ。富士山見えるで。」と主人。
富士山?見えるん?あわてて窓際へ。
a0055835_17515285.jpg
a0055835_17521595.jpg

うは~~っ!ホンマじゃ~~!暴走台風のおかげで、見事な台風一過。で、見事な富士山!
中途半端なスピードで接近しょ~たら、今日も天気悪かったかも。ありがたや~~


昨日晩のごはんをかる~しとったせいか、腹減り~。朝食を食べに、日本料理「みゆき」へ。


a0055835_186899.jpg突き当たりが、お店。
なげ~廊下の窓際ごとに海外のホテル
みてぇにソファーが置いてある。


a0055835_1882472.jpga0055835_1884250.jpg


日本庭園風な入口。うちらは朝食付きプランじゃったけど、参考までに置いてあった
メニューから・・・
潮騒・朝食膳/小鉢、焼魚、お浸し、豆小鉢、季節の煮物、味噌汁、白ご飯、香の物、
         フレッシュジュース 3000円←うちらはこれじゃった。
朝露・梅しそ粥膳/ご飯以外は潮騒と一緒 3200円
朝霧・もずく粥膳/ご飯以外は潮騒と一緒 3400円

外国人客のために英語メニューも置いてある。


a0055835_1819853.jpga0055835_18192337.jpg










   テーブルの上の花。つまようじも高級そう。


a0055835_18215638.jpg
a0055835_1822973.jpg
a0055835_18223956.jpg
a0055835_1822543.jpg

あられをまぶした芋まんじゅうのあんかけ、ほうれん草のお浸し菊花つき、焼き魚、上品な
味付けで、おいし~。ただ関東風のあめ~玉子焼きは、2人ともチョット・・・


a0055835_18291684.jpg
a0055835_18293399.jpg

     窓際の席じゃったら、ホテル内の庭園が見える。寿司カウンターもある。


食後は庭園を散歩。軍人で政治家の山縣有朋が造った広大な庭園。

a0055835_1836454.jpga0055835_18361866.jpg










森の中におるみてぇ。清流も流れとる。



a0055835_1838832.jpg花嫁さんの写真撮影に遭遇。
「なんで後ろから撮るん?」と主人。
「ベールや後ろからのドレスのデザイン撮るからじゃ。」と私。
「ふ~ん。」男性にゃあ興味ねぇことじゃ
わな。



a0055835_1842193.jpga0055835_18423376.jpg










庭園内にゃ~三重の塔もある。
この庭園、アップダウンが結構あるけん
食後より食前に歩いたほうがエエかも。私みてぇに
寝坊したら、おえんけど(汗)。



a0055835_18452926.jpg
山野草も咲いとった。
アケボノソウかと思うたけど違うみてぇ。


a0055835_18534714.jpg

                     庭からホテルを見る


この後、部屋でのんびりしてからチェックアウト。チェックインした時は披露宴に参列した人で
ごった返しとったロビーも静か。

a0055835_18574014.jpg

a0055835_1858443.jpg

     豪華なシャンデリアに負けん、豪華な生け花。くろ~て、よう見えんけど。


a0055835_190381.jpg

タクシーに乗る直前に、やっと撮れたホテル名。昨日晩はそれどころじゃねかったもんなぁ。
フォーシーズンズホテル椿山荘さん、お世話になりました。さぁ、出発じゃ~~。

ミシュランガイド東京 2008 では、快適度は豪華で最高級→赤字の場合、より快適である
[PR]
by HW37 | 2007-11-06 19:05 | 07.10 フォーシーズンズ椿山荘
10月 フォーシーズンズホテル椿山荘 スパ悠

スパやこ~行くつもりなかったんよ。使う時間やこ~ねぇと思うとったし。
じゃけん水着なんかも持って行かず。
じゃけど、このままじゃあ完璧に風邪ひきます状態じゃったけんスパに入ることにした。
スパ「悠」の入口は扉も開いとってスタッフもおったけん、画像なし。

女性のスタッフが更衣室の中までついて来てくれて、説明してくれる。
更衣室、洗面ルームに他にお客さんがおらんかったんで、パパッと撮った。

a0055835_1715560.jpg
更衣室。
高級感ありますなぁ。
水着に着替える人用の更衣室もあり。
トイレもあります。


a0055835_1752133.jpga0055835_1762148.jpg


洗面シンクもオシャレ。お化粧だけの方のための席もあり。


a0055835_178346.jpga0055835_1782170.jpg


クレンジングから化粧水、乳液、髪用ムースまでイロイロ揃うとります。
ブラシ、クシ、歯ブラシも置いてあります。部屋から手ぶらで来れますな。


温泉は静岡、伊東から温泉を持って来とるそうで、あったまりました。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ置いてあります。サウナもあり。
しかし温泉だけ利用するにゃ~高かったす(汗)
風邪ひかんかったけん、ヨシとするか・・・


入浴後、スパラウンジでレモン水飲みながら主人待ち。
ラウンジへは更衣室にあるガウン着て出てくることもできる。

a0055835_1717385.jpga0055835_1717245.jpg


a0055835_17193630.jpga0055835_1720721.jpg


ソファーもたくさんあるし、のんびりできるよ。ここで食事もとれる。
ただソファー席じゃけん、食べにきぃような気が・・・とりあえず、ご参考までに。

フルーツジュース1100円 スムージー1200円 フルーツカクテル1300円
サンドイッチ1900円 サラダや前菜1700円、2000円、2300円
ラザニア2400円 ポトフ2700円 寿司プレート5100円 刺身盛り合わせ2100円
以上は11:00~21:00
悠弁当4000円(昼11:30~14:00 17:00~20:30)


部屋に帰ったら、ターンダウンされとった。

a0055835_17332455.jpga0055835_17335080.jpg


ベッドサイドには、ご自由にお飲みくださいの水が・・・ホッ。あのエビアン飲まずにすんだ。


昼、腹はちきれそ~なぐれ~焼肉食べとっても、さすがに腹は減る。
じゃけど、ルームサービスのメニュー見たら、今頼めるメニューは欲しゅ~ねぇ。
9時じゃったけど、10時からの夜食ができんか聞いてみた。
「もちろんで可能でございます。」との返事。ヨカッタ~。

a0055835_17392197.jpg
a0055835_17393785.jpg

20分ほどで持ってきてくれた。ただ、「奥までお持ちしてもよろしいですか?」の言葉は
なしで、テーブル押して入ってきた。
広げるタイプのテーブルじゃったけん、セッティングせんとおえんから、奥まで入るのは
仕方ねんかもしれんけど・・・一言欲しかった。
注文したんは、おにぎりとお茶漬け。
今回、ルームサービスのメニュー撮り忘れて値段わからず。
暴風雨でアルコールも買うヒマもなしにタクシーに乗ったけん、冷蔵庫のビールを飲んだ。
いつぶり?初めてか?ヘンなとこ貧乏性。ビール1本840円でやんした。
ルームサービスは食べ終わったら、勝手に廊下に出さず、連絡せんといけません。

やれやれ、なげ~1日じゃった。テレビ見たら台風はナント時速90kぐれ~のスピードで
関東に近づいたとか。そんなハエー台風聞いたことねぇし。
はぁ~疲れた、おやすみなさ~~い。
[PR]
by HW37 | 2007-11-04 17:50 | 07.10 フォーシーズンズ椿山荘
10月 フォーシーズンズホテル椿山荘 部屋その2

ほんなら、浴室入りますで。

a0055835_23231175.jpga0055835_23233614.jpg


正面は洗面台。テレビもあります。


a0055835_2343189.jpga0055835_235619.jpg


これまた外国人さんが喜びそうな和風トレイ。
このトレイに入っとったんは、クシ・ブラシ・シャワーキャップ・ひげそり・ひげそりムース
歯ブラシ。


a0055835_23114692.jpga0055835_23121870.jpg


ボックスにゃ~綿棒とコットンが入っとった。


a0055835_23154341.jpga0055835_23163722.jpg


アメニティーはロクシタン。岡山にもショップできたけん身近な存在になったよなぁ。
このホテル、1ヶ所にまとめてアメニティーを置くんじゃのうて、必要なもんを必要な場所に
置いてある。
洗面台にゃ~化粧石鹸とボディーローション。


a0055835_2326195.jpga0055835_23272594.jpg










   浴室入ってすぐ左にあるシャワーブースにゃ~、
   シャンプーとコンディショナー。


a0055835_23284825.jpga0055835_23292447.jpg


その奥にある浴槽にゃ~、化粧石鹸とボディーシャンプー。


a0055835_23355170.jpg浴室入って右はトイレ。
予備のトイレットペーパーに
フォーシーズンズのシールが貼ってあった。



無料で頂ける飲み物は・・・

a0055835_23445297.jpg煎茶、ほうじ茶、ウーロン茶、紅茶、
ハーブティー、コーヒー。


a0055835_23511056.jpga0055835_23514161.jpg










   じゃけど、その奥にあるエビアンは有料。
   わざわざこんなん掛けてあるゆうこたぁ、無料と
   思うて飲んだ人がおったんじゃろ~な~。


a0055835_23571035.jpgその上の段にあるお菓子も、もちろん有料ですんで。


a0055835_02942.jpga0055835_024575.jpg


冷蔵庫の中は、めいっぱい飲み物が入っとる。今まで冷蔵庫の中のもんやこ~飲んだこと
なかったのに・・・


a0055835_044169.jpg台風のおかげで、あろ~たぐれぇの
濡れ方をした服。ハウスキーピングに
頼んで乾かしてもろ~た。
急ぎで・・・と、お願いしたら1時間で
完全に乾かしてくれた。
ドライクリーニングプレスの70%の料金。
部屋のドライヤーじゃあ朝までやっても
乾かんかったわ。助かりました。


急ぎで・・・とお願いしたんは、体が冷え切ってしもうたけんスパに行くことにしたから。
さぁ~スパで、あったまるで~。
[PR]
by HW37 | 2007-11-04 00:37 | 07.10 フォーシーズンズ椿山荘
10月 フォーシーズンズホテル椿山荘 部屋その1 
ずぶ濡れ夫婦を乗せたタクシーがむこうたんは、フォーシーズンズホテル椿山荘東京
エントランスに止めようとしたけど、大雨のせいか、交通の便がワリーけんか、タクシーで
来る客が、おゆ~て止めれん。
仕方なしに、雨が吹き込む場所に止めて降りた。
トランクからカバンを出しょ~たらベルボーイが、すっとんで来た。
主人がチェックインしょ~る間、まわりの客観察。
結婚式に列席したような家族とか、外国人夫婦とか、それもリッチ系な方々が多し。

a0055835_23231541.jpga0055835_23234942.jpg


和を意識した装飾品。外人さん喜びそうじゃな。エレベーターホールには中国っぽい装飾品。


a0055835_2327256.jpgエレベーターで12階まで上って、廊下を延々歩く。とい~~っ!
部屋にたどり着くまででエエ運動になるな。
ちょうどターンダウンサービスする時間帯で
客室内に仕事中のスタッフがおるけど、
私らに気付いて、手を止めて「いらっしゃいませ。」 おお~さすがじゃ。


a0055835_23302228.jpg

たどりついた部屋は、左から3番目の部屋1226号。とい~はずじゃわ。しかし、こう見たら
イモムシみてぇじゃな、このホテル。


a0055835_23333165.jpga0055835_23341974.jpg


うちらの部屋は、まだターンダウンしとらんかった。パッと見、帯に見えるベッドカバー。
アンティークな雰囲気の家具をつこ~てあるけん、よう合うとるわ。


a0055835_23435741.jpgわざわざカーテンを開けてくれたけど、
外は全く見えず。


a0055835_23453930.jpga0055835_23455797.jpg










家具に見えるけど、扉開けたら薄型テレビ。
テレビの向きも変えれるけん、ソファーに座っとっても、
ちゃんと見える。



a0055835_23495961.jpgDVDとか置いてある下の引き出しにゃ~
浴衣とかが入っとる。



a0055835_23525055.jpga0055835_2353853.jpg
(左)デスクの
照明。
ガラスがきれい。

(右)デスクの
横につけられた
コンセント類。



a0055835_005465.jpgデスクの引き出しにはPC用ケーブルや
ホテル内にある庭園の案内図あり。


a0055835_04334.jpga0055835_044955.jpg



ドラ?じゃの~て天井の照明。初めて見たわ、こんなデザイン。真下から見たらドラよなぁ。


a0055835_092159.jpgクローゼットの中にあるセキュリティーボックス。
ショルダーバッグが、すっぽり入る大きさ。
こがぁ~に大きいのは初めて見た。

その他、クローゼットにはスリッパ、ハンガーが
16本(何泊するん?)、服ブラシにクツ磨き、
プールに持って行くのに便利なビニールバッグあり。


さてアメニティー類は・・・と、いきて~とこじゃけど、もんげ~長さになるけん次にしま~す。
[PR]
by HW37 | 2007-11-02 00:18 | 07.10 フォーシーズンズ椿山荘