カテゴリ:06.1 ホテルオークラ神戸( 11 )
そのほか、神戸いろいろ
a0055835_14104344.jpga0055835_14112025.jpga0055835_14114091.jpg








(左)宿泊したホテル、青い空に映えますなぁ。後ろに写っとるのは神戸ポートタワー。
(中)神戸大丸のそば。イルミネーションがキレイ。
(右)神戸が本店のにしむら珈琲。築50年以上の総本店で1度飲んでみたいと思うて
   行ったら、建替え中。残念っ!しゃ~ない、他の支店行って、注文してからトイレへ。
   戻ってきたらコーヒーにふたがしてあった。コーヒーも熱いまま。こういう心づかい、
   うれしいな~。

a0055835_1420561.jpga0055835_14212067.jpga0055835_14213997.jpg






(左)三宮センター街。岡山じゃあ、こんな人込みは…見たことない。
(中)神戸中華街の南京町広場。日が暮れても、観光客で、ごったがえしとった。
(右)なんでドンキホーテ?と言われそうじゃけど、私、初めて行ったのであ~る!
   祝!ドンキホーテデビュー。店内は、ほんまごちゃごちゃじゃった。
[PR]
by HW37 | 2006-01-22 14:32 | 06.1 ホテルオークラ神戸
神戸での買い物
神戸で買うたもの、お見せしましょう。食べ物ばっかりじゃけど。

a0055835_13314369.jpga0055835_1332234.jpga0055835_13323036.jpg






神戸で有名なパンの店、「ビゴのパン」。日本でのフランスパンは、この店が発祥とか。
私、フランスパンは苦手じゃけど、ここのは、おいしかった。右は関西では高級スーパーで
有名な「イカリ」特製のロールケーキ。これはホテルでの主人の「夜食!」後のデザートに
なりました。私も、ひとかじりしたけど、上品な甘さで、おいしかったです。

a0055835_14453943.jpga0055835_14455866.jpga0055835_14461294.jpg   






(左)初日に食べた百済の惣菜。大丸の地下で買った。オイキムチが最高においしい。
(中)主人が明石の魚の棚(うおんたな)商店街で買うた、あげ天いろいろ。
   これも、おいしかった~。
(右)中華街にある「堂記」の焼豚。頼んでスライスしてもろうた。主人の好物。
[PR]
by HW37 | 2006-01-22 13:43 | 06.1 ホテルオークラ神戸
神戸で主人は
神戸では私ら夫婦は別行動。今回、一緒じゃったのは、食事の時だけ。
「そんなん変じゃわ!」と言われるかもしれんけど、興味があることが別じゃし、私は自分の
買い物は1人でしたい人なんで、別行動が当たり前。で、主人は今回、なにをしようたかと
いうと、1日目は2人でランチ食べコーヒー飲んだ後、ホテルに戻り、プールへ。2日めは…
朝一で神戸市立博物館(左・こちらも旧居留地にある)で開催された「ナポレオンと
ヴェルサイユ展」(画像中)へ。その後、宿泊したホテルの側にある神戸海洋博物館(右)へ。
 a0055835_12214642.jpg
a0055835_12175415.jpga0055835_12184479.jpg







a0055835_12263926.jpga0055835_1227514.jpga0055835_12272127.jpg






神戸海洋博物館のある、メリケンパークには震災の記憶を風化させないようにと、震災の
時、崩壊した岸壁が残されとる。その後、明石へ。明石名物、玉子焼食べたそうじゃけど、
岡山で食べるほうが、おいしかったそうな。あと、明石城址にも行ってボランティアの
おじさんから説明を聞いたとか。時間をかけて説明してくれたそうです。
自分で行くとこ、やること探して行動してくれる人なんで、ホント助かってます。ありがとね。
[PR]
by HW37 | 2006-01-22 12:36 | 06.1 ホテルオークラ神戸
神戸ぶらぶら歩き
神戸の画像が、まだまだあるので(もう2週間前じゃがな!)イッキに載せることにします。
 a0055835_1232874.jpg
 a0055835_11531186.jpg      a0055835_11534026.jpg








神戸には、旧居留地と呼ばれる地区がある。明治初期、外国人のための住居やビルを
建てたのがはじまりとか。震災で、倒壊した建物も多かったけど、復元して今でも
ステキな街並みを歩くことができます。
[PR]
by HW37 | 2006-01-22 12:08 | 06.1 ホテルオークラ神戸
神戸deディナー2日目 さざんか
神戸での2日目の夕食は、宿泊したホテルの鉄板焼レストランに。
主人は、お肉のコースを注文。

a0055835_1624676.jpga0055835_16243072.jpga0055835_1624463.jpg






前菜に始まって、野菜を焼いたもの、サラダ、でメインのお肉。カリッカリに焼いた、ニンニク
チップスが上に乗っとります。私も一切れもろうたけど、やらけぇ~っ!ハリウッドの俳優が
日本で食べたい料理のひとつに、あげるはずじゃわ。

私が注文したのは魚介コース。こちらも、前菜・刺身・蒸焼きにした魚・サラダと続き~

a0055835_23165479.jpga0055835_2317460.jpga0055835_23171523.jpg






a0055835_2318150.jpga0055835_23181225.jpgメインの海老・あわび・貝柱・
たこのステーキ。海老好きの
私には、たまらんっ!あわびも
やらか~っ。やはり高けりゃ
やらかいんじゃなぁ。幸せ!


a0055835_1631929.jpg  
          食事の後は、席をかえてフルーツ盛りを頂く。
          なんて、ぜいたくな食事~。今回、なんと
          宿泊代より、ここの食事代の方が高かった。
          ご主人~、ごちそうさまでした!


[PR]
by HW37 | 2006-01-18 16:38 | 06.1 ホテルオークラ神戸
神戸deディナー1日目 百済

同じ韓国料理ですが店名が変わっています

神戸での1日目の夜、前回神戸に来たあとから、次は「百済/くだら」へ行こうと決めとった。
というのも、以前、あるかたのブログで、ここの姉妹店がおいしいゆう話が出とって、去年、
神戸に来た時(車の鍵を置き忘れた時)、その店には行けんかったけど、偶然、元町の
大丸に出店しとるのを発見!し、ナムルやら、なんやら買うて帰ったら、おいしかったので、ぜひ店で食べてみたいと思うとった。

a0055835_23251288.jpga0055835_23255161.jpg
店内の様子。これぞ韓国の店ゆう感じ。私ら夫婦は、腰悪い、
ヒザ悪いなんでテーブルで。
まるで、お年寄り。


a0055835_23293952.jpga0055835_2330390.jpga0055835_23303227.jpg






まずは私のビール。韓国のりと干した昆布?(おかきの袋に入っとるような)が一緒に
出てきた。注文したのは「ピビンパ定食/ナムル8種とニラチヂミ付き」とみそチゲ。


a0055835_2393382.jpga0055835_2394278.jpgニラチヂミは焼くとゆうより揚げてある(でも、しつこく
ない)でカリッカリでうまい。味噌チゲも辛いけど、味に深みがあって、うまいっ。貝が入っとったから、エエだし出とったんかも。
8種類のナムルも、ハズレなしで、翌日、大丸地下で買うて帰りました。ただ、これだけ食べて約6000円。お腹いっぱいにはなったけど、ハワイじゃったら、ナムルの数が減ってチゲの量も少なくなるけど、チップ込で$16くらい。やっぱり、日本は、たけぇ~~~~~っ!
[PR]
by HW37 | 2006-01-16 23:42 | 06.1 ホテルオークラ神戸
神戸deランチ2日目 トゥーストゥースダイニングガーデン
神戸2日めのランチは、私のOL時代の先輩(なのにタメ口)で、今はこちらに住んどる友人と。
会うのは1年半ぶりじゃけど、しょっちゅうメールしてるんで、久しぶりゆう感じはない。
ランチの場所に選んだのは三宮の神戸国際会館11Fにある「トゥーストゥースダイニング
ガーデン 」。ガイドブックに座席数が128と書いてあったんで、並ばんでも入れるわぁ~と
店まで行ったら、行列。店名にガーデンとついてあるように、外のテラス席も入れて128
じゃったんじゃ。メニュー決めながら20分程待って入った。

a0055835_1532587.jpga0055835_15331027.jpga0055835_15333296.jpg






(左)パンは食べ放題 (中)友人の頼んだパスタ (右)私が頼んだガレット。そば粉で作った
クレープのようなもん。その上にサラダが、のっとる。パスタはおいしかったそうじゃけど、
ガレットは…なんというか味気ないゆうか…そんな感じじゃった。

a0055835_15451230.jpga0055835_15454279.jpg(左)でかすぎるお皿にのってきた小さすぎるデザート。これを、
オシャレと言うんじゃろうけど。
(右)外は庭園になっとる。春頃には、外で食べるのも気持ち
ええかも。

1年半前に会うた時、白髪ができたゆう話をした。(彼女はない。うらやましっ)
今回は、なぜか老後の話になった。お互いに子供はおらん。群れるのも苦手。
「こたつの中で孤独死もあるかも。年とった時、お互いにメールしおうて、1週間返事が
なかったら、警察に連絡しような。」オシャレなレストランでする話かぁ?と大笑いした。
でも、この話って、お互いに主人が先に逝くことが前提の話なんよなぁ。怖い嫁らじゃ。
[PR]
by HW37 | 2006-01-14 15:59 | 06.1 ホテルオークラ神戸
神戸deランチ1日目 グリル末松
神戸1日目のランチは、グリル末松ゆう洋食の店にした。ガイドブックには三宮から徒歩7分
と書いてあるけど、もっとかかった気が…。店に着いたら、ちょうど開店時間の11:30。
なのに、もう並んどるがな!と思うたら、ドアが開いて「お待たせしました~。」
私らの前の人達は、この寒さのなか並んどったんじゃな。並ばず入店で、すんません。
 a0055835_2123276.jpg       a0055835_21232389.jpg
a0055835_22135899.jpg






私は店の人気メニューのオムライスを、主人はビーフカツを注文。私らの右隣の親子も
左隣のカップルも、オムライスを注文しとった。別々のもん注文すりゃ~、違う味が楽しめる
のになぁ…おせっかいおばさんの、いらん世話です。オムライスは見た目もキレイ。こんなに
キレイに包めるやこ~、もう芸術じゃ。店を出た時には、もう行列が。赤ちゃん連れの人達が、
2組待っとった。待っとる間に風邪ひかんようにな、赤ちゃん。そうそう、味の感想を書き忘れ
とった。デミグラスソースも手作りで、おいしかったです。家では作れません!
[PR]
by HW37 | 2006-01-13 22:30 | 06.1 ホテルオークラ神戸
ホテルオークラ神戸
神戸では、いつもホテルオークラ神戸に泊まっとる。新しいホテルもできとるし、もっと街なか
にもホテルはあるけど、スタッフの対応等が気持ちようて、他のホテルに変えれんのよなぁ。
 a0055835_2258689.jpg  a0055835_22582688.jpg
a0055835_2259966.jpg






(左)昼間、部屋からみた風景は普通じゃけど、(中)夜には100万ドルの見事な夜景が…
(右)ホテルの入口もイルミネーションでキレイ。

a0055835_23192088.jpga0055835_23194746.jpga0055835_2320538.jpg






この時期、正月飾りもホテルのあちこちに。「ど~だ~!」と言わんばかりの豪華さ。
画像左の樽に、日本酒が入っとるんじゃろうかやこ~考えるのは私だけか?
[PR]
by HW37 | 2006-01-12 23:15 | 06.1 ホテルオークラ神戸
あっという間の2日間
さっき神戸から帰ってきました。超安全運転(とゆうことにしとこ)で2時間かからず。
宿泊したホテルで夕食を頂き、1日早い私の誕生祝いをしてもろうた。ビールに白ワイン、
赤ワインを飲んでゴキゲン!!車に乗って寝ることは、今まで1,2回しかなかったけど、
今回は、本気で寝てしもうた(決して飲みすぎじゃあないんよ、薬飲んどるもんで)。
ご主人、運転と支払いあざ~~っす!いろいろ画像は撮ったんじゃけど、アップはまた明日。
おやすみなさい。
[PR]
by HW37 | 2006-01-08 23:36 | 06.1 ホテルオークラ神戸