カテゴリ:07.7 ホテルオークラ神戸( 7 )
7月9日 神戸2日目 オークラ神戸 天ぷらにしき

三宮からホテルのシャトルバスに乗って、ホテルへ戻った。クロークに追加の荷物を頼んで
予約しとった1階 和食堂「山里」の中にある、天ぷら にしきへ。
にしきはカウンターだけ。目の前で揚げたてを食べさせてくれる。

a0055835_20454557.jpg

                カウンターの上に敷かれた紙に朝顔


a0055835_2047696.jpg

           しょうゆ差しはあじさい柄。季節感出しとるな~、さすが。


a0055835_20501539.jpga0055835_20502813.jpg


金色の奧で揚げてくれる。金色なんは初めて見たぞ。まぶしいっ。
「本日こちらを揚げさせて頂きますが、苦手なものなどございましたら変えさせて頂きます。」
とのこと。またまた、さすが。


a0055835_2054260.jpga0055835_20544713.jpg


冷やし茶碗蒸しと、穴子の骨と小エビの頭の素揚げ。カリッカリでおいしっ。

a0055835_20564950.jpg

    稚鮎。ほろ苦で大人の味。にしても、泳ぎょ~るみてぇに揚げれるんがスゲェ。


a0055835_20595471.jpga0055835_2102080.jpg


a0055835_2111314.jpga0055835_2113414.jpg


a0055835_2122342.jpga0055835_2124524.jpg


他にもいろいろ揚げてもろ~て、撮るにゃ~撮ったけど、撮りすぎてわけわからんように・・・


a0055835_21461326.jpg箸休めの、もずく。器も涼しげ~。
ほせ~けど、歯ごたえのしっかりしたもずくじゃった。
やっぱり、スーパーのとは違うよなぁ。



a0055835_2145985.jpga0055835_2151246.jpg


仕上げは主人は天茶、私はご飯と赤だし。ご飯が超上品な量で、おかわり~!したかった。


a0055835_2193517.jpga0055835_2195799.jpg


デザートは主人がフルーツで、私のはグレープフルーツの上にゼリーがのせてあるもん。
あんだけ天ぷら食べても(1個は、ち~せ~けど)、全然胃もたれせんかった。
またまたまた、さすがじゃわ~。でもちょっと、ウチらにゃ~量的に上品すぎるな。


食後、ロビー階のカメリアでコーヒーを。じゃけど貧血の私にゃ~コーヒーはおえんので
ビールを。なんでなっ。

a0055835_21384824.jpga0055835_2139474.jpg


a0055835_21394363.jpgオークラ地ビールに枝豆を注文。
セットになったら割安なんす。
それに枝豆大盛り。さっき、超上品な
ご飯の量でよかった~。主人は、もちろん
ケーキセットを注文。
コーヒーだけじゃあ、すまんのよなぁ。


ゆうことで2日間の神戸バーゲンツアーは終了~。おつかれした~~っ。
[PR]
by HW37 | 2007-07-27 21:28 | 07.7 ホテルオークラ神戸
7月9日 神戸2日目 Cafe&Meal MUJI
さぁ本腰入れて街歩き、バーゲン荒らしじゃ~。
そごう→大丸と歩き、主人のスーツを大変お求めやすいお値段で(この言葉で笑える人は
明石家電視台ツウっすな)購入。
昼を一緒に食べてから別行動に移ろうと思うとったんじゃけど、考えとった店に行ったら
貸し切り・・・・・・昼からかよ・・・・・・。ほんならゆうことで主人とは、ここでお別れ。

a0055835_1832526.jpg

外国の街みてぇじゃねぇ?Mediterrasse(メディテラス)ゆう施設で、セレクトショップが
入っとります。まわりのビルとは全然違うデザインじゃけん、ちょっと違和感が・・・。


a0055835_18111895.jpg路地を歩きょ~て見つけたポスター。
先生は四カ国語できるゆうこと?



さすがに腹ヘッターんで、なんか食べようか、じゃけど時間もってぇねぇしと思いつつ、無印が
入っとるBALのそばを通った時、見つけた! Cafe&Meal MUJI。こんなん岡山ねぇし。
これは行っとかにゃ~おえま~、ゆうことで地下へ突撃!

a0055835_18174553.jpga0055835_1818149.jpg


MUJIのお昼ごはん 11:00~14:30(ラストオーダー) 
選べるデリ3品セット(お好みデリ3品)+ご飯とみそ汁かパンとスープで680円
選べるデリ4品セット(お好みデリ4品)+ご飯とみそ汁かパンとスープで890円
プラス105円で十穀米に、プラス210円でセットドリンク(コーヒー・紅茶・中国茶)に。


a0055835_18245359.jpgカウンター席、テーブル席と席数は、
おい~。
ショーケースに入った、おかずから選ぶ。
種類が、おゆ~て目移りするで~。
野菜たっぷりで体に優しいおかずが、
いっぺ~ある。


a0055835_18254953.jpga0055835_1826117.jpg



a0055835_18325149.jpg

選べるデ3品セットで、なすと豚じゃったか鶏じゃったかの揚げびたし?、特製豆腐?
水菜のサラダ?嗚呼~~~記憶が・・・。十穀米と、これまた初めて見た無印の白ワインを
追加。昼からワインでしっとりと・・・いやいや時間がもって~ねぇけん、グビグビ飲んで
ガツガツ食べた。岡山にも、できんかなぁ。待たずに食べれるし。


a0055835_18371237.jpg食べて店出た後に気がついた、プレート。注文の時は席が空いとったのに、注文
し終わったら席がねぇゆうのを防ぐ、
「席使用してますプレート」。
これ、エエ案じゃわ。2人なら1人づつ注文しに行けるけど、1人じゃったら荷物とか
置いとかんと、おえん。
貴重品の入ったカバンやこ~置けんもん。


この後、三宮~元町を何往復したじゃろ?毎回、何往復もせんように段取りよ~歩こうと
思うんじゃけど、ついつい歩きまわってしまうんよな。
いつもは、足がパンパンになっても時間が惜しゅ~て歩きまわるんじゃけど、今回は足が
悲鳴をあげた。アホみてぇに歩きすぎじゃ。骨粗鬆症にはエエか・・・
ゆうことで久しぶりのリフレクを受けた。ほしたら、あんだけ疲れきっとった足が見事復活!
目、首、肩、背中、腰と自律神経が弱っとるそうな。よ~当たっとるわ。
[PR]
by HW37 | 2007-07-27 18:54 | 07.7 ホテルオークラ神戸
7月9日 神戸2日目 オークラ神戸 朝食
神戸、2日目の朝。カーテン開けたら・・・曇り・・・
a0055835_20125421.jpg
a0055835_20131062.jpg

降水確率も結構たけぇ。ゆうても三宮~元町はアーケードがあるけん、少々の雨じゃあ
傘いらんのんじゃけどな。

a0055835_2016452.jpg

神戸港震災メモリアルパークをアップで撮った。震災で壊れた港を、そのまま保存してある。


a0055835_20195294.jpg

主人がルームサービスで頼んだアメリカンブレックファースト。
前日23時までにドアにかけとく。ジュースはオレンジ・トマト・グレープフルーツ・パイナップル
から選べれる。2個使用の卵料理は目玉焼き・炒り卵・ポーチドエッグ・ゆで卵(ゆで加減の
注文もできる)。付け合わせは、ハム・ベーコン・ソーセージから。
パンはトーストかクロワッサン。飲み物はコーヒー・紅茶・フレッシュミルク・ホットミルクから。
そね~に食べれんゆう人にゃ~、ジュースとパンと飲み物だけのコンチネンタルブレック
ファーストもある。
オークラ神戸で残念なんは、和食のルームサービスが、ねぇこと。
食べに行っても待つばぁじゃけん私は、前日におにぎりとか買うとく。←単なるケチじゃて?


前日買うた靴の山が、あったけん荷物を取りにきてもろ~て、夕食しにホテルに帰ってくる
まで預かってもらう。すんません、大荷物で。
ほんなら、バーゲンの街を歩き倒すど~~!!
[PR]
by HW37 | 2007-07-23 20:34 | 07.7 ホテルオークラ神戸
7月8日 神戸1日目 オークラでフラショー
ホテルへ戻って、1階にあるテラスレストランへ。
7.8月の日曜日、18:00~、19:00~、20:00~それぞれ30分間、フラショーがある。

a0055835_15543647.jpga0055835_15545752.jpg


なんも注文せんわけにゃ~いかんので、ビールでも・・・と思うたけど、ハワイっぺぇ表紙の
メニュー見たらハレクラニサンセットがあった!フラショーにゃあ、ハワイのカクテルじゃろ~
ゆうことで注文したんじゃけど・・・ほぼジュースじゃった、ざんねんっ。


a0055835_15572773.jpga0055835_15574545.jpg


特製オークラコロッケとタコマリネも注文。それなりの値段じゃったけど、コロッケうま~っ!
タコマリネは2人分ぐれ~の量がある。こっちも、おいしかった。
他にも韓国料理や焼肉もあって、メニューは充実しとった。


a0055835_1645393.jpga0055835_165544.jpg


a0055835_1653916.jpga0055835_1655420.jpg


2組のチームがフラを踊った。もっと近くで見れりゃ~よかったんじゃけど。


a0055835_16124071.jpg

         メリケンパークの神戸ポートタワーと神戸海洋博物館が見えた


a0055835_16201371.jpg部屋へ。2310号室っす。
ごくごく普通のツインルームじゃけど、
昼間おらん私にゃ~これで充分。


a0055835_16253514.jpga0055835_16255570.jpg


アメニティーはイギリス産のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。化粧石鹸、
シャワーキャップ、歯ブラシ(歯磨き粉は薬用GUMじゃけん、ご安心を)、ひげそり、
あと右の画像がレディースキット。中にメイクも落とせる洗顔料、化粧水、乳液、コットン、
綿棒、ばんそうこう、髪留め、ヘアゴムが入っとる。クローゼットのハンガーは8つ。


a0055835_16353018.jpgほうじ茶、煎茶は、ご自由にどうぞ。
冷蔵庫は上半分だけあいとる。


a0055835_16355851.jpga0055835_16361375.jpg



海側と街側の夜景が見える部屋っす。
a0055835_16434742.jpg


今日はポルトバザールとミント神戸しか見とらんけん、明日は本気で街じゅう歩くでぇ。
[PR]
by HW37 | 2007-07-19 16:54 | 07.7 ホテルオークラ神戸
7月8日 神戸1日目 にしむら珈琲とすーぷ房くだら
ホテルに戻るゆう主人に大荷物を、ぜ~んぶ預けて(でたっ!鬼嫁)、先輩に連絡。
朝、突然お茶しょ~や~言うたんを快く応じてくれて、おまけに中途半端な時間に呼び出し。
すんません、えらそ~な後輩で。

阪急三宮駅の北にある、にしむら珈琲店をめざす。
先輩 「こんなとこにあった~?最近できた?」  前からありますで。
私  「この店、地下の席数あるけん、多分座れる。」 
先輩 「へぇ、知らんかった。」  
先輩 「この北にも、にしむらあるよなぁ。」 
私  「それが、ここじゃがな。地下から北へ出入りできる。」 
先輩 「よ~知っとるなぁ。」  ありがとうございます。私、地元のモンじゃねぇけど・・・

a0055835_1557493.jpga0055835_15571620.jpg


にしむら珈琲おなじみのカップ。私も、めずらしゅ~ケーキを食べた。帰って、にしむら珈琲の
HP見て知ったんじゃけど、この阪急店は御影(みかげ)にある、菓子工房セセシオンの
ケーキを置いてあるコラボ店なんて。あめ~の苦手な私でも、おいしゅ~頂きました。
先輩に春からのいろんなこと聞いてもろ~て、ありがたかったっす。
店出ても、駅で立ち話。お互い子供が、おらんけん老後どうなるか・・・とか独身の頃なら
考えもせんかった話題で盛り上がるとこが、歳を感じるよなぁ。ふだん全然感じんけど。
お茶だけのために呼び出して、ごめんなぁ。今度また、ゆっくり。

ホテルでのんびりしょ~た主人と待ち合わせて、夕食に。
神戸高速鉄道花隈(はなくま)駅、西口からすぐのJR高架下にある、すーぷ房 くだらへ。
ここは、去年行った百済の姉妹店。百済より、お安くいただけます。

a0055835_16234787.jpga0055835_1624191.jpg


入口のシールもハングル。初めて見たわぁ~。


a0055835_1626734.jpga0055835_16261847.jpg


店内の小物も韓国~。

a0055835_16525189.jpg
a0055835_1653315.jpg

          唐辛子マークが入っとんのが、かれ~モンじゃと思われます。


a0055835_16324252.jpga0055835_1632538.jpg


a0055835_16332236.jpgピリ辛とうふスープ(ご飯・キムチ付)、
チヂミ、韓国風肉じゃが、ナムルとHITE
ビールで、〆て2450円なり。
ピリ辛スープでビールがすすむ~っ。
ナムルの豆もやしが、おいしゅ~て、
次の日、大丸の地下で買うて帰った。


a0055835_16365249.jpg

ハワイのソゴンドンのスンドゥヴに比べたら、まだまだ日本人向けな味。あっちは化粧して
行けんもん。じゃけど、かれ~のは、かれ~。でも、かれ~ばぁじゃの~て味に深みがあるんよなぁ。おいしかった~。・・・また食べるばぁしょ~るなぁ。

すーぷ房 くだら 神戸市中央区元町高架通3-227 078-360-5458 11:00~23:00 
                                            休み 水曜日
[PR]
by HW37 | 2007-07-18 16:49 | 07.7 ホテルオークラ神戸
7月8日 神戸1日目 ポルトバザールと長田そばめし
まず向こうたんが、マリンピア神戸 ポルトバザール。アウトレットショップがいっぺ~ある。
前行った時は、垂水(たるみ)駅から歩いて行ったんじゃけど、シャトルバスが走るように
なっとって(土日祝限定)、あち~なか歩かんでよかった。

a0055835_19231063.jpga0055835_19233374.jpg


a0055835_192455.jpg人のこたぁ言えんけど、すげぇ人。
子供が遊べるブースがあったり、日陰の
あるデッキがあったりするけん、子連れが、
おい~。
ヨットハーバーもあるで。
海のそばなのに、この日は風もの~て
あちかった。
途中でロッカーに荷物預けるぐれ~の
買い物してしもうた。
こんなに買うたんは初めてじゃわ。
主人の仕事靴を、まとめて買い換えたけん
なぁ。シャトルバスがあって、ほんまヨカッタ。帰り、垂水駅に着いた時はシャトルバスを待つ
なげ~行列が・・・。朝いちで行って正解じゃったわ。


さぁ昼食。ほんまは、やす~ておいしい中華を食べに行くつもりじゃったんじゃけど、ポルト
バザールに、おりすぎて時間的に無理かも・・・ゆうことで予定変更。

a0055835_21361663.jpga0055835_21363279.jpg










阪神大震災で甚大な被害をうけた長田。街並み全部が新しい。それだけ被害が、すごかったゆうことなんよな。


新長田の駅から海側へ歩いて5分ぐれ~のとこにある、そばめしで有名な店、青森。

a0055835_21372797.jpga0055835_21374530.jpg


関西の番組の出演者とか、まいう~石塚とか、写真もイッパイ。



a0055835_21422964.jpgすじそばめし700円とチャンポン焼700円、忘れちゃ~おえん生中500円を注文。
鉄板の上にゃ~煮込まれた、すじ肉が。


こっからは、おかあさんが、すじそばめしを焼く見事な腕前をご覧くだせぇ。

a0055835_2143155.jpgまず、ご飯のうえにそばを乗せま~す。


a0055835_216114.jpgコテで、そばを、こまこ~しながら、ご飯と
そばを混ぜていきま~す。


a0055835_2175694.jpgその上に、煮込んだすじ肉を乗せま~す。


a0055835_2193283.jpgふたたび、コテで混ぜま~す。
コテさばきが、はえ~はえ~。


a0055835_21115242.jpgサラッとしたソースを加えて、混ぜ混ぜ~。
最後に「ソースあまいんの?からいんの?」ゆうて聞いてくれて、ドロッとしたソースを
かけてくれま~す。


a0055835_21145635.jpgはいっ、できあがり~。
冷凍食品じゃあ食べたことある、そばめし
じゃけど、本物は初めて。うまい~っ!


a0055835_21165970.jpgチャンポン焼はシーフードお好み焼き
じゃった。おいしかったけど・・・。
はじめに聞きゃ~よかった。


a0055835_21251851.jpg
a0055835_2126465.jpg

1枚で収まらんかったけん、メニューかぶっとるけど、メニューは、おい~っす。
どんなもんかわからんかったら、聞きませう。ごちそうさまでした。

青森 神戸市長田区久保町4-8-6 078-611-1701 11:30~14:30 17:00~22:30
                                              休み 火曜日
[PR]
by HW37 | 2007-07-17 21:46 | 07.7 ホテルオークラ神戸
7月8日 神戸1日目 福石で恒例の朝食
本来なら今年はハワイに行く年じゃったけん、神戸のバーゲンへ行くやこ~考えとらん
かった。ハワイに行けんようになったかわりゆうのもヘンじゃけど、主人もイロイロ買いてぇ
もんがあるけん、神戸へ行くことに。

a0055835_17354770.jpg山陽道の備前ICから高速乗って、すぐあるんが福石PA。神戸とか行く時は必ず、ここで朝食を食べる。ここのすじ肉うどんは人気メニュー。主人は、「次は別のもん頼む」
言いながら今回も、コレ。ほんならと、いつもかけそばを食べる私が、これまた
人気メニューの福石ラーメンを注文した。
すじ肉うどんは文句なしの味。
福石ラーメンもサッパリ味じゃけど
コクありスープ&のびん麺でおいしかった。飲んだ後に食べたらウメ~じゃろ~なぁ。


a0055835_17361421.jpga0055835_17362533.jpg


a0055835_1743283.jpg食後、トイレに入ろうとしたらピャ~ッと、
くれ~もんが飛んで出た。なに?と思う
たら、ツバメの巣があった。
下からシッカリ支えてもろ~とる。


家を出てから2時間ちょいゆう、こね~にはえ~のは初めてゆう時間でいつも泊まっとる
ホテルオークラ神戸へ到着。
荷物をクロークに預けて、オークラ神戸とメリケンパークオリエンタルが共同運行はじめた
シャトルバスが来るのをロビーで待った。
今までシャトルバスは週末と祝日だけじゃったけど、新しいシャトルバスは毎日運行。
早朝と夜おそ~は、本数減るけど、その他は20分おき。便利になった~。

a0055835_1753326.jpg

a0055835_1753524.jpg


a0055835_17555050.jpg

陣内智則と藤原紀香の披露宴のあと、インタビュー受けようた庭。ふだん入れんらしいで。

さぁ、シャトルバス来た~。出かけるで~。
[PR]
by HW37 | 2007-07-16 17:58 | 07.7 ホテルオークラ神戸