カテゴリ:08.2 ホテルオークラ神戸( 5 )
神戸2日目 オークラ神戸にてフ、フ、フレンチ

この日は昼すぎから雨になった。
こんな日に限って年に1回か2回ぐれ~しか履かんスカートなんぞ履いとったもんじゃけん、
冷えた冷えた。
慣れんこと~するもんじゃねぇな。
傘ささんとおえんぐれぇ降りだしたけん、お気に入りの東急ハンズ行きは断念。
冷えた足をどねんかしょ~とリフレクへ。
10分の足湯の後、オイルマッサージをしてもろ~た。
んで、言われたんが全身の冷え、疲れ。10分足湯したのに「冷え」て!


夕方になってオークラで主人と合流~。本日の夕食はレストランエメラルドでのフレンチっ!
昼の刺身定食が何人分食べれるか・・・
遅まきながら私の誕生祝っす。たこーつく女じゃの。

a0055835_21113140.jpga0055835_21115127.jpg


a0055835_21125319.jpgオークラ神戸に泊まりはじめて15年以上。初めてのフレンチでごぜぇます。
入ってすぐんとこにソファーとテーブルが
あって、ガラスの器に私の好きな真紅の
バラのドライフラワーが。



a0055835_2120773.jpgはえ~時間じゃったけん、お客さんおらず。
途中から家族連れが何組も入ってきて、
神戸ゆうてセレブな街じゃな~思いました。

右下・メニュー。絨毯みてぇじゃわ。


a0055835_21205618.jpga0055835_21211488.jpg



a0055835_21334593.jpga0055835_2134527.jpg










またまたアラカルト&シェアで注文。
まずはカンパーイ!主人は六甲山の名水っす。


時間とともに店内の灯りが落とされて、料理の色がこれでイッパイす、あしからず。

a0055835_21465640.jpga0055835_21471334.jpg










前菜とパンはサービスで。
パンにつけて食べたオリーブオイルがおいしかった。


a0055835_21493580.jpg

                  新鮮な魚介とハーブのマリネ

a0055835_21495695.jpg

フランス産鴨のフォアグラパイ包み焼きとフランド・フォアグラ季節野菜のサラダを付け合せに

a0055835_21521669.jpg

              旬野菜をふんだんに使ったプティポタージュ

a0055835_2153328.jpg

             鱈と蛤 季節野菜のココット風ハーブオイルの香り

a0055835_21534078.jpg
a0055835_21535342.jpg

           黒鮑のグリエとトリュフのリゾット キャビア入りのソース

a0055835_21542895.jpg
a0055835_21544228.jpg

  デザートのケーキは、ハッピーバースデーのメッセージ入り。グハッ、恥ずかしいっ


a0055835_2155947.jpga0055835_21552145.jpg


ソーサーの上にソーサーが乗っとんのを初めてみたわ。これが正式なんかい?
ホテル手作りのクッキーもサービスで。このクッキーおいしいんよ。


a0055835_21561649.jpg

席から見た夜景。中の灯りが写りこんどります。ちょうどクルーズ船が出港するとこじゃった。

全部ちゃんとシェアしてくれて、スタッフの対応もよかったす。
じゃけど味と量は・・・夫婦ともども帝国ホテルのほうがよかったかな~と思いました。
滅多とフレンチやこ~食べんウチらの味覚じゃけん、えらそうなこと言えんけど。
ご主人、ごちそうさまでしたっ!
[PR]
by HW37 | 2008-02-24 22:28 | 08.2 ホテルオークラ神戸
神戸2日目 オークラ神戸の朝食とB級グルメ

6時半、起床ー!今日は街歩き。・・・っとカーテン開けたら曇り・・・寒そうなし・・・
a0055835_15495866.jpg


しばらくしてルームサービス到着。

a0055835_15545452.jpga0055835_15551538.jpg


主人は卵料理、ハム料理、ジュース、食後のドリンクのついたアメリカンブレックファースト。



a0055835_15574572.jpg私はパンとジュース、食後のドリンクが
ついたコンチネンタルブレックファースト。


a0055835_1624027.jpg毎回、何枚パン食べるんなぁ!ゆうぐれ~の量のバターやジャムがつくんよなぁ・・・


さぁ、今日はどっからせめるかなぁ。っつうことで主人とは朝から別行動。
そごうやセンター街を歩きまわったとこで、腹時計が鳴った。
11時、いろいろ調べて行こうと決めとった店へ。さて、私に入る勇気があるか・・・
センター街の地下にある、ひとつの店は、せめぇけどディープなレストラン街へ。
昼時は、あちこちの店でサラリーマン達が行列しとる。


a0055835_16155626.jpg有名なカレーの店、SAVOY。


a0055835_1619962.jpgスジ肉とコンニャクを煮込んだ、ぼっかけが入っとる、ぼっかけ焼きそばで有名な
長田本庄軒。


a0055835_1615123.jpg昼時は必ず行列、かつ丼の吉兵衛。
行列しとっても回転はハエーです。
こかぁ前に来たことあるけど当時はまだ
ブログしょ~らんかったけん画像ねぇん
よな。


a0055835_16301117.jpgほんで今回の昼メシは、吉兵衛の通路
はさんで(画像は入口?)、こっから数軒の卸店を抜けて突き当たりに店がある。
看板はあるけど通路からじゃあなかなか
気づかん。ゆうか初めて行くにゃ~ほんま勇気いるでぇ。
特に女性ひとりは。


数軒の卸店が共同で出しとる店じゃそうな。
a0055835_16365255.jpga0055835_1637615.jpg


店の様子。ディープじゃろ?常連の男性客は多かったけど、女性ひとり客は珍しいかも。


a0055835_16395386.jpg
a0055835_1640885.jpg

刺身定食600円。どんぶりメシっす。プラス100円で玉吸(ぎょくすい)か味噌汁をつけれる。
玉吸を頼んだら、うどんそばの麺卸店から出てきますです。


昼は11;00~14:00(ご飯が終わり次第終了)
若鶏唐揚げ定食 500円
天丼 500円
天ぷら定食 500円
とんかつ定食 600円
さば煮付け定食 600円 
刺身定食 600円  
天ぷら定食と刺身定食以外にゃ~味噌汁付き。ご飯大盛りサービス(2杯目からは200円)
他にも、そばやうどんの単品、定食あり。

夜は16:00~22:00(LO21:30)。居酒屋メニュー満載。定食やうどんはナシ。
先に飲み物の注文するんが決まり。生中350円、日本酒300円、焼酎250~280円、
ワイン300円とかイロイロ。
つまみは天ぷら、コロッケ70円、刺し盛400円、出し巻き250円や季節のメニュー70種類
以上あり。
夜のほうが賑わっとりそうじゃわ。いっぺん夜に行ってみてぇなぁ。
[PR]
by HW37 | 2008-02-24 17:03 | 08.2 ホテルオークラ神戸
神戸1日目 ホテルオークラ神戸 ルームサービス

別行動しとった主人と合流。なんか食べてからホテル戻ろうか思うとったんじゃけど、
まだそがぁに腹減りすぎじゃねぇんで、とりあえずホテルへ。
今回の泊まりもホテルオークラ神戸。
アメニティーなんかは帝国やこ~に比べたらちゃっちぃけど、車で来るにゃ~便利ええし、
ホテルマンの対応もええ。
ただ最近は、たぶん中国からじゃろ~団体さんが泊まっとることが おゆ~て、ロビーが
騒がしいのが、かなわん。

a0055835_16392311.jpg

                部屋は27階、2712号室。西側の部屋。


部屋に入ったとたん腹減り。そうじゃ炭水化物食べとらん。慌ててルームサービスー!
a0055835_1644185.jpg

             スパゲティーペペロンチーニ900円(税サ別)

a0055835_16443286.jpg

        五目炒飯1400円(税サ別)。プリップリのエビが大量に入っとる。



腹も膨らんだところで、やっと夜景を見る余裕が・・・
a0055835_16512216.jpg
a0055835_16513589.jpg

                   冬は特にキレイな神戸の夜景


オークラに泊まり初めた頃は、たけー階を用意してもらえんかった。
いろんなホテルを泊まり歩くんも楽しいけど、常宿と決めたら景色のエエ高層階の部屋を
用意してくれるゆうメリットもあるんよな。


[PR]
by HW37 | 2008-02-22 17:06 | 08.2 ホテルオークラ神戸
神戸1日目 尼崎でしゃべり倒す

いったんホテルへチェックインした私。
3時半か、これからど~しょ~かなぁ・・・。
よっしゃ決めた、先輩が4時半からしばらくはあいとる言うとった、会いに行こ!
「4時半すぎにゃ~行けるよー」とメールして速攻で三宮へ。
ホームに上がったとこで先輩から連絡が。
先輩「今どこ?」
私 「三ノ宮駅。」
先輩「わざわざエエよ~、せっかく神戸来たんじゃけん。」
私 「もうホームおるし。」
先輩「えーーーーーーーーーーーーーー!?」
ふだん全然行動力ねぇのに、こんなトコで行動力を発揮する後輩を許して~。
ゆうことで、やってきやしたJR尼崎駅。どぁ~~~~都会じゃ~~~~。


a0055835_18285239.jpgどこ行きゃ~言いながらやって来たんは見る人が
見たら、わかる370円のデカンタワイン置いとる店。
そうサイゼリヤ。
「せっかく神戸来とんのにサイゼリヤて!」
先輩に突っ込まれたけど、飲めて(コレ重要)
話せりゃ~エエんよ。


先輩は次の予定があるけんソフトドリンクだけで。
わたしゃ~ワインに合いそうなツマミを。

a0055835_18411010.jpga0055835_18412767.jpg


a0055835_1842210.jpgプロシュートとマイカのパプリカソースは、
おつまみ程度の量じゃったんじゃけど・・・
小エビのカクテルサラダはデカ盛り。
1人で食べる量じゃねぇで。
先輩にゃ~笑われるし。
笑いとるために頼んだんじゃねぇよ!



今日ナニこ~たやら、財布やカバンの使い勝手やら(さすがオバちゃんの会話じゃ)、
お互いの将来のことやら(会話の内容が変わる変わる)、いろいろいろいろしゃべり倒した。
んで、あっちゅう間にお開き。


サイゼリヤの入っとったビルから駅を見る
a0055835_18261016.jpg

もんげ~ひれ~じょう工事しょ~るけん、「なんがあったん?」ゆうて聞いたらキリンビールの
工場があったそうな。阪神百貨店やらシネコンができるんと。
先輩、また今度!次は前もって言うけん。←多分ムリ・・・です(汗


帰宅時間帯に酒の匂いをプンプンさせて三宮へ戻ってきた。
a0055835_1934338.jpg

         さんちかの広場にて。さみ~のに大変じゃな、チューリップも。


[PR]
by HW37 | 2008-02-20 19:07 | 08.2 ホテルオークラ神戸
突然の神戸1日目 三田プレミアムアウトレットへ

うちら夫婦の神戸行きは、突然思いつく。
前日、神戸の先輩にメールしたら、「もっとハヨー言うて~。」そりゃそうじゃ、すんません。
っつうことで、またまた行ってきた。

a0055835_710460.jpgいつもの福石PAで朝食。
いつ食べても、ここのはおいしい。
豚汁も具沢山で量も、おい~


a0055835_7103386.jpga0055835_7104799.jpg




今回の目的は三田プレミアムアウトレットへ行くこと。ブランドもんも入っとる。
ハワイのワイケレにあるんとおんなじ。規模は全然違うけど。

a0055835_7125479.jpg

さみぃっ!雪が~~~~。ようこんな山ん中につくったもんじゃ。ここの隣はイオン。
こんなとこに客くるんかい?と思うたら、ドンドン車が入ってきょ~た。


a0055835_7151574.jpga0055835_7153034.jpg


グッチもありますで。ちょうど最終セールがはじまったとこで、品数も豊富じゃったけど
ふつうのグッチデザインのもんて、ほとんどありゃせん。
変わったカラーのバッグや、これがアウトレットか?ゆうようなお値段の服とか・・・
とっとと店でました。
それに比べてコーチは、今でも店舗で売りょ~るデザインのが40%オフぐれぇで売りょ~た。

我が家の買い物は、まず主人のモンを見る&買う。
その後、私の買い物になるんじゃけど、ここでいつもの別行動になる。
こんな山ん中で別行動??そうなんす、用の のうなった主人は、お先に車で三宮へ。
私は、のんびり買い物ゆうか見まくって、後から電車で三宮へ。
そこまでするか!ゆうて言われるかもしれんけど、店の外で待たれたりしたら落ち着いて
買えりゃ~せん。
結婚当初からのことなんで、我が家じゃ当たり前田のクラッカー(いつの時代の人間なら)。


4時間ぐれぇおったかな。
あっちの店行ったり、こっちの店行ったり、またあっちの店へ戻ったり・・・おひとり様じゃけん
気がねのぉできるこっちゃ。
そろそろ三宮へ行くか・・・とタクシー乗り場へ。
三田駅行きのバスもあるけど、別の駅に行きてかったけん、タクシーを呼ぶことに。
タクシー会社へ直通の電話があるんは便利じゃわ。5分もせんうちに来てくれた。

a0055835_7284679.jpga0055835_729218.jpg



a0055835_815169.jpga0055835_82720.jpg


赤磐のネオポリスを巨大化したようなアップダウンの激しい団地を抜けて到着したんは
神戸電鉄 神鉄道場駅。道路から3階ぶんぐれぇの階段を下りたとこに駅がある。
駐輪場も4階建てのがある。あんだけの巨大な団地があるんなら、イオンできても大丈夫
じゃわな。
駅のホームに出て気がついた。完全な単線の駅。単線ゆうても、ふつう駅にゃ~電車同士が
待ち合わせする線路があったりするんじゃけど、こかぁそんな線路はねぇ。
ホームからは農家が見えたりする。階段下りる前と後じゃ景色が全然違うわ。

a0055835_893652.jpga0055835_895367.jpg


時間通り電車到着~。見事にすいとります。
途中、雪が積もりまくっとる有馬温泉とかを抜けて乗り継ぎの谷上駅へ。
となりが北神急行のホーム。ちょうど電車がきとって待ち時間なしに乗れた。
このまま乗っときゃ~途中から市営地下鉄になって三宮へ。
ずっと座れて移動できたんは、ラクチンじゃったわ。

さぁて、これからどうすっかな。
[PR]
by HW37 | 2008-02-20 08:26 | 08.2 ホテルオークラ神戸