カテゴリ:そのほかあちこち( 160 )
おかやま花だより2009 in 岡山駅前

岡山の西大寺地区(はだか祭りのあるとこです)で、5月24日まで開催中の
おかやま花だより2009。
メインは西大寺地区じゃけど、後楽園や西川にも花が いっぺぇ植えられとります。
ほんでもって岡山駅前も
a0055835_20215277.jpg

見事に花が飾り付けられとる。常に誰か撮りょーるけん、誰も おらん状態じゃあ撮れず・・・
それにしても、バックが よろしゅうねぇなぁ。

a0055835_2022783.jpg

                駅をバックにする方が、まだエエかも

a0055835_20221392.jpg

 
もうちょっとあったこーなったら、メイン会場へ行ってみようかな


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2009-03-23 20:26 | そのほかあちこち
クレドビル クリスマスイルミネーション

昨日、点灯式があったクレドのクリスマスツリー。
a0055835_16151059.jpg

                  昨年までとは違うカラーでキレイじゃ

a0055835_16163058.jpg

                 そばの県庁通りの木々もイルミネーション

a0055835_1617236.jpg
a0055835_16173197.jpg

          クレドの広場にはトナカイのイルミも。2階への階段もイルミ。

a0055835_16185372.jpg

[PR]
by HW37 | 2008-11-23 16:23 | そのほかあちこち
倉敷 夜の灯りの中をぶらり

舞台の前、美観地区を歩いた。
ほんまは昼間から行って、紅葉を撮りてかったんじゃけど体調不良につき断念。
日暮れ前、唯一 撮れたんがこちら。
a0055835_11153665.jpg

          ふけぇ赤のモミジ。落葉しかけとるけど、まだまだキレイ


あっちゅう間に日が暮れて・・・美観地区は照明デザイナーの石井幹子氏によって
ライトップされとる
a0055835_1117598.jpg

                   大原美術館、幻想的じゃなぁ

a0055835_11174421.jpg

                      倉敷館観光案内所  

a0055835_11282241.jpg
 
                 川面にうつる案内所も、また良し


ライトアップされて、夜の美観地区を歩くんも楽しみになった。
[PR]
by HW37 | 2008-11-22 11:31 | そのほかあちこち
四国日帰りドライブ その2

今治小松自動車道に入って、今治湯ノ浦ICで下りる。ゆうか、こっから今治ICまでは
高速が、まだできとらん。
本日2回目の山道へ入って向こうたんが、鈍川(にぶかわ)温泉入口にある
鈍川せせらぎ交流館。
a0055835_21185143.jpg
a0055835_2119737.jpg

 こんな山ん中(失礼)に立派な建物がっ!建物裏の川も歩道つくって整備してある。

a0055835_21201233.jpg

ここら辺で、よう見た石積み。見事な積み方で感動した!この石積みの上に家があります。


地元の人オンリーの温泉に浸かって、あ~極楽。
ぬるっとした温泉は風呂上りもしっとり。よう温まって風呂上りはビールじゃろ!と
自販機探しょ~たら先に出とった主人が、「ビールか?」 よう、おわかりで♪
「こん中入っとるで」と指差したんが・・・
a0055835_21223955.jpg

がっちり、ワイヤーロックの掛かった冷蔵庫。私の飲みすぎ防止用か?(笑) 表にまわって
軽食コーナーで、お金はろうたら すぐ出てきた。
あの冷蔵庫は保管用で、目が届かんけぇ鍵かけとったんじゃな。


しばらく休憩して今治の街へ。中心部にあるドンドビ交差点。
a0055835_2125098.jpg
a0055835_2125129.jpg

ドンドビ??調べたら、ほんまは 「呑吐樋」と書くそうな。読めんこともねぇけど読み
づれぇわな。
ほいで、ドンドビゆうんは江戸時代の水の出入りを調節する装置のことじゃそうな。
水門みてぇなもんか?でも水門らしぃ雰囲気じゃねぇ漢字よな。


ドンドビに、おったまげながらも今治城へ。
a0055835_21295323.jpg

a0055835_2136699.jpg

「最近復元された城じゃけど、せっかくここまで来たんじゃし、水城は珍しいけぇ。」と主人。
ハイ、主人 城好きっす。確かにカッコエエな。
藤堂高虎の銅像あり。シュークリームのタカトラは、藤堂高虎が好きで この名前付けたん
じゃ、と主人。なんでもよう知っとるなぁ。

a0055835_21311114.jpg

         昔なら何とも思わんかった石段とかも最近は、じっくり見てしまう。

a0055835_21322418.jpg

                    今治城、真下からドーン

a0055835_2139567.jpg
a0055835_21394556.jpg

階段で6階まであがって、見えた景色。おお~~っ!動悸息切れ起こしながらも上って
よかったわい。来島海峡大橋や、ボヤ~~ッとじゃけど石鎚山も見えますで。
石鎚山は案内写真が、あるけぇわかるんじゃけど。秋らしい雲もエエ雰囲気っす。


今治城を見たら、今治とは お別れ。なんせ日帰りなもんで。
今治北ICから高速のって、しまなみ海道へ。
ここは歩道もあるけぇチャリ乗ったり歩いたりしとる人もおります。
気持ちよさそうじゃけど、太ももがパンパンになりそうじゃわ。
しかし気の毒なぐれぇ、車の通らん高速じゃ。
9つの橋を渡って、全部の橋を撮ったけど気に入ったのを…
a0055835_21442056.jpg

                       カーブしとる橋

a0055835_21445935.jpg

  雲が掛かって、ちょびっとしか夕焼けが見えんかったけどキレイなオレンジ色じゃった。

a0055835_21455133.jpg
a0055835_21462880.jpg

  一番気に入ったのが、この画像。なんかクモの巣に、かかっとるみてぇでおもしれぇ。


約430kmの運転、お疲れさまでした。
[PR]
by HW37 | 2008-11-18 21:52 | そのほかあちこち
四国日帰りドライブ その1 

餃子オフの記事もアップせんと おえんのじゃけど、季節ネタから先にアップさせてくだせぇ。


「明日(土曜日)、四国でも行くかぁー橋の料金も やしぃし。」と主人。
あ、あした?
こないだ蒜山&大山行ったばぁじゃし、冗談のつもりで聞いとったら、どうも本気らしい。
ほんなら行ってみるか、と調べだしたんが晩の9時。遅すぎ・・・
夜中までかかって決めて、寝不足気味に目を覚ましたら
もう起きてパソで調べもんしょーるし。
遊びに行くとなったら、なんで はよーから目が覚めるん??


先にルートを書いときます。
瀬戸大橋渡って香川へ。高松自動車道から松山自動車道を通り今治へ。
しまなみ海道渡って、西瀬戸自動車道から山陽自動車道へ。
んでは出発ー。
a0055835_17285135.jpg

まずお決まりの与島へ。観光バスおい~。社内旅行みたいな団体も いっぺぇ。
外人さんの団体も おって、トイレでシンクを「ビューリィホゥ!」言いながら写しとった。
たしかに最近流行りのデザインのシンクじゃわなぁ。
前、日本に来た外人さんが何を撮っとるか・・・ゆうのを見せてもろう番組をしとったけど、
ビューリィホゥさん(勝手に命名)の撮ったもん見たかったなぁ。


霞みに霞んだ瀬戸大橋を渡って、まずは松山自動車道の新居浜ICで下りて一般道へ。
10年以上前?に行ったマイントピア別子を通り過ぎ、別子ラインと言われとる道を
どんどん登っていく。
朝もはよから起きて調べてくれた主人によるとマイントピア別子から20分ほど登った
大永山トンネルの手前から見る紅葉がキレイなんじゃそうな。
途中、車が交わせんぐれぇのせめぇとこあり、真っ暗で恐ろしいトンネルありで辿り着いた
目的地。他にも2.3台の車。みなさん同じとこで情報見たんかいな?
そっから見た景色がコチラ・・・
a0055835_17305058.jpg

               え~っと、紅葉は完全に終わっとります(汗


下りる途中、のぼって行く時に見かけとった何ヶ所かで停まってもろうて、撮りますた。
a0055835_1733018.jpg

a0055835_1751434.jpg

a0055835_17331895.jpg

a0055835_17512577.jpg

清滝(きよたき)ゆうとこの紅葉はキレイじゃったよ~。日本人でヨカッタ~思う時であります。



トイレ休憩にマイントピア別子へ。
a0055835_17385578.jpg

         昼時で観光バスいっぺぇ。レストランは満席の看板出とった。



ふたたび新居浜ICから今治を目指す。途中の石鎚山SAで昼休憩。
a0055835_1741287.jpg

          山にかかっとる雲の形が変わっとるー。雨が降る前の雲?

a0055835_17424110.jpg
a0055835_17433625.jpg
a0055835_1744862.jpg

焼鳥丼セット(焼鳥丼とミニうどん)680円と、おんまくラーメン480円を注文。
どうせなら今治の街で名物の鉄板焼鳥食べりゃあエエがな~思うじゃろーけど、調べたら
昼間あいとらんのよな。んで、仕方なしにここで食べることに。
焼鳥丼は私には甘口。名物のはどんな味なんじゃろ?
ラーメンの「おんまく」は今治の方言で、おもいっきりとか一生懸命とかすごいゆう意味じゃ
そうな。そういやぁ、おんまく寿司は今治が本店じゃわ。
おんまくラーメンは、チャーシューは脂がのっとって美味しかったけど、味は ごく普通。
後から気がついたけど、目につきにきぃ奥にレストランあった。
SAじゃけぇあって当たり前なんじゃけど、全然気付かず。
地元のもんつこ~たメニューが、結構あったのに惜しいことしたっ。


さぁー今治まで、もうちょっとじゃー!
[PR]
by HW37 | 2008-11-18 17:52 | そのほかあちこち
紅葉が見頃 蒜山 大山 その2
a0055835_16485027.jpg

鍵掛峠から大山を見る。大山の紅葉ゆうたら、この景色が有名。人と車がワンサカおって
入れんように撮るんが大変じゃった。こうゆう時に背がタコーて腕がナゲーのは便利。

a0055835_1651451.jpg

                        大山ズーム


a0055835_1652112.jpga0055835_1652137.jpg










カメラも、いっぺぇ。たぶん朝から来とられると
思われます。バスと乗用車がグチャグチャで、
クラクション鳴りまくりじゃった。



a0055835_16545212.jpg鍵掛峠から車停めとることへ戻る途中。
大山のほうからも車が、どんどん来る来る。



a0055835_1744613.jpg

       光が入ってしもうたけど、道端の木々もキレイな黄色やオレンジに。

a0055835_1755948.jpg

         道路の両側は、紅葉した木々の隙間から こもれ日が。

a0055835_177398.jpg

伯耆富士(ほうきふじ・ほうきは昔の国名)とも言われとる大山。この方向から見たら富士山みてぇに見えませんか?手前の田んぼは段々で、これまた風情がええんよな。
電線が入っとんのがシッパイじゃけど・・・
[PR]
by HW37 | 2008-11-06 17:13 | そのほかあちこち
紅葉が見頃 蒜山 大山 その1

大阪たびの途中ですが・・・

昨日、午後から紅葉見に行ってきやしたー。
蒜山や大山に紅葉見に行くやこ~何年ぶり?もう10年ちこ~行っとらん気が・・・
昔は紅葉見る時期ゆうたら、タートル着てジャケットはおって~ゆう服装じゃったのに
車乗っとってもエアコンかけんとおえんぐれぇアチー。
a0055835_15262073.jpg

   蒜山SA。早島ICから1時間ちょい。平日ゆうこともあって高速もガラガラじゃった。
   うろこ雲が、エエ感じ。

a0055835_15294759.jpg

  蒜山ICを下りて、蒜山高原へ。さすがに、ここまできたらTシャツ1枚じゃさみぃ~。


ここら辺から、どっから湧いてきたんなら?ゆうぐれぇ、急に車が増えた。
a0055835_15332847.jpg
a0055835_15333619.jpg

鬼女台にて大山を見る。昔は、もっとキレイじゃったような・・・。これも温暖化の影響か?


a0055835_1538990.jpg駐車場空き待ちしとる(汗) 
下の道端に停めて歩いてあがってきた
ほうがエエかも。
平日でこの混みようなら週末やこ~
どんなんなん!?



a0055835_15404078.jpg

  鬼女台から鍵掛峠へ行く途中の道端にて。針葉樹が、あるけぇ紅葉が映えるんよな


a0055835_1546565.jpg鍵掛峠 直前。ここの駐車場の空き待ちは、さっきよりすげぇ(汗汗) 
無理やり駐車場に入れても・・・ゆうことで、いったん鍵掛峠の展望台を過ぎてチョット
走ったとこにある空きスペースに停めて
歩いて戻ることに。


[PR]
by HW37 | 2008-11-06 16:03 | そのほかあちこち
倉敷 夕暮れ時ぶらり

先日の中孝介くんのコンサート前、夕方の倉敷の町を歩いた。
a0055835_10183683.jpg

            商店街の自転車屋。昔ながらの看板が懐かしい


a0055835_1019554.jpg

   東町で見かけた干し柿。子供の頃、親戚んちの軒下に、ぶら下がっとったよなぁ~


a0055835_10212240.jpg

               灯りがともった美観地区も雰囲気エエですよ
[PR]
by HW37 | 2008-10-29 10:24 | そのほかあちこち
幻想庭園 2008 その3

中くんが、ライブしたステージは左手の林の前
a0055835_17325045.jpg

 ライブ当日、この辺りは人で埋め尽くされとりました。今、ここは全然照明がありやせん。

a0055835_17345213.jpg

        沢の池越しに岡山城を眺めます。池に写る照明が幻想的ですな。

a0055835_17384615.jpg

              後楽園で飼育されとるタンチョウ鶴の影絵

a0055835_1740513.jpg

           最後に岡山城が ど真ん中に見える場所から撮りました。
[PR]
by HW37 | 2008-08-29 17:46 | そのほかあちこち
幻想庭園 2008 その2

a0055835_1645228.jpg

 西側から見た唯心山っす。この山は幻想庭園時間中、北側からの一方通行になります。

a0055835_16472141.jpg

  ぎょ~さんある火を、その1で紹介したハッピの人が毎日点けて、消していきます。


さすが天気わりぃ日、昨年の登り待ちしたんとは 大違いで、あっさり登れました。
a0055835_16515041.jpg

                 唯心山から北の沢の池を見たとこ

a0055835_1653099.jpg

唯心山から西側を見たとこ。その1で撮った延養亭が見えます。う~ん、ツエー照明が
こっちから撮るには じゃまでござんす。

a0055835_16554790.jpg

        ボケるの覚悟でズ~~~ム。それでも照明入ってくるなぁ・・・

a0055835_165768.jpg

     山を下りて、下から沢の池を見ます。池の上の照明がエエかんじっす。
[PR]
by HW37 | 2008-08-29 16:59 | そのほかあちこち