カテゴリ:そのほかあちこち( 160 )
アウトレットなう

え・・・と、空いとります。週末は おいぃんかな?

a0055835_1653406.jpg

追記・駐車場も周辺道路も空いとって、結局主人に迎えに来てもらいました。三田や垂水に行ったことある主人、「・・・空いとるな」と。
主人のパンツや靴、スニーカーを並ぶこともなしに買えたんでヨカッタけど・・・な~んか
余計な心配するおばちゃんでした。
[PR]
by hw37 | 2011-12-09 16:47 | そのほかあちこち
鬼が出たーーー!

え?私がどこに出たゆうて?


昨日は車乗っとったら半袖でも、暑かった~(-_-;)
友人宅にお招きいただいて行ってまいりました。
そしたら「今日、ちょうどお祭りなんよ」と。
お祭りゆうたら子供がお神輿を引いて・・・と考えとったら
a0055835_16506.jpg
a0055835_165913.jpg

約100mの長さの大名行列が・・・なんと見事な。



鬼が出たーーー
a0055835_16103381.jpg
a0055835_16104334.jpg

怖がっとる子もおったけど、記念撮影する子も。「昔は、おりゃ~~~とか言いながら来てほんまに怖かったんよ」と友人。


a0055835_16141373.jpg

大名行列とあわせて、お神輿巡礼もとり行われます。お神輿も三基。すげぇなぁ。


偶然にも素晴らしいお祭りを見ることができました。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2011-10-17 16:19 | そのほかあちこち
福山電気(株)山野発電所 山の中で見つけたレトロな発電所

緑の中へ連れてかれた日のこと、レトロな発電所を見つけました。
a0055835_17252189.jpg
a0055835_17253067.jpg

a0055835_17293253.jpg

福山電気(株)山野発電所です。山の中にいきなり大きな木造の建物が現れたんで最初に
見たときは、なんじゃこりゃ?とビックリ。
無人かと思うたら、ちゃんと人がおられました。

a0055835_1727164.jpg

どうせ中国電力じゃろ~ぐれぇに思うとったら、福山電気ゆう会社があって今はここで発電した電力を中国電力に売っとるそうです。

a0055835_17304122.jpg

相当、落差があります


a0055835_17332724.jpg
a0055835_17333590.jpg
a0055835_17334044.jpg

a0055835_17342440.jpg

手入れされて黒光りしとる発電機。こんな渋い建物が見れるとは思いませんでした。


福山電気(株)山野発電所
広島県福山市山野町大字山野967-1 道幅が狭いけん、ご注意を。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by HW37 | 2011-07-24 17:39 | そのほかあちこち
突然緑の中へ

a0055835_23361477.jpg

行ってきました。行ったゆうか連れてかれたゆうか…。
眩しゅうて、ずっとサングラスしとったけど緑の中に入ったら、あんまり眩しゅうねんよな。目が休まるゆうんかな。
撮ったその場で投稿しようと思うたら見事に圏外じゃった^^;
[PR]
by hw37 | 2011-07-14 23:26 | そのほかあちこち
2月 阿伏兎観音と尾道の路地ぶらりというよりヘロヘロ歩き

遠音近音を出たら、そのまま家へ帰るつもりじゃったんです。
しか~しそうはいかん主人。
せっかくここまで来たんじゃけーと尾道まで足をのばすことに。

途中、寄ったのが阿伏兎(あぶと)観音
a0055835_22131778.jpg
a0055835_22132552.jpg
a0055835_22133595.jpg

こんな岬に誰が造ろ~と思うたん??ゆうような場所にある。回廊は海側へ斜めになっとって歩くのコエーッ。(阿伏兎(あぶと)観音についてはウィキペディアを参考にして下さい)

相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2011-05-15 22:53 | そのほかあちこち
2月 福山・ぶらり鞆の浦 その2

昔から営業しとりそうな肉屋を発見
a0055835_21312093.jpg
a0055835_21313533.jpg

食事前なのに、つい こうてしもうたコロッケ。アツアツで美味しかった


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2011-05-01 22:04 | そのほかあちこち
2月 福山・ぶらり鞆の浦 その1

鞆の浦に来たんは10年以上ぶり?
主人は坂本龍馬が好きで大河ドラマも欠かさず見とったけど
観光客が多い時は行く気がせんと、今頃になって鞆の浦へ。
ものすご風がつよかった日。
夕方5時前に、ぶらり街歩き。寒かったー
a0055835_13575795.jpg

a0055835_13593685.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2011-05-01 14:41 | そのほかあちこち
(追記あり) 行きは80分遅れ、帰りは?

a0055835_203283.jpg

結局帰りは1時間57分遅れでした(T_T) 東京~岡山とか長時間じゃとわかって乗るんと、
いつ着くかわからんけど、ひたすら乗っとかんとおえんのとでは疲れ具合が全然違いますね。
停まる駅が、すくの~て自分が今どこにおるかもわからん・・・と思うたら、iphoneで現在地がわかって、初めて便利じゃなーと思いました。 
まだ私なんかは乗り継ぎがねぇからええけど、電車ホテルも用意されたようです。


エキサイトニュースより。
寒波の影響でダイヤが乱れていた東海道・山陽新幹線は16日深夜、
東京・新大阪両駅で帰宅できない乗客用に新幹線の車両を提供。
計1044人が車内で夜を明かした。
新大阪駅では17日午前1時38分、東京発新大阪行きの「のぞみ269号」が1時間53分遅れで到着。この列車などに乗車していた290人が始発を待った。
東京駅でも同日午前3時前、博多発東京行きの「のぞみ66号」が約3時間遅れで到着。
754人が新幹線2編成に分かれて宿泊した。


非公開コメントを入れてくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の
言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
[PR]
by hw37 | 2011-01-16 19:59 | そのほかあちこち
倉敷美観地区をぶらぶら

(私が)飽きてきたんで、ちょこっと脱線~~
11月末に訪問しました

主人の用事待ちのため久しぶりに美観地区を、ぶ~らぶら。
a0055835_1646139.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-12-15 16:51 | そのほかあちこち
総合グラウンドにて紅葉
今年は見れんなぁと諦めとった紅葉。
たまたま行った総合グラウンドで見れました。
a0055835_19204342.jpg
a0055835_19205586.jpg


相変わらず画像大量につき、こちらへつづきます
[PR]
by HW37 | 2010-11-25 19:36 | そのほかあちこち