カテゴリ:そのほかあちこち( 160 )
海を見ながらランチ
紅葉を見た後、海沿いのカフェへ。店名は「NALU」。お店の人に店名の意味を聞いたら、ハワイ語の「波」。やっぱり~~!!

 a0055835_1758742.jpg
a0055835_1861471.jpg


 a0055835_1810048.jpg
a0055835_18102090.jpg








店内は、アメリカン風。ハワイ風を期待しとったんじゃけど…。でも、店内から外を見ると海が。
これが、ハワイの海なら言うことねんじゃけどなぁ。

a0055835_1820475.jpgトイレの中は、こんな感じ。間接照明でボケた画像
しか、撮れんかったけど、雰囲気がよかった。
本当は洗面台の画像を見せたかった!
ハワイで売りょんのを見たことがある、
波乗りサーファーのライト。これまた間接照明で
ボケまくりで使えず、残念っっ!
[PR]
by HW37 | 2005-11-19 18:28 | そのほかあちこち
深山公園は真っ赤
a0055835_16504155.jpg岡山市から南へ下った玉野市にある「深山公園」に
紅葉見に行ってきた。前日、主人の両親を誘って、
一緒に行くことになっとったんじゃけど、今朝になって
キャンセルされてしもうたんで、2人で行った。ホッ…
いやいや、大変残念す。この公園は山の中にあって
アップダウンもある。私らは軽装じゃけど、歩く気
マンマンの人も多い。ここは「もみじ谷」ゆう場所。
真っ赤なもみじが、すげぇキレイじゃった。



a0055835_1654833.jpg去年、同じ時期に行った時は、もっと、紅葉がキレイじゃったと思うんよな。今年の夏は、雨が少なすぎたからかなぁ?この公園で、どこかの高校の野球部がアップダウンを利用して、走り込みをしょうたんじゃけど、すれ違うたびに、「おはようございます!」と挨拶して走っていく。しんどいじゃろうに。とても気持ちいい高校生達じゃった。



a0055835_17325527.jpg深山公園には道の駅がある。地元の魚や野菜が、売られとって、買い物客が多い。ここの名物は地元漁協の「穴子の蒲焼」。早い時間じゃと、焼きあがり待ちの人で行列ができとるけど、今日は時間が遅いゆうのもあって行列なし。いつも行列がイヤで買うたことないけど、初めて買うた。
[PR]
by HW37 | 2005-11-19 17:50 | そのほかあちこち
倉敷をぶら~り その5
最終回の今日は、倉敷美観地区の一般住宅の大変さを…
 a0055835_1542611.jpg
a0055835_1541096.jpg


 a0055835_1543523.jpg
a0055835_15492689.jpg








このあたりは、街並み保存地区に指定されとって、古い家はもちろんのこと、新しい家も
色味を合わせて、まわりに浮かん家を建てんといけん。古い家の修理をするのも、
許可取ったり大変だそうな。でも、この3軒、ビルトインガレージ付住宅。私の憧れでもある。
この自販機にも木の戸が、ついとる。アルコールなら23時以降は売らんから、
戸を閉めることもできるじゃろうけど、ここのはジュースの自販機。24時間営業(?)
よなぁ。この戸、いつ閉まるんじゃろうか?
[PR]
by HW37 | 2005-11-18 16:06 | そのほかあちこち
倉敷をぶら~り その4
今日は、古い看板特集です 
 a0055835_1441379.jpg
a0055835_1443333.jpg








左は日用雑貨・荒物の店。荒物ゆうて、最近聞かんなぁ。ほうきやチリトリとかじゃそうな。
右は読みにくいけど、上に家庭百貨と書いてある。初めて聞いた!下には資生堂とも。

a0055835_14144416.jpga0055835_14153754.jpg








左は変わっとるけど、これも看板。一眼レフの、すげぇカメラ持った人が写しょうたんで、
マネして撮った。右は、きびだんごで有名な店の看板。安政3年(1856年)創業!

a0055835_14303493.jpg

こちらは1909年創業の森田酒造の看板。
その場では読めんかったけど、帰ってから
ネットで調べたら、こちらの代表の日本酒、
「萬年雪」と書いとる(ゆうか彫っとる)
いちばん、カッコええ~と思うた看板
じゃった。
[PR]
by HW37 | 2005-11-15 14:50 | そのほかあちこち
倉敷をぶら~り その3
今日は倉敷路地裏特集~~。

a0055835_17374932.jpga0055835_17382088.jpg 








メインの通りから1本入ると、観光客の少ない路地が。前日までの雨で道が濡れとるのが
なんともエエ雰囲気。オレンジの外壁は有隣荘ゆうて、大原家(大原美術館も持っとる)の
別邸。むこうから来とる黄色のはベロタクシー。街並みに色が浮いとると思うんじゃけど。

 a0055835_17435367.jpg
a0055835_17445989.jpg


 





こちらは、黒塀の路地。渋くてエエなぁ。右は小さい土産物店がひしめいとる路地。

  
a0055835_17474769.jpg
  こちらは路地階段?コケむしとって、
  そうとう古そうじゃ。雨の日は滑らんように
  気をつけんとな。でも、一段一段、手積み
  しとるのが、いい感じ。
[PR]
by HW37 | 2005-11-14 17:58 | そのほかあちこち
倉敷をぶら~り その2
a0055835_1332207.jpga0055835_13325321.jpg








倉敷美観地区の中に、「北田証券」ゆう証券会社がある。昭和23年創業だとか。
パッと見、証券会社には見えん。引き戸のそばにかかっとる小さい社名の看板と、
市場状況を書いた黒板で、やっと証券会社とわかる。で、この黒板の字がキレイ。
前を通るたびに感心する。黒板に、これだけキレイな字書ける人ゆうてどんな人なんじゃろ。

 a0055835_13475110.jpg
a0055835_13483948.jpg








  蔵越しの空。私の好きな青空!              消防の車庫。しっかり蔵造り。

 a0055835_13552544.jpg
a0055835_13554365.jpg








無機質な電柱や鉄柱に、さりげない心づかいを見つけた。なんかホッとするなぁ~。
[PR]
by HW37 | 2005-11-13 14:01 | そのほかあちこち
倉敷をぶら~り
主人が友人(とゆうても86歳!)と会うので、倉敷へ行ってきた。
昨日とは、うって変わって快晴。私の気分もup!←なんつう単純な。

a0055835_15425080.jpga0055835_1543587.jpg


a0055835_15484997.jpga0055835_15492488.jpg


a0055835_1551879.jpga0055835_15522583.jpg








「こんな画像ならガイドブックでも見れる」と言われそうじゃけど、これじゃ~終わらんでぇ。
私が興味をもって撮った倉敷をボチボチ載せていこうと思ようる。
なんせテーマ別に載せにゃいけん程、大量なんで、のんびり待ってぇよぉ。
[PR]
by HW37 | 2005-11-12 16:02 | そのほかあちこち
変わる街並み、変わらない街並み
 a0055835_21485598.jpg 
a0055835_20311667.jpg








今、岡山駅裏口は大きく様変わりしとる。左は新しく建てられたビル。
ホテルやテレビ局が入ってる。でも、道を渡った反対側(写真右)には、8時だよ!全員集合の
セットに出そうな木造の古い家が残ってる。古い家のほうに惹かれるのは、私だけじゃろか?

 a0055835_20321583.jpg
a0055835_20324399.jpg








駅裏には古くから奉還町商店街がある。メインの通りがあって、そこから北や南に
路地がのびてる。ひさしや洗濯物が顔に当たるんじゃないかっていうような、
ほそ~い路地もある。私はそんな路地裏が好き。いつまでも、このままでいてほしいなぁ。
[PR]
by HW37 | 2005-11-05 21:13 | そのほかあちこち
九太呂とホテルの夜食
a0055835_944317.jpg夜はネットで調べ上げた居酒屋の、「九太呂」へ。
店に入ったら、まだ黒板にメニュー書きょ~るとこ
じゃったんで、ビール呑みながら書きあがりを待つ。
ちなみに主人はウーロン。ここで説明しておこう(どうリタ風に)主人は注射前のアルコール消毒で腕が真っ赤になる程のアルコールを受け付けない体なのである。
そうこうしているうちに、1品目の「小イワシの刺身」
新鮮でうまい!


a0055835_9422551.jpgお次は「穴子の天ぷら」
アツアツをほおばる。これまたウマイ!
さて私は、お次の飲み物を物色。
で「いも焼酎ロックで!」注文。


a0055835_951563.jpgこのお店、洋風のメニューも充実しとる。
こちらは「オムレツ」これも注文して大正解。
そのほか「手羽先唐揚」「串かつ」「じゃがバタ」も注文
したけど全部おいしかった~。
主人も大満足で、また来たい店じゃわ~。


a0055835_1034766.jpgこちらはお泊まりの定番、夜食のルームサービス。
「肉うどんとおにぎり」お出汁はポットに入って到着。
おにぎり1個は私が食べましたが、この前に主人は
「おはぎ」食べとる。そりゃ~太るわなぁ。


[PR]
by HW37 | 2005-10-31 17:00 | そのほかあちこち
広島へ
a0055835_8534632.jpg浜省のコンサートを観るため10月28日から1泊で
広島に行ってきた。
隣の県じゃいうのに、初めて行った平和記念館。
今、平和に生きていられる私達。
それが、どれだけすばらしい事か、修学旅行で来て
騒ぎまくってた子たちには、伝わったんじゃろか。
[PR]
by HW37 | 2005-10-31 16:40 | そのほかあちこち